【人気のスカルプシャンプーおすすめ20選】皮脂を取りすぎず、頭皮と毛髪を健やかに保つ

自分に合うスカルプシャンプーがわからずに悩んでいる人が多いのでは。頭皮トラブルや髪のボリュームが気になる場合、できるだけ早くから頭皮ケアを行っておきたい。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気のスカルプシャンプー20選をご紹介。毛髪診断士の中島あずささんに聞いた、ぺたんこな髪をボリュームアップさせる方法も紹介するので、髪のボリュームダウンで悩んでいる人は参考にしてみて。

更新日:2023/05/25

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室PlusLoungeを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

ピックアップアイテム[PR]

花王

サクセス 薬用シャンプーレギュラー

400ml 712(Amazon)円

髪と頭皮をしっかり洗いたい方へ、「サクセス薬用シャンプー」。

頭皮をしっかり洗うために考えられた「直(ジカ)シャン」ノズルは、シャンプーの洗浄液を頭皮に直接つけることで、地肌からしっかりと泡立ちます。ミクロ分解バブルで、育毛剤の浸透を妨げる毛穴づまり※まで一発洗浄。さらに日中、頭皮に広がるアブラをブロックしてべたつかせない皮脂吸着テクノロジー。汗臭、フケ・かゆみを防ぐ殺菌成分「ピロクトン オラミン」配合。

※ 皮脂汚れのこと

販売名:サクセス薬用シャンプーu
【医薬部外品】毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ フケ・かゆみを防ぐ

「サクセス薬用シャンプー」の使い方を動画でチェック

花王

サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ

350ml 1183(Amazon)円

頭頂部・分け目のボリュームが気になる方へ、サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ。

髪のボリューム感や、時間が経つと髪がぺたんとするのが気になる人におすすめのシャンプー。洗うだけで髪が根元から立ち上がり、ふんわりと毛量感のある印象に。
汗や湿気があっても力強く立ち上がる耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合なので、とくに髪のボリューム感が気になりやすい夕方でも、髪がペタンとせず、ボリューム感あるスタイルが続く。毛穴のアブラもニオイの元もスッキリ落とす。リンスは必要ありません。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

販売名:サクセスシャンプーV2

1.人気のスカルプシャンプーおすすめ20選

人気のスカルプシャンプーの中から、オズモール編集部が厳選した20アイテムをご紹介。頭皮や毛髪の状態を考えながら、自分に合うスカルプシャンプーを見つけよう。

haru

kurokami スカルプ

4070円/400ml

おすすめポイント

・乾燥肌 / 敏感肌 / 普通肌向け
・髪にも地肌にも負担が少ない
・髪にハリやコシを与える

100%天然由来のシャンプーで、シリコンや合成ポリマーなどは不使用。自然派シャンプーとは思えないほどの豊かな泡立ちで、髪や地肌をしっとりと洗い上げる。

「ワカメエキス」「ヘマチン」など、地肌を健やかに保つための成分だけでなく、「キャピキシル」や「ソメイヨシノ葉エキス」など8種ものボリュームケア成分も配合。美容成分が頭皮の角質層まで浸透し、ふんわりとボリューム感のある仕上がりを実現する。

「ゴールデンシルク」「真珠」「ハイビスカス」などの美容成分が、パサつきがちな髪をたっぷりと保湿。ノンシリコンでもきしみにくく、シャンプーだけで毛先までしっかりまとまる。

口コミ / レビュー

・ちょっと高く感じるが、リンスいらずのため、シャンプーコンディショナーを2つ買うのと同じくらいの値段で買えるのがいい。また、場所も取らないためすっきりとした風呂場になる。(20代 女性)
・香りや使用感については目立つことがなく、自然な感じ。(40代 女性)
・2in1なので、面倒な時でもすぐに髪が洗い終わり、毎日使う上で使いやすい。(30代 女性)

ソーシャルテック

チャップアップシャンプー

300ml 970(初回限定)円

おすすめポイント

・古くなった皮脂や汚れを取り除く
・頭皮環境を整えて、清潔に保つ
・保湿成分「ジンゲルシックスR」が潤いを与える

アミノ酸系・植物系の洗浄成分を配合し、保湿因子を守りながら古くなった皮脂や汚れを取り除き、頭皮や毛髪を清潔に保つ。

シリコン、サルフェートなど7つのフリー処方、頭皮と同じ弱酸性なので、デリケートな肌の人でも使いやすい。

また、保湿成分「ジンゲルシックスR」が頭皮に潤いを与える。さらに「ローズマリー葉エキス」「セージ葉エキス」など、10種類のオーガニック成分が頭皮環境を整えて、毛髪を若々しい印象へ導く。

口コミ / レビュー

・液はトロミがあって、とても泡立ちが良い。華やかなフラワー系の香りではないが、嫌ではない。ノンシリコンのわりににすすぎもしやすい。もともと乾燥でパサついていたが、乾かした後は潤いがあるような触り心地になる。(40代 男性)

U-MA

ウーマシャンプー プレミアム スカルプシャンプー 300ml メンズ【医薬部外品】

300ml 3872円

おすすめポイント

・フケやかゆみを防いで、頭皮を整える
・頭皮の潤いを 守りながら洗い上げる
・ハリのある髪に導く

年齢に応じた、頭皮や毛髪をケアするスカルプシャンプー。有効成分「グリチルリチン酸2K」が、フケやかゆみを防いで、臭いも抑える。

アミノ酸系の洗浄成分が汚れだけを落とし、頭皮に必要な潤いを残して乾燥を防ぐ。また、「馬油」「ガゴメ昆布」などの保湿成分が潤いを補い、ツヤのある髪に導く。

ほか、「センブリエキス」も配合し、頭皮環境を整えて、ハリやコシのある若々しい印象の髪をめざせる。

アンファー

スカルプD 薬用スカルプシャンプーオイリー

350ml 3973(通常価格)円

おすすめポイント

・頭皮を整えて、健やかに保つ
・潤いを保ちながら汚れを除去
・ボリュームのある印象に導く

髪のボリューム感に不安を感じ始めた、30代以降の人におすすめのシャンプー。「カッコンエキス」「クロレラエキス」などの植物エキスが頭皮を健やかに保ち、整える。

また、頭皮の潤いを保ちながら皮脂汚れだけを洗い落とす。頭皮を清浄にすることで、育毛剤などの浸透をサポートしてくれるのも嬉しい。

ほか、「加水分解シルク液」「加水分解ケラチン液」など、6種類のボリュームアップ成分を配合。毛髪にハリやコシを与えて、ボリューム感のある印象の髪へ導く。

口コミ / レビュー

・頭皮の汚れがスッキリ落ちて、きれいになっている感じがする。(40代 男性)
・引きつり感もなく、頭髪の状態も良好。(60代 男性)
・頭皮の汚れがごっそり落ちるような感じがして、爽快感が得られる。(30代 男性)

クリアフォーメン

トータルケア スカルプシャンプー

350g 643(Amazon)円

おすすめポイント

・30代男性の頭皮を考えて開発
・頭皮を保湿して整える
・爽やかなシトラスフルーティーの香り

30代男性の頭皮や毛髪を考えて開発されたスカルプシャンプー。

「発酵オリーブオイル」「ヒマワリ種子油」など5種類の保湿成分を配合し、頭皮を整えて、ハリのある毛髪に導く。

爽やかなシトラスフルーティの香りが男性らしい清潔感をサポート。高い洗浄力と洗練された香りにより、頭皮の臭いも抑えてくれる。

ボタニスト

ボタニカルシャンプースカルプケア

490ml 1540円

おすすめポイント

・頭皮に使いやすいせっけん系シャンプー
・頭皮の汚れを浮かせて落とす
・植物由来の成分が潤いを与える

せっけん系の洗浄成分で余分な皮脂や汚れをすっきり洗えるシャンプー。弱酸性、ノンシリコン、合成着色料フリーの処方を採用しているため使いやすい。

また、頭皮に潤いを与える「ローズマリー葉水」を配合し、地肌をマッサージしながら洗うことで、頭皮環境を整えてくれる。

ほか、「サトウキビキス」「ダイズ」など、自然由来の成分が保湿しながら頭皮や毛髪を健やかに保つ。アップル&ライムの香りで、使うたびに気分がリフレッシュできそう。

口コミ / レビュー

・ボタニカルシャンプーなのに泡立ちがよく、髪の毛がごわつきにくい。(30代 女性)
・洗っているときから自然な香りが楽しめる。洗い上がりもまとまり感があって、しっかり乾かすとツヤ感が出るのでおすすめ。(30代 女性)
・使用感も爽やかでフケも出ず、とても良い香り。次の日の香りは自分ではわからないが、同性の方に「良い匂いがする」と言われて嬉しかった。(50代 女性)

ストーリア

MARO 薬用デオスカルプシャンプー

480ml 1100(Amazon)円

おすすめポイント

・細かい泡で頭皮をすっきり洗浄
・有効成分が頭皮の臭いを抑える
・4つのハーブが頭皮を整える

キメ細かい泡立ちで、頭皮の皮脂や汚れを洗浄できるノンシリコンシャンプー。「月見草油」「オリブ油」など5種のレアオイルを配合し、頭皮をすっきり洗浄する。

また、有効成分「イソプロピルメチルフェノール」が頭皮の殺菌を行い、洗浄成分「シクロデキストリン」が頭皮を清浄にして、汗臭を抑える。

ほか、「柿タンニン」「ホップエキス」など、4つのハーブを配合。余分な皮脂汚れをしっかり除去しながら、頭皮と毛髪に必要な潤いを補い保つ。

持田ヘルスケア

コラージュフルフルスカルプシャンプー

360ml 2970円

おすすめポイント

・アミノ酸系シャンプー
・有効成分がフケやかゆみを防ぐ
・10種の植物エキスが潤いを与える

アミノ酸系の洗浄成分で余分な皮脂を洗い落とし、頭皮を清浄にするシャンプー。ノンシリコン、無着色なので使いやすい。

「ミコナゾール硝酸塩」を配合し、フケの原因菌の増殖するのを抑える。また、有効成分「ピロクトン オラミン」が頭皮の臭いを防ぎ、清潔感を保つ。

ほか、「センブリ」「アルニカ」など、10種類の植物エキスを配合し、頭皮に潤いを補い、頭皮環境を整える。

口コミ / レビュー

・とにかく洗いあがりの頭皮の爽快感がすごい。毛穴の中までスッキリする。(50代 女性)
・若干粉っぽい薬っぽい香り。フケが出にくくかゆみも抑えられた。(40代 女性)
・夜に髪を洗って翌日一日経っても髪がベトつかなかった。(30代 女性)

大塚製薬

ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

300ml 1650円

おすすめポイント

・2種類の有効成分が頭皮を整える
・ノンシリコンでもきしまない使用感
・アミノ酸系の洗浄成分でソフトに洗い上げる

2種類の有効成分として、「シメン-5-オール」「グリチルリチン酸2K」を配合。細菌の繁殖や抑えて、フケやかゆみ、臭いなどを防ぐ。

シャンプーが水分と混ざる過程でリンス成分が発生する「コアセルベーション処方」を採用。キューティクルへの負担を抑えられるので、リンスなしでもなめらかに仕上がる。

アミノ酸系の洗浄成分を配合し、頭皮に必要な潤いを残しながら洗い上げ、頭皮環境を整える。

中野製薬

薬用 コリューム シャンプー

760ml 4730円

おすすめポイント

・頭皮のフケやかゆみを防ぐ
・頭皮を清浄にして整える
・保湿成分「ティーツリーオイル」を配合し、潤いを与える

有効成分「オクトピロックス」を配合し、フケやかゆみを防ぐ薬用シャンプー。

抜け毛の原因となる古い皮脂汚れをすっきり落として、頭皮を清浄にする。また、「グリチルリチン酸2K」が肌荒れを防ぎ、頭皮を健やかに整える。

ほか、保湿成分「ティーツリーオイル」も配合しているため、潤いのある髪に導く。爽やかな香りと、爽快感のある使い心地が魅力。

オルビス

スカルプイズム シャンプー

250ml 1100円

おすすめポイント

・豊かな泡立ちで汚れを絡めとる
・フケやかゆみを防ぐ
・頭皮の柔軟性を保つ

ボリュームのある弱酸性の泡が、皮脂や老廃物などの汚れを絡めとり、すっきり落として頭皮を健やかに整えるシャンプー。

有効成分「ピロクトン オラミン」「グリチルリチン酸ジカリウム」がフケやかゆみを防ぐ。さらに「チョウジエキス」「メリッサエキス」などのハーブエキスが、乾燥を防いで、健やかな状態を保つ。

ほか、保湿成分「マシュマロスカルプコンプレックス」が地肌の柔軟性を保つ。シリコン、香料、着色料などが不使用なので使いやすい。

口コミ / レビュー

・洗い上がりがスッキリする。その後のトリートメントの効果もいつもより感じる。(30代 女性)
・これを使い始めて髪がしっかりしてきたような気がする。(40代 女性)
・スーッとしてすっきりする。特に夏場は気持ちいい。いい香りがする。(40代 女性)

ロート製薬

リグロ 薬用スカルプ ノンシリコン シャンプー メンズ320mL【医薬部外品】

320ml 1540円

おすすめポイント

・有効成分がフケやかゆみを防ぐ
・汗の臭いを防ぎ、清潔感を保つ
・フコイダン含有の「海藻エキス」を配合で、健康的な頭皮に

有効成分「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合した薬用シャンプー。フケやかゆみを防いで、頭皮を健やかに保つ。

また、ヤシ由来の洗浄成分が皮脂や毛穴の汚れを洗い落とす。頭皮を清潔に保つことで、汗の臭いを抑える。さらに、加齢臭などを吸着しやすい「シリコン」は不使用。

ほか、フコイダン含有の「海藻エキス」をはじめ、5つの天然植物エキスを配合しているため、頭皮や毛髪に潤いを与えて、健やかな頭皮に導く。リンス不要なので、短時間で頭皮ケアができるところも嬉しいポイント。

口コミ / レビュー

・香りが強くなく、使いやすい。液は固すぎることなく、泡立てやすい。高すぎず使い続けやすい価格。(30代 男性)

&GINO

頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー 400ml

400ml 5280円

おすすめポイント

・炭化した泥が皮脂や汚れを吸着して取り除く
・21種類の植物成分をたっぷり配合
・コンディショナー不要

黒いテクスチャーのアミノ酸系シャンプー。炭化した泥が古くなった皮脂汚れを吸着して落とす。また、弱酸性、ノンシリコンなど使いやすい処方を採用。

「センブリエキス」「アルニカエキス」など21種類の天然植物成分を豊富に配合し、頭皮に必要な潤いを保ちながら洗える。コンディショナーやトリートメントは不要。

泡立ててマッサージをするように頭皮を洗った後、3分間のヘアパックを行うのがおすすめ。潤いが頭皮のすみずみまで行き届き、いきいきとした頭皮や毛髪に仕上がる。

HMENZ

HMENZ スカルプシャンプー 250ml

250ml 2380円

おすすめポイント

・稼働な洗浄力がないアミノ酸系シャンプー
・「延命草エキス」が髪にコシを与える
・フケやかゆみを防ぐ

アミノ酸系の洗浄成分で、過剰な洗浄力や冷感がなく、汚れだけを落とせるシャンプー。

シリコン、パラベンなど7つのフリー処方なので、使いやすい。また、「延命層エキス」を配合し、潤いを与えて、毛髪にハリやコシを与える。

さらに「ビワ葉エキス」「牡丹エキス」など植物成分を豊富に配合し、頭皮環境を整えてくれる。

ほか、有効成分「グリチルリチン酸2K」が、フケやかゆみを防ぐ。1本で1~2カ月使用でき、リンス不要なので経済的なところも魅力。

h&s

for men シャンプー スカルプEX

370ml 551(Amazon)円

おすすめポイント

・皮脂や毛穴汚れを落とす
・ベタつきやかゆみを防ぐ
・すっきり爽快な使用感

過剰に分泌された皮脂や整髪料、毛穴汚れをすっきり落とすシャンプー。豊かな泡立ちで、ベタつく皮脂や汚れを一度でしっかり洗浄。

有効成分「ジンクピリチオン液」を配合し、フケやかゆみなどを防ぐ。また、頭皮環境を清潔に保ち、髪を育む土台を整える。

爽快感のあるクールメントールの香り。洗浄力が高く、すっきりとした使用感。コストパフォーマンスが高く、継続して使いやすい。

LUCIDO

薬用スカルプデオシャンプー 無香料

450ml 1250(Amazon)円

おすすめポイント

・頭皮の臭いを抑える
・頭皮に潤いを与える
・さっぱりとした洗い上がり

40歳以上の臭いケアに適したメンズシャンプー。泡立ちがよく、臭いやベタつきの原因になる汚れをしっかり洗浄。毛穴汚れや皮脂まで洗い落とす。

「カンゾウ抽出物」「桂皮エキス」が頭皮と毛髪を保湿。また、有効成分「トリクロサン」「グリチルリチン酸ジカリウム」がフケやかゆみを抑えて、頭皮環境を健やかに整える。

洗浄力が高く、さっぱりとした洗い上がり。無香料なので、香料が苦手な人でも使いやすい。スカルプコンディショナーとのセットでの使用がおすすめ。

アンファー

スカルプD ドライ シャンプー

350ml 3973円

おすすめポイント

・乾燥肌の人に使いやすい
・保湿成分を含む泡で洗浄する
・爽やかなユーカリオレンジの香り

頭皮が乾燥しやすい人に使いやすいスカルプシャンプー。保湿成分を含む泡で、皮脂や汚れをすっきり洗い落とす。

「クロレラエキス」「セイヨウニワトコエキス」などを配合し、頭皮に潤いを与えて、やわらかさを保つ。また、「オウバクエキス」「カッコンエキス」など、複数の植物成分が頭皮を健やかに整える。

ほか、「加水分解シルク液」が毛髪にハリやコシを与えて、ふんわりとボリュームのある印象に仕上がる。爽やかなユーカリオレンジの香りが心地よく、臭いケアにも使いやすい。

バイタリズム

スカルプケア シャンプー for MEN

500ml 2728円

おすすめポイント

・オーガニック認証のハーブエキスを配合
・コラーゲン系の洗浄成分で洗える
・毛髪にハリやコシを与える

オーガニック認証を受けた「ラベンダー花エキス」「ローズマリー花エキス」などの植物成分が、頭皮や髪に潤いを与えてくれるシャンプー。

洗浄成分「ココイル加水分解コラーゲンK」とアミノ酸系洗浄成分を独自にブレンド。シルキーな泡が傷んだ髪を補修しながら洗い、指通りのよいツヤ髪へ導く。

また、独自開発した「ピロミジロール」が頭皮環境を整えて、毛髪にハリやコシを与える。ハーブをベースにした爽やかな香りが、心も身体も癒してくれる。

花王

サクセス 薬用シャンプーエクストラクール

400ml 770(Amazon)円

おすすめポイント

・メントールの冷感が気持ちいい薬用シャンプー
・頭皮の皮脂や汚れをすっきり落とす
・フケやかゆみなどを抑えて、頭皮を健やかに保つ

メントールの冷感が気持ちいい、エキストラクールタイプの薬用シャンプー。アクアシトラスのフレッシュな香りが、爽やかな気分に切り替えてくれる。

3秒で泡立ち、ベタつく頭皮の皮脂やスタイリング剤をすっきり洗浄。キメ細かい泡は毛穴につまってしまった汚れまでキレイに取り除き、清潔な頭皮状態に導く。

ほか、有効成分「ピロクトン オラミン」を配合し、フケやかゆみを抑えて、頭皮環境を整えてくれる。

専門家のアドバイス

花王

サクセス 薬用シャンプーレギュラー

400ml 712(Amazon)円

おすすめポイント

・ノズルを地肌に直接当てて使う“直シャン”
・有効成分がフケやかゆみを防ぐ
・頭皮を保湿して、健やかに保つ

ノズルを地肌に直接当てて使い、毛穴汚れを落としてくれるシャンプー。サラサラのシャンプー液が頭皮全体にいきわたり、すみずみまですっきり洗い上げる。

有効成分「ピロクトン オラミン」がフケやかゆみなどを防ぎ、臭いも抑える。また、「天然ユーカリエキス」が潤いを保ち、健やかな頭皮環境を保つ。毛穴からしっかり洗うため、その後の育毛剤や育毛トニックの浸透もサポート。

「メントール」配合で適度な冷感が心地よい。コスパがいいので毎日使いやすいところも嬉しいポイント。

口コミ / レビュー

・さっぱりして気持ちいい。髪や頭皮の油が綺麗に取れる感じで、髪や頭皮の臭いが残らない。値段がリーズナブルで買いやすい。(50代 男性)
・毛穴が綺麗になった感覚があり、脂っぽい地肌がスッキリして爽快感が高かった。その後、育毛剤が浸透して行くのも良かった。(50代 男性)
・洗髪後、スッキリする。ミントが入っており、使用後に洗った感がある。(50代 男性)

体験ヘアメイクレビュー

・直シャンノズルタイプのシャンプーが初めてでしたが、地肌にしっかりついて泡立ちもよく、毛穴が引き締まる爽快感を感じれました。香りも清潔感あり心地よくて良かったです。
・シャンプー剤を頭皮に満遍なく付けやすくてよかったです!泡立ちも良くてきめ細やかな感じがしました。頭皮の酸化した臭いが気になる方は頭皮にアプローチできると思います。
・泡立ちがとても良く洗い上がりもスッキリです。頭皮が夕方にはベタついてしまうような方にオススメです!
・頭皮の汚れが落ちている実感や爽快感が今まで使ったシャンプーの中でいちばんあったように思います。引き続きシャンプーがなくなってもリピートしたいと思い早速詰め替えサイズも購入済みです。
・ノズルからシャンプー液を直接頭皮に塗布してから、泡立ちまでがなんと早いこと! 気になる頭皮の匂いやベタつきはもちろん、ワックス等のセット材の除去も簡単でした。 洗い上がりも爽やかな使用感で、何より頭皮がサッパリして気持ち良いです。 特に男性で頭皮の皮脂が気になる方、女性も髪の生え際の油分が多く前髪のベタつきが気になる方には是非おすすめしたいです。

専門家のアドバイス

花王

サクセス リンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュ

400ml 782(Amazon)円

おすすめポイント

・リンスなしでも、きしまず洗える
・皮脂やワックスをすっきり落とす
・育毛剤などの浸透を促す

毛髪保護成分を配合し、リンスなしでもきしまず洗えるシャンプー。「天然ユーカリエキス」が頭皮や毛髪を保湿する。

また、ミクロ分解バブルで、ベタつく皮脂汚れやワックスをすっきり落とす。短時間でスカルプケアができるので、忙しい人にぴったり。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」がフケやかゆみを抑えて、頭皮環境を整える。

また、頭皮を清浄に保つことで、育毛剤の浸透を助けてくれるのもいい。ほどよい爽快感があり、さっぱりとした洗い上がりが心地よい。

口コミ / レビュー

・洗った後がすっきりして心地よい。香りも自然で違和感なく使える。(50代 男性)

専門家のアドバイス

2.髪のトップが気になる・・・ぺたんこな髪をふんわりボリュームアップさせるには?

頭皮トラブルによる髪のボリューム不足が気になる人も少なくないはず。ここでは、ボリューミーな髪を演出する方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみて。

2-1.根元から立ち上がるボリュームアップシャンプーを使ってみて!

ペタッとした頭頂部や、抜け毛の目立ちが気になるなら、シャンプーを見直してみて。ボリュームアップシャンプーを使うことで毛が束になって立ち上がるため、髪の量は同じでもボリュームが出て、気になる頭頂部をカバーできる。

またシャンプーをするときには、同時に頭皮をマッサージするといい。汚れを揉み出すようにして洗うことで、マッサージによって血行がよくなり健やかな頭皮をめざせる。

レコメンドアイテム[PR]

頭頂部・分け目のボリュームが気になる方へ、サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ。

髪のボリューム感や、時間が経つと髪がぺたんとするのが気になる人におすすめのシャンプー。洗うだけで髪が根元から立ち上がり、ふんわりと毛量感のある印象に。
汗や湿気があっても力強く立ち上がる耐湿型ボリュームアップ成分(※)配合なので、とくに髪のボリューム感が気になりやすい夕方でも、髪がペタンとせず、ボリューム感あるスタイルが続く。毛穴のアブラもニオイの元もスッキリ落とす。リンスは必要ありません。

※ポリシリコーン-9、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース(整髪補助剤)

販売名:サクセスシャンプーV2

2-2.トップからボリュームが出るようにドライヤーをかけよう

シャンプー後のドライヤーも、髪にボリュームを出すために重要なポイント。

ドライヤーをするときは、まずつむじ周りからスタート。少し下を向きながら、頭頂部から前に向かって、手でつむじとその周辺をジグザグにかき分けるように風をあてる。

頭頂部が乾いたら、ドライヤーをサイドに移動させ、サイドから頭頂部に向かって風をあてる。同時に反対の手で、サイドから頭頂部に髪を流すようにしながらあてるとボリュームが出やすい。

左右両方とも乾いたら、最後はドライヤーを止めて手で髪全体をふわっと整えよう。ボリュームが出た髪をつぶさないよう、やさしく両サイドから手でふわっと持ち上げる感覚で整えるといい。

レコメンドアイテム[PR]

サクセス「薬用育毛トニック ボリュームケア」【医薬部外品】

薄毛や抜け毛・髪のボリューム感が気になり始めたら。サクセス薬用育毛トニック ボリュームケアがおすすめ。独自開発の有効成分「t-フラバノン」(※1)が毛球に作用し、根元から太く長くボリュームのある髪に育てる。

爽快なミクロ炭酸(※2)ジェットで力強く、毛根まで到達する。さらに、有効成分「ニコチン酸アミド」配合で、血行促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ。殺菌作用でフケ・かゆみを防ぐ(ピロクトン オラミン配合)。

朝のスタイリング前や入浴後などにシューッとスプレーして、頭皮をマッサージするだけ。1日2回程度の使用がおすすめ。
爽快感や香りで選べる3タイプ。

※1 トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2 炭酸ガス(噴射剤)

すべて【医薬部外品】抜け毛予防・育毛
販売名(左から):サクセス薬用育毛トニックSj、サクセス薬用育毛トニックEXSj、サクセス薬用育毛トニックSjD

2-3.コンディショナーやトリートメントは毛先だけに

コンディショナーやトリートメントを使う場合は、毛先だけにつけることが重要。

根元にまでつけてしまうと、頭皮についてベタつきやフケなどトラブルの原因になり、ボリュームも出なくなってしまう。

一部例外として、頭皮ケアにも使えるコンディショナーやトリートメントもあるが、そうでないものは毛先から髪の真ん中までに留めるようにして。

2-4.スタイリング剤はつけすぎないように!スプレータイプがおすすめ

スタイリング剤をつけすぎてしまうと、重みで髪がぺたんこになりボリュームが出なくなりやすい。また、余分なスタイリング剤が毛穴に入り込み、頭皮トラブルを引き起こすことも。

必ず推奨量を守り、頭皮につけないようにしながらスタイリングをしよう。

ボリュームを出しやすくするには、スプレータイプがおすすめ。髪の内側にスプレーをすることでふわっと立ち上がり、ボリューミーな髪を演出できる。

髪表面にスプレーをしてしまうと重みでぺたんこになりやすいので、内側にスプレーをするようにしよう。

2-5.パーマをあててボリュームのあるヘアスタイルに

パーマをあてて髪全体をボリュームのあるヘアスタイルにするのもおすすめ。

パーマをかけるとエアリーな髪を演出でき、毎日のセットも比較的楽にできる。ボリュームや、抜け毛・薄毛の悩みによって、どんなパーマスタイルがいいか美容師さんに相談してみて。

ただし、頻繁にパーマをかけるのは頭皮トラブルや髪の傷みにつながるので注意すること。多くても2?3カ月に1回程度におさえ、しっかり頭皮や髪のケアを並行しよう。

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室PlusLoungeを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

  • LINEで送る
※記事は2023年5月25日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP