メンズに人気のおすすめシャンプー26選!べたつきを抑えていいにおいに

頭皮の臭いやべたつき、かゆみといった男性特有の悩みにアプローチするには、メンズシャンプーを使うのがおすすめ。しかし20代、30代、40代と年代によって頭皮の状態は異なり、商品の種類もさまざま。シャンプー選びに悩む人のために、今回は人気のメンズシャンプーおすすめ26商品を編集部が厳選。ヘッドスパ専門店 希翠 関さんに聞いたシャンプーの選び方やヘアケアのポイントも紹介するので、ぜひ参考にして。

更新日:2023/11/03

今回お話を聞いたのは・・・ ヘッドスパ専門店 希翠 関さん

美容室勤務、化粧品会社でメイクアップインストラクター、原宿のメイクスクールにてメイクアップ講師を務め、現在は美容専門学校のメイクアップ講師とヘッドスパサロンに勤務。

1.メンズシャンプーの特徴は?女性用とはどこが違う?

商品によっても異なるが、一般的にもっとも大きな違いが出るのは香り。男性用のシャンプーは、ミントやメンソール、柑橘系など、洗ったときにスッキリ感が出る爽やかな香りが多い。また、スカルプケア効果や、髪にコシを与える成分が配合されていることも。

女性用のシャンプーは、フローラルなどの香りが一般的。また、ツヤやまとまり感を重視するため、しっとりと指通りのなめらかな髪に仕上がる成分が配合されている。

2.メンズシャンプーの選び方

自分にぴったりのシャンプーを見つけるために、まずは自分の髪質や頭皮の状態を理解することから始めてみよう。

地肌に適した洗浄成分で選ぶ

頭皮の状態に合わせて、洗浄成分を見極めよう。

オイリー肌:さっぱり洗える高級アルコール系、石けん系

頭皮の皮脂分泌が活発なオイリー肌は、髪の重さやべたつきを感じることが多い。

皮脂をしっかりと取り除き、さっぱりとした洗い上がりをもたらす高級アルコール系の洗浄成分を選んでみて。具体的な成分として、「ラウリル硫酸Na」「ラウリル硫酸アンモニウム」「ラウレス硫酸Na」などが挙げられる。

また肌へのやさしさと強力な洗浄力を兼ね備えた、石けん系の洗浄成分もおすすめ。天然由来の「ココイルメチルタウリンNa」や「オレフィン(C14-16)スルホン酸Na」が代表的。ただし、毛穴の汚れや余分な皮脂をしっかり落とせる一方で、頭皮が乾燥してむしろ皮脂分泌が活発になる恐れも。この場合は、頭皮用保湿剤を塗布して水分バランスを整えることも検討して。

なお、べたつきが気になるといって、シャンプーを1日に何回も行うのはNG。洗いすぎは頭皮を乾燥させる原因になるので、多くても1日2回までにとどめよう。

乾燥肌、敏感肌:保湿性の高いアミノ酸系、ベタイン系

頭皮の水分量が不足している乾燥肌は、フケやかゆみが生じやすい。水分量の不足は、洗浄力の強いシャンプーによって引き起こされることもある。

乾燥を防ぐために利用したいのが、ベタイン系やアミノ酸系の洗浄成分。ベタイン系では「コカミドプロピルベタイン」、アミノ酸系では「ラウロイルメチルアラニンNa」などが、保湿効果の高い洗浄成分の代表として知られている。成分表をチェックしてみて。

ベタイン系とアミノ酸系の違いは、水に溶けたときの化学反応の違い。アミノ酸系は成分中の「親水基」がマイナスイオンに変化し、ベタイン系はpHによってプラスイオンかマイナスイオンに変化する。

頭皮、髪の悩みに合う成分が配合されているか確認しよう

臭いや乾燥など、頭皮や髪の悩みも加味して選ぼう。

頭皮の臭い:抗菌、消臭成分でアプローチ

頭皮の臭いの主な原因は、頭皮上の細菌の繁殖や、皮脂の過剰な分泌とその後の酸化。細菌は皮脂を分解し、その過程で臭いを発生させる。

おすすめは、細菌の繁殖を抑える抗菌成分と、すでに発生した臭いを中和する消臭成分。

自然由来の抗菌・消臭効果が期待できる成分としては、「ジンゲロン」「ペパーミント」「カキタンニン」「緑茶エキス」などが代表的。合成成分では、「ピロクトンオラミン」「ミコナゾール硝酸塩」「イソプロピルメチルエノール」などで気になる臭いにアプローチできる。

乾燥:保湿成分の有無を確認して

特に髪が乾燥しやすい人や、髪の手触りが気になる人には、髪の水分を保ちながら乾燥から守る「ヒアルロン酸」「グリセリン」などの保湿成分を豊富に含むシャンプーがおすすめ。ツヤのある、しっとりとした髪をめざせる。

フケ:フケのタイプに合わせて選ぶ

フケは、脂性フケと乾燥フケの2種類に分類できる。ベトベトとした脂性フケは、皮脂の過剰分泌とマラセチア菌の増殖により頭皮のターンオーバーが乱れて発生する。一方で、乾燥フケは頭皮の乾燥とバリア機能の低下が原因で、細かくパラパラとしたフケが現れる。

脂性フケ対策には、抗菌・殺菌作用を持つ「ジンクピリチオン」「ピロクトンオラミン」「イオウ」「二酸化セレン」「ミコナゾール硝酸塩」などの成分が有効。適切な洗髪と並行して、頭皮の乾燥を防ぐことも大切。

乾燥フケ対策には、頭皮の保湿が欠かせない。アミノ酸などの保湿成分のほか、「グリチルリチン酸」「O-シメン-5-オール」を含んだ製品も検討して。

ボリュームのなさ:ノンシリコンタイプを検討しよう

シャンプーに使用されるシリコン(シリコーン)にはコーティング作用があり、髪を保湿してキューティクルをなめらかにし、ダメージから髪を守る効果がある。手触りもよくなるが、シリコンが髪や頭皮に残り続けると髪の重さが増し、ボリューム感が出にくくなることも。髪にボリューム感がほしい人や軽い仕上がりを求める人には、ノンシリコンのシャンプーがおすすめ。成分表示を確認してみよう。

べたつき:メントールで爽快感をプラス

夏や運動後などに頭皮のべたつきが気になるときは、清涼感をもたらす「メントール」配合のシャンプーがおすすめ。頭皮の温度を一時的に下げ、瞬時に爽快感を得られる。

香りや泡立ちのよさなどの使用感もチェック

シャンプー選びでは、成分や効果だけでなく使用感も重要。心地よい香りを選ぶことで、シャンプーの時間を特別なものに変えることができる。また、泡立ちのよさやすすぎのしやすさは、洗髪の手間を減らすことにもつながる。

好みの香りや泡立ちが、髪の健康を維持するモチベーションを高めることもあるので、購入前にチェックしてみて。

肌へのやさしさを求めるなら、フリー処方に注目

敏感肌ややさしい使用感を重視する人は、無添加やフリー処方に着目するのも手。ただし無添加やフリー処方を謳っている場合、何がフリーかは製品によって異なる。成分の合う・合わないは個人差があるので、「○○が入っていないから肌にやさしい」とは断言しにくい。自分に合わない成分を把握し、なるべく避けるように努めてみよう。

ピックアップアイテム

BULK HOMME

THE SHAMPOO

200g 1480(初回価格)円

おすすめポイント

・植物性クレンジング成分を配合
・3つの吸着保湿成分配合
・濃厚泡で頭皮の摩擦を抑える

男性向けスキンケアブランドが開発したシャンプー。髪と頭皮の両方をケアしながら洗える。

「コラーゲン」「アミノ酸」「ヒアルロン酸」の3つの吸着保湿成分が、髪と頭皮に洗い流されにくい保湿膜を形成し、しっとりした洗い上がりを実現。

植物性クレンジング成分の高い洗浄力も魅力のひとつ。毛穴に詰まった頑固な汚れもしっかり落とす。

粘りのある持続泡だから、頭皮や髪の摩擦を抑えながらじっくり洗うことができる。泡切れのよさもおすすめ。

3.【編集部おすすめ】人気のメンズシャンプーおすすめ26選

シャンプーの選び方を理解したところで、メンズ向けの人気シャンプーのなかから、編集部が厳選したおすすめの26アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのシャンプーを見つけよう。

BULK HOMME

THE SHAMPOO

200g 1480(初回価格)円

おすすめポイント

・植物性クレンジング成分を配合
・3つの吸着保湿成分配合
・濃厚泡で頭皮の摩擦を抑える

男性向けスキンケアブランドが開発したシャンプー。髪と頭皮の両方をケアしながら洗える。

「コラーゲン」「アミノ酸」「ヒアルロン酸」の3つの吸着保湿成分が、髪と頭皮に洗い流されにくい保湿膜を形成し、しっとりした洗い上がりを実現。

植物性クレンジング成分の高い洗浄力も魅力のひとつ。毛穴に詰まった頑固な汚れもしっかり落とす。

粘りのある持続泡だから、頭皮や髪の摩擦を抑えながらじっくり洗うことができる。泡切れのよさもおすすめ。

ソーシャルテック

チャップアップ シャンプー

300ml 4600円

おすすめポイント

・髪と頭皮にやさしい使い心地
・頭皮環境を整える
・高速浸透技術を採用

薄毛に悩む男性におすすめのシャンプー。独自成分「ジンゲルシックスR」や、有効成分「センブリエキス」などを配合し、頭皮環境を整える。

また、配合成分を効率的に角層に浸透させる高速浸透技術「TEN-DDS」を採用。浸透しにくい水溶性成分も頭皮に行き渡らせる。

ほか、頭皮トラブルの原因になりにくいオーガニック成分も配合。洗浄成分も「アミノ酸系」「植物系」を使用した、肌に優しい使い心地の設計。

&GINO

プレミアムブラックシャンプー

400ml 5280円

おすすめポイント

・頭皮ケアに特化したシャンプー
・頭皮に栄養や潤いを与える
・トリートメントをしなくてもきしまない

頭皮ケアに特化した男性向けのシャンプー。洗浄と保湿だけでなく栄養補給にも着目。「ドクダミエキス」「ローズマリー葉エキス」など、21種類の厳選された植物成分が頭皮に栄養や潤いを与える。

特殊な技術で炭化したクレイが頭皮の汚れや皮脂を吸着。潤いは残しつつ、すっきり洗い上げる。また、保湿成分が豊富に配合されているため、トリートメントを使用しなくてもきしまない。

石油系界面活性剤、防腐剤、合成香料などは不使用。頭皮に必要ない成分を配合しないことにこだわった、シンプルな設計のアイテム。

アンファー

スカルプD 薬用スカルプシャンプー 脂性肌用

350ml 3973円

おすすめポイント

・有効成分を配合し頭皮環境を整える
・皮脂を除去しながら育毛剤が浸透しやすい状態に
・頭皮タイプで選ぶ3種類展開

薄毛や抜け毛が気になる男性におすすめの薬用シャンプー。「グリチルリチン酸ジカリウム」をはじめとした有効成分が頭皮を清潔に保ち、環境を整える。

皮脂汚れを除去し、育毛剤などの成分が浸透しやすい状態に。そのため、育毛剤や発毛剤を使用している人にもぴったり。

ラインナップは、乾燥肌用・脂性肌用・超脂性肌用の3展開。頭皮のタイプに合わせて選ぶことができる。配合成分「加水シルク液」が髪自体にハリとコシをプラス。髪のボリュームアップも期待できる。

花王

サクセス24 クレンジングシャンプー グリーンシトラスの香り

350ml 1273(Amazon)円

おすすめポイント

・弱酸性のミクロ泡が汚れをすっきり落とす
・2種類の爽やかな香りを展開
・ノンメントール、ノンシリコン処方

髪や頭皮のにおいが気になる男性におすすめのシャンプー。弱酸性のふわふわミクロ泡が、においの元となる汗や毛穴につまった皮脂、スタイリング剤までしっかり落とす。

爽やかなグリーンシトラスの香りと、みずみずしいフルーティーフローラルの香りの2種類。どちらも清潔感のあるフレッシュな香り。

ノンメントールタイプだから、冷感刺激が苦手な人でも使いやすい。また、ノンシリコン処方なのにきしまない使用感もいい。

まるでサロン帰りのようなすっきり&サラサラ髪に導いてくれる。コンディショナーとのライン使いが人気。

MARO17

ブラックプラスシャンプー

350ml 2178円

おすすめポイント

・濃密泡ですっきりと汚れを落とす
・フケやかゆみを防ぐ
・髪にハリとコシを与えてくれる

頭皮の状態を整えたい男性におすすめのシャンプー。植物幹細胞由来の保湿成分「リンゴ果実培養細胞エキス」が、頭皮の環境を整える。濃密な泡がベタつく頭皮の汚れもすっきり。また、頭皮の潤いは保ちつつ、根元まで清潔に。

独?処?の保湿成分「ペプチド」が頭皮をケアし、乾燥によるフケやかゆみにアプローチしてくれる。

「Bプラスペプチド」「竹幹細胞」「リンゴ果実培養細胞エキス」の3つの配合成分が、年齢を重ねた髪にハリとコシを与えてくれる。

BULK HOMME

THE SHAMPOO

200g 3278(初回価格)円

おすすめポイント

・植物性クレンジング成分を配合
・3つの吸着保湿成分配合
・濃厚泡で頭皮の摩擦を抑える

男性向けスキンケアブランドが開発したシャンプー。髪と頭皮の両方をケアしながら洗える。

「コラーゲン」「アミノ酸」「ヒアルロン酸」の3つの吸着保湿成分が、髪と頭皮に洗い流されにくい保湿膜を形成し、しっとりした洗い上がりを実現。

植物性クレンジング成分の高い洗浄力も魅力のひとつ。毛穴に詰まった頑固な汚れもしっかり落とす。

粘りのある持続泡だから、頭皮や髪の摩擦を抑えながらじっくり洗うことができる。泡切れのよさもおすすめ。

LUCIDO

薬用スカルプデオシャンプー

450ml 1073(Amazon)円

おすすめポイント

・においの元となる皮脂をオフ
・殺菌成分がにおいの原因菌を殺菌
・植物由来の保湿成分を配合

頭皮のにおいが気になりはじめた男性におすすめのシャンプー。においの元となる汗や皮脂をしっかり除去。同時に殺菌成分がにおいの原因菌を殺菌するから、嫌なにおいの発生を防止してくれる。

「植物フラボノミックス」「緑茶エキス」といった保湿成分を配合。健やかな頭皮環境に整え、フケやかゆみを抑える。

ヌルつきのない、さっぱりした洗い上がり。無香料で使いやすいのも嬉しいポイント。

ロート製薬

リグロ シャンプー

320ml 1540円

おすすめポイント

・フケやかゆみを抑える
・汗臭を防止
・保湿成分として5つの天然植物エキスを配合

頭皮や毛髪の環境を健やかに導く男性向け薬用シャンプー。有効成分「イソプロピルメチルフェノール」がにおいの元となる菌を殺菌。汗臭を防ぎ、頭皮を清潔に保つ。

肌荒れ防止成分「グリチルリチン酸二カリウム」が、毛髪の抜けの原因にもなる肌荒れを防止。

「海藻エキス」をはじめ、「ビワ葉」「カモミラ」などの5つの天然植物エキスを配合。頭皮に潤いを与え、乾燥によるフケやかゆみを防ぐ。

MARO

3D ボリュームアップシャンプー EX

460ml 1650(Amazon)円

おすすめポイント

・髪のボリュームアップが期待できる
・世界初の「ディフェンスカルプ」を配合
・皮脂もすっきり落とす

髪のボリュームアップを実感したい男性におすすめのシャンプー。スタイリング剤のような働きを持たせた独自処方が特徴で、従来よりボリューム感150%アップを実現。根元から髪を立ち上げてくれる。

世界で初めての新成分である「ディフェンスカルプ」を配合。頭皮に潤いを与え、フケやかゆみを抑える。

また、髪の深部まで浸透する「3Dコアリペア」を配合。髪の内側まで強化して、ダメージや加齢で細くなった髪をコシのある毛髪に近づける。仕上がりだけでなく洗浄力にもこだわり、皮脂をすっきりオフ。

h&s

プロシリーズ エナジー シャンプー

350ml 1060(Amaon)円

おすすめポイント

・有効成分を配合
・皮脂や汚れをしっかり洗い流す
・ハリをコシを与える

髪が細くなってきたと感じる男性におすすめのシャンプー。髪をコーティングするポリマーがボリュームベールを形成し、太くてハリとコシのある髪へ導く。

保湿成分「ナイアシナマイド」を配合し、頭皮の皮脂や汚れを洗い流しながらしっとりと仕上げる。

また、有効成分「ジンクピリチオン」が、頭皮の乾燥やフケ、かゆみなどの地肌トラブルを防ぐ。

CLEAR

トータルケア スカルプシャンプー

350g 769(Amazon)円

おすすめポイント

・あらゆる悩みをトータルケア
・保湿成分を豊富に配合
・健康的な頭皮環境に整える

毛髪科学と皮膚科学に着目し、頭皮と毛髪のどちらの悩みにもアプローチする男性向けシャンプー。

ライン使いすることで乾燥や髪のボリューム、べたつきや臭いなどのあらゆる頭皮や髪の悩みに応えてくれる。

「発酵オリーブオイル」「アミノ酸」「チアシード由来オイル」などの保湿成分を贅沢に配合。乾燥を防ぎ、健康的な頭皮環境へ導く。

花王

サクセス リンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュ

400ml 844(Amazon)円

おすすめポイント

・3秒で濃密な泡立ち
・リンスなしでも髪がきしまない
・フケやべたつき、汗のにおいを除去

毛髪保護成分を配合し、リンスをしなくても髪がきしまない男性向け薬用シャンプー。スピーディーにヘアケアを済ませたい男性におすすめ。

泡立ちの速さが特徴で、約3秒で濃密ミクロ泡に。そのキメ細かな泡で、毛穴の汚れや皮脂、ベタつくワックスまですっきりと洗浄。汗の臭いまでしっかり除去してくれる。

また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」」を配合し、荒れやすい頭皮も健やかな状態に。保湿成分として「天然ユーカリエキス」を配合しているので、乾燥によるフケ・かゆみを抑える。毛穴汚れを落とし、頭皮を健やかに保つことで、育毛剤などの浸透もサポートしてくれるアイテム。

クアトロボタニコ

ボタニカル スカルプ & ヘアシャンプー

250ml 2035円

おすすめポイント

・植物由来の洗浄成分や保湿成分を配合
・髪や頭皮の乾燥を防ぎながら汚れをオフ
・ハリやコシのある髪に

頭皮の乾燥が気になる男性におすすめのボタニカルなシャンプー。高機能な天然成分を厳選して配合しているのが特徴。洗浄成分には植物由来の「ココイルグリシンK」を配合し、やさしくしっかり汚れをオフ。

ミネラル豊富な「アマモエキス」が髪と頭皮の乾燥を防ぎ、「レモングラスエキス」「オタネニンジン根エキス」などの植物エキスが頭皮を健やかに保つ。

天然トリートメント成分の「ペリセア」が毛髪のダメージに働きかける。植物の力で髪1本1本を強くし、ハリとコシのある髪へ導く。

大塚製薬

ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

300ml 1650円

おすすめポイント

・有効成分を配合し、フケやかゆみを防ぐ
・皮脂汚れをすっきり除去
・持ち運びにも便利

頭皮の環境を整える男性向け薬用シャンプー。有効成分「シメン-5-オール」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、頭皮のフケやかゆみ、臭いを防ぐ。

また、頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄成分ですっきり皮脂や汚れを除去して健康的な頭皮へ。ノンシリコンなのにきしまず、パサつきによる絡まりも防ぎながら、ダメージから守る。

キャップ付きのボトルタイプだから持ち運びにも便利。ジムや銭湯でも使いやすい。

ライオン株式会社

PRO TEC 頭皮ストレッチシャンプー

300ml 477(Amazon)円

おすすめポイント

・頭皮を柔軟にして抜け毛をケア
・毛穴の奥の皮脂汚れを落とす
・メントール配合でさっぱりとした使用感

「頭皮の硬さ」は抜け毛や薄毛の原因になり得るため、チェックしたい頭皮ケアのひとつ。

「セラミド類似体」「ショウガ根茎エキス」のふたつの保湿成分を配合し、角質層に潤いを与え頭皮を柔らかくする男性向けシャンプー。

皮脂除去成分「モノラウリン酸ポリグリセリル」を配合し、毛穴の奥の皮脂汚れまで洗い流す。また、有効成分「ピロクトンオラミン」がフケやかゆみを抑え、頭皮をより健康な環境へ。

清涼成分メントールによるスースーするさっぱりとした使用感。

花王

サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

400ml 935(Amazon)円

おすすめポイント

・頭皮を直接洗う直シャンタイプ
・3秒で泡立つ使用感
・「メントール」を配合し、さっぱりとした洗い上がり

「メントール」の冷感が気持ちいい男性向け薬用シャンプー。有効成分「ピロクトンオラミン」を配合し、臭いの原因菌を殺菌。皮脂の過剰分泌を抑えて、健やかな頭皮環境へ。

ノズルの先を頭皮につけて直接塗布する直シャンタイプ。サラサラのテクスチャーだから、頭皮全体に成分が行きわたる。

約3秒で泡立つ使用感と、皮脂汚れやワックスまでしっかり落ちる洗浄力の高さが魅力。

SUNSTAR

MAGMASシャンプー

400ml 3520円

おすすめポイント

・毛髪補強成分を配合
・さっぱりとした洗い上がり
・保湿成分が頭皮の乾燥を防止する

年齢とともに細く抜けやすくなった髪に悩む男性向けシャンプー。髪を補強する「亜鉛」を配合し、キューティクルの内側まで浸透させて、内側から強い髪に。

「アミノ酸系界面活性剤」による洗浄力と「メントール」配合による爽やかな使用感で、洗い上がりさっぱり。

毛穴の余分な皮脂や汚れを洗い流し、育毛剤などの浸透を促してくれる。保湿成分「ショウガ根エキス」を配合で、地肌の乾燥も防止する。

バイタリズム

スカルプ シャンプー

500ml 2837円

おすすめポイント

・独自のアミノ酸洗浄成分を配合
・頭皮をやさしく洗う
・オーガニック成分が健やかな頭皮環境に導く

「コラーゲンK」をはじめとした、独自のアミノ酸系洗浄成分を配合した男性向けシャンプー。石油系界面活性剤や合成着色料は不使用。頭皮や毛髪の皮脂を奪いすぎず、地肌をいたわりながらやさしく洗える。

「ビタミンC」が毛髪に潤いを与え、指通りのよい髪へ。頭皮の乾燥や髪のダメージが気になる男性におすすめ。

また、「ラベンダー花エキス」「ローズマリー葉エキス」などのオーガニック成分を配合し、イキイキとした髪と健やかな頭皮環境に導く。リッチに泡立ち、柔らかくスムーズな洗い心地がいい。

MARO

薬用デオスカルプシャンプー

480ml 1100(Amazon)円

おすすめポイント

・皮脂や汚れをすっきりと落とす
・頭皮の摩擦を軽減し、負担をかけない
・4つのハーブを配合

頭の臭いが気になる男性におすすめの薬用シャンプー。有効成分「イソプロピルメチルフェノール」が臭いの原因菌を殺菌。また、洗浄成分「シクロデキストリン」を配合し、皮脂や汚れをすっきりと洗い流す。

「オウバクハーブ」「緑茶エキス」「柿タンニン」「ホップエキス」の4つのハーブがフケやかゆみを防ぎながら、頭皮に潤いを与える。

また、「ホホバ油」「アボカド油」「月見草油」などの5種のオイルも配合し、頭皮への摩擦を低減する。泡立ちのよい洗い心地。

プラウドメン

グルーミング スカルプシャンプー

300ml 2484円

おすすめポイント

・爽快感のある洗い上がり
・10種類の植物エキスを配合
・時間の経過とともに香りが変わる

べたつきやフケの原因となる「頭皮の洗いすぎ」に着目した男性向けシャンプー。アミノ酸系洗浄成分を配合し、皮脂を流しすぎずやさしく使い心地。余分な皮脂や臭いはしっかり落とし、爽快感のある洗い上がり。

「サンザシエキス」「ナツメ果実エキス」などの10種の植物エキスを保湿成分として採用。頭皮に潤いを与え、ツヤのある髪へ。

また、時間の経過とともに変わる香りも特徴。すっきり上品なシトラスの香りから、時間が経つにつれて奥深いウッディムスクの香りへ。爽やかで大人な香りを一日中楽しめる。

CLEAR

オールインワンシャンプーストロングフィール

350g 783(Amazon)円

おすすめポイント

・メントールたっぷりの爽快感
・頭皮に潤い補給
・ボリュームアップも

スカルプケアが1本で完結するオールインワンタイプの男性向けシャンプー。「ボルカニックソイルエキス」「ホワイトクレイ」など、4つの洗浄補助成分を配合し、ベタつく皮脂汚れまで速攻洗浄。また、軽やかに仕上がりボリューム感アップする。

たっぷり配合された清涼成分のメントールの爽快感が心地よい。

「ローヤルゼリー」「アルギニン」などの保湿成分が頭皮へ浸透し、潤いを与えて健やかに保つ。べたつきや髪のボリュームに悩む人におすすめ。

THREE

フォー・メン ジェントリング シャンプー

250ml 3850円

おすすめポイント

・荒れやすい頭皮に
・べたつきや臭いをオフ
・頭皮に潤いを与えてしっかり保湿

繊細で荒れやすい男性の頭皮のためにつくられた天然由来成分94%配合のノンシリコンシャンプー。

「ニアウリ油」「オレンジ油」をはじめとした精油や、「アボカド油」「オリーブ油」「カカオバター」といった植物油など、天然由来の保湿成分を贅沢に配合。

「酒粕エキス」「チャ葉エキス」などの植物エキスが、地肌に潤いを与えて和らげる。

泡立ちがよく、弾力のある泡が根元まで洗浄し、スタイリング剤や皮脂をすっきりと洗い流す。男性特有のべたつきや臭いが気になる人におすすめ。

REDEN

ハイブリッド・シャンプー

500ml 1980円

おすすめポイント

・やさしく汚れを落として頭皮ケア
・潤いを与えながら頭皮環境を整える
・甘いフレッシュな香り

4つの洗浄成分で汚れをやさしく落とす独自処方の男性向けシャンプー。抗酸化成分「セイヨウノコギリソウ」「マグワ根皮エキス」などや、消臭成分「カキタンニン」「ルイボスエキス」などが頭皮の臭い悩みにアプローチ。

また、3種類のトリートメント成分や海藻成分「スサビノリエキス」「マコンブエキス」を配合し、潤いのあるしっとりとした仕上がりに。

ほか、殺菌成分「シメン-5-オール」や、ビタミン成分「酢酸トコフェロール」「パンテノール」を配合し、頭皮環境を清潔に整える。

甘くフレッシュな、清潔感のある香りが長時間持続。至近距離でも嫌な臭いが気にならない頭皮へ。

ロート製薬

デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプー

400ml 710(Amazon)円

おすすめポイント

・臭いの元に吸着する成分を配合
・爽快なシトラスハーブの香り
・頭皮を健やかに

頭皮の臭いに悩む男性におすすめの薬用シャンプー。特殊吸着炭「トリポーラス」と、有効成分「イソプロピルメチルフェノール」を配合し、臭いの元に吸着し殺菌して、汗の臭いや加齢臭まで徹底オフ。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合し、フケやかゆみを防ぎ、頭皮を健やかに保つ。ノンシリコンで髪と頭皮にやさしい使い心地。

また、シトラスハーブが嫌な臭いを包み込む設計の「ロングラスティング機能性香料」だから、長時間臭いが気にならない。

シンフォート

スパークリングスカルプシャンプー

150ml 8778円

おすすめポイント

・炭酸が皮脂を浮かせて落とす
・7つの天然成分を配合
・炭酸の爽快感が気持ちよい

シュワシュワした炭酸が特徴の男性向けの高濃度炭酸シャンプー。皮脂を浮き上がらせるから、汚れをしっかりオフできる。

「センブリエキス」「ボタンエキス」「炭」などの7つの天然成分を配合し、毛穴の奥まで浸透して、皮脂汚れや臭いを洗い流す。必要な皮脂や潤いは残すから、頭皮への負担は最小限。

炭酸の爽快感がくせになるシャンプー。

4.汚れをしっかり落とす!メンズシャンプーの効果的な使い方は?

お気に入りのシャンプーを見つけたら、正しい使い方を意識しよう。手順に沿って解説していく。

ぬるま湯で予洗いをする

シャンプーの泡立ちをよくするためには、予洗いをしておおよその汚れを落としておくことが重要。髪だけでなく頭皮までしっかり濡らして十分に予洗いすれば、泡立ちやすさも変わる。

頭皮の汚れや余分な皮脂を浮かせるためには、頭皮の汚れが浮き上がりやすい38℃から40℃のぬるま湯がおすすめ。頭皮をマッサージするように、1分から2分ほどぬるま湯でしっかりと洗おう。

シャンプーを手で泡立て、頭皮をマッサージするように洗う

シャンプーはいきなり頭皮にのせず、まず手でしっかりと泡立てよう。摩擦による頭皮や髪へのダメージを防ぐことができる。予洗いのときと同じように、頭皮をマッサージするように洗って。

泡が残らないよう、しっかりすすぐ

頭皮の奥や髪の間に隠れている泡をしっかりと洗い流すように、ぬるま湯で約3分間じっくりと時間をかけてすすぐ。泡やシャンプーの成分が残ると、頭皮に不要な負担をかけることも。髪と頭皮の健康を保つために、すすぎ残しのないようにしっかりすすごう。

5.メンズシャンプーに関するQ&A

Q.男性は夜も朝もシャンプーをした方がいい?

1日2回のシャンプーは、頭皮にダメージを与える可能性があるため避けたほうが無難です。洗いすぎることで、紫外線などの外部刺激から頭皮を守っている皮脂を必要以上に落としてしまうこともあります。どうしても2回シャンプーしたい場合は、シャンプー剤の使用を避け、お湯だけで洗髪してトリートメントで仕上げましょう。

また、皮脂やスタイリング剤などが就寝中の健やかな頭皮環境を妨げないよう、シャンプーをするタイミングは朝ではなく夜が理想的です。

Q.男性が女性向けシャンプーを使っても問題ない?

基本的にシャンプーの成分は男女共通なので、女性向けのシャンプーを男性が使用しても問題はありません。ただし、女性向けのシャンプーには髪のダメージケアや潤いを重視した成分が多く含まれていることが多いため、頭皮や髪の状態に合わせて選ぶことが大切です。

Q.男性でもリンスやトリートメントは必要?

髪のダメージや硬さが気になる場合や、頻繁に髪を染めたりパーマをかけたりする場合は、リンスやトリートメントでケアをするとよいでしょう。

Q.ドラッグストアなどで買える市販品とサロン専売品に、大きな質の差はある?

市販品とサロン専売品の最大の違いは、使用されている成分や配合の濃度です。プロの美容師が使用することを前提としているサロン専売品には、より高濃度の成分が配合されていることが大半です。ただし市販品でも高品質なものが増えていますので、自分の髪や頭皮の状態に合わせて選びましょう。

Q.メンズシャンプーに育毛効果は期待できる?

メンズシャンプーはスカルプケアを重視したつくりが多いですが、シャンプーだけでの育毛効果は認められていません。あくまでも頭皮環境を整え、健やかな髪を保つためのものだと認識しておきましょう。育毛効果を期待する場合は、育毛剤やトニックの併用をおすすめします。

  • LINEで送る
※記事は2023年11月3日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP