【60代に人気の美容液おすすめ18選】肌を整え、エイジングケアを

60代になるとシミや小じわが目立ってきたと感じる人も多いでは。そんなときは、肌の保湿を行い、シミやしわの原因である乾燥を防ぐことが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする60代に人気の美容液18選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った美容液の選び方もチェックして、60代の肌悩みに最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2023/06/29

1.美容液の基本の選び方

美容液を選ぶときのポイントは「目的」「種類」の2つ。

美容液を使う目的は、保湿、美白、エイジングケア、皮脂抑制、UVケアなどがあり、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、どんな肌悩みがあるのか、どんな肌になりたいのかに合わせて、選ぶことが大切。

また、化粧水タイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプなど、さまざまなテクスチャーがあり、使い心地もそれぞれ違う。

ベタつきが苦手な人は化粧水タイプ、ウェットな質感が好みの人はジェルタイプなど、好みのテクスチャーで選ぶのもいいかも。

美容液を選ぶときは、これらの2つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

ピックアップアイテム

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

2.【60代におすすめ】人気の美容液おすすめ18選

60代に人気の美容液のなかから、編集部が厳選したおすすめの18アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、60代の肌悩みに最適な美容液を見つけよう。

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1980円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・シワを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

敏感肌ブランドから、角層サイエンスブランドにリニューアルを遂げたディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

アヤナス リンクルO/L コンセントレートは、ハリのある肌へ導くオイル状美容液。有効成分「D-リンクルアミド(ナイアシンアミド)」を配合し、肌のコラーゲン構造に働きかけてシワを改善する。

肌なじみがよく角層を潤いで満たすローション、理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンスがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

ランコム

ジェニフィック アドバンスト N

30ml 11000円

おすすめポイント

・「美肌菌」に着目したアイテム
・みずみずしいテクスチャー

誰もが生まれ持っている「美肌菌」に着目したスポイトタイプの美容液。ストレスや生活環境などの様々な要因によって変化する肌の保護機能をサポートし、自己回復を促す。

若々しい印象の肌に導く「発酵エキス」に、「美肌菌」の栄養素となる成分を配合。

また、みずみずしいテクスチャーが肌にうるおいを与える。贅沢な使い心地の美容液を探している人におすすめ。

口コミ / レビュー

・さらっとして使い心地がよい。肌の色がワントーン白くなったように思う。(40代女性)
・お風呂上がりにすぐ塗布すると浸透率が上がってモチモチする。(30代女性)
・うるおうので安心感がある。スポイト型で使いやすく、毎日続けやすい。(30代女性)

ONE BY KOSE

メラノショット ホワイト D

40ml 5830円

おすすめポイント

・美白有効成分「コウジ酸」を配合
・明るい印象のあるやわらかい肌に
・「メラノシューティカル処方」を採用

天然由来の美白有効成分「コウジ酸」を配合した薬用美白美容液。シミをつくるメラノサイトに直接アプローチし、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。

「メラノシューティカル処方」を採用し、日やけや乾燥で硬くなった肌を素早くほぐすことで、角質まで美容成分がしっかりと浸透するように。

みずみずしい感触でなじみがよく、しっとりやわらかな肌へと導く。シミができやすいと悩んでいる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・ホワイトニング効果は他の美白液に比べて、特別高いということはないが、値段もそれほど高くな く、ベタつきがないので朝でも使いやすい。(40代女性)
・伸びがよくべたつかない。ほんのり柑橘系の香りで、使いやすい。(30代女性)

MIMURA

ヒト幹細胞コスメ hitogata スキンセラム

32ml 16500円

おすすめポイント

・ヒト由来の「幹細胞培養液」を配合
・乾燥によるくすみを防ぎながら美肌に
・5つの美容成分がうるおいを与える

再生医療技術をもとに開発された、ヒト由来の「幹細胞培養液」を配合した美容液。肌を整えて、乾燥によるくすみを防ぎながら美しい肌へと導く。

「海洋性完熟土」から抽出される、ミネラルや酵素を含んだ「フムスエキス」が肌の角質層まで浸透。ほか、「加水分解ヒアルロン酸」をはじめとした5つの美容成分が肌にうるおいを与え、ハリのある肌に。

ALLNA ORGANIC

美容液

47ml 3054円

おすすめポイント

・オーガニックでやさしい使い心地
・無添加、無着色、無香料で敏感肌にも
・自然な香りでリラックス

農薬や化学肥料を使わない7つのオーガニック認証成分を使用した美容液。

一つひとつ厳選したオーガニック成分と天然由来成分を配合し、うるおいベールを形成して、肌をやさしく包み込み、乾燥から守る。

また、「プラセンタエキス」をはじめとした12種の美容成分が、肌にハリとうるおいを与える。デリケートな肌や乾燥やすい肌におすすめ。

NANOA

美容液

30ml 5980円

おすすめポイント

・最先端皮膚科学から生まれたアイテム
・保湿成分がうるおいを与える
・6つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

最先端皮膚科学から生まれたヒト幹細胞美容液。

また、保湿成分「ビタミンC誘導体」「ヒアルロン酸」「プラセンタ」配合し、うるおいを与えて、若々しい印象の肌に。

アルコールフリー、パラベンフリーなど余計な成分を含まない6つのフリー処方なので、デリケートな肌の人にもおすすめ。

エリクシール シュペリエル

エンリッチドセラム CB

35ml 8250円

おすすめポイント

・乾燥やたるみなどをケア
・凝縮の一滴でハリのある肌へ
・なめらかなつけ心地

先進の皮膚生理研究から得られたエイジングケア美容液。一滴で肌にうるおいを与え、ハリのある肌に導く。

「水溶性コラーゲン」をはじめとした美容成分を、独自のテクノロジーで凝縮。軽いテクスチャーなのに、肌に伸ばすとなめらかなつけ心地。

年齢とともに肌のうるおいが少なくなってきたと感じる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・つけると肌がもっちりしてとても気持ちよくなる。おすすめ。(50代女性)

資生堂

d program パワーバイタルソリューション

25g 6600円

おすすめポイント

・保湿と美白ケア
・肌荒れや乾燥を防ぐ
・乾燥による小ジワを目立たせなくする

保湿と美白ケアの両方がかなうクリーム状の美容液。プッシュ式容器を採用し、適量が取り出されるので、新鮮なままのクリームを最後まで使い切れる。

角質層までうるおいを届け、肌荒れや乾燥を防ぎ、肌のターンオーバーをサポート。メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎながら、乾燥による小ジワも目立ちにくくする。

パラベンフリーやアルコールフリーの肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・ものすごくしっとりするのですが、若干べたつくかも、、、でも、翌朝の肌の調子は抜群。(40代女性)

アルビオン

エクサージュ バイタルフォーカス N

40ml 5500円

おすすめポイント

・美容成分や保湿成分を配合
・しっとりとしたすこやかな肌に
・みずみずしいテクスチャー

天然由来の美容成分を配合し、肌荒れや乾燥などのトラブルに負けない、美しい肌へと導く美容液。みずみずしいテクスチャーが肌を包み込んで角質層まで浸透し、うるおいのあるイキイキとした肌に。

美容成分「オタネニンジン根エキス」「トコフェロール」「ローヤルゼリーエキス」などが肌を整え、保湿成分「グリセリン」「グリセリレス-26」がしっとりとしたすこやかな肌へと整える。

伸びのよいサラッとしたテクスチャーの美容液を好む人におすすめ。

口コミ / レビュー

・年齢的なものとたまたま重なったのかもしれませんが、アルビオンを使用し始めて、ニキビが出来 なくなってきた。(40代女性)
・コスパがよい。使用感もよいし、美容液としては値段も手頃だと思う。高い美容液を少しずつ
 使う、という感じではなく、普通に使いたいので。(40代女性)

ビーグレン

毛穴プログラム4トライアルセット

1980(お試しセット)円

おすすめポイント

・肌のコンディションを整える
・角質層のすみずみまで浸透
・さらっとした使い心地

肌が本来持っている力に着目してつくられたコンディションを整える美容液。ほのかに温かく、さらっとした使い心地。

整肌成分「ピュアビタミンC」を独自テクノロジー「キューソーム」で包み込み、角質層のすみずみまで届ける。そのため、うるおいやハリのあるつややかな肌に導く。

また、皮脂バランスも整えて、ベタつきのない肌に。「洗顔料」「化粧水」「ゲル」が付属する7日間のトライアルセットなので、気軽に毛穴ケアを実感してみて。

口コミ / レビュー

・すごく浸透している感じがある。しっとりする。香りは無香料。5円玉ぐらいの大きさに美容液を手に出し、手でパッキングするよう肌に浸透させる。(20代女性)
・やっと見つけた毛穴ケアに効果のある美容液。本当に毛穴が目立たなくなって驚いた。ドクターズコスメなので安心して使用できる。(30代女性)

ドモホルンリンクル

美活肌エキス

30ml 11000円

おすすめポイント

・キメを整えてうるおいを与える
・明るい印象のある美しい肌へ導く

メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎ、明るい印象のある肌に導く美容液。カプセル化した美白有効成分「浸透活性型ビタミンC」が狙ったところにピンポイントに届いてシミをケア。

整肌成分「ビサボロール」がツヤを与えて肌荒れを防ぎ、「焼酎粕抽出エキス」が肌を保護して
整える。うるおいを与えて、キメも整うので、乾燥による小ジワをケアしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・ツヤが出て使用感はとてもいい。(60代女性)
・香りがすごくよく、使用感もよく、夜つけた次の日の朝の肌の状態がとてもしっとりしてハリがあ る。(50代女性)
・美白と保湿の両方から守ってくれるような気がする。においも無香料で使いやすい。(50代女性)

POLA

B.A セラム レブアップ

40ml 14850円

おすすめポイント

・独自の美白成分を配合
・うるおいのあるハリツヤ肌に
・肌にすっとなじむテクスチャー

独自の美容成分を配合し、肌の自浄機能をサポートしてすこやかな肌へと導く美容液。濃密なセラムがすっと肌になじみ、しっとりとして若々しい印象の肌に整える。

オリジナル複合保湿成分「SBフレッシュR」「BAコアリキッド」を配合し、うるおいを与えて、ハリやツヤのある肌へ。目元や口元のハリがなくなってきたと感じる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・高級感のある香りとシンプルな容器のデザインが気に入っている。(60代女性)

はだぎわ

ハダギワエッセンス

40ml 8400円

おすすめポイント

・肌にハリやツヤを与える
・ふっくらとしたうるおい肌に
・肌をすこやかに整える

ハリとツヤのある美しい肌をめざす美容液。今持っている化粧水と乳液の間に使うだけで、肌をすこやかに整える。

美容成分である「穴ツバメ巣エキス」を配合し、肌にハリを与え、「発酵ローズはちみつ」がうるおいを与えて、ふっくらとした肌に。

年齢とともにハリが不足してきたと感じる人におすすめ。

リッツ

リバイバル リフト エッセンス

30ml 5050(Amazon)円

おすすめポイント

・1本に100万個分の植物幹細胞由来の成分を配合
・乾燥小ジワを目立たなくする
・年齢とともにうるおいが失われた肌に

1本に100万個分の植物幹細胞由来の成分を配合した美容液。 水分と油分のバランスがとれたうるおい層で肌を乾燥から守り、乾燥小ジワを目立たなくする。

また、植物幹細胞である「リンゴ果実培養保湿エキス」「クリスマムマリチカルス培養液」などが、肌を整えて、うるおいを生み出す力のもとになる。

年齢とともにうるおい不足を感じ始めた人におすすめ。

SK-Ⅱ

ジェノプティクス オーラ エッセンス

30ml 14598(Amazon)円

おすすめポイント

・乾燥によるくすみにアプローチ
・うるおいを与えて、すこやかな状態に
・内側から輝くような美肌に

乾燥によるくすみの元にアプローチする美白美容液。肌本来のすこやかさを保つ「ピテラ」、肌のくすみにアプローチする「ジェノプティクスオーラカクテル」を配合。

さらに「プラムエキス」「プルーンエキス」が、うるおいを与えて内側から輝くような肌に。

口コミ / レビュー

・肌がパッと明るくなる感じがある。白のオーロラ感のあるパッケージでフォルムがお気に入り。(20代女性)
・しっとりとした使い心地で、シミや乾燥によるくすみを防ぎ、肌トーンを明るくする。(50代女性)

シーボン

AC4 バイタルセラム

35ml 27500円

おすすめポイント

・肌に素早くなじみ、うるおいケア
・さらりとした使い心地
・ハリや弾力を与える

乾燥した肌に素早くなじみ、ハリとうるおいを与える美容液。ベタつかないさらりとした使い心地。

保湿成分「アスタキサンチン内包リポソーム」配合で、紫外線ダメージによる乾燥をケア。さらに「レチノール誘導体」が失われた肌のハリや弾力を取り戻す。

ネロリ、ローズ、ベルガモットの香りが心地よい。輝きに満ちた若々しい印象の肌をめざす人におすすめ。

口コミ / レビュー

・化粧水で肌を整えた後の肌なじみがよく、使い心地はなめらか。ベタつかずさらりとしている。(40代女性)

オルビスユー

セラム

25ml 4400円

おすすめポイント

・化粧水前の先行型美容液
・年齢とともに増える肌悩みにアプローチ
・ハリやツヤがあふれる肌へ

化粧水の前に使うことで、のちのスキンケアの浸透を高める導入美容液。とろけるようなテクスチャーが肌になじみやすく、べたつかない。

肌に必要不可欠なミネラル分から構成された「モイストフルエフェクター」を配合し、肌をすこやかに整えてうるおいに満ちたハリ肌へ導く。

年齢とともに毛穴やハリ不足、キメの乱れ、乾燥、くすみ、ごわつきといった悩みが気になり出した人におすすめ。

口コミ / レビュー

・香りがよく、染み込む感じがする。突っ張る感じもなく、乳液がわりにも使えるところがよい。 (30代女性)

DHC

スーパーコラーゲン スプリーム

50ml 5060円

おすすめポイント

・DHC史上最高濃度でコラーゲンを配合
・肌の角層まで浸透し、しっとり肌に
・さらりとした使い心地

「DHCスーパーコラーゲン」を、DHC史上最高の濃度で配合した美容液。従来のコラーゲンをしのぐ浸透力で角層のすみずみまで入り込み、しっとりとした肌に。

「ビタミンC誘導体」「マイタケ子実体エキス」も配合し、肌に素早くなじんで、うるおいで満たす。テクスチャーはさらりとした使い心地。

口コミ / レビュー

・化粧水のようにさっぱりしています。ベタつくのが苦手なので、使いやすい。(40代女性)
・化粧水と間違えるくらいのさらさらした液体でさっぱりとした使用感。(50代女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2023年6月29日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP