リノクル「リンクルケアファンデーション」の口コミや効果は?体験談や評判も紹介!

鏡を見るたび気になってしまうシワやシミ。対策したいのは山々だけれど、あれこれ使うのは面倒と思っている人も多いのでは。そこで今回は、シワ改善・美白(※1)が同時にかなうと話題のリノクル「リンクルケアファンデーション」をご紹介。成分や使い方、レビューなどを紹介していくので、購入時の参考にしてみて。

更新日:2022/12/19

1.リノクル「リンクルケアファンデーション」とは?

リノクル「リンクルケアファンデーション」は、どのような成分がシミをケアし、なめらかな肌に導くのだろうか。

成分や効果について詳しく解説するので、購入しようか迷っている人はチェックしてみて。

DATA

商品名:リノクル「リンクルケアファンデーション」
価格:2980円(定期初回限定価格)/8580円(単品通常価格)
内容:20g [医薬部外品]

「ナイアシンアミド」がシワと美白(※1)ケアにアプローチ

リノクル「リンクルケアファンデーション」には、シワと美白(※1)ケアに期待が持てる有効成分「ナイアシンアミド」を配合している。メイクアイテムでありながら、配合成分はスキンケア級。

年齢肌ケアをしながらメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。

紫外線や乾燥を防ぐ

日中に使うアイテムなので、紫外線や乾燥から肌を保護する機能も搭載。SPF47・PA+++で、強い紫外線もきちんと防げる。

さらに「プルーン酵素分解物」「サクラ葉抽出エキス」「ノバラエキス」など、ボタニカル成分を豊富に配合。全体の94%を美容成分が占めており、肌の乾燥を防いで健やかに保つ。

ハイカバレッジなのに軽いテクスチャー

カバー力が高いのに、テクスチャーはライト。気になるシワ、シミ、黒ずみなども徹底的にカバーして、瞬時にツヤ肌を演出する。クリームタイプでありながら、さらっと伸びてべたつかない。

さらにロングキープ処方だから崩れにくく、いつまでも美しい仕上がりが続く。

2.リノクル「リンクルケアファンデーション」の使い方

スキンケア後、適量を手の甲に出す

「リノクル」は下地効果も兼ねているので、スキンケア後にすぐ使える。もちろん手持ちの化粧下地を併用してもOK。

具体的な適量はとくに指定されていないので、パール粒大を目安にするといい。

5点に置いてから、顔全体に広げる

ムラ付きを防ぐため、手の甲に出した「リノクル」を指で取り、顔の5点(額、両頬、鼻、あご)に置く。その後、内から外へ広げるようなイメージで顔全体へ伸ばしていく。

厚塗りにならないよう丁寧になじませ、最後にムラ付きがないか確認して。とくにフェイスラインにたまりやすいので要注意。

3.「リノクル」を使用したユーザーの口コミ・レビューをチェック

リノクルはどんなところが人気を集めているのだろうか。実際に使用したことのあるユーザーの口コミを紹介。購入しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査:2022/11/28~12/01|回答者数:277人

リノクルのよかったところ

今回実施したアンケートによると、「使用感」に満足しているユーザーが多いよう。とくに「なめらかさと、しなやかさを兼ね備えている」「伸びはよく、肌に密着するような感じ」というテクスチャを評価する声が目立った。毎日使いするファンデーションだからこその、こだわりポイントだと言える。

また「伸びやすさ」を評価する声も多く、「かたまらず、肌に馴染んでなめらかにつき、使いやすい」「少量でよく伸びて薄付きカバー力がある」という意見があがった。

リノクルの改善して欲しいところ

改善してほしいポイントで多かったのが「コスパ」で、「成分がいいと高くなるが使い続けるためには安くないと買えない。でもなんでもそうだが、安いと安いで成分を疑う」など、配合成分や用途的に高くなるのは理解できるものの、70%以上の人が価格面の不満があるよう。

また、「使用感」に満足したユーザーが多い一方で、個人差として満足できなかったユーザーも一定数おり、「少し皮膜感がある」「少しベタつく気がする」といった意見も。

肌への使用感

・なめらかさと、しなやかさを兼ね備えている商品。日々、使用するなかでも、ストレスなく使うことが出来ました。(40代 女性 ★★★★☆)
・伸びはよく、肌に密着するような感じ。肌が明るい印象になる。密着するので崩れはさほど気にならない。メイクしながらスキンケアできる一石二鳥のアイテム。(30代 女性 ★★★★☆)
・なめらかで肌ののりがすごくいいと思いました。仕上がりもきれいです。てかりもなく肌なじみが良かったです。(50代 女性 ★★★★★)
・コッテリしていますから、乾きはゆっくり。先端が細いからひと塗り出てくる。(30代 女性 ★★★☆☆)
・肌なじみが良く、のびも良かった。メイクしながら美白ケアやシワケアができるというところが心強くてお気に入り。(50代 女性 ★★★★☆)
・かたまらず、肌に馴染んでなめらかにつき、使いやすい。(40代 女性 ★★★★☆)
・少量でよく伸びて薄付きカバー力がある。(40代 女性 ★★★★☆)
・肌になじみやすいのと、伸びがよいので使いやすかった。(50代 女性 ★★★☆☆)
・手軽に使えて肌にスムーズになじむ。(40代 女性 ★★★☆☆)
・肌になじみやすく、伸ばしやすくて使いやすい。(50代 女性 ★★★★☆)
・この商品はべたつく事なく、でもしっとりとしてくれるので、お気に入り。とても良かった。(40代 女性 ★★★☆☆)
・塗りやすくて、べたべたしないからいい。見た目もおしゃれで、気分が上がるのでいいと思う。(50代 女性 ★★★★☆)

崩れにくさ

・化粧が崩れにくく、長持ちした。(20代 女性 ★★★☆☆)
・肌になじみやすかった。崩れにくく自然な使用感だった。(30代 女性 ★★★★☆)
・肌の艶が良くなり、1日仕事をしても快適だった。持ち運びやすかった。(30代 女性 ★★★☆☆)

伸ばしやすさ

・塗り心地が良く、伸びもよいので使いやすい。ベタベタしないのに保湿されている感じがする。(20代 女性 ★★★★☆)
・伸びが良くて簡単に使うことができた。(20代 女性 ★★★☆☆)
・ファンデーションをつけたとき、伸びやすく毛穴もケアしてくれるのが嬉しい。(20代 女性 ★★★☆☆)
・伸ばしやすくしっとりしていてよかった。(30代 女性 ★★☆☆☆)
・肌にしっかりなじんで全体的に伸ばしやすかった。色もとても自然な仕上がりだった。(60代 女性 ★★★☆☆)
・しなやかで伸びがよく使いやすい。ほんのりした心地よい香りが魅力的。(50代 女性 ★★★★★)
・少量でも伸びが良くて使いやすい、肌にもなじみやすいので使い慣れてなくても初心者でも使えると思う。(30代 女性 ★★★☆☆)
・のびがよく、肌になじみ自然な仕上がりになった。(30代 女性 ★★★★☆)
・使いやすいテクスチャーでよくのび肌なじみがよい。(50代 女性 ★★★☆☆)
・伸びが良くて肌になじむ感じが良かった塗りやすい。(40代 女性 ★★★★☆)

香り

・出し口が細く、必要以上に出てこないので、使い過ぎる心配がない。香りがほのかで、伸びが良かった。(40代 女性 ★★★★★)
・香りが高級感があってとても良く、塗り心地もとても良くて使いやすい。(30代 女性 ★★★☆☆)
・見た目がオシャレで香りいい。使っていると気分も良くなる感じがする。(40代 女性 ★★★☆☆)

4.【読者が体験】リノクル「リンクルケアファンデーション」を実際にレビュー

悩みをカバーしながら、なめらかなツヤ肌に

30歳を過ぎ、そろそろエイジングケア(※2)を始めたいと思っていた私。せっかくなら、メイクしながら対策できたらいいなと考えていました。

そんなときリノクル「リンクルケアファンデーション」の存在を知り、成分などに惹かれたので試しに「1日間」使ってみることに。

実際に使ってみた使用感を詳しく紹介していくので、自分に合うファンデーションかチェックしてみてください。

【体験者プロフィール】
・年齢:31歳
・性別:女性
・肌のタイプ:混合肌
・肌の悩み:色ムラ、クマ

高いカバー力と自然なツヤ

いちばん感動したのは、高いカバー力。頬や鼻まわりの赤みが悩みですが、厚塗り感なくカバーできます。

さっと塗ってもきれいに仕上がりますが、気になる部分には少しずつ重ね付けするのがお気に入り。重ねてものっぺりせず、頬の高い部分に自然なツヤが出ます。

また、頑固なクマが気になる下まぶたに薄くなじませるだけで、目元も明るい印象に。完璧に隠すためにはいつも通りコンシーラーを重ねたほうがよさそうですが、近所のお出かけ程度であればこれ1本で済みそうです。

テクスチャーがなめらかで、ムラになりにくい

クリームとリキッドの中間のような、ややしっかりめのテクスチャー。なのに指で伸ばすととってもなめらかで、ハイカバーなのにムラになりにくいように感じました。

指でさっと広げても重ねても、筋が残ったりムラになったりしません。難しいテクニックなしできれいに仕上がるので、忙しい人やメイクに苦手意識がある人にもおすすめしたいです。

1色展開なのに、肌にぴったり合うカラー

私の肌色は、やや黄みよりの明るい色味。赤みが強いとほてって見えてしまうし、かといって黄みが強すぎるとくすんでしまうので、ファンデーションの色選びにはこだわりがあります。リノクルは1色展開なうえ、手の甲に出してみると赤みを感じたので、肌に合うか心配でした。

しかし、肌になじませるとまったく浮かずになじみます!手元で感じた赤みは、ほどよい血色感をもたらしてくれました。色味だけでなく、明るすぎず暗すぎない明度もちょうどいいです。

公式HPで説明があった通り、日本人の標準的な肌色に合う色味だと思いました。やりすぎ感なく血色がよく見えるので、くすみをカバーしたい人にもおすすめです。

5.リノクル「リンクルケアファンデーション」にまつわるQ&A

Q. 下地は必要ですか?

リノクルは、下地機能もかねたファンデーションになります。また、シワ改善・美白ケアの効果を最大限に引き出すには保湿ケアなどをした後に直接お肌に塗るのが効果的です。

Q. 敏感肌にも使えますか?

基本的には敏感肌の方でもご使用いただけます。刺激試験もクリアしておりますが、お肌のトラブルがある場合や安全性が気になる際は一度パッチテストしていただくことをおすすめいたします。

Q. ファンデーションの色味を教えてください。

多くの日本人によく馴染む自然な肌色です。カバー力を保ちながらも伸びが良い処方なので化粧浮きを防ぎます。

  • LINEで送る

PR/さくらフォレスト株式会社

※1 メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぐえ
※2 年令に応じたお手入れ

※記事は2022年12月19日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP