直シャンで注目!花王「サクセス薬用シャンプー」の口コミ評判は?リアルな体験レポートも

直シャンで注目!花王「サクセス薬用シャンプー」の口コミ評判は?リアルな体験レポートも

【医薬部外品】毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。フケ・かゆみを防ぐ。(写真)販売名:サクセス薬用シャンプーu

30歳を過ぎて頭皮・髪の悩みの変化を感じ始めた男性もいるのでは? そこで今回は、直シャンで注目の花王「サクセス薬用シャンプー」にフォーカス。育毛剤の浸透を妨げる毛穴づまり※まで一発で洗浄するという「サクセス薬用シャンプー」を実際に使ってみた男性の声を紹介しつつ、口コミでの評判もチェック。「シャンプーなんてどれも同じ」と思っている男性は、ぜひ参考にしてほしい。

(※皮脂汚れのこと)

更新日:2023/11/21

1.サクセス薬用シャンプーとは?

「サクセス薬用シャンプー」は、頭皮が気になる男性向けのシャンプー。育毛剤の浸透を妨げる毛穴づまり※まで一発洗浄。さらに日中、頭皮に広がるアブラをブロックしてべたつかせない。毛穴の清潔をキープし、汗臭、フケ・かゆみを防ぐ殺菌成分「ピロクトン オラミン」配合で、ノンシリコーン処方。レギュラー、エクストラクールの2タイプが揃い、どちらもアクアシトラスの香り。
(※皮脂汚れのこと)

DATA

商品名:花王「サクセス薬用シャンプー」(レギュラー)
【医薬部外品】 毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。フケ・かゆみを防ぐ。
販売名:サクセス薬用シャンプーu
内容量:400ml

サクセス薬用シャンプーについて、花王ヘアケア研究所研究員にインタビュー

男性のヘアケア・スキンケアをサポートする「サクセス」はどんなブランドですか?

サクセスは、1987年のデビュー以来、男性の美容意識の移り変わりとともに歩んできたブランドです。シャンプーや育毛トニックを中心に、シェービング剤やスタイリング剤などの幅広いラインナップを揃え、トータルケアブランドとして男性の悩みに向き合い続けています。ヘアケアにおいても、35年に及ぶ男性の髪・頭皮の本質研究をベースに、フケ・かゆみ・ニオイ・べたつきなどの悩み対応から、脱毛予防・発毛促進といった育毛提案まで、男性ニーズに寄り添った商品開発を行ってきました。2022年からは原田泰造さん、中村蒼さんをCMキャラクターに起用し、さまざまなメディアで情報を発信しています。

「サクセス薬用シャンプー」はどのように商品開発をしているのですか?

頭皮は体の部位の中でも皮脂腺が多く、特に男性の頭皮は皮脂が多い傾向にあります。皮脂は時間とともに分解・変性し刺激因子となっていきますが、そのような変性皮脂が頭皮に残っている割合が高いほど頭皮トラブルを抱えることが多い傾向にあるため、皮脂をしっかりと取り除いてあげることが大切です。「サクセス薬用シャンプー」は、頭皮トラブルの一因となる皮脂汚れを除去することで、一日を通して、よい頭髪環境へと導くことをめざして商品開発をしています。

「サクセス薬用シャンプー」はどんな人に使ってほしいですか?

皮脂を柔軟化し、分解して落とす「ミクロ分解バブル」により、育毛剤の浸透を妨げる毛穴づまり※まで一発洗浄してくれるだけでなく、「皮脂吸着テクノロジー」により、日中髪・頭皮に広がっていく皮脂を吸着し、夕方まで髪をベタつかせないという特徴があります。新しくなった「サクセス薬用シャンプー」は、そんな毛穴づまり※や日中のベタつきが気になる男性にぜひお使いいただきたいシャンプーです。 
(※皮脂汚れのこと)

2.サクセス薬用シャンプーの特徴

1)育毛剤の浸透を妨げる毛穴づまり※まで一発洗浄

ミクロ分解バブルが、毛穴につまった汚れを分解して一発洗浄。さらに新採用した皮脂吸着テクノロジーで、洗髪後、日中広がっていくアブラをブロック。夕方までべたつかせない。特別なテクニックは不要。どんな洗い方でもアブラをすっきり落とす。 

スタイリング剤を使った日など、髪や頭皮が汚れているときほどシャンプーの泡立ちが悪くなりがち。頭皮に広がるアブラをブロックする「皮脂吸着テクノロジー」は、髪や頭皮に広がっていくアブラを吸着し夕方まで髪のベタつきを抑えてくれる。また泡立ちのよさで、頭皮から髪までシャンプーが行き渡る感覚がわかるはず。
(※皮脂汚れのこと)

2)頭皮をしっかり洗える!「直(ジカ)シャン」ノズル

頭皮をしっかりと洗うために考えられた、サクセス独自の「直(ジカ)シャン」ノズルを採用。シャンプーの洗浄液を頭皮に直接つけることで、さらさら液のシャンプーが頭皮にゆきわたり地肌から泡立つ。髪を濡らしたあとノズルを左回りに90度回し、ノズルを軽く頭皮にあて適量を塗布。ひと押し1秒間×3カ所程度を目安に。

3.薬用シャンプーの使い方を動画で見る

4.使用した読者の口コミ・レビューをチェック

サクセス薬用シャンプーは、頭皮のニオイやベタつき、髪質の変化を感じている20代~40代の男性に人気。実際に使った人の口コミを見てみると、泡立ちのよさ、泡がすみずみまで行き届く感覚、シャンプー後の爽快感などが評価されているよう。
※オズモール読者の感想コメントより(調査期間2022年9月28日~10月4日、6人対象)

コメント

・泡立ちがよく、使用感がとてもいいと思います。(40代前半・男性)
・頭皮がアブラぎっていると感じることがありました。サクセスは使用後の清涼感、サラサラ感が持続する点が気に入っています。今後も使い続けたいです。(30代前半・男性)
・爽快感がありとても気持ちよかったです。特にスポーツのあとはスッキリしました。しっかり頭皮を洗えている感覚がありました。(40代後半・男性)
・特に夏などの暑い時期に使いたいと感じました。(30代前半・男性)
・指通りがよく感じました。(30代後半・男性)

※実際にサクセス薬用シャンプーを使用した、オズモール読者の感想コメントより

5.シャンプー後、育毛剤を使用した読者の口コミ・レビューをチェック

毛穴づまり※を洗浄したあと、育毛剤を使った人の口コミを紹介。育毛剤の使用感のよさ、手軽さなどが「今後も使い続けよう」というモチベーションにもつながっていることがわかる。 
(※皮脂汚れのこと)

コメント

・シャンプーで頭皮をきれいにしたあとに使っています。爽快感があるので気持ちよいです。手軽なので毎日の習慣にしていければよいなと思いました。(20代後半・男性)
・思っていたよりも使用感がよかったです。前髪のボリューム感や生え際が気になりはじめたので、今後も使い続けたいです。(40代前半・男性)
・シャンプーでしっかりと汚れを落としたあとに育毛剤を使ってみました。使用後の爽快感がよかったです。(30代前半・男性)
・スーッとした使用感がとても気持ちがよかったです。使用後にベタつきなども感じませんでした。年齢的にも今後、定期的に使いたいと思いました。(30代後半・男性)
※実際に育毛剤を使用した、オズモール読者の感想コメントより

6.合わせてチェックしたい サクセスラインナップ

共に【医薬部外品】 毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。フケ・かゆみを防ぐ
販売名(左から):サクセス薬用シャンプーRH、サクセス薬用シャンプーRHC

サクセスリンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュ

1本ですべて済ませたい方に。サクセス独自のミクロ分解テクノロジーを採用。3秒で泡立ちアブラ、ワックス、ニオイなどを一発洗浄する。髪をギシギシさせないWリンス成分(毛髪保護成分)配合。泡立てからすすぎまで、きしまず洗える。レギュラー、エクストラクールの2種をラインナップ。アクアシトラスの香り。

サクセス髪ふわっとリンス/髪サラッとリンス

シャンプー後のきしみが気になる方に。リンスは髪の仕上がりの好みで選べる2タイプ。「サクセス 髪ふわっとリンス」はリフトアップ成分(※1)配合。髪1本1本を立ち上げ、ペタッとしないふんわり髪へ。「サクセス 髪サラッとリンス」はサラサラ軽やか処方。根元から毛先までサラッとなじみ、きしみを抑えてサラサラ髪へと整える。
※1:ナフタレンスルホン酸Na(整髪補助剤)

サクセスリンス公式サイト

サクセス髪ふわっとリンス
髪サラッとリンス

  • LINEで送る

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/NORIKO MIZUMURA

※記事は2023年11月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP