【メンズに人気の洗顔料おすすめ18選】皮脂や毛穴汚れを洗い落とし、ベタつきを抑える

過剰な皮脂や、ニキビ、乾燥などの肌トラブルを抱え、スキンケアに悩んでいるという男性も多いのでは。そんなときは、皮脂や毛穴汚れをすっきり落として、肌荒れやニキビを防ぐメンズ用の洗顔料を使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、メンズに人気の洗顔料18選をピックアップしてご紹介。メンズの肌悩みに特化したアイテムの中から、自分に最適な洗顔料を見つけよう。

更新日:2023/08/23

メンズに人気の洗顔料おすすめ18選

メンズに人気の洗顔料のなかから、編集部が厳選したおすすめの18アイテムをご紹介。メンズ特有の肌悩みにぴったりの洗顔料を見つけよう。

オルビス

ミスタートライアルセット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・吸着洗浄成分を配合し、皮脂や毛穴汚れをすっきり落とす
・うるおいのある、なめらかな肌に
・肌荒れを防ぎながら、洗い上げる

頑固な皮脂汚れや毛穴づまりをすっきり落とす男性用洗顔料。

吸着洗浄成分「炭」「モロッコ溶岩クレイ」を配合し、汚れを絡めとりながら、洗い上げる。ベタつき、テカりを抑え、うるおいを保ちながら、なめらかな肌に整える。

また、「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れを防ぎながら、すこやかな状態に整える。無油分、無香料、無着色、メントール不使用の肌にやさしい使い心地。

「化粧水」もセットになっているため、洗顔後のスキンケアもでき、しっとりとした質感に仕上げてくれる。

バルクオム

FACE CARE 2STEP COURSE

990(初回購入)円

おすすめポイント

・過剰に分泌された皮脂を抑えて、つっぱりにくい肌に
・汚れや皮脂を洗浄しながら、うるおいを保つ
・肌への負担を軽減するキメ細かな「生石けん泡」を採用

付着した汚れを洗浄しながら、うるおいを残す「クレイミネラルズ」「ベントナイト」を配合し、男性の肌質に合わせてつくられた洗顔料。過剰に分泌された皮脂を抑えて、つっぱりにくい肌に導く。

「リンゴ果実培養細胞エキス」を配合し、肌を整えて保湿、「温泉水」「加水分解シルク」「グリセリルグルコシド」などの保湿成分がうるおいを与えて、すこやかな肌に。また、水分バランスを整える7種類の美容成分を配合し、洗うたび美しい肌に。

「生石けん泡」を採用し、さっぱりとした洗い心地なのに泡切れがよい。さらに紫外線や乾燥などの外部刺激やダメージから肌を守る。化粧水もセットになっているため、洗顔後の肌をしっかりと保湿してくれて、しっとりとした肌に仕上げる。

初回購入の場合は、手頃な価格でコスパがいいので、一からスキンケアを見直したいという人にも始めやすい。

リサージ メン

フォーミングソープ

150ml 2200円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、カサつきがちな肌にうるおいを与える
・皮脂汚れをすっきり落として、テカリを抑える
・100%天然精油によるフレッシュなアロマ

長年のコラーゲン研究成果を活かし、洗顔後の保湿にこだわった洗顔料。洗顔+保湿というシンプルな設計を追求し、洗顔料でありながら、スキンケアができる化粧液のようなアイテム。皮脂汚れもすっきりと洗浄。

保湿成分「コラーゲン」を配合し、うるおいを与えて、乾燥を防ぐ。また、泡タイプなので、シェービングとしても使える。

100%天然精油によるフレッシュなアロマが、3段階に変化し、リラックスできる。柑橘やハーブなどをベースに、アロマティック、スパイシーさをプラスした清潔感のある男性らしい香り。

資生堂

UNOホイップウォッシュ(モイスト)

130g 418(楽天)円

おすすめポイント

・保湿成分を配合し、うるおいのあるしっとりとした肌に
・「天然クレイ洗浄成分」が汚れをやさしく落とす
・すこやかな肌に整えて、ニキビを防ぐ

「天然クレイ洗浄成分」を配合し、毛穴や皮脂汚れをすっきりと落とす洗顔料。濃密な泡が、しっとりとやさしく洗い上げる。

保湿成分「ヒアルロン酸Na」「アセチルヒアルロン酸Na」を配合し、うるおいのある肌に整える。また、マイルド洗浄成分「ココイルメチルタウリンNa」が、肌を清潔に保ち、ニキビを防ぐ。

清涼感のあるみずみずしいシトラスグリーンの香りで爽やかな使い心地。

SHISEIDO メン

クレンジングフォーム

130g 2420円

おすすめポイント

・さっぱりと洗い上げて、肌を清潔に保つ
・汗や皮脂によるベタつき、角質をすっきり落とす
・キメ細やかな泡で、シェービングにも使える

肌を清潔に保ち、ニキビができにくい処方を採用している洗顔料。さっぱりと洗い上げる洗浄成分を配合し、汗や皮脂によるベタつきをすっきり落とす。

肌荒れを防ぐ成分「グリチルリチン酸2K」を配合し、肌荒れやニキビを防いで、すこやかな肌に。キメ細かな泡で、シェービングクリームとしても使える。

洗顔後は、適度なうるおいが残るため、肌がつっぱらない。フローラルグリーンの香りで気分をリフレッシュできる。

クリニークフォーメン

フェース ウォッシュ

200ml 3850円

おすすめポイント

・つっぱり感のない洗い上がりで、汗や皮脂をすばやく落とす
・保湿成分を配合し、うるおいのあるしっとりとした肌に
・紫外線ダメージから肌を保護

肌に必要なうるおいを奪うことなく、汗や皮脂汚れをすばやく落とすリキッドタイプの洗顔料。つっぱり感のない洗い上がりで、柔らかな肌に導く。

保湿成分「アロエ」「ヒアルロン酸」を配合し、うるおいを与えて、すこやかな肌に整える。また、紫外線によるダメージから肌を守る。

エッセンシャルオイルのやさしい香り。

Dove

ダヴメン+ケア モイスチャー 泡洗顔料

140ml 415(楽天)円

おすすめポイント

・汗や皮脂によるベタつきを洗浄し、さっぱりとした肌に
・「トリプルアクション保湿」を採用し、肌のうるおいを保つ
・ワンプッシュで弾力ある上質な泡が出てくる

「トリプルアクション保湿」を採用し、肌の保水、補給、保護を行う洗顔料。

弾力のある上質な泡で、やさしく洗い上げ、皮脂によるベタついた肌をさっぱりと整える。また、しっかり肌のうるおいも保つ。

面倒な泡立てが不要のワンプッシュタイプで、これ1本で洗顔とシェービングに使える。キャップ付きで持ち運びもしやすい。

ファンケルメン

フェイス ウォッシュ

180ml 1540円

おすすめポイント

・余分な皮脂を落とし、やさしく洗い上げる
・つっぱりやカサつきのない肌に
・シェービングにも使える

クリーミィでキメ細かい泡が、肌にうるおいを残したまま、汚れのみをすっきり落とす洗顔料。

テカリやベタつきの原因となる余分な皮脂を落とし、つっぱり感のないやさしい洗い上がり。プッシュ式で泡立ての必要がなく、シェービングにも使える。

酒由来の「日本酒エキス」や、肌荒れを防ぐ「ムクロジエキス」などを配合し、すこやかな肌に整える。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が不使用で、弱酸性の肌にやさしい使い心地。

花王

ニベアメン フェイスウォッシュ フレッシュ

100g 361(Amazon)円

おすすめポイント

・皮脂をを吸着して、すっきりと落とす
・うるおいのある、すこやかな肌に
・メントールを配合し、爽やかな使用感

皮脂吸着成分「マイカ」「ヒドロキシアパタイト」「酸化亜鉛」を配合し、皮脂汚れを浮かせて、すっきりと洗い流す洗顔料。

また、うるおい成分「グリセリン」「ソルビトール」を配合し、うるおいを与えて、すこやかな肌に整える。そのため、カサつきのない肌に導く。

微香性で爽やかなクールシトラスの香り。メントールも配合し、清涼感のある使い心地。

ミノン メン

フェイスウォッシュ

150ml 1651(Amazon)円

おすすめポイント

・ヌルつきやつっぱり感がない洗い上がり
・さっぱりとした洗い心地で、しっとり肌をめざせる
・4つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

ヌルつき感やつっぱり感なく洗い上げる洗顔料。泡立て不要でさっぱり洗えるのに、しっとりとした肌に仕上がる。

「トリプトファン」「ラウロイルグルタミン酸」などの植物性のアミノ酸系洗浄成分を配合し、肌を保護しながら、汚れをすっきり落とす。

無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリーの4つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。乾燥が気になるときは、朝晩2回の洗顔がおすすめ。

オキシー

ディープウォッシュ

130g 495円

おすすめポイント

・テカリの原因となる皮脂汚れをすっきり落とす
・なめらかで、ハリのある肌に整える
・爽やかなゼラニウムの香り

テカリを抑えながら、すっきりと洗い上げる洗顔料。

「皮脂吸着マイクロパウダー」と「スクラブ」で、毛穴の奥の汚れや古い角質を落として、なめらかな肌に導く。

「ハトム種子ギエキス」「ビタミンC誘導体」などを配合し、うるおいを与えながら、すこやかな肌に整える。

また、「セージエキス」「アルゲエキス」などの肌の引き締め成分も配合し、ハリを与える。爽やかなゼラニウムの香りでさっぱりとした使用感。

ルシード

オイルクリア洗顔フォーム

130g 304(Amazon)円

おすすめポイント

・ベタつきやヌルつきを落とす
・皮脂溶解成分が、毛穴の奥の皮脂も浮かせる
・「高密着パウダー」を配合し、さらさら感が持続

肌のベタつきを落とし、さらさらな肌に導く洗顔料。マンダムの男性肌研究から生まれた「ルシード徹底洗顔処方」でアブラを徹底除去。

皮脂溶解成分を配合し、毛穴の奥の皮脂まで浮かせる。また、「高密着パウダー」を配合し、浮かした皮脂を絡めとり、すっきりと洗い上げる。

保湿成分「コエンザイムQ10」「ユビキノンを」も配合しているため、水分バランスを整え、すこやかな肌に。

ノンスクラブタイプで無香料、無着色、パラベンフリー。さわやかで心地よい使用感。

クワトロボタニコ

ボタニカル フェイスウォッシュ&シェービングフォーム

150ml 1980円

おすすめポイント

・大人男性の4大肌トラブルを緩和
・4種の植物エキスを配合し、うるおいを与えて、乾燥を防ぐ
・肌に負担をかけない、やさしい使い心地

大人男性の4大肌トラブルと言われる乾燥、ハリ不足、皮脂トラブル、毛穴トラブルに働きかける洗顔料。

肌を保湿しながら、テカリやベタつきを落とし、使い続けることで肌にハリを与える。つっぱらず、しっとりとしたなめらかな肌に。

保湿に優れた植物エキス「ビルベリー葉エキス」「オウゴン根エキス」「チガヤ根エキス」「チャ葉エキス」を配合し、乾燥やくすみを防ぐ。

天然由来の植物成分で構成された濃密泡なので、肌へ負担をかけず、摩擦をやわらげながら洗い上げる。

柑橘系ベルガモットにローズマリーをブレンドした香りで、リラックス&リフレッシュできる。

メンズビオレ

泡タイプオイルクリア洗顔

150g 298(Amazon)円

おすすめポイント

・ニキビを予防しながら、しっとりとした肌に導く
・天然由来の「ガムエッセンス」を配合し、皮脂汚れをすっきり落とす
・さっぱりとした洗い上がり

「オイルクリア処方」の濃密泡で洗い上げる洗顔料。天然由来の「ガムエッセンス」を配合し、肌にまとわりついた皮脂汚れをすっきり落とす。さっぱりとした爽快な洗い上がり。

また、肌を清潔に保つため、肌荒れもケア。しっとりすべすべの肌をめざせる。

清涼成分「メントール」を配合しているため、ひんやり感のある洗顔料を探している人におすすめ。爽快なアクアミントの香りで、気分もリフレッシュできる。

アンファー

Dスキン メン ワイルド&クール ウォッシュN

100g 2037円

おすすめポイント

・クレイ&スクラブ洗顔料
・「パワーイオンクレイ」で皮脂汚れを落とし、すこやかな肌に
・ウッディアロマの自然な香り

皮脂の汚れに吸着し、肌をやさしく洗うことで、1日中清潔な肌を保てる洗顔料。

沖縄南部で採取した特別な泥「パワーイオンクレイ」を配合し、汚れをすっきり落としながら、すこやかな肌に整える。

また、100%天然成分で構成された「バイオマッサージスクラブ」で、やさしく洗い上げる。ウッディアロマの自然な香りでリラックスした気分に。

ラボシリーズ

マックス LS リニューイング クレンザー

150g 7700円

おすすめポイント

・乾燥から肌を守る、泡立ちのいいアイテム
・美容液成分を配合し、しっとりとした肌に
・肌への負担が少ない、なめらかな使い心地

うるおいを与えながら、乾燥ダメージから肌を守る洗顔料。肌への負担を抑える豊かな泡立ちで、なめらかな使用感。

「ヒアルロン酸Na」「加水分解コメエキス」「アロエベラ葉水」など、多数の美容液成分を配合し、うるおいを与えながら、しっとりとした肌に。

メンズシャボン

フェイシャルソープ ボトル

300ml 693円

おすすめポイント

・天然油脂100%の肌にやさしい泡
・必要以上に皮脂を取りすぎず、すっきりと洗える
・6つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地

シェービングフォームとしても使用でき、ふわふわの泡が特徴の洗顔料。シェービング後に洗顔する必要がないので、時短になる。

また、泡立ての手間がかからない、泡プッシュタイプで使いやすい。天然油脂100%で構成された、肌にやさしい泡で洗える。

合成界面活性剤、香料、酸化防止剤などが不使用の6つのフリー処方。洗浄成分は「石ケン素地」のみを使用したシンプルな処方で、皮脂を取りすぎず、すっきりと洗い上げる。

メンズアクネバリア

薬用ウォッシュ

100g 1430円

おすすめポイント

・皮脂汚れをすっきり洗い流す
・薬用有効成分を配合し、肌荒れやニキビを防ぐ
・4つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

キメ細かい泡が、毛穴や皮脂汚れをすっきり落とす洗顔料。男子ニキビのために開発され、ベタつきのない、なめらかな肌に導く。

殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」、肌荒れを防ぐ成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぎながら、すこやかな肌に。

無着色、無香料、無鉱物油、ノンパラベンの4つのフリー処方で、デリケートな肌にも使いやすい。

  • LINEで送る
※記事は2023年8月23日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP