【人気の石鹸シャンプーおすすめ15選】髪のベタつきを防いで頭皮を健やかに保とう

「洗浄力の強いシャンプーがほしいけど、頭皮や髪に負担はかけたくない」と悩む人も多いのでは。そんなときは、皮脂や毛穴汚れを洗い落とし、頭皮や髪を健やかに保ってくれる石鹸シャンプーを使用するのがおすすめ。そこで今回は、アンケートからわかった石鹸シャンプー15選を紹介していくので、購入する際の参考にしてみて。

更新日:2021/09/30

人気の石鹸シャンプーおすすめ15選

500人のアンケート調査からわかった、人気の石鹸シャンプーを紹介。全15アイテムと実際に使っている人の口コミを紹介するので、自分にぴったりの石鹸シャンプーを見つけよう。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。(2021/8/30~2021/9/4、回答数500人)

エシカミ

エティーク シャンプー バー

110g 2178円

おすすめポイント

・サステナブルな生分解性原料を使用
・15の無添加処方
・髪質で選べるラインナップ

生分解性の原料のみを使用したノンシリコンシャンプーバー。ココナッツやトウモロコシ由来の洗浄成分「ココイルイセチオン酸Na」「ココアルキル硫酸Na」配合で、洗い上がりはなめらか。「ココナッツオイル」や「カカオバター」が髪に潤いを与え、まとまりのあるツヤ髪に導く。

髪や頭皮に必要な美容成分を凝縮し、洗浄成分は必要最小限にすることで、やさしい使用感を実現。合成着色料、合成香料、パラベン、鉱物油など15の無添加処方。

ノーマルタイプのピンカリシャスのほか、ボリュームやダメージなど髪の悩みに合わせて選べる4つのラインナップを展開している。

口コミ/レビュー

・香りがよく使いやすかった。(10代 女性)
・香りもよく使うと友達によく褒められた。(10代 女性)
・髪と身体をいたわる満足感があり、環境にも配慮されている印象。(40代 女性)

ハーバー研究所

スクワランシャンプー<ラベンダー>

500ml 2200円

おすすめポイント

・保湿成分「スクワラン」配合
・マイルドな泡でやさしい洗い上がり
・使いやすいボトル設計

保湿成分「スクワラン」配合の石鹸シャンプー。地肌を健やかに整えながら、髪と頭皮の汚れをやさしく洗い上げる。

マイルドな洗浄力の「コカミドプロピルベタイン」配合で泡立ち・泡持ちがよく、泡切れも良好。指通りなめらかできしみにくく、美しくまとまる髪に導く。

ボトルには、地球環境に配慮したエコ素材を一部使用。大きめのポンプヘッドは軽い力でプッシュしやすく使いやすい。心地よいラベンダーの香り。

口コミ/レビュー

・香りがよく髪の毛によく溶け込むのでシャンプーがしやすい。(60代 女性)
・程よいラベンダーの香りがよかった。(10代 女性)
・香りがよく洗っている間も洗った後もほのかに香るところがいい。(40代 女性)
・泡立ちもよくて、香りもよくリフレッシュできる。(30代 女性)

シャボン玉石けん

無添加せっけんシャンプー

520ml 1045円

おすすめポイント

・洗浄成分は「カリ石ケン素地」のみ
・ツバキオイル配合
・おだやかな洗い上がり

洗浄成分は「カリ石ケン素地」のみの無添加石鹸シャンプー。頭皮に必要な皮脂を残しながら洗うことで、健やかな地肌に整える。

きしみにくい処方設計と「ツバキオイル」配合で、洗髪時の摩擦ダメージを軽減。乾燥やパサつきを抑え、しなやかな髪へと近づける。

主成分の「カリ石ケン素地」には、釜炊き製法を採用。時間をかけて作ることで天然保湿成分「グリセリン」が残り、おだやかに洗い上げる。

口コミ/レビュー

・サイズがちょうどいい。(50代 女性)
・子供と一緒に使えるところがいい。キシキシ感もなく使用できた。(30代 女性)
・香りがよく、近くのドラッグストアで売っているので簡単に手に入る。(40代 女性)
・自然にやさしい石鹸シャンプー。(50代 女性)
・低価格、やさしい香り。(20代 女性)

arau.

泡せっけんシャンプー

500ml 660円

おすすめポイント

・弾力泡が汚れを吸着
・きしみ感を軽減する「植物性セルロース」配合
・天然精油ラベンダー&ライムの香り

「ヤシ油」由来の植物性洗浄成分を配合した石鹸シャンプー。キメの細かい弾力泡が、髪の擦れを軽減しながら頭皮の汚れをしっかり吸着。コンディショニング成分「植物性セルロース」がきしみ感を抑えて、指通りなめらかに洗い上げる。

ほか、植物エキス「シソ葉エキス」「カミツレ花エキス」配合。髪に潤いを与えながら、頭皮を健やかに整える。

合成界面活性剤、合成香料、着色料、保存料無添加。ラベンダーとライムの天然精油配合で、心地よくナチュラルな香り。

口コミ/レビュー

・コスパがよくドラッグストアでも購入できる。(20代 女性)
・使用感がよく、子供の体と頭も一緒に洗えるので便利。(20代 女性)
・子供が小さい頃に利用しており、泡で出てくるタイプなので片手が塞がっていても洗いやすかった。(20代 女性)
・赤ちゃんにも使いやすく、やさしい香りのシャンプー。(20代 女性)
・敏感肌でも使いやすい。(40代 女性)
・泡で出るので使いやすい。泡切れもよくさっぱりしている。(40代 女性)

カウブランド

無添加シャンプー サラサラ

500ml 1100円

おすすめポイント

・天然由来のアミノ酸系洗浄成分配合
・潤いヴェールが髪を保護
・防腐剤、品質安定剤、アルコール不使用

植物性アミノ酸系洗浄成分配合のノンシリコンシャンプー。天然由来の「ココイルグルタミン酸2Na」「ココイルグルタミン酸Na」が地肌の汚れをやさしく吸着。ふんわり軽やかに洗い上げる。

ほか、植物性コンディショニング成分「ポリクオタニウム-10」を配合。髪1本1本を潤いのヴェールで包み込み、さらさらの指通りに仕上げる。

着色料、香料、パラベンなどの防腐剤、品質安定剤無添加。

松山油脂

LEAF&BOTANICS リフレッシュシャンプー

400ml 1540円

おすすめポイント

・ベタイン系洗浄成分配合できしみを軽減
・ナチュラルな精油の香り
・選べる2種類のラインナップ

植物性石けんに、きしみを抑えるベタイン系洗浄成分を配合したノンシリコンシャンプー。シリコーン、パラベン、硫酸系洗浄成分不使用。フレッシュで心地よい天然精油が香る。

さらに、泡立ちをサポートする「キラヤ樹皮エキス」「ムクロジエキス」を配合。キメ細かく豊かなクッション泡で摩擦ダメージを減らし、やさしくなめらかに洗い上げる。

べたつきがちな髪にぴったりなこちらの「リフレッシュ」のほかに、5種類の洗浄成分配合でダメージヘアをいたわる「モイスチャー」の2種類を展開。仕上がりの好みや、自分の髪質に合わせて選んで。

口コミ/レビュー

・香りがよく、泡立ちもよかった。(30代 女性)
・洗い上がりがよく、家族みんな気に入っている。(20代 女性)
・髪がキシんだりすることもなく、匂いもほのかに香るところがいい。(20代 女性)

ミヨシ

無添加 泡のせっけんシャンプー

500ml 990円

おすすめポイント

・濃密泡が汚れを吸着
・植物由来の「ひまし油」配合
・地肌にやさしい無添加処方

天然の洗浄成分を配合した石鹸シャンプー。もっちりとした濃密泡が頭皮の汚れを取り除き、地肌と髪を健やかに保つ。

主成分の「カリ石ケン素地」は、釜炊きけん化法で作られたものを使用。製造過程で失われがちな保湿成分「グリセリン」が残り、しっとりなめらかに洗い上がる。

ほか、植物由来の「ひまし油」配合で、髪にハリとコシをプラス。つややかでまとまる髪に導く。合成界面活性剤、香料、着色料、防腐剤不使用。

口コミ/レビュー

・環境に配慮している。価格が安い。(60代 女性)
・使い心地がいい。(30代 女性)
・少量でも泡立ちがよくてやさしい香り。お手頃価格で購入しやすかった。(20代 女性)
・泡立ちがよい。ドラッグストアで購入できる。無駄のないパッケージ。(40代 女性)
・石鹸シャンプーとわかりやすいネーミングで目に付きやすい。(40代 女性)

クロスロードトレーディング

アレッポのソープ ノーマル

190g 330円

おすすめポイント

・オリーブオイルとローレルオイルの手作り石鹸
・「オレイン酸」含有でなめらかな洗い上がり
・おだやかな使い心地

「グリセリン」が豊富なオリーブオイルを主成分とした手作り製法の石鹸。月桂樹の実から採れるローレルオイルを10%配合し、皮脂汚れを落としながら地肌のコンディンションを整える。

人の肌成分に近い「オレイン酸」を多く含んでいるので、さっぱり洗い上がるのにやさしい使い心地。「スクワレン」「ビタミン」などの保湿成分が潤いを与えながらなめらかな髪に導く。

保湿効果が高いので、シャンプーだけでなく洗顔料やボディソープとして使うのもおすすめ。保存料、着色料、防腐剤、香料不使用。

口コミ/レビュー

・洗ったときにキシむ感じがなくて手触りもよかった。(40代 女性)
・しっとりした洗い上がりで、使用感がよかった。固形石けんで長持ちするので、コスパがいいと感じた。(40代 女性)
・どこにでも使え、洗い心地もしっとりとしてよかった。(20代 女性)
・小さく切って持ち運びしやすい。(30代 女性)
・泡立ちがよく、洗った後肌がしっとりした。(60代 女性)
・余計な匂いがなくてよい。(30代 女性)

シンビジャパン

シンビ 韓方ハーブ 石鹸

85g 753(Amazon)円

おすすめポイント

・9種類の韓方成分配合
・キメ細かな泡が汚れを除去
・乾燥肌や敏感肌にも使いやすい

高麗人参、芍薬など、9種類の韓方成分を配合したハーブ石鹸。

もっちりと弾力のある泡が、汚れをすばやく吸着。古い角質も取り除き、しっとり潤いのある地肌に導く。

天然由来成分100%で、乾燥肌や敏感肌でも使いやすい。保湿力が高いので、顔や身体の洗浄のほか、クレンジングやボディマッサージとしても使える。

パックスオリー

ヘアソープ

450ml 1815円

おすすめポイント

・100%自然由来成分配合
・地肌トラブルにアプローチ
・酸化した皮脂をすっきり落とす

食用のヴァージンオリーブオイルを精製し、100%自然由来成分の原料で作られたヘアソープ。とろりとした粘度の高いソープからできる濃密な泡が、フケやかゆみなどの肌トラブルにアプローチ。酸化した皮脂をすっきり落とし、水分量と皮脂量のバランスが取れた健やかな肌に整える。

保湿成分「オリーブ果実エキス」のほか、葉や枝からとれるエキスも豊富に配合。地肌と髪に潤いを与え、つややかでまとまる髪に導く。

洗いはじめはスパイシーな香りが広がり、徐々に植物の華やかな香りに。シャンプー後も温かみのある安らかな香りがほのかに残り、フレグランスの変化が楽しめる。

口コミ/レビュー

・サッパリ感があり、泡で出てくるところが使いやすい。それと香りも好みだった。(10代 女性)
・洗い流した後の肌の保湿感に優れていると思う。(50代 女性)

ブラックペイント

プレミアム ヒト乳酸菌配合 石鹸シャンプー

500ml 3850円

おすすめポイント

・皮膚常在菌に着目し、「ヒト乳酸菌」を配合
・18種類のオーガニックオイル配合
・豊かなイランイランの香り

健康的な地肌に欠かせない頭皮常在菌に着目した石鹸シャンプー。「ヒト乳酸菌」を配合し、健やかな頭皮環境に整える。

ほか、「ツバキ種子油」「ラベンダー油」「ヤシ油」など18種類のオーガニックオイルを配合。頭皮の皮脂汚れや髪に付着した汚れにすばやくなじみ、弱アルカリ性の石鹸成分ですっきり洗い落とす。

合成香料、合成着色料、合成界面活性剤、合成防腐剤、アルコール、パラベン不使用。芳醇なイランイランの香り。

口コミ/レビュー

・コストパフォーマンスが高く、購入しやすい。(20代 女性)
・香りが好み。(10代 女性)

アンジーナ

石けんシャンプー

450ml 1760円

おすすめポイント

・泡立ちのよい「ツバキ石けん」配合
・たっぷりの保湿成分で潤う
・顔や身体にも使える

泡立ちのよい「ツバキ石けん」を主原料とした石鹸シャンプー。キメ細かい泡が頭皮や髪の汚れをすばやく吸着し、潤いを守りながらすっきりと洗い上げる。

ほか、保湿成分「ツバキ種子油」を豊富に配合。トリートメント効果で髪にハリとツヤを与え、乾燥やパサつきから髪を守る。

「ヤシ油」「パーム油」も配合で、さっぱりとした使用感でありながらしっとり感も持続。髪だけでなく顔や身体にも使え、フケやかゆみ、肌のかさつきを抑えてなめらかな地肌に導く。

シャボン玉石けん

パウダーせっけんシャンプー ボトル

100g 990円

おすすめポイント

・「石けん素地」100%
・軽量パウダーで持ち運びに便利
・無添加処方で環境にもやさしい

「石けん素地」100%のパウダー石鹸シャンプー。溶けやすい中空粒状で泡立ちやすく、キメ細かい泡が汚れをすばやくキャッチ。地肌の潤いを守りながらしっかり洗い上げる。

パウダータイプで軽量なので、持ち運びに便利。髪だけでなく顔や身体にも使えるので、荷物がかさばりがちな旅行などにもおすすめ。

シリコン、合成ポリマー、香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤不使用で、デリケートな肌にも使いやすい。排水された「石けん素地」は水と二酸化炭素に生分解されるので、環境にもやさしい。

口コミ/レビュー

・体、環境にやさしい点がモチベーションになって、続けていこうと思える。(50代 女性)
・体と環境にやさしい。(30代 女性)

P.G.C.D.

サボン モーヴ

45g 2695円

おすすめポイント

・髪を生み出す土台からスカルプケア
・爽やかな柑橘系の香り
・毛穴つまりを洗浄

髪が生える健康な土台作りをサポートするスカルプケアソープ。爽やかで深みのある柑橘系の香りで、気分までリフレッシュできる。

頭皮の毛穴に詰まった皮脂を洗浄。必要な油分を残しながら、「ブドウ種子ポリフェノール」「アルガンオイル」などが頭皮を健やかに整える。

「海藻エキス」や「パンテノール」などの美髪成分を豊富に配合しているので、リンスやコンディショナーは不要。指通りなめらかな洗い上がりで、使うほどにしなやかでツヤのある髪に導く。

口コミ/レビュー

・泡立ちがいいのでしっかり泡で洗えるところがよかった。また香りも個人的には好みだった。(20代 女性)

ZACC

ボタニカルスカルプ シャンプー

400ml 3410(定期購入)円

おすすめポイント

・薬用アミノ酸系石鹸シャンプー
・頭皮環境を健やかに整える
・フケ、かゆみを抑える

アミノ酸系界面活性剤を使用した、ノンシリコンの薬用石鹸シャンプー。地肌の汚れをしっかり落としながら、美髪成分「メドウラクトン」がきしみを抑え、なめらかに洗い上げる。

「ツバキ種子エキス」「あんず果汁」「ユーカリエキス」「ウコンエキス」など、植物由来のスカルプケアエキスも贅沢に配合。潤いを補い、頭皮を整える。

ほか、地肌を健やかに保つ「月桃葉エキス」配合。フケやかゆみを抑え、ハリとツヤのあるしなやかな髪に導く。

鉱物油、動物性油、着色料など10の添加物不使用。フレッシュな柑橘系とフローラルブーケの香り。

口コミ/レビュー

・いい香りがして、ドライヤーをした後スッキリする。(10代 女性)
・洗い上がりがスッキリ。(20代 女性)

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:500人

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位15商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る
※記事は2021年9月30日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP