【人気のリキッドファンデーションおすすめランキング28選】乾燥を防ぎながら、潤いのある仕上がりに

保湿力に優れ、乾燥しやすい肌をしっとりと仕上げるリキッドファンデーション。肌なじみがよくなめらかに伸びて、肌悩みをカバーしてくれる。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のリキッドファンデーション28選をランキング形式でご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、ファンデーションの選び方もあわせてチェックしてみて。

更新日:2021/11/01

今回お話を聞いたのは・・・
日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

1.リキッドファンデーションの特徴

とろりとした液体状のリキッドファンデーションは、なめらかさと伸びのよさが特徴。水ベースの液体状で、美容成分を配合しやすい形状なので、肌に浸透しやすく、保湿効果を得やすい。

ツヤ、マット、薄づき、ハイカバー、しっとり、さらっとなど、仕上がりの選択肢の多さもリキッドファンデならでは。肌の悩みがとくにない普通肌の人、メイク初心者さんはまずはリキッドタイプから選ぶと、自分に合ったものを選びやすいはず。

ピックアップアイテム

LINOKLE

リンクルケアファンデーション

2980(初回購入)円

おすすめポイント

・1つで9役の美容効果
・どんな肌色にも合う万能カラー
・お肌のことを考えた5つのフリー

目元の小じわ、口元のシワなど、シワの悩みが年々増えていく方におすすめ。
シワ改善をはじめとした、ツヤ肌、保湿など、1つ9役の美容効果。

スルッとなめらかなクリームタイプで、どんな肌色にも合う万能カラーで肌のトーンアップ。
SPF47 PA+++なので、これからの季節には嬉しい、日中の紫外線対策もバッチリ。

お肌のことを考え、合成香料などを配合せずパッチテストやスティンギングテストの刺激性試験もクリア済み。

資生堂

マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド

27g 3520円

おすすめポイント

・カバーしながらまるで「キレイな素肌」に
・高密着ジェリーで、みずみずしさと崩れにくさを両立
・日本人に合わせた全7色から選べる

まるで「キレイな素肌」を演出する、マキアージュのリキッドファンデーション。肌を包み込むようにカバーしながら、厚塗り感のない自然な仕上がりに導く。

みずみずしさと崩れにくさを両立できる秘密は、肌に伸ばすとぴたっとフィットする高密着ジェリー処方。付属の専用スポンジでなじませると、キープ力がさらにアップする。

色展開は、日本人の肌色に合わせた全7色。フェイスラインで試して、顔にも首にもなじむ色を選んで。

2.人気のリキッドファンデーションおすすめランキング28選

500人のアンケート調査からわかった、人気のリキッドファンデーションおすすめ28選をランキング形式でご紹介。

今回は、以下の4項目の点数によるランキングを発表。コメントを参考に、自分にぴったりのリキッドファンデーションを見つけよう。

・香りの満足度
・コストパフォーマンスの満足度
・使いやすさの満足度
・人気度

※クロスマーケティング キクモ利用者が愛用しているリキッドファンデーションを対象としている
※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査
※人気度は、使用しているユーザーの人数を点数化

28位

エスプリーク

リキッド コンパクト BB

13g 4400円

おすすめポイント

・コンパクトタイプのリキッドファンデーション
・1つで5役を果たすアイテム
・潤いのあるツヤ肌に仕上げる

これ1つで美容液、化粧下地、日焼け止め、ファンデーション、フェイスパウダーの5つの役割があるリキッドファンデーション。

毛穴などの肌悩みをカバーして、ベタつきのない使用感。

なじませ密着コンプレックス「酸化チタン」「タルク」などを配合し、肌に瞬時に密着して、色ムラのない仕上がり。

また、 潤い美容液成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「グリセリン」を配合し、しっとりとした潤いのあるツヤ肌に導く。

こすれなどに強く、つけたての仕上がりを10時間キープ。カラーは3色展開。

口コミ/レビュー

・時間がたってもきれいな気がする。(30代 女性)

27位

THREE

フローレスエシリアル フルイド ファンデーション

30ml 5500円

おすすめポイント

・植物オイルを配合し、明るい印象の肌に導く
・肌に溶け込むようにフィットする
・4つのフリー処方で肌にやさしい

天然由来成分を80%配合した、肌にやさしいリキッドファンデーション。

なめらかなテクスチャーが肌に溶け込むようにフィット。

植物オイル「インカインチオイル」「ティーシードオイル」「アルガンオイル」を配合し、しっとりとした明るい印象の肌に。また、植物オイルのスキンケア効果で素肌を美しく保つ。

上品なツヤがあるので、時間が経ってもきれいな落ち方になる。紫外線吸収剤フリー、パラベンフリー、合成香料不使用、鉱物油不使用の4つのフリー処方で肌に優しい使い心地。8色のカラー展開。

口コミ/レビュー

・肌にやさしい気がする。(30代 女性)

26位

コフレドール

リフォルムグロウ リクイドUV

30ml 3850(Amazon)円

おすすめポイント

・「復元カバー処方」を採用し、美しい仕上がりをキープする
・軽いつけ心地で、自然なツヤ感を演出する
・特製のスポンジ付き

「復元カバー処方」を採用し、肌にしなやかにフィットして崩れにくいリキッドファンデーション。

つけたての美しい仕上がりを10時間キープしてくれる。軽いつけ心地で、なめらかな使用感。均一に肌になじむことで、ツヤ感を演出する。

保湿成分「水溶性コラーゲン」を配合し、潤いのあるしっとりとした肌に導く。

また、細かい部分も塗りやすい特製の専用スポンジを使うことで、毛穴や色ムラをカバー。7色のカラー展開。

口コミ/レビュー

・崩れにくい。(30代 女性)

25位

ナチュラグラッセ

スキントリートメント ファンデーション

20ml 4400円

おすすめポイント

・表情の動きにもフィットして崩れにくい
・ツヤと潤いのある肌が長時間続く
・6つのフリー処方で肌にやさしい

独自の「トリートメントマスク処方」を採用し、薄い膜を形成して、ビタッと密着するリキッドファンデーション。

表情の動きにもフィットして、美しい仕上がりが長時間続く。

植物オイル「ヒマワリオイル」「マカダミアナッツオイル」「アビシニアンオイル」を配合し、角層に潤いを与えて、しっとりとした肌に導く。

また、天然由来成分100%で構成されているため、肌にやさしいアイテム。

石油系界面活性剤、鉱物油、タール系色素、合成香料、パラベン、シリコンが不使用の6つのフリー処方で、肌に優しい使い心地。4色のカラー展開。

口コミ/レビュー

・石けんオフできて肌にやさしい。軽い感じでつく。(20代 女性)

24位

shu uemura

アンリミテッド ラスティング フルイド

- 5940円

おすすめポイント

・気温や湿度に影響されず、美しい肌が持続する
・肌に溶け込み、ピタッと密着
・24色の豊富なカラーバリエーション

アジア人の理想的な肌に近づくよう設計されたリキッドファンデーション。

24色の豊富なカラーバリエーションから、自分に合ったカラーを選ぶことができる。肌に溶け込むようになじみ、軽いつけ心地。気温や湿度にも影響されず、美しい肌を長時間キープしてくれる。

肌にピタッと密着することで、どんな動きにもフィット。オーダーメイドのような理想の肌に近づける。

口コミ/レビュー

・伸びのよさと程よいカバー力がいい。(30代 女性)

23位

クレ・ド・ポー ボーテ

タンフリュイドエクラ

30ml 13200円

おすすめポイント

・ツヤや潤いのある肌に仕上がる
・美容液のような、なめらかなテクスチャー
・つけたての美しい仕上がりをキープする

みずみずしくツヤ感のある美しい肌に仕上げるリキッドファンデーション。

光の層をまとったような、輝きを演出する。

保湿成分「イルミネイティングコンプレックス」を配合し、潤いを与えて、イキイキとした肌に整える。

美容液のような、なめらかな使い心地で、肌にしっかりフィットする。そのため、くすみや化粧崩れを防ぎ、つけたての仕上がりをキープしてくれる。カラーは8色展開。

口コミ/レビュー

・カバー力。もちのよさ。ツヤ肌に仕上がる。(30代 女性)

22位

ニュースキン

アドバンスド リキッド フィニッシュ SPF15・PA+++

30ml 4719円

おすすめポイント

・均一でなめらかな肌に仕上げる
・約60%が美容液成分
・プッシュタイプで使いやすい

年齢を重ねた肌に、スキンケア感覚でメイクできるリキッドファンデーション。

光拡散パウダー「フルオレッセントブライトコンプレックス」を配合しているので、くすみや色ムラを飛ばして、均一でなめらかな肌に仕上がる。

また、「アロエベラ液汁」をはじめ、「ダイズ油」「ヒアルロン酸Na」などの美容液成を約60%配合しているため、肌に潤いとハリを与えてくれる。

ほか、「SPF15・PA+++」で紫外線ダメージから肌を守ってくれるのも嬉しいポイント。エイジングや乾燥による肌悩みがある人におすすめ。

口コミ/レビュー

・美容成分が多く入っているところ。(40代 女性)
・塗り心地もよく、美容成分が入っているので肌ケアもできる。(20代 女性)

21位

ランコム

タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

- 6600円

おすすめポイント

・自然なツヤ肌に導く
・24時間美しい肌をキープ
・厚塗り感なく、気になる肌悩みをしっかりカバー

自然な血色感がある美しい肌に仕上がるリキッドファンデーション。

白浮きや黄ぐすみを防ぎ、つけたての仕上がりを24時間キープしてくれる。また、軽やかなつけ心地ながら、カバー力が高い。自然にカバーしてくれるので、厚塗り感がない。

なめらかなテクスチャーがしっとりと密着し、理想的なツヤ肌に。くすみを気にしたくない、自然に毛穴をカバーしたい人におすすめ。カラーは14色展開。

口コミ/レビュー

・カバー力があるのに、あまり重たくない感じがよい。化粧の持ちもよく、夏の汗をかく時期にも、全然崩れなかった。(30代 女性)
・夕方になっても崩れにくいので、化粧直しの時間が取れない人におすすめ。(20代 女性)
・カバー力があり、ナチュラルな仕上がり。(30代 女性)

20位

インテグレート

プロフィニッシュリキッド

30ml 1760円

おすすめポイント

・毛穴をカバーして、明るい印象の肌のあるな仕上がる
・膜を形成して、肌の動きにフィットする
・軽いつけ心地で少量でも伸びがいい

さらっとしたテクスチャーが、柔軟性の高い膜を形成し、肌にぴったり密着するリキッドファンデーション。

肌なじみがよく、少量でも顔全体に広がる。

毛穴やニキビ跡、色ムラをナチュラルにカバーし、素肌っぽさを感じさせる透け感をプラス。指で塗ったとは思えないキメの細かい美肌は、プロ級の仕上がり。

また、潤いが持続するので、乾燥しにくい。コンパクトサイズで旅先でも持ち込みやすくて便利。カラーは5色展開。

口コミ/レビュー

・薄づきなので厚化粧感がない。(30代 女性)

19位

dプログラム

薬用 スキンケアファンデーション(リキッド)

30g 3190円

おすすめポイント

・肌荒れやニキビをケアしながら、メイクができる
・化粧崩れを防ぎ、なめらかな仕上がりをキープ
・4つのフリー処方で肌に優しい使い心地

肌を美しく整える「スキンケア処方」の薬用リキッドファンデーション。しっとりとしたなめらかな仕上がり。

有効成分「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れやニキビを防いで、すこやかな肌に導く。

皮脂吸着パウダーを配合し、汗や皮脂での化粧崩れを防ぎ、美しい仕上がりが持続する。

無香料、アルコールフリー、パラベンフリー、紫外線吸収剤不使用の4つのフリー処方、敏感肌によるパッチてテスト済みのアイテムで、肌にやさしい。カラー5色展開。

口コミ/レビュー

・肌にやさしい。(40代 女性)

18位

COVERMARK

<ジャスミーカラー>エッセンス ファンデーション リキッド

25ml 5500円

おすすめポイント

・くすみを防ぎながら明るい印象の肌に導く
・すっと伸びる軽いつけ心地
・「ハーブウォーター」を配合し、潤いのある引き締まった肌に

ブルーベース、イエローベースの肌に合わせてカラーを選ぶことができるリキッドファンデーション。

自分の肌に合う色を使うことで、時間の経過によるくすみが発生しにくく、明るい印象の肌が持続する。

肌にすっと伸びる軽いつけ心地ながら、毛穴などの肌悩みをしっかりカバー。

精製水の代わりに「ハーブウォーター」を配合し、肌を引き締めながら、潤いを与えてくれる。また、テカリやべたつきを抑えてくれるため、化粧が崩れにくい。

「SPF30 / PA++」の紫外線防止効果も兼ね備えているため、紫外線によるシミやそばかすを防ぐ。カラーは、15色展開。

口コミ/レビュー

・肌の色をベースに選べるので仕上がりがよい。(40代 女性)
・化粧崩れが少なく、きれいに仕上がる。(30代 女性)

17位

マキアレイベル

薬用クリアエステヴェール

25ml 1980(初回購入)円

おすすめポイント

・潤いを与えて、しっとりみずみずしい肌に
・美白有効成分を配合し、シミやそばかすを防ぐ
・3種類のパウダーが毛穴やしわなどの肌悩みをカバー

薄づきなのに、よく伸びて、明るい印象の肌に導くリキッドファンデーション。

美容液成分「5種類のコラーゲン」「3種類のヒアルロン酸」「オリーブ葉エキス」などを配合し、潤いを与えて、乾燥を防ぐ。

美白有効成分「プラセンタエキス」も配合し、メラニンの生成を抑え、しみそばかすを防ぐ。

また、3種類のパウダーが、光を反射することで、毛穴やシミ、しわを自然にカバー。そのため、ツヤのある肌を演出する。カラーは5色展開。

口コミ/レビュー

・肌を塞ぐ感じがない。(30代 女性)
・乾燥しにくいので、カサつきやすい肌の人におすすめしたい。(50代 女性)

16位

クリニーク

イーブン ベター リフレッシュ メークアップ

- 5280円

おすすめポイント

・肌に素早くなじみ、肌悩みをカバー
・潤いを与えて明るい印象の肌に
・肌に優しい使い心地

肌に密着し、均一で美しい肌に導くリキッドファンデーション。

素早く色ムラやくすみをカバーし、明るい印象の肌に仕上げる。程よく血色感も与えてくれる。

独自の「モイスチャーテクノロジー」により、肌に潤いを与えて、自然なツヤ感を演出。軽いつけ心地なので肌に優しい使い心地。

また、崩れ方がきれいなので化粧直しが楽。ブラシを使って塗るとよりきれいな仕上がりをめざせる。毛穴をカバーしたい人、明るい印象の肌に仕上げたい人におすすめ。カラーは6色展開。

口コミ/レビュー

・塗りやすくて、まあまあカバー力がある。厚塗りにならない。(40代 女性)

15位

ORBIS

エッセンスリキッドファンデーション

30ml 1980円

おすすめポイント

・光を反射する四角い粉体がくすみにくい肌を実現
・ヒアルロン酸Naなどの美容液成分80%配合で潤いとツヤのある仕上がり
・12時間美肌をキープ

12時間美しい仕上がりをキープするリキッドファンデーション。

四角い形状の粉体を採用し、皮脂を吸ってもくすみにくい。また、光を反射させ、拡散することで、輝きのある肌印象に。

保水力に優れた「濃密潤いパウダー」を配合し、潤いを与えて、自然なツヤ肌に導く。肌に均一にフィットするため、表情の動きでもヨレにくく、つけたての仕上がりを長時間キープする。

無油分、無香料、紫外線吸収剤不使用の3つのフリー処方で、使いやすい。3色のカラー展開。

口コミ/レビュー

・乾燥肌の人に試してほしい。「潤いパウダー」を配合しているので、カサつきを軽減してくれる。(30代 女性)
・冬には、乾燥を防いでくれて、夏には日焼け止め効果が期待できるのでいい。厚塗りにならないところもおすすめ。(30代 女性)
・のびがよい。薄いシミならある程度カバーできる。(40代 女性)

14位

メイベリン

フィットミー リキッド ファンデーション

30ml 1760円

おすすめポイント

・17色の豊富なカラーバリエーション
・素肌が美しくみえるような仕上がり
・軽いつけ心地で、毛穴や色ムラをカバー

溶け込むようになじみ、美しい素肌のような仕上がりのリキッドファンデーション。

17色の豊富なカラーバリエーションで、自分に合う色が見つかりやすい。

「軽量カバーテクノロジー」を採用し、気になる毛穴や色ムラをしっかりカバー。ストレスフリーな軽いつけ心地で使いやすい。

また、「マイクロパウダーインフォーミュラ」により、パウダーなしでも夜までテカりにくい仕上がりに。

口コミ/レビュー

・安いのに機能性に優れている。(40代 女性)

13位

無印良品

リキッドUVファンデーション

30ml 990円

おすすめポイント

・明るい印象の肌に仕上がる
・肌なじみのいいさらっとしたテクスチャー
・5つのフリー処方で肌に優しい使い心地

色ムラをカバーして、明るい印象の肌に仕上げるリキッドファンデーション。

植物性潤い成分「シア脂」「カミツレ花エキス」「ホホバ種子油」、保湿成分「ヒアルロン酸Na」を配合し、潤いのあるしっとりとした肌に。

サラサラなテクスチャーが肌によくなじみ、薄づきなのでナチュラルメイクの人にぴったり。また、崩れ方がきれいなので、化粧直しのときに手間がかからない。

無香料、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、紫外線吸収剤フリーの5つのフリー処方で肌にやさしい。「SPF27 / PA++」の紫外線防止効果もあるので、ダメージから肌を守る。5色のカラー展開。

口コミ/レビュー

・肌に合うので昔から使っている。少量で伸びがよく、価格が手頃。(30代 女性)

12位

ディオール

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

- 6600円

おすすめポイント

・美しいなめらかな肌に導く
・乾燥や大気汚染から肌を守りながら、潤いを保つ
・ニキビができにくいアイテム

肌表面を均一に仕上げ、美肌に導くリキッドファンデーション。

厳選したスキンケア成分を配合し、キメ細かい、なめらかな肌に。

「パンジーエキス」「ローズ エキス」を配合し、肌に潤いを与えて、乾燥を防ぐ。また、大気汚染から肌を守り、すこやかに保つ。

カサつきのない、潤い肌をめざしたい人におすすめ。ニキビができにくい処方「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム。カラーは8色展開。

口コミ/レビュー

・カバー力もあり、ムラなく塗れる。(60代 女性)
・しっかりメイクをしているように見える。(30代 女性)

11位

マキアージュ

ドラマティックジェリーリキッド

27g 3520円

おすすめポイント

・13時間化粧崩れにくい、高いキープ力
・「高密着ジェリー」が肌悩みをカバー
・潤いのある、しっとりとした仕上がり

ヨレや皮脂、くすみなどに強く、美しい仕上がりを13時間キープするリキッドファンデーション。

「高密着ジェリー」が肌を包み込み、毛穴や色ムラをしっかりカバー。また、軽いつけ心地で、厚塗りにならない。また、保湿成分を配合し、潤いを与えて、しっとり感のある自然な仕上がりに導く。

カラーは7色展開。「SPF28 / PA++」なので、紫外線防止効果も期待できる。

口コミ/レビュー

・使い心地がいい。(40代 女性)
・もち、仕上がり、どれもがよかった。(30代 女性)
・ドラッグストアで手軽に買える。(40代 女性)

10位

RMK

リクイドファンデーション

30ml 4950円

おすすめポイント

・明るい印象の肌に導く
・肌悩みを程よくカバーする
・保湿成分を配合し、潤いのある肌に

明るい印象の肌や、自然なツヤ肌に導くリキッドファンデーション。

しっとりとのびて、つけていることを感じないほど軽い使用感。薄づきながら、気になる部分を適度にカバー。

保湿成分「シアバター」「シルクエッセンス」を配合し、潤いのある、なめらかな肌に仕上げる。少量でよくのびるので、コスパがよい。9色のカラー展開。

口コミ/レビュー

・カバー力はあまりないが、厚塗りになりにくい。(30代 女性)
・カバー力は高くないので、ナチュラルメイク感が出て、くどくならないのがおすすめ。(30代 女性)
・カラー展開が豊富で、自分の肌に合った色を選べる。(20代 女性)

9位

セザンヌ

セザンヌ クリーミィファンデーション

28g 748円

おすすめポイント

・潤いのあるツヤ肌に導く
・肌悩みを厚塗り感なく自然にカバー
・4つのフリー処方で肌にやさしい

美容オイルを配合し、潤いのあるツヤ肌に仕上げるリキッドファンデーション。

肌なじみのいい、なめらかなテクスチャーが潤いを逃がさずキープするため、しっとりとした肌に。

また、肌のくすみやアラを自然にカバーし、厚塗り感なく素肌っぽさを演出する。紫外線吸収剤不使用、無香料、無鉱物油、アルコールフリーの4つのフリー処方で、肌に優しい使い心地。3色のカラー展開。

8位

DHC

Q10モイスチュアケア クリアリキッドファンデーション

40g 2310円

おすすめポイント

・厚塗り感がなく肌悩みをカバー
・「トリプルフィルムテクノロジー」を搭載し、化粧が崩れにくい
・美肌成分や潤い成分を配合し、しっとりとした肌に

「トリプルフィルムテクノロジー」を搭載し、化粧膜を持続させることで、崩れにくい潤い肌に導くリキッドファンデーション。

「ルミニストヴェール処方」を採用し、光を味方につける2種のパウダーを配合。毛穴やくすみなど肌の悩みを厚塗り感なくカバーしてくれる。

美肌成分「コエンザイムQ10」「マチルス樹皮エキス」「マリンコラーゲン」、潤い成分「スイゼンジノリ多糖体」「セラミド」などを配合し、潤いのあるしっとりとした肌に。

また、整肌成分「ウメ果実エキス」が肌をすこやかに保ち、明るい印象の肌を演出する。

無香料、パラベンフリー、紫外線吸収剤不使用の3つのフリー処方で使いやすい。カラーは7色展開。

口コミ/レビュー

・サンプルで使ってみてとてもよかった。少量でも伸びがよく、カバー力がある。(40代 女性)
・伸びがいいので、少量でよい。色味が気に入っている。(50代 女性)

7位

エスティ ローダー

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

30ml 6600円

おすすめポイント

・上品でセミマットな美しい仕上がり
・肌にフィットし、つけたての仕上がりが長時間続く
・23色のカラー展開

適度なカバー力がありながら、厚塗り感のない上品なセミマット仕上がりのリキッドファンデーション。

濃厚なテクスチャーで、素早く肌になじみ、均一な仕上がりに。のびがよく、少量で肌によくなじむ。

また、肌にぴったりフィットし、朝仕上げた美しい肌を長時間キープ。23色の豊富なカラーバリエーションから選べるため、自分に合うカラーがきっと見つかる。

口コミ/レビュー

・化粧崩れしにくいので、夜まで塗り直さない。(50代 女性)
・すっとのびて、肌になじみやすい。(60代 女性)
・時間が経過しても、崩れにくい。厚塗りしなくても、きれいに仕上がる。(50代 女性)

6位

プリマヴィスタ

ナチュラルグロウ ラスティング リキッド

30ml 3520(Amazon)円

おすすめポイント

・「オイルブロック処方」を採用し、肌のテカリや化粧崩れを抑える
・毛穴をカバーして、ツヤ肌に導く
・粉っぽさのない、なめらかな使用感

毛穴をきれいにカバーし、肌に均一に乗ることで、上品なツヤ肌に仕上げるリキッドファンデーション。

みずみずしいテクスチャーで使いやすい。

粉体がきれいに分散して塗れるため、粉っぽさを感じさせない。また、皮脂をはじく膜と固める粉体により、肌の動きにもフィットする。

「オイルブロック処方」を採用し、汗や皮脂で崩れにくく、テカリを抑える。10時間仕上がりをキープするため、夕方まできれいな状態が続く。7色のカラー展開。

口コミ/レビュー

・汗でヨレにくい。(20代 女性)
・伸びがよく、使いやすい。(40代 女性)

5位

REVLON

カラーステイ メイクアップ N

- 2200円

おすすめポイント

・24時間美肌をキープ
・シミや色ムラをカバーしフラットな肌に
・なめらかなテクスチャーが肌によくなじみ、軽いつけ心地

24時間美しい仕上がりをキープし、化粧崩れが気にならないリキッドファンデーション。

ふわっとなめらかなテクスチャーが、肌にしっかりフィット。軽いつけ心地なのに、少量でものびがいい。

潤い成分「マドンナリリー根エキス」「ゼニアオイエキス」などを配合し、しっとり感を与えながら、気になるシミや色ムラをカバーする。

厚塗り感を抑えた、ソフトマットな仕上がり。6色のカラー展開。

口コミ/レビュー

・適度なツヤがあり、海外では色の展開が多い。旅行に行ったときに、季節に合わせて細かく色が選べる。(60代 女性)

4位

セザンヌ

ラスティングカバーファンデーション

27g 748円

おすすめポイント

・ウォータープルーフタイプ
・テカリ防止パウダー配合
・SPF50+/PA+++

メイク崩れのしにくさにこだわったリキッドファンデーション。テカリ防止パウダー「ポリメタクリル酸メチル」が余分な皮脂を吸収するので、テカリとメイク崩れを防止する。

また、薄づきで素肌感のある仕上がりなのに、ソフトフォーカス効果のあるゲルが毛穴などの肌悩みをしっかりカバーして、きれいな肌に仕上がる。

水や汗に崩れにくいウォータープルーフかつ「SPF50+/PA+++」なので、夏の屋外レジャーでも活躍する。顔に汗をかきやすい人や、夏のメイク崩れが気になる人におすすめ。

口コミ/レビュー

・カバー力もありコスパがよかった。(30代 女性)
・ニキビ痕や毛穴などを密着カバーしてくれるのできれいに見える。(20代 女性)
・カバー力が割とあるのでよかった。(50代 女性)

3位

カネボウ

メディアリキッドファンデーションUV

25g 1045円

おすすめポイント

・自然なカバー力
・みずみずしい使い心地で乾燥を防止
・SPF30/PA++

一年中使いたくなるリキッドファンデーション。「SPF30/PA++」なので、真夏でも通勤や通学程度なら紫外線をバリアできる。

また、みずみずしいテクスチャーで乾燥を防ぎ、保湿成分「ヒアルロン酸」「水溶性コラーゲン」を配合することで、スキンケア感覚で使用できるのが嬉しい。

さらに、自然なカバー力に加え、伸びがよく厚くなりにくいので、素肌感のある美しい仕上がりに。ファンデーションをつけた肌の乾燥と、紫外線が気になる人におすすめ。

口コミ/レビュー

・コストパフォーマンスが高い。価格の割にはしっかりとカバーすることができる。(40代 女性)
・値段が安く伸びもいい。化粧くずれもしにくく色も選べる。(60代 女性)
・デザインが好き、使いやすくて助かっている。(10代 女性)

2位

エチュードハウス

ダブルラスティング セラムファンデーション

30g 2200円

おすすめポイント

・ムラのないうるツヤ肌へ
・保湿成分配合で潤いが続く
・SPF25/PA++

ムラなく塗れて、付けたての美しさを一日中キープするリキッドファンデーション。

独自の技術により、ひと塗りで肌にムラなく密着するので、素肌のような自然さを演出できる。

また、保湿成分「ヒアルロン酸」「パンテノール」から構成された「モイストセラムコンプレックス」を配合することで、肌にハリと潤いを与え、乾燥によるメイク崩れを防いでくれる。

全12色とカラー展開が豊富で、自分の肌に合った色を見つけやすいのも魅力。薄づきなのにカバー力があり、うるツヤ肌に仕上がるリキッドファンデーションを探している人におすすめ。

口コミ/レビュー

・ナチュラルで塗った感がなくていい。値段もそんなに高くなく手に取りやすい価格でいい。(10代 女性)
・コストパフォーマンスが高く、カバー力があり光沢感がでてよかった。(20代 女性)

1位

ちふれ

UV リキッド ファンデーション5

30ml 935円

おすすめポイント

・汗や水に強いため、崩れにくい
・肌になじみやすく、やさしいつけ心地
・潤いのある健康的な肌に

肌に溶け込んで密着し、肌悩みをカバーするリキッドファンデーション。

水や汗、皮脂に強い「ウォータープルーフ処方」で、化粧崩れしにくい。また、薄く均一に伸びて、軽くてやさしいつけ心地。

保湿成分「ヒアルロン酸」「トレハロース」を配合し、潤いのあるすこやかな肌に仕上げる。「SPF35 / PA+++」の紫外線防止効果もあるため、紫外線から肌を守りながらメイクできる。無香料で使いやすい。5色のカラー展開。

口コミ/レビュー

・価格が手頃で伸びがいい。(40代 女性)
・肌にあっている。(50代 女性)

3.リキッドファンデーションの選び方

3-1.ツヤorマット、カバー力は好みで選ぶ

ツヤ、マット、ハイカバーかは好みで選ぶとよい。商品名や説明からも判断できる。

ただし、おおむね以下のような傾向にある。
・乾燥肌向け/潤い重視のものはツヤ
・オイリー肌向け/崩れにくさ重視のものはマット、ハイカバー

3-2以降のポイントも押さえながら、理想の仕上がりを見つけて。

3-2.乾燥肌/潤い重視なら、保湿成分が配合されたもの

乾燥肌/潤い重視の人には、保湿成分が豊富に配合されたもの、しっとりするもの、乾燥すると失われがちなツヤを出せるものなどがおすすめ。

「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「セラミド」などの定番成分のほか、オイル系の成分が入っているものを選んでもいい。

3-3.オイリー肌/崩れにくさ重視なら皮脂をブロックできるもの

オイリー肌/崩れにくさ重視なら、皮脂をブロックできる成分が入ったものがおすすめ。代表的なシリコーン系の成分のほか、パウダーが入ったものもサラッと仕上がり、皮脂を吸着するので崩れにくくなる。

また、どちらかというとサラッとしたテクスチャーがベター。質感はツヤ系はテカりに見えてしまいがちなので、マット系のリキッドファンデーションがおすすめ。

3-4.ニキビができやすい人は、ノンコメドジェニック製品を

ニキビができやすい人は、ノンコメドジェニックテスト済みのリキッドファンデーションがおすすめ。

ただし、テスト済みだからといって絶対にニキビができないわけではない。ニキビのえさになりうる成分を含まず、あくまでも「できにくい」製品だということを理解しよう。

3-5.敏感肌は合わない成分を避ける

着色料、アルコール、界面活性剤などは肌に悪いというイメージを持たれがちだが、決して悪者ではない。しかし、敏感肌には合わないこともあるので見極めが必要。また、植物エキスなども合わないことがある。

苦手な成分がわかっている場合は成分表をチェックして、わからない場合は使用前のパッチテストを忘れずに行おう。敏感肌向けのブランドから発売されているリキッドファンデーションを選ぶのもおすすめ。

3-6.SPF、PAの数値は必要に応じて確認を

顔に何かしらUVカット効果のあるものを塗布するのは大切だが、必ずしもファンデーションでなくてもいい。併用する日焼け止めや化粧下地にUVカット機能があれば、ファンデーションではそこまで重視しなくていい場合もある。必要に応じてSPF、PAの数値を確認しよう。

数値の目安は以下の通り。
・近所への外出:SPF20、PA++前後
・通常の外出、軽い運動:SPF30、PA++~+++前後
・レジャー、屋外での運動など:SPF50~50+、PA+++~++++

3-7.色はフェイスラインでチェック

色選びの際は、フェイスラインに2~3色を線のように置き、首にも顔にもなじむ色を選ぼう。明る過ぎると顔だけ浮いてしまったり、膨張して見えたりしてしまう。暗過ぎるとくすんで見えてしまうため、自然な色を選んで。

4.きれいに仕上げる!リキッドファンデーションの使い方のコツ

4-1.スキンケアでしっかり肌を整えておく

ムラづきなどを防ぐために、どの肌質でも事前のスキンケアできちんと保湿しておく。過剰な潤いが肌に残る場合は、ティッシュなどで軽く押さえるとよい。

オイリー肌や混合肌でテカりを防ぎたい場合は、冷やした化粧水などで肌を落ち着かせるのもおすすめ。

4-2.化粧下地を必ず使う

ファンデーションの前には、必ず化粧下地を使おう。化粧下地には、以下のような効果や役割がある。
・ファンデーションのメイクのり、崩れにくさがアップする
・下地である程度肌がなめらかに整うことで、ファンデーションが厚塗りになりにくい
・肌の色ムラをなくして均一に見せる

必ずしもライン使いでなくても問題はないが、メーカーはライン使いを想定して作っているので、そろえた方がきれいに仕上がる。はじめて購入するとき、迷ったときはラインでそろえるのがおすすめ。

4-3.厚塗り厳禁!少量をムラなく広げる

厚塗りは不自然なだけでなく、崩れやすさにつながる。正しく使うことが大切なので、あらためて見直してみよう。

各製品の使用方法に従うのが基本だが、以下も参考にしてみて。
・使用量はパール1粒大
・適量を手に取り、内から外に伸ばすように広げる
・最後に何もついていないスポンジでなじませるとよい
・フェイスラインにはファンデがたまりやすいので、横を向いてしっかりなじませる

リキッドファンデーションにまつわるQ&A

リキッドファンデーションを使う順番は?

スキンケア→日焼け止め→下地→リキッドファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダー

上記の順で使うのが一般的です。使わないアイテムがあれば飛ばして大丈夫です。

ブラシ、指、スポンジ、何で塗るのがいいの?

それぞれにメリットがあります。なりたい仕上がりや、好みによって使い分けましょう。

・ブラシ:伸ばしやすいので、均一&ナチュラルに仕上げやすい。ツヤを出しやすい
・指:細かい部分まで塗りやすく、何より手軽。密着するのでもっともカバー力が高く、マットになりやすい
・スポンジ:スポンジが余計なリキッドファンデを吸収するので、厚塗りを防ぎやすい。ただし密着度は高いので、ややマット(セミマット)に仕上がる

リキッドファンデーションの後は、フェイスパウダー/パウダーファンデーション、何を使うべき?

フェイスパウダーを使いましょう。リキッドファンデーションの後にパウダーファンデーションも重ねてしまうと、ムラになりきれいに仕上がりません。

キレイに仕上げるためには、パウダーファンデーションを重ねるのではなく下地で整える方が大切です。下地できめを整えて肌色をコントロールし、なめらかになった状態でリキッドファンデーションを塗布し、フェイスパウダーで仕上げましょう。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育、一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:500人

【ランキング評価方法】
3個の質問を用意し、各回答者が行った脱毛サロンに関して「満足」「どちらかといえば満足」「どちらともいえない」「どちらかといえば不満」「不満」を付ける。また、読者が愛用している順に人気度として点数化。それぞれのアイテムを点数に応じて集計し、回答数で割った数値をそのアイテムの評価点とする。

3つの質問

1.香りの満足度を教えてください。
2.コストパフォーマンスの満足度を教えてください。
3.使いやすさの満足度を教えてください。

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位28商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る
※記事は2021年11月1日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP