haru「kurokamiスカルプ」の口コミや機能は?リアルな体験談や評判も紹介!

美髪を目指したいけれど、頭皮や髪に負担がかかるのは嫌・・・と悩んでいる人も多いのでは。そこで今回は、100%天然由来&10の無添加(※)で髪と頭皮をケアできるharu「kurokamiスカルプ」の口コミ評判などをご紹介。成分や使用方法も紹介しているので、購入時の参考にして。

※無添加:シリコン・合成ポリマー・カチオン界面活性剤・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・合成防腐剤・合成保存料

更新日:2021/10/01

1.haru「kurokamiスカルプ」を使用したユーザーの口コミ・レビュー

haru「kurokamiスカルプ」はどんなところが人気を集めているのだろうか。実際に使用したことのあるユーザーの口コミを紹介。購入しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査:2021/9/08~2021/9/14、回答数300人
※ユーザーの評価は、「使用感」「肌なじみ」「デザイン」「コスパ」「香り」の5項目によって点数付け

haru「kurokamiスカルプ」のよかったところ

今回実施したアンケートによると、「使用感」を評価するユーザーが多いよう。「泡立ち、泡切れがよく使いやすい」「さっぱりした使用感でさらっと洗い上がる」という声があり、泡立ち・泡切れのよさとさっぱり感が使いやすさにつながっていることがうかがえる。

また、「香り」に対してもポジティブな意見が目立った。「香りがよく使っていて心地よい」「香りが爽やかでよかった」などのポジティブな評価が多かった。

haru「kurokamiスカルプ」の改善してほしいところ

改善してほしい点の多くを占めたのは、「コストパフォーマンス」に関する口コミ。「詰め替え、または大容量のサイズがほしい」「価格が高く、継続して購入するのが難しい」など、価格に対して内容量が少ないと感じる人が多いよう。

また、「使用感」についてはポジティブ・ネガティブどちらの意見もあり、「ポンプがもう少し出しやすくなればいいと思う」などの声も。ボトルの使用感が気になる人には合わないかも。

haru「kurokamiスカルプ」を使用したユーザーの口コミをご紹介

使用感について

【よかった点】
・泡立ちがよく、すぐ流れるのでシャンプーがしやすい。(30代 女性 ★★★★☆)
・泡立ちがよく、さっと流れていくので使い心地がよかった。(50代 女性 ★★★★☆)
・液で髪を包み込む感じがよかった。さっぱりした使用感だった。(30代 女性 ★★★☆☆)
・泡立ち泡切れがよく、スッキリした使用感。(40代 女性 ★★★☆☆)
・すすぎやすく、洗い上がりがサラッとしていて触り心地がよい。(50代 女性 ★★★★☆)

【改善してほしい点】
・洗い流した感じがなかなかしなかった。(30代 女性 ★★★★☆)
・あまりしっとり感が長持ちしなかった。(30代 女性 ★★★☆☆)
・ポンプが使いにくい、最後まできれいに使えない。(30代 女性 ★★★★☆)
・ポンプがもう少し出しやすくなればいいと思う。(30代 女性 ★★★★☆)

香りについて

【よかった点】
・香りがよく使いやすかった。(30代 女性 ★★★★☆)
・香りがよくてお風呂の時間がリフレッシュのひとときになった。(40代 女性 ★★★★☆)
・森林浴でもしているような香りで、シャンプーをするたびに安らげる。(50代 女性 ★★★★★)

【改善してほしい点】
・香りがあまり続かないのが残念。(30代 女性 ★★★★☆)
・香りがあまり好みじゃなかった。(30代 女性 ★★★☆☆)
・香りの種類を増やして、香りを選べるようにしてほしい。(40代 女性 ★★★★☆)
・無香料のものがほしい。(40代 女性 ★★★☆☆)

コストパフォーマンスについて

【よかった点】
・シャンプー1本でケアができる。(50代 女性 ★★★★☆)
・1本で髪の手入れが済むところ。(50代 女性 ★★★☆☆)
・コンディショナーいらずで手間がかからない。(50代 女性 ★★★☆☆)
・1本でコンディショニング機能もあるので、忙しいときにちょうどいいシャンプーだと思う。(40代 女性 ★★★☆☆)


【改善してほしい点】
・価格を下げる、または業務用のように大きなボトルにしてほしい。(50代 女性 ★★★☆☆)
・どこでも購入できるようになればいいと思った。(40代 女性 ★★★☆☆)
・値段がもう少し安くなれば嬉しい。あと取り扱い店が増えたらいい。(40代 女性 ★★★★★)
・継続して使用するにはもう少し価格を下げてもらえるといい。(40代 女性 ★★★★★)
・値段がもう少しリーズナブルだと嬉しい。使う人も増えそう。(30代 女性 ★★★★☆)
・詰め替え用か大容量サイズがほしい。(50代 女性 ★★★★☆)
・価格が少し高い気もするが、使用感を考えると仕方ないかなと思う。(30代 女性 ★★★★☆)
・値段を下げてもらえると、日常使いできると思う。(40代 女性 ★★★☆☆)

デザインについて

【よかった点】
・見た目の色がオーガニックっぽくていい。(40代 女性 ★★★☆☆)
・オーガニックっぽい色。(40代 女性 ★★★☆☆)

【改善してほしい点】
・パッケージが目立たない。(30代 女性 ★★★★☆)

口コミからわかった、haru「kurokamiスカルプ」とは?

口コミによると「すっきりとした使用感」「コンディショナー不要なのに洗い上がり髪がきしまない」など、使用感に対する満足度が高いことがうかがえた。

コンディショナー不要のシャンプーで洗い上がりがきしむのが苦手な人にもおすすめ。すっきりした使い心地が好みの人は、haru「kurokamiスカルプ」を検討してみて。

haru「kurokamiスカルプ」の口コミのまとめ

・使用感に満足している声が多い
・すっきりした使用感
・1本でケアでき、コスパがいい
・内容量を増やしてほしい、もしくは価格を下げてほしいと感じる人も

1.haru「kurokamiスカルプ」とは?

haru「kurokamiスカルプ」は、どのような成分で頭皮の汚れやハリ・コシなど髪の悩みをケアできるのだろうか。

ここでは成分や機能について詳しく解説。haru「kurokamiスカルプ」を購入しようか迷っている人はチェックしてみて。

DATA

商品名:haru「kurokamiスカルプ」
価格:3168円(定期コース価格)/3960円(単品通常価格)
内容:400mL

100%天然由来の洗浄成分が、頭皮の汚れを洗い流して保湿する

しっかりシャンプーをしてもなんだかベタつく頭皮。実は、Tゾーンに比べて約3倍も皮脂腺が多いと言われている。加えて日中に使ったスタイリング剤などにより、落とし切れない汚れが毛穴に蓄積すると頭皮が硬くなってしまうことも。

haru「kurokamiスカルプ」には、100%天然由来の4種のヤシ由来洗浄成分「ココイルグルタミン酸TEA」「ココイルメチルアラニンNa」「ココイルグリシンK」「コカミドDEA」を配合。頭皮や毛髪に付着した汚れを洗い流して、きれいに整える。

さらに、3種のアミノ酸「グルタミン酸Na」「グリシン」「アラニン」が頭皮を保湿。若々しい印象の美髪へと近づける。

ボリューム感のある美髪に整えて、見た目の印象をケア

美しい髪をめざすためには、まず土台となる頭皮の健康状態を整えることが大切。haru「kurokamiスカルプ」には「ワカメエキス」「ヘマチン」「オオムギ発酵エキス」「ハイブリッドローズ花エキス」「ホップエキス」「カミツレ花エキス」など、頭皮を健やかに保つための成分がたっぷりと配合されている。

また、ハリ・コシ・ボリュームケアに優れた成分「キャピキシル(アセチルテトラペプチド-3 ※1、アカツメクサ花エキス ※2 の複合成分)」「リンゴ果実培養細胞エキス(※3)」「ソメイヨシノ葉エキス(※1)」「センキュウ根茎エキス(※1)」も配合。シャンプーをするたびに頭皮や髪を美しく整え、見た目の印象をクリアにさせる。

※1 髪にハリ・コシを与える
※2 髪を健やかに保つ
※3 頭皮を健やかに保つ

ノンシリコンでもコンディショナーいらずの潤う髪へ

haru「kurokamiスカルプ」はノンシリコンでありながら、指通りよく毛先までまとまる仕上がりが特徴。その秘密は「ゴールデンシルク(加水分解シルク)」をはじめ、「真珠(加水分解コンキオリン)」「ハイビスカス(ブッソウゲ葉エキス)」などの保湿成分を配合していること。

頭皮と髪をしっかり保湿して潤いを保つから、コンディショナーやリンスは必要ない。1本で洗髪が終わるから、忙しい人にもぴったり。

3.haru「kurokamiスカルプ」の使い方

ブラッシングしてからしっかり前洗い

シャンプーをする前に、髪が乾いた状態で毛先からブラッシングをしておく。髪の絡まりが解け、髪表面に付着した汚れが浮きやすくなるため、シャンプー時の摩擦によるダメージを受けにくくなる。

ブラッシングをしたら、頭皮から毛先までシャワーでしっかり前洗い。ブラッシングで浮かせた汚れを洗い流すことで、シャンプーの泡立ちもよくなる。髪の根元からお湯でしっかりと洗い流して。

もこもこの泡でマッサージ&泡パック

haru「kurokamiスカルプ」を手のひらに適量取り、髪になじませながら泡立てていく。指の腹を使い、頭皮をもみほぐすようにするのがコツ。爪を立てたり、力任せにゴシゴシするのはダメージにつながるので控えよう。

髪全体を洗い終わったらすぐに洗い流さず、少し置いて泡パックを。こうすることで成分が頭皮の角質層までなじみ、さらにツヤのある髪をめざせる。

泡パックが終わったら、最後に頭皮を中心にすすいでいく。こめかみや襟足、耳の後ろなどはすすぎ残しの多い部位なので丁寧に。リンスやコンディショナーはいらないので、バスルームでのお手入れはこれで完了する。

ドライヤーで乾かしてツヤ髪に

入浴後は髪をタオルドライして、ドライヤーをかける前にある程度水気を取り除いておく。濡れた髪はダメージを受けやすいので、ゴシゴシせず丁寧にタオルで押さえるようにして。

タオルドライ後はドライヤーで髪の根元から乾かす。最後の仕上げに冷風をあてると、ツヤのある仕上がりに。

4.【読者が体験】haru「kurokamiスカルプ」を実際にレビュー

パサつく髪にまとまりがほしい

カラーリングや日頃のダメージなどにより、髪のパサつきが気になっている私。そんなとき「kurokamiスカルプ」の存在を知り、口コミや評判がよさそうだったので、試しに使ってみました。
実際に使ってみた使用感を詳しく紹介していくので、自分に合うシャンプーかチェックしてみてください。

【体験者プロフィール】
・年齢:36歳
・性別:女性
・髪のタイプ:細い猫っ毛
・髪の悩み:乾燥、パサつき

濃密なもっちり泡で心地よい

2〜3カ月に一度ブリーチやヘアカラーをしているので、髪のダメージやパサつきが目立つようになってきたこの頃。シャンプーも髪にやさしいものを使いたいと思っていたので、haru「kurokamiスカルプ」には期待していました。

前洗いを済ませた髪になじませると、すぐにもっちりとした泡が立ち上がります。濃密で厚みのある泡で、摩擦などを気にせず頭皮や髪を洗えるのが心地よかったです。

泡切れもよく、すすぎも簡単でした。

潤いのあるまとまりやすい髪に

haru「kurokamiスカルプ」はシャンプーのみで洗髪を終えていいとのことで、乾燥しがちな私の髪でも大丈夫なのか不安がありました。

しかし実際に使ってみると、洗い上がり後の髪にはしっかりと潤いがあり驚きました。ドライヤーをかけた後も髪がまとまりやすく、扱いやすくなった気がします。

ダメージの多い毛先部分はハネやすいので、日によっては部分的にトリートメントを使いました。髪の具合によって調整するのもよさそうです。

お風呂に入る元気すらないときでも時短でシャンプーが終わるので、忙しい人の頼もしい味方です。

香りよし、コスパよし

6種類の精油がブレンドされているとのことで、やさしい柑橘系の香りが印象的でした。バスルームが一気にリフレッシュ空間に変わります。

また1本400mLと大容量なので、約2カ月使えてコスパがいいのも魅力的。家族で共有したい人やロングヘアの人など、たっぷり使いたい人にもおすすめです。成分にこだわりたい人や保湿力の高いシャンプーを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

5.haru「kurokamiスカルプ」にまつわるQ&A

haru「kurokamiスカルプ」は男性も使える?

haru「kurokamiスカルプ」は男性も使用可能。しかし女性の頭皮を考え作られているため、男性にとっては重く感じる可能性も。男性の頭皮を考えて作られた商品もあるので、しっとり感が苦手ならチェックしてみて。

定期コース解約に回数の条件はあるの?

定期コースは2回目以降、回数制限なくいつでも変更・解約ができる。次回発送予定の7日前までにマイページか電話・メールで手続きをしよう。haru「kurokamiスカルプ」は単品で購入しても「30日間全額返金保証」付きだから、継続するか迷っている場合は単品での購入も可能。

※Q&Aの回答は、公式サイトに掲載された情報にもとづく

  • LINEで送る

PR/株式会社nijito

※記事は2021年10月1日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP