【敏感肌におすすめの人気の洗顔料20選】やさしく汚れを落として、明るい印象のある肌に

汚れをすっきり落としたいけど、洗浄力が高いアイテムを使うと乾燥や肌荒れが気になるという悩みを抱えている人も多いのでは。そんなときは、肌にやさしい使い心地の洗顔料や、フリー処方にこだわっているものを使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、敏感肌に使いやすい人気の洗顔料20選をピックアップしてご紹介。肌にやさしい使い心地のアイテムを選んで、なめらかな肌に整えよう。

更新日:2023/03/07

今月のピックアップアイテム

ジュリーク

ハイドレイティング ウォーターエッセンス + スターターキットR

3960円

おすすめポイント

・ジュリークを代表する人気の高保湿化粧水をハーフサイズで試せる
・まろやかなテクスチャーで、もっちりとした手触りの肌に導く化粧水
・肌をいたわりながら不要なものを落とすクレンジングと洗顔もイン

ジュリークを代表する化粧水「ハイドレイティング ウォーターエッセンス +」のハーフ限定サイズに、メイク落としと洗顔のミニサイズをセットにしたスターターキット。

生命力あふれる「マシュマローの根*」の保水力に着目して誕生した化粧水は、まろやかなテクスチャーと使用感のよさが自慢。吸いつくような、もっちりとした湿度感のある肌に導く。

うるおいヴェールで肌をいたわりながら洗い上げるミルククレンジング「リプレニッシングモイスト クレンジングローション」(ミニサイズ)、汚れや古い角質によるくすみも一掃するホイップ洗顔「ラディアントグロウ フォーミングクレンザー」(ミニサイズ)とともに、ジュリークリチュアルを体感してみて。

*アルテア根エキス(保湿成分)

2.【敏感肌におすすめ】人気の洗顔料20選

敏感肌向けの人気洗顔料のなかから、編集部が厳選したおすすめの20アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、敏感肌にも使いやすい洗顔料を見つけよう。

ノブ

ノブⅢ 7日間トライアルセット

1650(初回購入)円

おすすめポイント

・肌の水分量をキープして、汚れを落とす
・有効成分を配合し、肌荒れを防ぐ
・外的ダメージから肌を守り、すこやかな状態に整える

肌のうるおいを保ちながら汚れを落とす洗顔料。

つっぱり感のない使い心地で、しっとりとした肌に洗い上げる。また、乾燥などの外的ダメージから肌を守り、肌の水分バランスをキープする。

肌を整える「セラミド3」「アミノ酸」「スクワラン」を配合し、すこやかな肌に導く。また、有効成分「グリチルリチン酸2K」も配合しているため、肌荒れを防ぐ

無香料、無着色、アルコールフリーの3つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。「クレンジングクリーム」「化粧水」「乳液」「保湿クリーム」「美容液」が付属している7日分のトライアルセットなので、気軽にノブのスキンケアを体験できる。

ビーグレン

毛穴プログラム4トライアルセット

1980(お試しセット)円

おすすめポイント

・泡立て不要で皮脂や角質に吸着するアイテム
・うるおいを保ち、肌荒れを防ぐ
・敏感肌 /乾燥肌向け

天然クレイ「モンモリロナイト」を配合し、余分な皮脂や古い角質などに吸着して落とす洗顔料。肌にやさしい洗い上がりで、水分と油分のバランスを整えて、なめらかな肌へ導く。

また、美容成分「グリチルリチン酸2K」「スクワラン」「カモミラエキス」「ヒアルロン酸」などを配合し、うるおいを保ちながら肌荒れを防ぎ、すこやかな肌に導く。

なめらかなテクスチャーで肌にやさしい使い心地なので、デリケートな肌にも使いやすいアイテム。

「化粧水」「美容液」「ゲル」が付属する7日間のトライアルセットなので、気軽に毛穴ケアを実感してみて。

口コミ / レビュー

・泡立たないテクスチャーだが、洗った後のつっぱり感がなく、すっきり汚れが落ちる。(20代 女性)

キュレル

泡洗顔料

150ml 1320(Amazon)円

おすすめポイント

・有効成分を配合し、肌荒れや乾燥を防ぐ
・しっとりとしたうるおいのある、すこやかな肌に導く
・3つのフリー処方で使いやすい

うるおいを保ちながら、汗や汚れを洗い流す洗顔料。

肌の必須成分である「セラミド」の働きを守りながら補って、うるおいを与える。また、キメ細やかな泡で、しっとりなめらかな肌へと洗い上げる。

有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合し、肌荒れや乾燥を防ぐ。無香料、無着色、アルコールフリーの3つのフリー処方、弱酸性なので敏感肌にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・肌が乾燥してかゆみを感じるようになったことがあり、対策としてキュレルを使い始めた。その後、肌のトラブルがなくなった。それ以来、使い続けている。(40代 女性)
・洗面台に置きやすい。悪目立ちしないのがよかった。家族で使えるのもいい。(50代 女性)
・肌に傷や荒れができてしまい、強い化粧品が使えない時期に使った。がっつり汚れを落としたいときには向かないと思うが、ソフトな洗顔ができる。香りや使い心地がとにかくやさしいので、乾燥肌にもおすすめしたい。(40代 女性)

ダヴ

センシティブマイルド 洗顔料

130g 354(楽天)円

おすすめポイント

・肌にやさしい使い心地で敏感肌にも使いやすい
・うるおいのあるふっくらとした肌に
・つっぱり感なく、なめらかに洗い上げる

敏感肌のことを考えてつくられた、肌にやさしい使い心地の洗顔料。

植物由来のアミノ酸系洗浄成分「ココイルグリシンK」を配合し、つっぱり感のないなめらかな洗い上がり。

また、「ヒドロキシエチルウレア」「ナイアシンアミド」「ステアリン酸」「グリセリン水溶液」の4つの保湿成分、や「セラミド」を配合し、肌の角質層までうるおいを与えて、ふっくらとした肌に導く。

合成着色料、パラベンが不使用で肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・取り立てて優れた点はないが、価格や使用感などを総合して考えるといいと思う。(30代 女性)

ミノン

ミノンフェイシャルウォッシュ

100g 1320円

おすすめポイント

・うるおいを守り、すこやかな肌に
・肌にやさしい洗い上がり
・アレルギー原因物質を極力カットしているため、使いやすい

防腐剤が無添加で肌にやさしい使い心地の洗顔料。洗顔後のつっぱり感がほとんどなく乾燥も防ぐ。

植物性アミノ酸系洗浄成分を配合し、肌にやさしい洗い上がりに。また、うるおいを守りながら汚れを落として、肌をすこやかに保つ。

アレルギー原因物質を極力カット、弱酸性なので、敏感肌にも使いやすい。

アベンヌ

クリナンス クレンジングフォーム

128g 2190(Amazon)円

おすすめポイント

・ミネラルを豊富に含むアベンヌ温泉水でつくられたアイテム
・皮脂バランスを整え、化粧崩れしにくい肌に
・毛穴の汚れ、肌荒れなどの悩みにおすすめ

「アベンヌ温泉水」を配合し、なめらかな肌に洗い上げる敏感肌用の洗顔料。古い角層や余分な皮脂、毛穴の汚れをすっきり洗い流してつるつるな肌に仕上げる。

「ペポカボチャ種子油」を配合し、皮脂バランスを整えてすこやかな状態に。また、1日中メイクが崩れにくい肌に導く。

毛穴の汚れ、肌荒れ、皮脂、肌のテカリなどの悩みを抱えている人におすすめ。

エトヴォス

モイストアミノフォーム

90g 3300円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、カサつきのないうるおい肌に
・肌の水分量を保ちながら、汚れを落とす
・7つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

植物性アミノ酸系洗浄成分を配合し、肌の水分量を保ちながら汚れをやさしく落とす洗顔料。

保湿成分「3種類のヒト型セラミド」「リピジュア」「グリコシルトレハロース」を配合し、洗顔直後のうるおいを逃さず、乾燥ダメージから肌を守る。

石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、合成香料、パラベン、アルコールが不使用の7つのフリー処方でやさしい使い心地。

ジュリーク

ハイドレイティング ウォーターエッセンス + スターターキットR(PR)

3960円

おすすめポイント

・ジュリークを代表する人気の高保湿化粧水をハーフサイズで試せる
・まろやかなテクスチャーで、もっちりとした手触りの肌に導く化粧水
・肌をいたわりながら不要なものを落とすクレンジングと洗顔もイン

ジュリークを代表する化粧水「ハイドレイティング ウォーターエッセンス +」のハーフ限定サイズに、メイク落としと洗顔のミニサイズをセットにしたスターターキット。

生命力あふれる「マシュマローの根*」の保水力に着目して誕生した化粧水は、まろやかなテクスチャーと使用感のよさが自慢。吸いつくような、もっちりとした湿度感のある肌に導く。

うるおいヴェールで肌をいたわりながら洗い上げるミルククレンジング「リプレニッシングモイスト クレンジングローション」(ミニサイズ)、汚れや古い角質によるくすみも一掃するホイップ洗顔「ラディアントグロウ フォーミングクレンザー」(ミニサイズ)とともに、ジュリークリチュアルを体感してみて。

*アルテア根エキス(保湿成分)

ミヨシ

無添加 泡の洗顔せっけん

200ml 682円

おすすめポイント

・石けん成分のみでつくられたアイテム
・汚れや皮脂を落として、うるおいのある肌に
・敏感肌にも使いやすい無添加処方

石けん成分のみでつくられた肌にやさしい使い心地の洗顔料。クリーミィな泡が、肌をやさしく包み込んで洗い上げる。

配合している成分が「水」「カリ石ケン素地」のみなので、汚れや余分な皮脂をすっきり落としながら、必要なうるおいはしっかり残す。そのため、敏感肌にも使いやすい。

合成界面活性剤、香料、着色料、防腐剤が不使用なので肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・使用感は肌に自然と溶け込むような感じ。とくに香りは無く、余計な添加物が入っていない。肌にやさしい使い心地の洗顔料。(30代 女性)

エトヴォス

クリアソープバー

80g 2200円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、うるおいのあるすこやかな状態に
・毛穴づまりや黒ずみが目立たない肌に導く
・6つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

保湿力が高く、しっとりとした肌に洗い上げる透明枠ねり石けん。

濃密な泡が肌に密着し、毛穴汚れや皮脂汚れをしっかりと落とす。毛穴のづまりや黒ずみが目立たない美しい肌に。泡立ちがよく、つっぱり感のない洗い上がり。

保湿成分「3種類のヒト型セラミド」「シロキクラゲ多糖体」を配合し、うるおいを保ちながら、肌を整える。肌のかゆみや乾燥が気になる人におすすめ。

石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、香料、パラベンが不使用の6つのフリー処方で、敏感肌にも使いやすい。

イデアインターナショナル

pupo フェイスウォッシュ ベビーシトラス

150ml 1100円

おすすめポイント

・うるおいのあるモチモチ肌に仕上げる
・保湿成分を配合し、乾燥を防いですこやかに保つ
・目的別で選べる3種類の展開

モチモチの肌に洗い上げる肌にやさしい使い心地の洗顔料。家族みんなで使えるためコスパがいい。

保湿成分「オリーブ油」「モモ由来セラミド」「ホホバオイル」を配合し、うるおいのあるしっとりとした肌に。また、乾燥を防いで、すこやかな状態を保つ。

赤ちゃんにも使用できる「ベビーシトラス」、弾力のある肌に仕上げる「ローズゼラニウム」、つるつるな肌に仕上げる「クリーンハーブ」の3種類の展開で目的に合わせて選べる。

ラロッシュポゼ

トレリアン フォーミングクレンザー

125ml 3080円

おすすめポイント

・肌にやさしい使い心地
・つっぱり感のない、さっぱりとした洗い上がり
・3つのフリー処方、複数のパッチテスト済みアイテムなので、肌にやさしい使い心地

肌をさっぱりと洗い上げ、軽いメイクや肌の汚れをやさしく落とす敏感肌向けの洗顔料。

皮膚科医の協力を得て開発されているため、必要最小限の原料だけを使用し、肌にやさしい使い心地に。クリーミーな泡がなめらかに肌を包み込み、つっぱり感のないすべすべ肌に導く。

無香料、パラベン、アルコールフリーの3つのフリー処方、皮膚科学的テスト済み、アレルギーテスト済みのアイテムなので使いやすい。

口コミ / レビュー

・汚れが落ちている感じがあまりしないが、使用し始めてから肌荒れがあまりできなくなった。(30代 女性)

ファンケル

アクネケア 洗顔クリーム

90g 1540円

おすすめポイント

・キメ細かい泡がうるおいをキープするアイテム
・漢植物エキスを配合し、乾燥や肌荒れを防ぐ
・5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

キメ細かい泡でうるおいを守る薬用洗顔料。

肌を整えて、すべすべの肌に洗い上げる。肌荒れの原因である毛穴汚れや皮脂を落として、すこやかな肌に仕上げる。

漢植物エキス「トウニン」「シャクヤク」「ソヨウ」などを配合し、うるおいを与えて乾燥や肌荒れを防ぐ。

香料、殺菌剤、防腐剤、合成色素、石油系界面活性剤が不使用の5つのフリー処方で敏感肌に配慮した使い心地。

クラシエ

ミュオ 泡の洗顔料

200ml 432(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいを保ちながら、すこやかな状態に導く
・キメの整ったしっとりとした肌に洗い上げる
・8つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

うるおいを保ちながら洗い上げる洗顔料。

キメの整ったしっとりとした肌に導く。また、保湿成分80%以上(水を除く成分中)で構成されているため、すこやかな肌に整える。

着色料、防腐剤、鉱物油、品質安定剤、合成香料、アルコール、シリコン、サルフェートなどが不使用の8つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

ベルガモット&ラベンダーのやわらかな香りで癒される。

アベンヌ

スキンバランスフォームSS

150ml 1935(楽天)円

おすすめポイント

・皮脂をとりすぎずに、うるおいのある肌に
・植物由来の洗浄成分が汚れをやさしく落とす
・4つのフリー処方、弱酸性なので敏感肌にも使いやすい

植物由来の洗浄成分で汚れを落とし、うるおいを保つ洗顔料。皮脂を取りすぎずに、肌をすこやかな状態に整える。

「マグネシウム」「カルシウム」「二酸化ケイ素」「ペプチド」「アミノ酸」「糖類」を含んだ「アベンヌ温泉水」を配合し、乾燥を防ぎながら、なめらかな肌に導く。

ソープフリー、無香料、アルコールフリー、パラベンフリーの4つのフリー処方、弱酸性で肌にやさしい使い心地。

ポーラ

モイスティシモ ウォッシュ

120g 3300円

おすすめポイント

・角層細胞の機能の低下に着目してつくられたアイテム
・弾力のある泡が、しっとりとやさしく洗い上げる
・保湿成分を配合し、すこやかな肌に整える

角層細胞の機能の低下に着目し、うるおいに満ちたしっとり肌に整える洗顔料。

乾燥の原因である角質細胞にうるおいを与えて肌を整える。また、キメ細かく弾力のある泡が、肌をやさしく洗い上げる。

保湿成分「サクラエキス」「オウレンエキス」を配合し、肌の水分バランスを正常に保ち、すこやかな肌に仕上げる。

シャボン玉石けん

無添加フェイシャルソープ

200ml 1320円

おすすめポイント

・肌にやさしい洗い上がりで汚れを落とす
・つっぱり感のないうるおい肌に洗い上げる
・4つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

クリーミーな泡で肌にやさしい洗い上がりの洗顔料。オリーブオイルなどの天然油脂をベースとして使用し、「釜炊き製法」で炊き上げてつくってので、肌にやさしい使い心地。

また、「オレイン酸」「ビタミン類」「スクワラン」「ポリフェノール」などを配合し、肌にうるおいを閉じ込めて、つっぱり感のない洗い上がり。

香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤が不使用の4つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。敏感肌や乾燥肌にも使いやすい。

アトピアD

薬用アトピアD 洗顔料

200ml 1980円

おすすめポイント

・肌をやさしく洗い上げて、なめらかな肌に仕上げる
・有効成分を配合し、肌荒れを防いで、すこやかな肌に
・11のフリー処方で肌にやさしい使い心地

季節や体調によりゆらぎがちな肌をやさしく洗い上げる洗顔料。しっとりとしたなめらかな肌に仕上げる。

弱酸性植物系洗浄成分「DLDA」を配合し、肌を整えながら汚れを落とす。

また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、保湿成分「ユーカリエキス」「ヨモギエキス」「リピジュア」を配合し、肌荒れを防ぎながら、うるおいのある肌に導く。

オイル、アルコール、石油系界面活性剤、香料、着色料、パラベン、旧表示指定成分、鉱物油、酸化防止剤、紫外線吸収剤、フェノキシエタノールが不使用の11のフリー処方なので、敏感肌に使いやすい。

アルージェ

モイスチャーフォーム

100ml 1430円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、しっとりとした肌に
・有効成分を配合し、肌荒れを防ぐ
・敏感肌の人によるパッチテスト済みで肌にやさしい使い心地

肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸2K」「ε-アミノカプロン酸」を配合し、すこやかな肌に整える洗顔料。キメ細やかな泡が、肌への摩擦を抑えて洗い上げる。

3種の保湿成分「ナノ化天然セラミド」「カンゾウ葉エキス」「トリメチルグリシン」を配合し、うるおいを保ちながら、しっとりとした仕上がりに。

無香料、無着色、鉱物油フリー、表示指定成分フリー、アルコールフリー、パラベンフリーの6つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

また、敏感肌の人によるパッチテスト済みのアイテムなので使いやすい。

口コミ / レビュー

・泡フォームなので、泡立てる必要がないところがとても気に入っている、5プッシュ位で多めに使用している。(40代 女性)

SHISEIDO

ジェントルフォース クレンジング フォーム

125g 3300円

おすすめポイント

・クリーミーな泡が肌をやさしく包み込む
・有効成分を配合し、肌荒れを防ぐ
・なめらかで明るい印象の肌に導く

揺らぎやすい敏感肌向けにつくられた洗顔料。クリーミーな泡が、肌のうるおいを守りながら不要な皮脂や汚れをすっきりと落とす。

また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れを防ぎながらすこやかな状態に整える。

肌をいたわりながらやさしく洗い上げ、なめらかで明るい印象の肌に仕上げる。

ロゼット

無添加石けん洗顔フォーム

140g 437円

おすすめポイント

・100%植物由来の構成で肌にやさしい使い心地のアイテム
・みずみずしく、しっとりとした肌に導く
・古い角質や毛穴汚れをやさしく落とす

100%植物由来のクリーム状石けんからつくられた洗顔料。なめらかな泡がうるおいを保ち、古い角質や毛穴汚れをすっきり落とす。

「アロエエキス」「米ぬかエキス」を配合し、肌の水分量が整った、みずみずしい肌に導く。また、つっぱり感のない洗い上がりで、しっとりとした質感に仕上げる。

香料、鉱物油、防腐剤、着色料、石油系界面活性剤、シリコンが不使用の6つのフリー処方で敏感肌にも使いやすい。

3.OZmall限定!330円分Amazonギフト券がもらえるキャンペーン商品

OZmall限定で、購入するとAmazonギフト券がもらえるキャンペーン商品をご紹介。

購入時のメールアドレス宛にAmaonギフト券330円分が送付されるので、気になる人は是非チェックしてみて。

PEAT WASH 泥炭洗顔パック

1650円(初回価格)

OZmall限定!購入するとAmazonギフト券330円分をプレゼント

・自然由来の「泥炭」が、古い角質や毛穴の汚れを吸着して絡めとる
・北海道産の吸着素材・美容成分・水を使用
・普段は泥洗顔として、週に1~2回は泥パックとして使える1本2役

北海道幌延町産の「泥炭」を使用した洗顔パック。フルボ酸やフミン酸、植物繊維を含む「泥炭」は、植物が低温多湿の環境で完全に分解されないまま積み重なった自然由来の素材。不要な角質などの汚れをきちんと吸着して絡め取り、すべすべの肌に導く。

さらに北海道産の「生プラセンタ」「生プロテオグリカン」「生コラーゲン」などの美容液にも使用される保湿成分を配合しているほか、ベースには白老と登別の間にあるクッタラ湖から湧き出る水を使用。ミネラルの一種・シリカを多く含み、美肌をサポートする。

また、1本で泥洗顔も泥パックもできるのも特徴。普段はしっかり泡立てておだやかに汚れを落とし、週に1~2回はそのまま肌に伸ばして泥パックに。肌の状態に合わせて使い分け、なめらかな美肌をめざそう。

■特典詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・内容:商品購入後に使用したメールアドレス宛にAmazonギフト券330円分を付与

■流れ
1.下記ボタンから公式サイトに遷移して、商品購入画面に進む
2.注文確認画面でメールアドレスを入力して、購入ボタンを押して完了
3.入力したメールアドレス宛にAmazonギフト券をプレゼント

  • LINEで送る
※記事は2023年3月7日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP