【人気のナイトクリームおすすめ12選】睡眠中の乾燥を防いで、潤いのある肌へ

朝起きたときの肌の乾燥が気になる人は多いのでは。そんなときはナイトクリームを使用するのがおすすめ。ナイトクリームを使うことで日中の紫外線や乾燥によるストレスをケアし、集中的な保湿をすることができる。そこで今回は、アンケートからわかった人気のナイトクリーム12選を紹介していくので、購入する際の参考にしてみて。

更新日:2021/09/30

人気のナイトクリームおすすめ12選

500人のアンケート調査からわかった、人気のナイトクリームを紹介。全13アイテムと実際に使っている人の口コミを紹介するので、自分にぴったりのナイトクリームを見つけよう。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。(2021/8/30~2021/9/3、回答数500人)

アテニア

ドレスリフト ナイトクリーム

35g 4400円

おすすめポイント

・「発酵コラーゲン」ではずむハリ肌へ
・乾燥による小じわを目立たなくする
・触れたくなるもちもち肌に

40代からの肌に着目したスキンケアライン、アテニア「ドレスリフト」のナイトクリーム。麹菌で発酵させた「コラーゲン」を配合し、はずむようなハリ肌をめざせる。

ほかにも独自の保湿成分「サーチュライザーS6」「タイムブレスDN」が肌にハリとツヤを与え、「クレアチン」がなめらかな肌をサポート。潤いを与えることで乾燥による小じわを目立たなくする(※)。

リッチなテクスチャーで肌を包み、もちもち感触のしっとり肌に。シリーズ共通で採用されている、ダマスクローズをベースにしたアロマの香りが心地いい。

※効能評価試験済み

口コミ/レビュー

・コクのある感触で乳液のあとに塗布すると、翌朝はもっちりとした肌になる。(30代 女性)
・しっかり保湿ができてキメが整う。40代 女性)
・たっぷりつけてもベタつかず、高い保湿力がある。夜だけでなく、朝のメイクの前につけるとメイクのりもいい。(40代 女性)

DHC

エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト

50g 3520円

おすすめポイント

・肌を潤いでラッピング
・ハリと潤いのある肌に
・乾燥による小じわを目立たなくする

美肌のカギを握る肌のリズム「時計遺伝子」に着目。濃厚なコクのあるテクスチャーと独自のモイスチャートラップ処方で、肌に潤いの膜を張る。

皮膚コンディショニング成分「ナイトクロックコンプレックスEX」、「オウレン根エキス」をはじめとした3種のハリ成分、「コラーゲン」などを配合。日中に受けた紫外線による乾燥などをケアし、翌朝はハリと潤いのあるキメ細やかな肌に導く。

乾燥による小じわを目立たなくする(※)から、エイジングケアを意識したい人にもおすすめ。フローラルムスキーの香りで、やすらぎのひとときを過ごして。

※効能評価試験済み

口コミ/レビュー

・コストパフォーマンスが高くて、使いやすい香り。(30代 女性)
・伸びがよくて塗りやすかった。(60代 女性)
・なめらかな肌に仕上がる。(20代 女性)

アスタリフト

ナイトチャージクリーム

30g 7700円

おすすめポイント

・「赤」の成分をダブルで配合
・ナノ化技術で角質層のすみずみまで浸透
・感動の翌朝へ

印象的な「赤」の秘密は、アスタリフトシリーズ共通で配合されている2つの成分。鮭などに含まれる「アスタキサンチン」とトマトに含まれる「リコピン」が、肌を潤してハリを与える。

さらに、それらを富士フイルムならではの技術でナノ化。角質層のすみずみまで成分を届け、ぷるんとはずむようなハリツヤ肌に。潤いのヴェールで肌を包み込み、水分の蒸発を防ぐ。

ほかにも「セージ葉エキス」 、3種の「コラーゲン」など豊富な潤い成分を配合。寝ている間に潤いがじっくりなじむので、翌朝は鏡を見るのが楽しみになるはず。

口コミ/レビュー

・パッケージに高級感があり、肌にハリが出て、しっとりして保湿された感じがする。(40代 女性)
・使用後の朝に肌がよく潤っている感じがする。(30代 女性)
・ベタつきもなく、香りもよい。コストパフォーマンスもいいと思う。(30代 女性)

なめらか本舗

リンクルナイトクリーム

50g 1100円

おすすめポイント

・リーズナブルなのに本格ケア
・「豆乳発酵液」「ピュアレチノール」を配合
・べたつかない使用感で、乾燥などをケア

リーズナブルさと本格的なケア、どちらも譲れない人にはなめらか本舗のナイトクリームがおすすめ。

シリーズオリジナルの「豆乳発酵液」に加え、「ピュアレチノール」をプラス。肌にハリ・弾力を与え、乾燥による小じわを目立たなくする(※)。

寝返りを打っても気にならない、べたつきにくいテクスチャー。お休み前にたっぷり塗って、日中に受けた乾燥などの外的ストレスをケアしよう。

※効能評価試験済み

口コミ/レビュー

・伸びがよく、もっちりとした肌に仕上がる。しっかり保湿してくれる。(10代 女性)
・塗ってすぐサラサラと乾くので、髪にくっついたりせず使いやすい。塗った翌日の朝は肌がもちもちしている。(20代 女性)
・コスパがとてもいいと思う。マッサージクリームのようにも使える。(60代 女性)

アルージェ

ウォータリーシーリングマスク

35g 3300円

おすすめポイント

・洗い流さないタイプの夜用パック
・美肌成分を20種類も配合
・潤いに満ちた肌に

夜のお手入れの最後に塗って寝るだけで、肌を潤いでラッピングするナイトパック。翌朝には、ハリのあるみずみずしい肌に出会える。

「グリチルレチン酸ステアリル」と「アミノカプロン酸」、肌荒れを防ぐ成分をダブルで配合。さらに保湿成分としてナノ化した「天然セラミド(セレブロシド)」など、全部で20種類の美肌成分をプラスしている。

角質層の深くまで潤いで満たし、乾燥による小ジワを目立たなくする(※)効能も。やさしいワイルドローズの香りで、心安らぐナイトタイムを過ごして。

※効能評価試験済み

口コミ/レビュー

・べたつかないのに、潤っている感じがしてよかった。(40代 女性)
・しっとりと保湿してくれて、香りもいいところが使いやすい。値段も高くないのでコストパフォーマンスもいい。(20代 女性)
・使用後は肌がしっかりと乾燥から守られている感じがする。(30代 女性)

エリクシール シュペリエル

エンリッチドクリーム TB

45g 8800円

おすすめポイント

・年齢肌にハリ、潤い、しなやかさを与える
・濃厚テクスチャーなのにべたつかない
・付け替え用レフィルあり

潤いとハリをもたらし、頬の「つや玉」が輝く肌に導く美容濃密クリーム。年齢を重ねるとともに失われがちなしなやかさを与え、笑顔が映える肌をかなえる。

コクのあるリッチなテクスチャーが、肌へ伸ばすとなめらかに広がる。べたつかずになじんで、ふっくらとした肌触りに。

付け替え用レフィルがあるので、衛生的かつ経済的に継続できる。ゆったりお手入れしたくなる、みずみずしいアクアフローラルの香り。

口コミ/レビュー

・少量でもすごく伸びがよく、保湿力もある。鼻につくような香りもしない。(50代 女性)
・朝の肌にハリが出る。クリームの伸びがいいので、首までつけられる。(30代 女性)
・塗った瞬間にしっとりと肌に密着する感じがする。翌朝の肌の調子が塗ってない日よりいい。(20代 女性)

オルビス

ミスター フェイシャル ナイトクリーム

50g 2970円

おすすめポイント

・べたつかないテクスチャー
・年齢を重ねた男性の肌にハリ、ツヤを与える
・お手入れに集中したいときのスペシャルケアに

メンズにも、ナイトクリームの新習慣を。べたつきが苦手な男性でも使いやすい、みずみずしく軽いテクスチャーを採用している。

加齢とともに変化する男性の肌に着目し、「B-UPマジョラム」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」を配合。肌にハリ・ツヤを与え、イキイキとした肌印象に導く。

週に2~3回、乾燥がとくに気になるときやシェービング後のひりつき、粉吹きが気になるときなどに取り入れて。

口コミ/レビュー

・冬場などの乾燥しやすい時期に使用している。肌をしっとりと保湿してくれる。(50代 女性)
・値段が安い。使用感がよくて、伸びもよいのでおすすめできる。(30代 女性)
・翌日の肌のしっとり感がいい。(40代 女性)

クリニーク

リペアウェア レーザー フォーカス ナイト クリーム

50ml 9900円

おすすめポイント

・肌のリズムに着目
・乾燥などから肌を守る
・ハリと弾力のある肌に

肌のターンオーバーに着目した、クリニークのナイトクリーム。

乾燥などの外的ダメージから肌を守り、キメの整った肌に。潤いを与えることで、肌のバリア機能をサポートする。

ふっくらとしたハリと弾力を与えるので、エイジングケアを始めたい人にもぴったり。乾燥肌から脂性肌まで、あらゆる肌質に使える。

口コミ/レビュー

・濃厚な質感のクリームで、乾燥から肌を守ってくれる。翌朝になると肌がよく保湿されていると感じる。(60代 女性)
・よく肌になじんで、保湿力が高い。(60代 女性)
・肌によくなじむ。香りも好み。(40代 女性)

ドルックス

ナイトクリーム(さっぱり)

50g 880円

おすすめポイント

・1993年発売のロングセラー
・肌をしなやかに保つ
・優雅なジャスミンの香り

1993年の発売以降、世代を超えて愛される資生堂のロングセラーブランド・ドルックス。レトロなパッケージやリーズナブルな価格で、再度注目を浴びている。

さっぱりタイプでありながら十分に潤い、しなやかな肌をキープ。しっとりタイプもあり、好みや肌の状態に合わせて選べる。

どこか懐かしい、ジャスミンのほのかな香りもドルックスの象徴。惜しみなくたっぷり使って、朝の美しさを仕込んで。

口コミ/レビュー

・さっぱりとしたつけ心地で翌朝も肌に潤いが残る。無臭なので匂いが気にならない。(60代 女性)
・乾燥しがちの肌にとてもなじみがいい。値段も安い。(50代 女性)
・ベタつきがなく、コスパがよい。(60代 女性)

アテニア

プリマモイスト ナイトクリーム

35g 3300円

おすすめポイント

・30代からの肌を考えた処方
・潤いとハリを与え、キメを整える
・肌なじみのよいやわらかなクリーム

アテニア「プリマモイスト」のナイトクリームは、30代からのプレエイジングケアにぴったり。

シリーズ共通の美容成分「サーチュライザーS6」「タイムブレスDN」「プロテオグリカン」に加え、「クレアチン」を配合。肌を潤してキメを整え、やわらかなハリを与える。

コクがあるのにすーっと伸びるやわらかなテクスチャーで、ナイトクリーム初心者にも使いやすい。ノバラ、ラベンダー、ローズマリーをブレンドしたやさしいアロマの香り。

口コミ/レビュー

・なじみやすくて肌がしっとりする。0代 女性)

トランシーノ

薬用ホワイトニングリペアクリームEX

35g 3520円

おすすめポイント

・ジェル状のクリームでお休み中の肌を保護
・美白と肌荒れ防止、ダブルの有効成分を配合
・潤いを補ってしっとりとした肌に

睡眠時間も美白(※)したいなら、トランシーノの薬用クリームをチェック。ぷるぷるのジェルテクスチャーで、一晩中肌を包み込む。

美白有効成分「トラネキサム酸」、肌荒れ防止成分「グリチルリチン酸2K」、2つの有効成分を配合。メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎ、肌荒れ対策も同時にできる。

ほかにも「セイヨウノコギリソウエキス」「ヒメフウロエキス」「ルイボスエキス」など多彩な保湿成分をプラスし、潤いを補って肌を保護。みずみずしさあふれる、しっとりとした肌をめざせる。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

口コミ/レビュー

・価格が他のものより安い。シンプルなパッケージで使いやすい。(40代 女性)
・しっかり保湿してくれて、肌がしっとりする。(30代 女性)
・肌の印象が明るくなる。(60代 女性)

ヴェレダ

ワイルドローズナイトクリーム

30ml 4400円

おすすめポイント

・濃密なクリームでお休み中の肌を保護
・複数の植物オイルをブレンド
・ゆらぎがちな肌に水分、油分を補給

濃密な使用感で肌を穏やかに保護する、オーガニックコスメのパイオニア・ヴェレダの夜用クリーム。

「ローズヒップオイル」「月見草油」などの植物オイルをブレンドしたシンプルな成分設計で、キメを整えてハリのある肌に。

乾燥しがちなお休み中の肌に水分・油分を補い、潤いが逃げないように保湿する。とくにかさつく肌や、ゆらぎが気になるときにおすすめ。

口コミ/レビュー

・伸びがいいので塗りやすくて、香りも心地よい。(20代 女性)
・普通のクリームだけでは保湿が足りない時に使っている。(10代 女性)

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:500人

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位12商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る
※記事は2021年9月30日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP