【メンズにおすすめのスキンケア25選】肌のキメを整えて、ベタつきのない質感に

肌の乾燥やニキビ、過剰な皮脂で顔がベタつくなどの肌悩みを抱えている男性も多いのでは。男性でもスキンケアを怠っていると肌トラブルにつながるため、きちんとお手入れをしたいところ。そこで今回は、オズモールがおすすめする男性に人気のスキンケアアイテム25選をピックアップしてご紹介。化粧水、乳液、日焼け止め、洗顔料から厳選した人気のスキンケアアイテムを集めたので、購入時の参考にして。

更新日:2023/06/01

1.メンズにおすすめの人気スキンケアアイテム25選

数あるメンズスキンケアアイテムのなかから、編集部が厳選したおすすめの25アイテムをご紹介。

メンズスキンケアおすすめの画像

 1-1.メンズに人気の化粧水おすすめ10選

メンズに人気の化粧水おすすめ10選を紹介。

&GINO

プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

50ml 5280円

おすすめポイント

・これ1本で4つの役割があるアイテム
・保湿成分を配合し、うるおいのある肌に仕上げる
・肌のコンディションを整えて、すこやかな状態に

これ1本で、化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの役割をもつメンズ向けオールインワンアイテム。

「加水分解コラーゲン」「ヒアルロン酸」などの保湿成分を配合し、みずみずしい肌に仕上げる。また、「アーチチョーク葉エキス」なども配合し、毛穴の目立つ肌をケアしてくれる。

ほか「グリチルリチン酸ジカリウム」「セラミド」なども配合し、毎日のひげ剃りや乾燥でダメージを受けた肌をすこやかに整える。

くすんだ肌を明るい印象の肌に整えてくれるため、大人男性のあらゆる肌悩みにアプローチ。さっぱりとした使い心地でベタつき感もない。

バルクオム

THE TONER

200ml 3300円

おすすめポイント

・水分バランスが崩れやすい男性の肌にぴったり
・保湿成分を配合し、肌の水分バランスを整える
・テカりや肌荒れしにくい肌に導く

水分バランスの崩れやすい男性の肌に向けてつくられた化粧水。

保湿成分「リンゴ果実培養細胞エキス」「加水分解シルク」などを配合し、角質層の水分バランスを整える。

また、日本最古の美肌の湯として知られる出雲の「玉造温泉水」が、肌のすみずみまでうるおいを届けてハリのある肌に導く。

ほか、「トレハロース」「グリセリルグルコシド」などが、乾燥による過剰な皮脂分泌を防ぎ、テカリを抑えながら、肌荒れしにくい状態に。

さらっとした軽いつけ心地で、シェービング後の肌にもしみにくいのが嬉しい。

ZIGEN

オールインワンフェイスジェル

100g 4070円

おすすめポイント

・「5種類のヒト型セラミド」を配合して、うるおいのある肌に
・5つのフリー処方で肌にやさしい
・73種類のミネラルを配合し、すこやかな肌環境に整える

保湿力にこだわった、ジェルタイプのメンズ向けオールインワン化粧水。

細胞間脂質である「ヒト型セラミド」を5種類も配合し、角質層のすみずみまでうるおいを与える。

また、保湿成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」なども配合し、角質層内を隙間なく保湿。

ほか、「リシン」「ヒスチジン」など、現代人に不足しがちだといわれるアミノ酸を73種類も配合。そのため、紫外線やシェービングといった外的ダメージから肌を守る。

香料、オイル、アルコール、合成界面活性剤、パラベンが不使用の5つのフリー処方でデリケートな肌にも使いやすい。

オルビス

ミスター スキンジェルローション

150ml 1760円

おすすめポイント

・乾燥しながら、ベタつきも感じる肌に
・うるおいとハリのある肌に仕上げる
・肌荒れを防いで、すこやかな状態に

洗顔の後、これ1本でお手入れが完了するメンズ向けオールインワン化粧水。

肌に触れた瞬間パシャッとはじける、みずみずしいジェルタイプでさっぱりとした使用感。

保湿成分「ユーカリエキス」「キウイエキス」を配合し、ベタつきや乾燥を防ぐ。また、保湿成分「加水分解コラーゲン」によって、うるおいとハリのある肌に導く。

「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合しているため、シェービング後の肌荒れを防いで整えてくれる。表面はベタつくのに内側は乾燥するインナードライ肌におすすめ。

無油分、無香料、無着色、メントールが不使用の4つのフリー処方、弱酸性なので使いやすい。

クワトロボタニコ

ボタニカル ローション & アフターシェーブ

115ml 2200円

おすすめポイント

・乾燥を防いで、皮脂の過剰分泌を抑える
・ベタつき感のない、うるおいのあるふっくら肌に導く
・天然精油の爽やかな香り

美容液や乳液の役割も果たす、メンズ向けのオールインワン化粧水。

「ビルベリー葉エキス」「オウゴン根エキス」などの植物保湿成分配合し、乾燥による皮脂過剰分泌を抑え、うるおいのあるふっくらとした肌に仕上げる。

とろみのあるテクスチャーで、肌の角質層まで素早く浸透。肌表面に薄い膜を形成し、うるおいを閉じ込める。また、ベタつきのない使い心地。

柑橘系ベルガモットとローズマリーをブレンドした天然精油の爽やかな香りで、癒しのスキンケアタイムを。

HMENZ

アフターシェーブローション

250ml 2780円

おすすめポイント

・ハリやツヤのあるしっとりとした肌に
・ムダ毛処理後のアフターケアに最適なアイテム
・シェービング後の肌をケアして、清潔感のある状態に

ムダ毛処理後のアフターケアに最適な成分を配合し、国産で品質にこだわったメンズ化粧水。

女性の果実と呼ばれる「ザクロ果実エキス」、「ダイズ種子エキス」「プエラリアミリフィカ根エキス」を配合し、ハリやツヤのある美しい肌に導く。

また、シェービング後の肌を保湿し角質ケアができるので、清潔感のある肌をめざせる。肌にやさしい成分設計で、敏感肌の人でも使いやすい。

WHITH WHITE MEN

アフターシェーブローション

250ml 2000円

おすすめポイント

・シェービング後にも、普段のスキンケアにも使えるアイテム
・ベタつき感なく、肌にすっとなじむ使い心地
・水分や皮脂のバランスを整え、肌荒れしにくい肌に

シェービング後にも、普段のスキンケアにも使えるメンズ向けオールインワン化粧水。肌にすっとなじむローションタイプだからベタつかない。

「ヒアルロン酸クロスポリマーNa」「セラミドコンプレックス」など4種類の高保湿成分配合し、肌の水分や皮脂のバランスを整える。

また、「ツボクサ葉エキス」「アッケシソウエキス」など、5つの植物由来整肌成分も配合し、シェービング後のダメージを受けた肌をすこやかに整え、肌荒れしにくい状態に導く。

清涼成分を配合していないから、スースーせずに使いやすい。

HAHAnoSHIZUKU

シルバーエッセンス

100ml 2640円

おすすめポイント

・これ1本で3つの役割があるアイテム
・シェービングや乾燥などダメージを防いで、すこやかな肌に
・皮脂や汗のにおいをケアしながら、肌荒れも防ぐ

これ1本で、化粧水、美容液、クリームの3つの役割を果たすメンズ向けオールインワンアイテム。

美容成分「スーパープラセンタ」を贅沢に配合し、シェービングや乾燥などのダメージを防ぐ。

また、防臭・抗菌作用を持つ銀の力「シルバーナノコロイド」を配合し、皮脂や汗のにおいをケアして、雑菌による肌荒れも防止する。

ベタつかずさらっとした使用感で使いやすい。パラベン、フェノキシエタノールが不使用なので肌にやさしい。

UNO

スキンケアタンク(さっぱり)

160ml 836円

おすすめポイント

・皮脂やテカリを抑えて、サラサラとした肌に
・有効成分を配合し、肌荒れやニキビを防ぐ
・ポンプタイプなので使いやすい

皮脂やテカリを防いで、すこやかな肌に整えるメンズ化粧水。

とろみのあるローションタイプで、さっぱりするのにしっかり保湿してくれる。ベタつき感のない、サラサラ肌をキープできる。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れを防いで、コンディションを整える。また、皮脂の過剰分泌などによって引き起こるニキビも抑える。

ポンプタイプなので、使いやすい。脂性肌やニキビに悩む男性、さっぱりとした爽快感のある化粧水を探している男性におすすめ。

クリニーク

ウォータリー モイスチャー ローション

- 6380円

おすすめポイント

・肌にうるおいを与えて、外的ダメージから守る
・皮脂バランスを整え、テカリを防止
・乾燥肌や脂性肌に使いやすい

肌にうるおいを与えて、すこやかに整えるメンズ化粧水。

皮脂バランスを整えて、テカりや乾燥による粉吹きを抑える。顔全体になじませると、すーっと肌に浸透してなめらかな質感に仕上げる。

乾燥肌や脂性肌に使いやすいアイテム。

 1-2.メンズに人気の乳液おすすめ5選

メンズに人気の乳液おすすめ5選を紹介。

バルクオム

THE LOTION

100g 3300円

おすすめポイント

・さらっと軽くて、ベタつかない自然な使い心地
・「スクワランオイル」を配合し肌を柔軟化する
・美容成分を配合し、カサつき感のないしっとりとした肌に

ベタつき感を抑えて、さらっとした軽いつけ心地のメンズ乳液。

人の皮脂構造に近い「スクワランオイル」が角質層で疑似バリアを形成し、乾燥から肌を守りながら、やわらかい質感に。

また、「リンゴ果実培養細胞エキス」「加水分解シルク」「グリセリルグルコシド」などのこだわりの美容成分を配合し、肌にうるおいを与えてすこやかな肌に整える。

ミノン メン

薬用フェイスミルク

100ml 1981(Amazon)円

おすすめポイント

・有効成分を配合し、肌荒れやニキビを防ぐ
・さらっとしたベタつき感のない仕上がり
・3つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

ごわついた肌をなめらかに整えるメンズ向けの薬用保湿乳液。化粧水で肌に与えたうるおいを逃さずキープしてくれる。

有効成分「ε-アミノカプロン酸」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌をすこやかに整えて、ニキビや肌荒れを防ぐ。また、シェービング後の肌も整えて、カミソリ負けを抑えてくれる。

皮脂吸着パウダー「ポリアクリル酸アルキル」を配合し、さらっとしてベタつき感のない仕上がり。テカリを抑えて、清潔感のある肌を保つ。

無香料、無着色、アルコールの3つのフリー処方で敏感肌にも使いやすい。

ウル・オス

スキンミルク

120ml 1375円

おすすめポイント

・乾燥した肌にすーっとなじむ
・肌の水分バランスを整えて、すこやかな肌に導く
・ベタつき感がなく、しっとりした仕上がり

乾燥を防いで、しっとりとした肌に仕上げるメンズ保湿乳液。

保湿成分「アデノシンリン酸」を配合し、肌の水分バランスを整えて、うるおいに満ちた状態に。また、保湿効果でキメを整えて、肌本来のすこやかさを取り戻す。

肌にすーっとなじむ伸びのよいミルクタイプ。ベタつき感のない使い心地。乾燥による粉吹きも防ぐ。

顔だけでなく、全身の乾燥ケアにも使える。乾燥肌の男性におすすめ。

DoveMEN+CARE

ダヴメンズ+ケア マイルド 乳液

130ml 634(Amazon)円

おすすめポイント

・肌にやさしい使い心地のアイテム
・保湿成分がうるおいを与えて、乾燥を防ぐ
・ベタつき感のない、しっとりとした使い心地

肌にやさしい使い心地で、うるおいを与えるメンズ乳液。

合成着色料、パラベン、香料が不使用の3つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

保湿成分「ヒドロキシエチルウレア」「ステアリン酸」「グリセリン」などを配合し、うるおいを与えて、乾燥ダメージから肌を守る。また、しっかり保湿してくれるのに、ベタつかない使い心地。

また、大容量なのに低価格なので、惜しみなく使えてコスパがいい。

ルシード

薬用 トータルケア乳液

100ml 1008(Amazon)円

おすすめポイント

・年齢にともなう肌悩みをまとめてケアするアイテム
・メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ
・カサつきのない、うるおいのあるしっとり肌に導く

40歳からのスキンケアに最適なメンズ向けの薬用乳液。年齢にともなう肌悩みをまとめてケアしてくれる。

有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ。また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌荒れを防いで、すこやかな状態に整える。

ほか、「コエンザイムQ10」「浸透性アミノ酸」など、6種類以上の保湿成分を配合し、乾燥ダメージを抑えて、うるおいのある肌に。

ベタつき感がなく、使いやすい。無香料、無着色、防腐剤フリーの3つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

 1-3.メンズに人気の日焼け止めおすすめ5選

メンズに人気の日焼け止めおすすめ5選を紹介。

ニベアメン

UVプロテクター SPF50+

40ml 709(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「ウォータープルーフ処方」を採用しているため、汗や水で崩れにくい
・皮脂によるテカリを抑えて、なめらかな肌に

高い紫外線カット効果が期待でき、顔・身体に使えるするメンズ向けの日焼け止め乳液。

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」を採用しているため、レジャーシーンなどにも使いやすい。

さらっと白残りせずに塗れるため、日常使いもしやすい。また、皮脂吸着成分「セリサイトアパタイト」を配合し、皮脂や汗によるテカリを防いでくれる。

爽やかなクールシトラスの香りで気分をリフレッシュできる。

バルクオム

THE SUNSCREEN

40g 2200円

おすすめポイント

・SPF40 / PA+++
・美容成分を配合し、紫外線による乾燥ダメージを抑制
・6つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」でありながら、肌にやさしい使い心地のメンズ向けの日焼け止め。

石けんで簡単に落とせるので、肌にやさしい使い心地で毎日気軽に使える。

「リンゴ果実培養細胞エキス」「アーチチョーク葉エキス」など、スキンケアに使用される美容保湿成分を配合し、肌にうるおいを与えて、紫外線による乾燥ダメージから肌を守る。

紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、シリコン、パラベン、合成着色料、鉱物油が不使用の6つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。

WHITH WHITE MEN

日焼け止め 【SPF50 + PA ++++】

50g 2000円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・ベタつかず、白浮きしない使い心地
・肌の奥深くにダメージを与える「ロングUVA」からも肌を守る

ベタつき感のない、みずみずしいジェルタイプのメンズ向けの日焼け止め。再乳化しない仕様なので、白浮きを防ぎ気軽に使える。

皮膚深部まで到達しダメージを与える紫外線「ロングUVA」からも肌を守るため使い心地がいい。

また、汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」なので、炎天下の中、レジャーやスポーツをしても崩れにくい。

鉱物油、界面活性剤、エタノール、パラペンが不使用の4つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。

HMENZ

日焼け止め

50g 2080円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・角質層にまでダメージを与える「ロングUVA」から肌を守る
・肌荒れを防いで、うるおいのあるすこやかな状態に

高い紫外線防止効果が期待でき、肌にうるおいを与えるメンズ向けの日焼け止め。

角質層にまでダメージを与える「ロングUVA」から肌を守る「ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル」を豊富に配合。

また、「アロエベラ葉エキス」「アーチチョーク葉エキス」などの保湿成分を配合し、肌の水分バランスを整えて、みずみずしい肌をキープ。

ほか、「グリチルリチン酸ジカリウム」なども配合しているため、紫外線ダメージによる肌荒れを抑える。

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」なので、水回りでの使用でも崩れにくい。ベタつき感がなく、白浮きもしない使い心地。手軽に使えてサラサラの肌をキープできる。

クワトロボタニコ

ボタニカル オイルコントロール & UVブロック

50g 2475円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・カサつき感のない、しっとりとうるおいのある肌に
・「皮脂吸着パウダー」が皮脂によるテカリを抑える

軽いつけ心地で、白浮きやベタつきを抑えるメンズ向けの日焼け止め。

肌にすっとなじんで、日焼け止め特有のにおいがしないのも嬉しい。「皮脂吸着パウダー」を配合し、皮脂によるテカリを抑制して、さらっとした肌をキープする。

また、「ビルベリー葉エキス」「チャ葉エキス」「オウゴン根エキス」「チガヤ根エキス」など4種の植物エキスを配合し、うるおいを与えて乾燥を防ぎ、すこやかな状態に。

汗や水に強い「ウォータプルーフ処方」でありながら、石けんで落とせる。肌にやさしい使い心地で、日常使いしやすい。

 1-4.メンズに人気の洗顔料おすすめ5選

メンズに人気の洗顔料おすすめ5選を紹介。

バルクオム

THE FACE WASH

100g 2200円

おすすめポイント

・濃厚でキメ細かい弾力泡が摩擦を軽減してくれる
・皮脂や汚れに吸着してすっきりと落とす
・つっぱり感のない、みずみずしい洗い上がり

濃厚な弾力泡でさっぱりと洗い上げるメンズ向け洗顔料。モコモコの泡が摩擦をやわらげてくれるため、やさしい洗い心地。

「クレイミネラルズ」「ベントナイト」を配合し、不要な皮脂や汚れに吸着してすっきりとオフする。また、肌に必要な皮脂は残して、うるおいを保つ。

ほか、「リンゴ果実培養細胞エキス」「加水分解シルク」などの保湿成分も贅沢に配合し、うるおいのベールを形成して、つっぱり感を防ぐ。適度な洗浄力を持ちながらも、乾燥を防ぐ。

リサージ メン

フォーミングソープ

150ml 2200円

おすすめポイント

・すっきりと汚れを落として、なめらかな肌に洗い上げる
・乾燥を防いで、しっとりとしたすこやかな状態に
・100%天然精油によるフレッシュなアロマ

すっきりと汚れを落として洗い上げるメンズ向け洗顔料。泡で出てくるポンプタイプだから、泡立てる必要がなく使いやすい。

保湿成分「コラーゲン」を配合し、紫外線やシェービングによるダメージを受けた肌をしっとりと整える。また、乾燥を防いで、すこやかな状態に。

100%天然精油によるフレッシュなアロマでリラックスできる。アルコールが不使用なので肌にやさしい使い心地。

UNO

ホイップウォッシュ(モイスト)

130g 385円

おすすめポイント

・スピーディに泡立つ濃密泡でやさしく洗える
・カサつきのない、しっとりとした洗い上がり
・肌に必要なうるおいを残しながら、汚れを落とす

スピーディに泡立ち、毛穴や皮脂汚れをすっきり落とすメンズ向け洗顔料。

柔らかい濃密な泡が、肌をやさしく洗い上げる。

マイルドな洗浄成分「ココイルメチルタウリンNa」「天然クレイ洗浄成分」を配合し、肌に必要なうるおいを残しつつ、ニキビを防ぐ。

また、保湿成分「ヒアルロン酸Na」「アセチルヒアルロン酸Na」を配合し、つっぱり感のない、しっとりとした肌に導く。

清涼感のあるみずみずしいシトラスグリーンの香りで爽やかな使い心地。

SHISEIDO メン

クレンジングフォーム

130g 2200円

おすすめポイント

・つっぱり感なく、さっぱりと洗い上げる
・汗や皮脂の汚れや角質を落として、清潔な肌に整える
・キメ細かい弾力泡なので、シェービングフォームとしても使いやすい

少量でしっかり泡立ち、さっぱりと洗い上げるメンズ向け洗顔料。

キメ細かい弾力泡が、洗顔時の摩擦を軽減。また、シェービングフォームとして使用すれば、刃の肌あたりをなめらかにしてダメージを防ぐ。

汗や皮脂のベタつきや余分な角質をすっきり落として、清潔な肌に整える。

肌荒れを防ぐ成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、ニキビや肌荒れを防いで、すこやかな状態に。肌に必要なうるおいは残しながら、つっぱり感のない使い心地。

フローラルグリーンの香りで気分をリフレッシュできる。

クリニーク

フェース ウォッシュ

- 3850円

おすすめポイント

・うるおいのある、柔らかな肌に導く
・汗や皮脂の汚れを素早く落とす
・うるおいを残して洗い上げるため、つっぱり感がない

肌に必要なうるおいを奪うことなく、汗や皮脂汚れを素早く落とすリキッドタイプのメンズ向け洗顔料。

つっぱり感のない洗い上がりで、柔らかな肌に導く。

また、保湿成分「アロエ」「ヒアルロン酸」を配合し、うるおいを与えて、すこやかな状態に整える。

乾燥肌から脂性肌まで、幅広い肌タイプに使いやすい。

  • LINEで送る
※記事は2023年6月1日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP