【毛穴ケアができる洗顔料おすすめ15選】毛穴汚れや角質を落として、明るい印象のなめらかな肌に

毎日、洗顔しているけれど、毛穴汚れがなかなか落とせないと悩んでいる人も多いのでは。そんなときは、古い角質や余分な皮脂、メイク汚れの蓄積などをすっきり落とす洗顔料を使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする毛穴汚れや古い角質を落とす洗顔料15選をピックアップしてご紹介。毛穴の悩みに最適な洗顔料を選ぼう。

更新日:2021/11/29

ピックアップアイテム

山田養蜂場

RJトライアルセット

1100円

おすすめポイント

・ローヤルゼリーの力でエイジングケア(※)
・潤い、ハリをサポートする成分を豊富に配合
・ライン使いでさらに美肌をめざせる

40代以降の、年齢を重ねた女性に向けて開発されたエイジングケアシリーズ。ローヤルゼリーにしか含まれない特長成分に着目し、山田養蜂場ならではの独自開発成分「デセン酸含有ローヤルゼリーエキス」などを配合。肌に潤いとハリを与えて、健やかに保つ。

ほか、潤いをキープする「ヒト型セラミド」、ハリをサポートする「コラーゲン」「アイリスイソフラボン」、話題の「ツボクサエキス」など、多彩な美容成分もプラス。ライン使いすることでローヤルゼリーの力を最大限に引き出し、潤いに満ちた弾むようなハリ肌をめざせる。

まずは洗顔からクリームまでトータルでローヤルゼリーの力を実感できる、豪華5日分のトライアルセットを試してみて。さらに、カサカサしない毎日をサポートする美容サプリメントも付いてくるので、合わせて使うのがおすすめ。

※年齢に応じた化粧品によるお手入れのこと

資生堂

dプログラム クレンジングフォーム

120g 2090円

おすすめポイント

・有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌荒れを予防
・うるおいを守りながら汚れを取り去る
・肌にやさしい使い心地なのでデリケートな肌でも使いやすい

豊かな泡立ちで、摩擦を軽減しながらやさしく洗えるクレンジングフォーム。有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、洗顔しながら肌荒れを防ぐ。

保湿成分「H-スタビライジング b」を配合し、肌を保湿しながら角質層を整え、みずみずしいハリのある肌に導く。うるおいを残しながら汚れを落とせるので、肌にやさしい使い心地。

香料、アルコール、パラベンが無添加で肌にやさしい使い心地なので、デリケートな肌でも使いやすい。

SARORO

PEAT WASH

1650(初回購入)円

おすすめポイント

・自然由来の「泥炭」が、古い角質や毛穴の汚れを吸着して絡めとる
・北海道産の吸着素材・美容成分・水を使用
・普段は泥洗顔として、週に1~2回は泥パックとして使える1本2役

北海道幌延町産の「泥炭」を使用した洗顔パック。フルボ酸やフミン酸、植物繊維を含む「泥炭」は、植物が低温多湿の環境で完全に分解されないまま積み重なった自然由来の素材。不要な角質などの汚れをきちんと吸着して絡め取り、すべすべの肌に導く。

さらに北海道産の「生プラセンタ」「生プロテオグリカン」「生コラーゲン」などの美容液にも使用される保湿成分を配合しているほか、ベースには白老と登別の間にあるクッタラ湖から湧き出る水を使用。ミネラルの一種・シリカを多く含み、美肌をサポートする。

また、1本で泥洗顔も泥パックもできるのも特徴。普段はしっかり泡立てておだやかに汚れを落とし、週に1~2回はそのまま肌に伸ばして泥パックに。肌の状態に合わせて使い分け、なめらかな美肌をめざそう。

【毛穴汚れや古い角質を落とす】人気の洗顔料おすすめ15選

毛穴汚れや古い角質を落とす洗顔料のなかから、編集部が厳選したおすすめの15アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの洗顔料を見つけよう。

Waqoo

肌ナチュール 炭酸ホワイトクリーミーホイップ

1958(定期初回限定)円

おすすめポイント

・毛穴汚れをスルッとオフ
・2つの有効成分、潤い成分を配合
・泡立て不要で時短にも

毛穴の黒ずみ汚れのオフ、美白(※)ケアが同時に行える炭酸泡洗顔フォーム。高濃度炭酸泡が肌をやわらげ、毛穴に詰まった黒ずみ汚れをスルッと浮かせて落とす。

美白(※)有効成分「トラネキサム酸」、肌荒れを防ぐ「グリチルリチン酸ジカリウム」、2つの有効成分をナノカプセル化して配合。ほかにも3種の「ヒアルロン酸(保湿成分)」などを加え、洗った後も潤う素肌へ。

ホイップクリームのような泡の感触は、使うたびやみつきになってしまうはず。泡立ての必要がないので、時短派の人にもおすすめ。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

ビーグレン

毛穴プログラム4トライアルセット

1980(お試しセット)円

おすすめポイント

・天然クレイ「モンモリロナイト」を配合
・皮脂や古い角質を落として、すこやかな肌に
・なめらかなテクスチャー

肌をいたわってやさしくケアする泡立たないクリーム状の洗顔料。毛穴の汚れをはじめ、テカリや乾燥、ニキビもケアしてくれる。

天然クレイ「モンモリロナイト」を配合し、皮脂や古い角質などの余分な汚れだけをしっかり落として、肌本来が持つ水分と油分のバランスを整える。また、肌荒れも防ぎ、すこやかな肌に導く。

肌になじみやすいなめらかなテクスチャーで使い心地もいい。「化粧水」「美容液」「ゲル」が付属する7日間のトライアルセットなので、気軽に毛穴ケアを実感してみて。

口コミ / レビュー

・泡立たないテクスチャーだが、洗顔後のつっぱり感もなく、すっきり落ちた感じがある。(20代 女性)

エリクシール

ルフレ バランシングバブル

165g 1944円

おすすめポイント

・ジェルが角質層の汚れに密着
・メイク落としとしても使える
・うるおいケアして、さっぱりとした洗い上がり

ジェルがふんわりとした泡へと変化し、毛穴汚れに密着してオフする洗顔料。これ1本でメイク落としと洗顔まで完了できるので機能的で便利。

たっぷりのモコモコ泡が、うるおいが不足しがちな肌を保湿しながらさっぱりと洗い上げる。乾燥が気になるエイジングケアとしても使える。

口コミ / レビュー

・化粧落としも洗顔もこれ1本だけでできるのがいい。モコモコの泡もとても気持ちいい。(50代 女性)
・自分にはあっているし、資生堂なので安心して使えると思っている。(40代 女性)
・メイクも落とせるので、軽いメイクしかしていない日は洗顔だけで済ませられるのが時短になっていい。(30代 男性)

スイサイ

ビューティークリア パウダーウォッシュN

0.4g×32個 1980(楽天)円

おすすめポイント

・毛穴の黒ずみや汚れを落とす
・2つの酵素とアミノ酸系の洗浄成分配合
・うるおいを保ち、明るい印象の肌に

美容雑誌の毛穴ケア部門で殿堂入りを果たした酵素洗顔パウダー。湿気や高温に弱い酵素を、独自技術でシルクコーティング。そのため、酵素の働きが持続して、明るい印象の肌に洗い上げる。

「タンパク質分解酵素」「皮脂分解酵素」が角栓の原因である古いタンパク質と過剰な皮脂を取り除き、「アクアグルコシド」「ヒアルロン酸Na」が肌のうるおいを守る。

口コミ / レビュー

・単体で使うのではなく、普段使っている洗顔料に混ぜて使う。使うとなんとなく毛穴汚れがすっきりした気がする。(20代 女性)
・酵素パウダーのはまったきっかけのアイテム。つるつるの洗い心地がやみつきに。(30代 女性)
・毛穴の汚れが気になっていたときに、店員さんにすすめられて使った。たしかにざらつきや毛穴の汚れに効果を感じた。小さいパックに入っているので、粉末でも使いやすい。(40代 女性)

オバジC

酵素洗顔パウダー

0,4g×30個 1980円

おすすめポイント

・「ビタミンC」を配合した酵素洗顔パウダー
・毛穴の黒ずみ、角栓詰まり、ざらつきをしっかり取り除く
・キメを整え、なめらかでつるりとした明るい印象の肌に

「ピュアビタミンC」と「酵素」をダブルで配合した洗顔料。毛穴をケアしながら、化粧ノリのよいつるんとした洗い上がり。

「ビタミンC」の一種である「アスコルビン酸」が、毛穴の黒ずみや角栓づまりをしっかり取り除き、ザラつきのない明るい印象の肌に仕上げる。

口コミ / レビュー

・泡立ちもよく、美白効果も期待できる。そしてとにかく毛穴ケアができる。(20代 女性)

ロゼット

洗顔パスタ 海泥スムース

120g 547円

おすすめポイント

・海泥パウダーが毛穴汚れを吸着する
・なめらかなですこやかな肌に
・モチモチの泡が肌にしっとりとなじむ

自然が育んだミネラルを豊富に含む「海泥」と、「植物エキス」を配合した洗顔料。キメ細やかな「海泥パウダー」を含んだ泡が毛穴汚れに吸着してすっきり落とし、なめらかな肌へと導く。

植物由来成分である「ローズフルーツエキス」を配合し、肌をすこやかに整える。モチモチの泡が肌をいたわりながら引き締めてくれるアイテム。

無香料、無着色、無鉱物油のフリー処方で使いやすい。

口コミ / レビュー

・ニキビに悩んでいた頃に使ったことがあるが、ロゼットシリーズはニキビにアプローチしてくれる。肌荒れもしにくくなった。(20代 女性)
・独特なにおいがある。汚れが落ちるような気がする。よく泡立ててから使用している。(40代 女性)
・少ない量でも泡立ちがよいため、コスパがいい。使用し続けると毛穴汚れも目立たなくなってくる。(20代 女性)

ビオレ

おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

150g 1056(Amazon)円

おすすめポイント

・泡立て不要のジェルタイプ
・「角栓クリア処方」を採用
・リラックスアロマの香り

マッサージしながら洗顔する新感覚のジェルタイプ洗顔料。

「角栓クリア処方」を採用し、毛穴汚れの原因の一つである角栓を分解して落とし、つるんとしたなめらかな肌に導く。また、朝の洗顔に使用することで、化粧ノリがよくなる。

リラックスアロマの香りで癒やされながら、メイクや毛穴汚れを落とせる。

口コミ / レビュー

・香りがよく、手軽にエステ効果を体験できるため。肌をマッサージしていると、温かみを感じることができ、本当に肌が癒やされる。(40代 女性)
・肌が赤くなりやすいが、毛穴の詰まりが気になるので、そうしたときに使っている。使用後は適度なうるおいを保ったまま毛穴の汚れも取れてさっぱりする。(40代 女性)
・毛穴が気になる夏場に使うようにしている。さっぱりしながらも洗い上がりはしっとりなので気に入っている。(30代 女性)

健康コーポレーション

どろあわわ

110g 2728円

おすすめポイント

・うるおいを与えながら、肌を柔らかくほぐす
・毛穴汚れや黒ずみをしっかり落とす
・5つの美容成分が肌を保湿

肌にうるおいを与え、柔らかくほぐして毛穴汚れを落とす洗顔料。「マリンシルド」「ベントナイト」「タナクラクレイ」の3つの泥が古い角質や角栓を吸着し、取り除く。

また、国産米を発酵させてできた「米麹エキス」「アミノ酸」「GABA」「乳酸」などの美容成分を配合し、しっとりとした洗い上がり。

キメの細かい泡立ちが好みの人におすすめ。

口コミ / レビュー

・さっぱりしていて、しっかり保湿される。(20代)

カネボウ

リフレッシング パウダー ウォッシュ

0.4g×32個 3300円

おすすめポイント

・パウダータイプの洗顔料
・古い角質や毛穴汚れを落とす
・なめらかでキメの整った肌に

パウダータイプの酵素洗顔料。洗浄成分「タンパク分解酵素」「アミノ酸系洗浄成分」を配合し、汚れを分解して、毛穴の奥に入り込んだ古い角質を落とす。そのため、キメが整ったなめらかな肌に仕上がる。

洗い上がりは、手に吸いつくようなしっとりとした質感に。0.4gのパウダーが個別包装で32個入りと、持ち運びにも便利。

ビフェスタ

泡洗顔 ブライトアップ

180g 715(Amazon)円

おすすめポイント

・炭酸泡でマッサージしながら洗い上げる
・毛穴の奥の汚れに吸着して落とす
・うるおいのある洗い上がり

もっちりとした濃密な炭酸泡が、肌をいたわりながら汚れを取り除く泡洗顔料。角質層まで入り込み、角質や汚れを吸着して落とし、明るい印象の肌に。

また、「吸着性ヒアルロン酸」を配合しているので、汚れはしっかり落としながらも、うるおいのある肌に仕上がる。

炭酸を含んだ泡なので、マッサージにもぴったり。20~30秒ほどマッサージすることで、血行を促進する。

口コミ / レビュー

・泡がへたらず、長持ちするので、しっかりと洗顔できるところがいい。(30代 女性)
・泡立てる手間を省けるフォームタイプなので時短になり、キメ細かい泡が汚れを落ちやすくする。(30代 女性)

雪肌精

雪肌精 ホワイト クリームウォッシュ

130ml 2080(Amazon)円

おすすめポイント

・「和漢植物エキス」を配合し、肌をやさしく洗い上げる
・古い角質や毛穴汚れを取り除く
・しっとりとした明るい印象の肌に

雪のような明るい印象の肌に導く洗顔料。

和漢植物エキス「ムクロジエキス」や、ヤシ由来の洗浄成分配合し、毛穴汚れや古い角質を落として、なめらかに仕上げる。

洗い上がりはつっぱり感のない、しっとりとした質感に。モダンフローラルの香りでリラックスしながらスキンケアできる。

口コミ / レビュー

・少量でも泡立ちがよい。洗い上がりもさっぱりしていて、つっぱることもない。香りはほぼ感じないので、気にせず使用できる。(30代 女性)
・ドラッグストアで購入できて安い。また、もっちり泡で洗い心地がいい。(30代 女性)

ファンケル

ディープクリア洗顔パウダー

1回分×30個 1980円

おすすめポイント

・毛穴汚れや角栓を落とす
・うるおいのある洗い上がり
・5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

多数のコスメアワードを受賞しているパウダータイプの洗顔料。「酵素」「炭」「吸着泥」を配合し、毛穴汚れや角栓、黒ずみをすっきりと落とす。

「アミノ酸系洗浄成分」が肌をやさしく洗い上げて、「糖」「ヒアルロン酸」が肌のうるおいを保つ。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が使われていないフリー処方で、肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・毛穴が気になるときに、スペシャルケアとして使っている。洗い上がりはしっとりとして、気持ちがいい。(30代 女性)
・泡立ちがよく、洗い上がりもつっぱらない。ざらつきがなくなってきた気がする。(40代 女性)
・かなりしっかり汚れが落ちる。毛穴汚れは落としながら、皮脂は適度に残る感じ。日常的にはやさしいタイプの洗顔料を使い、3~4日置きにディープクレンジングとして使用している。(40代 女性)

HABA

スクワパウダーウォッシュ

80g 1760円

おすすめポイント

・酵素パウダーで毛穴の黒ずみや角栓をオフ
・保湿成分を配合し、肌に必要なうるおいをキープ
・泡パックも効果的

酵素のパワーで角質ケアできるパウダータイプの洗顔料。「パパイン酵素」が配合されているため、落ちにくい毛穴の黒ずみや角栓を分解し、浮き上がらせてすっきりオフ。

また、頑固な黒ずみ部分には、泡をたっぷりのせて1分泡パックするとより効果的。保湿成分「スクラワン」が肌に必要なうるおいを守るので、みずみずしいツルツルの肌に。

洗い上がりもつっぱらないため、使い心地がいい。

口コミ / レビュー

・酵素で汚れを分解してくれる。信頼しているHABAの製品なので安心して使用している。(40代 女性)

みんなでみらいを

米ぬか酵素洗顔クレンジング

85g 2343円

おすすめポイント

・無添加で肌にやさしいアイテム
・落ちにくいメイクから毛穴汚れまでオフ
・酵素に含まれる微生物が健康的な肌に整える

「米ぬか」「小麦ふすま(ぬか)」成分のみでつくられた、完全無添加の酵素洗顔料。ウォータープルーフのメイクや毛穴汚れ、角栓もオフしてくれる。

洗い流した後の排水は自然界で微生物が分解してくれるので、環境にもやさしいアイテム。

汚れを落とす秘密は、酵素に含まれる有益微生物。皮膚常在菌のバランスを保ち、肌トラブルを防いで健康的な肌へに導く。

天然成分で作られた洗顔料を探している人におすすめ。

イッテンコスメインク

泥練洗顔

120g 1980円

おすすめポイント

・6種類の泥を配合
・うるおいを保ちながら、肌を引き締める
・泥パックとしても使える

6種類の泥をたっぷり配合した洗顔料。配合されている泥が、毛穴汚れを吸着して取り除き、ツルツルの肌に。

また、「アルガンオイル」「ルビーソルト」などの成分を配合し、肌にうるおいを与えながら、引き締める効果も。ベタつかずにサラサラとした洗い上がりで使い心地がいい。

肌のごわつき、毛穴のざらつきがとくに気になる場合は、泥パックとしても使える。洗顔料をつけて、60秒ほどおいた後に洗い流す。

クレンジングリサーチ

ウォッシュクレンジングb

120g 1100円

おすすめポイント

・「植物性セラミド」を配合し、うるおいを保つ
・角質ケア成分を配合し、毛穴汚れをオフ
・やさしい使用感のノースクラブタイプ

「植物性セラミド」を配合し、肌のうるおいをキープする洗顔料。メイク落とし、洗顔、化粧水の3役をこなす高機能なアイテム。

角質ケア成分「AHA」を配合しているため、古い角質や角栓、毛穴汚れをオフして、肌をなめらかに整える。

ノースクラブタイプで、肌にやさしい使い心地。フレッシュアップルの香りが、洗顔時をリラックスさせてくれる。

化粧水を使わなくてもしっとりとした肌に仕上がるアイテム。

口コミ / レビュー

・スクラブが入っていないので使用感がマイルド。「AHA」の成分で肌がつるっとした感じになる。アップルの香りもいい。(30代 女性)
・毛穴がすっきりしてメイクも落とせる。(30代 女性)
・リンゴの香りが好き。(50代 女性)

  • LINEで送る
※記事は2021年11月29日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP