【人気の安い育毛剤おすすめ14選】性別に合わせたコスパのいいアイテムを

年齢を重ねると、薄毛や抜け毛、髪のボリュームダウンなどに悩んでいる人も多いのでは。また、育毛剤を初めて使う場合は、お手頃価格のアイテムから試してみたいもの。そこで今回は、オズモールがおすすめする3500円以下の安くて優秀な人気の育毛剤14選をピックアップしてご紹介。自分の頭皮や髪の悩みに最適な育毛剤を選ぼう。

更新日:2023/11/21

編集部おすすめアイテムTOP3

ソーシャルテック
チャップアップ育毛ローション

6つの有効成分を配合し、健やかな頭皮環境をサポート

花王
サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤

フケや痒みを抑える有効成分「β-グリチルレチン酸」を配合

スカルプD
薬用育毛 スカルプトニック

特許取得の特殊ノズルで液剤を毛穴までしっかり届ける

今月のピックアップアイテム(PR)

ソーシャルテック

チャップアップ育毛ローション

980(定期初回限定)円

おすすめポイント

・6つの有効成分を配合し、健やかな頭皮環境をサポート
・豊富な保湿成分と7つの無添加処方
・ジェット噴射ノズルが頭皮に直接届く

毛髪診断士Rとの共同開発で誕生した薬用育毛剤。「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「塩酸ジフェンヒドラミン」「トコフェロール酢酸エステル」「D-パントテニルアルコール」「アラントイン」という6つもの有効成分を配合。フケやかゆみを抑え、健やかな頭皮環境をサポートする。

さらに、赤ショウガから抽出した「ショウキョウエキス(湿潤剤)」のほか、植物エキスやアミノ酸も豊富にプラス。シリコーン、パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、着色料、香料、紫外線吸収剤は配合していない。

頭皮に直接届くジェット噴射ノズルで、さっぱりとした使い心地。男性はもちろん女性も、年齢も問わずに使える。

体験レビュー

20代 男性
4.5
良かった点

サラサラとしたテクスチャーで肌なじみがよく、頭皮に塗り広げやすい点がよかったです。ベタつきもほとんどなく、すぐに乾くのでさっぱりとした使い心地でした。ジェット噴射ノズルの勢いにより、液体がしっかりと頭皮に届くため、毛量が多い人でも使いやすいところも好印象です。

また、香りがほとんどないため、朝出かける前に使いやすいのはもちろん、寝ている間に枕や寝具へ臭いが移りにくいのも嬉しいところです。本体がとても薄くてコンパクトなので、出張やお出かけに持って行きやすい点も魅力です。取り回しがよく、使いたいときにサッと塗布できて便利でした。

改善してほしい点/気になった点

ジェット噴射ノズルの勢いのよさは魅力なのですが、ちょっと勢いが強すぎるため、頭皮に近い部分で使うと液体が撥ねてしまうことが・・・。髪が短めの人は、頭皮からある程度離して使うほうがよいかもしれません。液体はサラサラしているため、後頭部あたりに使う場合は、ワンプッシュごとに塗り広げないと垂れてくることもあります。

育毛剤によくあるメンソール感が全くなく、塗布後の乾きがとても早いので、どこまでちゃんと塗れているか不安になる場面も。全く違和感なく頭皮になじむのはよいところだと思いますが、ほんのちょっとだけメンソール感を足してほしいかな、と・・・。満遍なく塗布できていると実感できるようなポイントがほしかったです。

1.【男性におすすめ】人気の育毛剤おすすめ9選

男性に人気の育毛剤のなかから、編集部が厳選したおすすめの9アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの育毛剤を見つけよう。

スカルプD

薬用育毛 スカルプトニック

180ml 3300円

おすすめポイント

・3種類の有効成分がすこやかな髪を育む
・頭皮環境を整える「豆乳発酵液」をたっぷり配合
・特許取得の特殊ノズルで液剤を毛穴までしっかり届ける

有効成分「酢酸-DL-α-トコフェロール」「タマサキツヅラフジアルカロイド」を配合し、頭皮の血行を促進させる男性向け育毛剤。フケやかゆみを抑える有効成分「グリチルリチン酸2K」も配合し、頭皮をすこやかに整えて豊かな髪を育む。

3種類の国産大豆から独自で抽出した「豆乳発酵液」をたっぷり配合し、頭皮環境を健康的な状態に保つようサポート。特許取得の特殊ノズルを採用しており、有効成分を頭皮に留めて毛穴までしっかり届ける。

口コミ / レビュー

・育毛トニックをつけることにより、髪の毛と頭皮がすーっとして、効果を実感できる。(30代 男性)
・効果があるのかどうかよく分からないけど、あまり退行はしてないようなので一定の効果はあるのかも。(60代 男性)

花王

サクセス 薬用育毛トニック 無香料

180g 1507(Amazon)円

おすすめポイント

・独自有効成分「t-フラバノン」が毛周期にアプローチ
・ミクロ炭酸ジェットで毛穴の奥まで届きやすい
・抜け毛やフケ、かゆみを防ぐ

毛球に作用するオリジナルの有効成分「t-フラバノン」を配合した男性向け育毛剤。毛周期を整えて、根元から太く強い毛を育む。パワフルなミクロ炭酸のジェットにより、栄養を頭皮に届ける成分を届ける。

有効成分「ニコチン酸アミド」を配合し、血行を促進して抜け毛を防ぐ。また、殺菌作用がある有効成分「ピロクトンオラミン」により、フケやかゆみを抑えて、すこやかな頭皮環境へ導く。

口コミ / レビュー

・爽快感のあるスッキリさが気持ちいいと思う。風呂上がりに使用しており、よく揉み込んで使う。(40代 男性)
・いくつかタイプが有るうち、無香料タイプを使用しているが、爽快感がありとてもよい。(50代 男性)

大正製薬

フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

185g 1045円

おすすめポイント

・血行を促進し、イキイキとした毛根に
・髪や頭皮を保湿して整える「エンメイソウエキス」を配合
・「?-メントール」を配合し心地よい爽快感が続く

「ビタミンE誘導体」「センブリ抽出エキス」が頭皮の血行促進を促す男性向け育毛剤。細胞を活性化させる成分「パントテニールエチルエーテル」を配合し、頭皮の状態を整えて抜けにくく強い毛を育む。

保湿成分「エンメイソウエキス」を配合し、頭皮や髪にうるおいを与える。ほか、「?-メントール」により、心地よい爽快感が持続する。

HMENZ

育毛剤

120ml 2980円

おすすめポイント

・有効成分や和漢植物エキスを配合
・シリコンや鉱物油が無添加
・髪にボリュームを与えながら、フケやかゆみを抑える

発毛を促進する有効成分「センブリエキス」をたっぷりと配合した男性向け育毛剤。

頭皮を整える和漢植物エキス「アロエ」「カンゾウ」や、髪にうるおいを与えるコンブ由来の「海藻エキス」を配合し、髪への栄養補給しながら頭皮環境を整える。

また、原因のひとつと考えられるシリコンや鉱物油が無添加。髪にボリュームを与えながら、フケやかゆみを抑えて快適な地肌にサポート。

花王

サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤

200ml 2355(Amazon)円

おすすめポイント

・独自成分「t-フラバノン」が根元から元気な髪をサポート
・「ニコチン酸アミド」「センブリエキス」が地肌の血流を促す
・フケや痒みを抑える有効成分「β-グリチルレチン酸」を配合

サクセスが独自に開発した有効成分t-フラバノンが、根もとから元気な髪をサポート。有効成分「ニコチン酸アミド」「生薬センブリエキス」が、地肌の血流を促して抜け毛を予防し強い髪を育む。

有効成分「β-グリチルレチン酸」がフケやかゆみを防ぎ、頭皮の状態を健やかに整える。液だれしにくいので、マッサージしやすく毎日快適に使用できる。

MARO

発毛促進 薬用育毛 3Dエッセンス

150ml 1890(Amazon)円

おすすめポイント

・生薬由来の有効成分を配合
・保湿成分がすこやかな頭皮環境に整える
・継続して使うことで抜けにくい強い髪を育てる

生薬由来の有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」「センブリエキス」「ニンジンエキス」を配合した男性向け育毛。血行を促進して、育毛しやすい頭皮環境に整える。

また、保湿成分「テンチャエキス」「アロエエキス」を配合し、頭皮や髪にうるおいを与える。継続して使用することで抜けにくく強い髪を育み、フケやかゆみを抑えて理想的な状態へ導く。

バスクリン

モウガ

120ml 2507(Amazon)円

おすすめポイント

・生薬由来の4つの有効成分を配合
・血流を促進してイキイキとした毛根に
・髪の成長期に着目したアイテム

生薬由来の有効成分「ショウキョウチンキ」「センブリ抽出液」「ニンジン抽出液」「ボタンビエキス」を配合し、毛細血管や毛包細胞に直接アプローチする男性向け育毛剤。血行を促進しながら、根強い毛髪を育む。

休止期で眠っている毛髪を目覚めさせ、成長期を長く保つことで発毛を促進させる。さらっとした使用感でベタつかない。香料や防腐剤が無添加で頭皮にやさしい使い心地。

ライオン株式会社

薬用毛髪力 イノベート

200ml 3122(Amazon)円

おすすめポイント

・発毛に必要なタンパク質の生成をサポート
・血行を促進させて発毛を促す頭皮環境に
・頭皮にやさしい使い心地のクッションノズルを採用

発毛促進シグナル増幅成分「サイトプリン」を配合し、発毛に必要なタンパク質の生成をサポートする男性向け育毛剤。また、発毛エネルギー供給成分「ペンタデカン」が細胞内のケラチン合成を促し、根強くコシのあるすこやかな髪を育む。

ほか「ビタミンE誘導体」を配合し、角質層まで成分が浸透。血行を促進させて発毛を促す頭皮環境に整える。頭皮にやさしい使い心地のクッションノズルを採用しているので、負担をかけずに使えるのもいい。

柳屋本店

薬用育毛 フレッシュトニック 柑橘EX

190ml 659(Amazon)円

おすすめポイント

・4種類の天然柑橘エキスを配合
・有効成分が頭皮の血行を促進
・抜け毛を防いで頭皮環境をすこやかに

「オレンジ」「レモン」など4種類の天然柑橘エキスが、頭皮をみずみずしく保つ男性向け育毛剤。有効成分「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、頭皮の血行を促進し、育毛環境を整える。

また、「ビタミンE誘導体」が頭皮の角質層まで浸透し、頭皮をすこやかに整えて、抜け毛を防ぐ。若い世代からシニアまで幅広く人気があるさっぱりとした使い心地。

2.【女性におすすめ】人気の育毛剤おすすめ5選

女性に人気の育毛剤のなかから、編集部が厳選したおすすめの5アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの育毛剤を見つけよう。

バスクリン

モルティ 薬用育毛ボタニカルクール

180g 755(Amazon)円

おすすめポイント

・すっきりとした清涼感のあるスプレータイプ
・生薬成分を配合し、抜け毛を防ぎながら毛髪を育てる
・殺菌成分が頭皮トラブルを防ぐ

ボタニカル清涼成分「ハッカ油」「スペアミント油」などを配合し、すっきりした清涼感が気持ちいい女性向け育毛剤。生薬成分「ショウキョウ」「センブリ」などを配合し、頭皮の血流を促して、抜け毛を防ぎながら美しい毛髪を育てる。

また、殺菌成分「シメン-5-オール」を配合し、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを防ぐ。スプレータイプのため、液だれせずに角質層まで浸透しやすい。ノンシリコン、防腐剤不使用、無着色でデリケートな頭皮にもやさしい設計。

口コミ / レビュー

・すっきりした清涼感があり、毎日マッサージすることで、抜け毛が減る気がする。効果がありそうなので継続して使用している。(40代 女性)
・パッケージが育毛剤らしくない、白を基調とした爽やかな感じで気に入っている。使い心地も炭酸が気持ちよく、においも髪に残らないので毎朝使っている。夕方にベタつきがちだった頭皮が、これを使うようになってからベタつかなくなった。(40代 女性)

柳屋本店

レディース毛乳源 薬用育毛エッセンス

150ml 1136(Amazon)円

おすすめポイント

・加齢によって失われがちなコラーゲンやうるおいを補う
・毛細血管を拡張し
・若々しい豊かな髪を育てる

薄毛や細毛の原因である加齢による乾燥やコラーゲンの減少に着目して開発された女性向け育毛剤。高い保湿力を持つ「マリンコラーゲン誘導体」を配合し、カサつきやすい頭皮にうるおいを与える。

また、加齢によって細くなり始めた頭皮の毛細血管を拡張し、血行を促進する「ビタミンE誘導体」「D-パンテノール」を配合。髪1本1本の根元に栄養を行き渡らせて、若々しい豊かな髪を育む。

花王

ブローネ 薬用育毛エッセンス

130g 1500(Amazon)円

おすすめポイント

・3つの有効成分を配合
・うるおいを与えながら頭皮環境を整える
・ベタつきのないさわやかな使い心地

3種類の有効成分「生薬センブリエキス」「β-グリチルレチン酸」「ニコチン酸アミド」を配合した女性向け育毛剤。毛根の中心にある毛乳頭にアプローチして、抜け毛を防ぎながら美髪を育む。

また、製品の抗酸化成分である「黄杞エキス」、保湿成分「オトギリソウエキス」を配合し、頭皮の酸化を抑制しながら、うるおいを与えて頭皮環境を整える。

また、「l-メントール」を配合し、すっきりとした爽やかな使い心地。ベタベタせず、香りもキツくないので毎日使いやすい。

口コミ / レビュー

・ドラッグストアで手に入る。安価なので、気軽に続けて使用できる。(40代 女性)
・値段がそこそこなので使い始めやすい。変なにおいもしないのと、頭皮がさっぱりとして気持ちがいい。(50代 女性)

ちふれ

薬用育毛エッセンス

200ml 1980円

おすすめポイント

・抜け毛や薄毛を防ぐ
・5つの有効成分を配合
・爽やかな清涼感を感じる使い心地

抜け毛や薄毛を防ぎながら、しなやかでハリのある髪に導いてくれる育毛剤。

殺菌成分「シメン-5-オール」や、肌あれ防止成分「β-グリチルレチン酸」を配合し、フケやかゆみを抑える。また、血行促進成分「D-パントテニルアルコール」「センブリエキス」「酢酸トコフェロール」が配合されているため、血行を促進しながら、環境環境をすこやかに整える。

ほか、保湿成分「ニンジンエキス」「ローヤルゼリーエキス」を配合し、頭皮のうるおいを保つ。清涼感を感じる爽やかな使い心地がいい。

口コミ / レビュー

・使用後は頭皮がすーっとして心地よく、手頃な価格もよい。(30代 女性)

オルビス

スカルプ&ヘアエッセンス

150ml 1980円

おすすめポイント

・薄毛や抜け毛にアプローチ
・有効成分と保湿成分を配合
・デリケートな頭皮でも使いやすい設計

乾燥やストレスによる薄毛や抜け毛にアプローチする育毛剤。

有効成分「ビタミンB6」「パントテニルエチルエーテル」を配合し、育毛しやすい頭皮環境に整える。また、フケやかゆみの防止に有効な「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、清潔な頭皮へと導く。

ほか、保湿成分「ゴールデンカモミールエキス」「アサガオカラクサエキス」「ローヤルゼリーエキス」を配合し、乾きがちな頭皮をうるおいで満たす。

香料、着色料、界面活性剤などが無添加で、やさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・使用感がいい。香りはすっきり系で効果あり。 頭皮にかゆみが出た事はなく、自分の頭皮に合っていると感じている。(40代 女性)

  • LINEで送る
※記事は2023年11月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP