人気のプチプラ美容液おすすめ17選!高い保湿力で肌悩みをケア

コスパがいいプチプラ美容液を探しているけどなかなか見つからないと悩んでいる人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする3000円以下の人気のプチプラ美容液17選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った美容液の選び方もチェックして、肌悩みに最適なプチプラな美容液を選ぼう。

更新日:2023/06/27

今月のピックアップアイテム

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

1.美容液の基本の選び方

美容液を選ぶときのポイントは「目的」「種類」の2つ。

美容液を使う目的は、保湿、美白、エイジングケア、皮脂抑制、UVケアなどがあり、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、どんな肌悩みがあるのか、どんな肌になりたいのかに合わせて、選ぶことが大切。

また、化粧水タイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプなど、さまざまなテクスチャーがあり、使い心地もそれぞれ違う。

ベタつきが苦手な人は化粧水タイプ、ウェットな質感が好みの人はジェルタイプなど、好みのテクスチャーで選ぶのもいいかも。

美容液を選ぶときは、これらの2つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

2.【コスパがいい】人気のプチプラ美容液おすすめ17選

3000円以下の人気のプチプラ美容液のなかから、編集部が厳選したおすすめの17アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの美容液を見つけよう。

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1980円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・シワを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

リニューアルを遂げた敏感肌向けのスキンケアブランド、ディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

アヤナス リンクルO/L コンセントレートは、ハリのある肌へ導くオイル状美容液。有効成分「D-リンクルアミド(ナイアシンアミド)」を配合し、肌のコラーゲン構造に働きかけてシワを改善する。

肌なじみがよく角層を潤いで満たすローション、理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンスがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

アクアレーベル

シミ対策美容液

45ml 2310円

おすすめポイント

・角質層にうるおいを与える
・メラニンを抑えシミやそばかすを防ぎ、美しい肌へ導く
・使うたびに心地よい薬用美容液

うるおいで角質層を満たし、乾燥によるくすみをケアして明るい印象の美肌へ導く。

美白有効成分「m-トラネキサム酸」配合だから、日焼けによるシミやそばかすの対策にぴったり。

なめらかなテクスチャーで、使うたびに心地よい。

口コミ / レビュー

・価格帯もお手頃で、シミ対策が日頃からできるところ。うるおいも与えてくれる。(30代 女性)
・夜寝る前に化粧水でたっぷりうるおわせた後にパックするようにたっぷりと使っている。(30代 女性)
・ずっと使い続けていて安心感がある。これからも使い続けると思う。(40代 女性)

ちふれ

美容液 ノンアルコールタイプ

45mL 660円

おすすめポイント

・3種類の保湿成分が配合されているため、しっとりとした仕上がり
・乾燥小じわが目立ちにくい肌に
・うるおいが角質層にじっくり浸透

保湿成分である「ヒアルロン酸」「トレハロース」「オウゴン根エキス」を配合し、肌をしっとり保湿。

効能評価試験済みの美容液で、乾燥による小じわが目立ちにくい肌に導く。

また、肌の角質層へうるおいがじっくり浸透し、肌なじみのよい使用感。

パッケージはサトウキビからつくられた環境にやさしいポリエチレンを使用しているためエコなアイテム。

口コミ / レビュー

・顔以外にも惜しみなくたっぷり使える。(50代 女性)
・香りがなく自分好み。パッケージもシンプル、ゴミも少なくて済む。詰め替え用も愛用。肌なじみもとてもいい。(40代 女性)
・肌なじみがよくさっぱりとした使用感。価格も手頃なので量を気にせず日常的に使える。(20代 女性)

KOSE

ヒアロチャージ 薬用 ホワイトエッセンス

50ml 1107(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいのある、明るい肌印象へ
・うるおいが角質層まで浸透して、水分を長時間キープ
・未来のシミ対策に

美白成分「持続型ビタミンC」と、うるおい成分「ヒアルロン酸」がシミの原因に届く「ディープチャージ処方」を採用し、未来のシミができにくい肌環境に整える。

また、日焼けによるシミやそばかすを防ぎ、乾燥によるくすみもケアして明るい肌印象へ導く。

うるおいが角質層まで浸透し、ぷるぷるとした感触が長時間持続する。無香料、無着色、無鉱物油、ノンアルコールの4つのフリー処方なため、肌がデリケートな人にも使いやすい。

ロート製薬

メラノCC しみ集中対策 美容液

20ml 946(Amazon)円

おすすめポイント

・ダブルのビタミンが角質層まで浸透し、メラニンを抑制
・うるおい成分「アルピニアホワイト」を配合

メラノCCはニキビやシミを予防しながら、なめらかな肌へ導く医薬部外品のプチプラ美容液。

「アスコルビン酸」「トコフェロール酢酸エステル」の2種類のビタミン成分を配合し、角質層まですばやく浸透して、日焼けによるシミやそばかすの発生を防ぐ。

また、うるおい成分である「アルピニアホワイト」も配合しているため、なめらかな肌に仕上がる。有効成分も配合されていて、ニキビ予防に使いやすい。

口コミ / レビュー

・夏に紫外線対策の一環として使用。シミができにくくなる気がする。(30代 女性)
・学生でも購入しやすい値段。シトラス系の香りがいい。(20代 女性)

肌ラボ

極潤 ヒアルロン美容液

30g 1550(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいにこだわった美容液
・吸い付くような、しっとりとした肌へ導く
・デリケートな肌を考えた処方で使いやすい

みずみずしいうるおいをぎゅっと閉じ込めた肌ラボのプチプラ美容液。

うるおい成分「アセチルヒアルロン酸Na」「ヒアルロン酸Na」を配合し、乾燥した素肌がたっぷりうるおい、吸い付くようなしっとり肌へ導く。素肌と同じ弱酸性で、敏感肌にも使いやすい。

とろみのあるテクスチャーで、うるおいがキープできるのに表面はさらっとした使用感が心地よい。プッシュタイプなので使いやすさも魅力。ドラッグストアなどで手軽で購入できる。

ジュリーク

RO フェイスオイル(PR)

30mL 5500円

おすすめポイント

・希少性の高いローズのエネルギーを凝縮
・こだわりの超臨界抽出製法で、より輝きあふれる肌へ
・マルチに使える1本6役

もっちりとしなやかな輝きあふれる肌へと導く、ローズの生命力をまるごと凝縮したようなオイル。自社農園で育った、甘く華やかな香りを放つ大輪の花びらを朝一番に手摘みで収穫。気分が明るくなるような華やかさ、そしてフレッシュな野性味も感じられる香りが、肌にのせた瞬間にふわりと広がる。

二酸化炭素に圧力をかけて液体と気体の中間状態にし、そこにローズを漬け込んでエキスを抽出。再び二酸化炭素を気化させて必要な成分を取り出す「超臨界抽出」という技術で、濃厚なジュリークローズエキス(※)が出来上がる。 ※ ハイブリッドローズ花エキス(保湿、キメ、ツヤ、整肌成分)

化粧水の後、美容液として朝晩のスキンケアに取り入れるのはもちろん、スペシャルケアとしてオイルパックやマッサージオイルに使ってもOK。肌のごわつきが気になるときは、化粧水の前にブースターとしてプラスして。さらに肌だけでなく爪先や毛先(ドライヤーの前の使用は非推奨)の保湿アイテムとしても活躍するマルチユースなオイル。

ちふれ

美白美容液 W

30ml 1210円

おすすめポイント

・美容成分が乾燥によりくすんだ肌へうるおいを与える
・メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ
・なめらかですこやかな肌に整える

美白成分「アルブチン」「安定型ビタミンC誘導体」がダブルで肌へ浸透。日焼けによるシミやそばかすの発生を防ぐ。

のびがよくなめらかなテクスチャーで、すこやかな肌に整えてくれるプチプラ美容液。保湿成分「ヒアルロン酸」「トレハロース」も配合され、肌にしっとりうるおいを与える。

無香料、無着色、ノンアルコールのデリケートな肌を考えた処方で使いやすい。ドラッグストアやスーパーなどで買えるので、手軽に美容液を取り入れたい人におすすめ。詰め替え用もあり、リーズナブルな価格。

口コミ / レビュー

・リーズナブルなのに次の日の朝のコンディションの違いがわかる。ベタつきなども気にならずに使える。(40代 女性)
・香りがなく自分好み。パッケージもシンプルでゴミも少なくて済む。詰め替え用も愛用。肌なじみもとてもいい。(40代 女性)
・しっとりしてテクスチャーがいい。コストパフォーマンスもいい。(50代 女性)

ナチュリエ

ハトムギ保湿ジェル

180g 990円

おすすめポイント

・保湿成分「ハトムギエキス」が角質層まで浸透
・ベタつかず、メイク崩れの心配もなし
・デリケートな肌を考えた処方で使いやすい

プチプラのスキンケアで人気があるハトムギエキスシリーズ。うるおい成分が角質層まですばやく浸透し、みずみずしい素肌へ導く。

しっかりうるおいがキープできるのにベタつきや油膜感がない。そのため、乳液やクリームなどの油分が苦手な人にもおすすめ。

ニキビができやすい肌へのノンコメドジェニックテストも実施しているため、使いやすい。

口コミ / レビュー

・価格も安いので使いやすい。肌もしっとりなめらか。(20代 女性)

キュレル

潤浸保湿 美容液

40g 1705(楽天)円

おすすめポイント

・乾燥性敏感肌向け
・肌にうるおいを与えてキープする
・顔全体にハリを与える

有効成分「アラントイン」を配合し、肌トラブルを繰り返しがちな、乾燥性敏感肌に使いやすいプチプラ美容液。

「ショウキョウエキス」「グリセリン」といった保湿成分を含み、うるおいをキープできる処方で、乾燥による小じわを目立ちにくくする。

また、目元や口元をはじめ、顔全体にハリのある印象を与える。ベタつかないジェルタイプで、伸びがいいので使用感も抜群。

菊正宗

日本酒の美容液

150ml 1980円

おすすめポイント

・とろみのある濃密な液が角質層までじっくりなじむ
・肌の調子を整え、しっとりとしたうるおいが持続
・大容量なため惜しみなく使える

保湿成分として、日本酒「菊正宗の純米吟醸酒」由来のコメ発酵エキスが使用されているプチプラ美容液。一升瓶に含まれるアミノ酸12種類を配合しており、うるおいを与えながら肌のバランスを整える。

日本酒が飲めない人も気兼ねなく使える。美容成分として「プラセンタエキス」「アルブチン」、2種のビタミンC誘導体や3種のセラミドを配合し、高級な美容液に引けをとらない使用感。

美容液なのに大容量なので、顔だけでなく首筋やデコルテなどに惜しみなく使えるのも魅力。また、弱酸性なので使いやすい。

アルージェ

モイストトリートメント ジェル

50ml 1980円

おすすめポイント

・肌をいたわりながらうるおいで満たす
・天然の保湿成分が角質層を整える
・アルコールやパラベンなど8種類の無添加処方

肌馴染みのよいテクスチャーが、乾燥しがちな肌をやさしくいたわり、うるおいを補給するプチプラ美容液。

保湿成分「ナノ化天然セラミド」が角質層を整え、肌荒れを抑える有効成分「グリチルリチン酸2K」と「ε-アミノカプロン酸」を配合している。

アルコールやパラベンなど8種類の無添加処方を採用。敏感肌によるパッチテストやアレルギーテスト、ニキビができにくいことを確認するノンコメドジェニックテストも実施しているため使いやすい。

HABA

薬用ホワイトレディ

10ml 1540円

おすすめポイント

・天然のミネラル成分と保湿成分を独自バランスで配合
・日焼けによるシミやそばかすを防ぐ
・明るい肌印象へとサポート

高濃度の「ビタミンC」と、天然の保湿成分「クマザサ水」を、HABAの独自バランスで配合したプチプラ美容液。

日焼けによるシミやそばかす、乾燥によるくすみなどを高い保湿作用でサポート。うるおいのある、明るい肌印象をめざしたい人におすすめ。

顔全体にも、部分的なケアにも使用できるところが魅力的。

口コミ / レビュー

・しっとりすると思う。美容液のさわり心地もわりとさらっとしていて使いやすい。だけど保湿力はあると思う。(40代 女性)
・肌への浸透がよく気持ちがいいが、期待している効果があるのかはわからない。(40代 女性)

チューンメーカー

ヒアルロン酸 モイストエッセンス

20ml 1650円

おすすめポイント

・純度の高い「ヒアルロン酸」を贅沢に配合
・とろみのある濃厚な液がうるおいヴェールを作る
・たっぷりうるおい、吸い付くようなしっとり肌へ導く

乳酸菌による発酵バイオ技術で得られた高純度の「ヒアルロン酸」配合のプチプラ美容液。

粘りのある濃厚なテクスチャーが、肌の上にうるおいのヴェールを作って水分を閉じ込める。しっとりとうるおった肌へ導く。

化粧水の後につける美容液としてだけでなく、ボディケアやヘアケアとしても使用できる。専用のスポイトで1回あたり2滴ずつ使うと、1本で約100回使えるコスパのよさも魅力。

口コミ / レビュー

・何度もリピートしているが、浸透力がいい。使った日と使わない日はコンディションが違う気がする。(40代 女性)

ウテナ

ルミーチェ 美白オイルエッセンス

30ml 1320円

おすすめポイント

・美容エッセンスが明るい肌印象へ導く
・ベタつかないオイルが角質のすみずみまで浸透
・イランイランやローズ、ゼラニウムのラグジュアリーな香り

肌になじみやすいオイルベースのテクスチャー。「スクワラン」「ホホバオイル」などの保湿成分が、素早く角質層のすみずみまで浸透する。オイルなのにベタつかず、さらっとした感触で使いやすい。

精油仕立てのラグジュアリーハーブのアロマが心地よく、肌と一緒に心までほぐしてくれる。

角質層まで届きやすい油溶性の「ビタミンC(VI-IP)」を配合しており、メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ。乾燥によるくすみや日焼けによるシミやそばかすに悩んでいる人に使いやすいプチプラ美容液。

なめらか本舗

美容液 N

150ml 1260円

おすすめポイント

・洗顔後1本でOKの導入型美容液
・角質層までぐんぐん浸透してうるおう
・豆乳イソフラボンが本来の美しい素肌へ導く

洗顔後、これ1本だけで十分にうるおいが感じられる導入型美容液。白くとろとろしたテクスチャーで、ベタつかないので化粧水前のブースターとしても使用できる。

ナノ化処理技術により、保湿成分が角質層までぐんぐん浸透。無香料、無着色料、無鉱物油でデリケートな肌でも使いやすい。なめらか本舗オリジナルの2倍濃縮豆乳発酵液が、女性本来の美しい素肌へ導く。

インスタナチュラル

ビタミンCセラム

30ml 2999円

おすすめポイント

・美容成分たっぷりのセラムを配合
・うるおい成分が乾燥やダメージから肌を保護
・若々しい印象の素肌がめざせる

「ビタミンC」「ヒアルロン酸」といった美容成分がたっぷり配合されたプチプラ美容液で、明るい肌印象へ導く。

シーバックソーンオイルが、うるおいの層を作り、肌を乾燥ダメージから保護。環境からのダメージを防ぐ、植物由来の「フェルラ酸」も配合している。

100日間続けて使用することで、年齢肌をケアしてくれる。動物実験を行っていないヴィーガンコスメ。若々しい印象の肌をめざしたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・ビタミンC美容液は通常高いけれど、価格が安いので気兼ねなくたっぷり使える。(50代 女性)

メディプラス

メディプラスゲル

45g 1320円

おすすめポイント

・アクアオイルが固くなりがちな肌を柔らげる
・洗顔後1本でうるおいを長時間保つオールインワン美容液
・使い続けるほどにキメの整ったすこやかな肌に

乾燥や紫外線によって固くなりがちなゴワつき肌を水と油、2つの性質をあわせ持つ「アクアオイル」が柔らげて、美容成分が角質層まで浸透しやすい状態に整える。

ミネラルたっぷりの玉造温泉水をベースに、浸潤を促すエッセンスを配合。角質層のすみずみまで、うるおいを与える

肌につけるとうるおいの膜を作り、水分の蒸散や乾燥などの外部刺激から守る。洗顔後1本で長時間うるおいがキープできるオールインワン美容液なので、忙しい毎日を送る人におすすめ。

使い続けるほどにキメの整ったすこやかな肌へ。プチプラ美容液とは思えない仕上がり。

口コミ / レビュー

・オールインワンなので簡単。ゲルなので肌に塗りやすい。(50代 女性)
・オールインワン美容液なので、洗顔後は1本でスキンケアができる。ベタつかず肌になじむ。保湿効果が1日続くけどテカらない。ファンデーションも塗りやすい。ポンプ式なので清潔に使用できる。パッケージはとてもシンプルでその分、内容にこだわっていることを感じられる。(30代 女性)

肌美精

ターニングケア美白 薬用美白美容液

30ml 1173(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいケアをしながら、肌の調子を整える
・日焼けによるシミやそばかすを防ぎ、明るい肌印象へ導く
・日本女性の肌研究から生まれたダブルの和漢美容成分を配合

乾燥した肌にうるおいを与えながら、肌の水分や油分のバランスをケア。美白成分「高純度ビタミンC」と消炎成分「トラネキサム酸」が、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。

さらりとしたテクスチャーが心地よく、角質層まですばやく浸透するプチプラ美容液。

日本女性の肌と馴染みのよい、和漢由来のうるおい成分と整肌成分を配合。、しっとりした理想的な肌をめざしたい人におすすめ。

リーズナブルで使いやすいのも魅力。アレルギーテストなども実施しているので使いやすい。

口コミ / レビュー

・しっとりすること、安いところ、使いやすさがいい。乳液なくても大丈夫なほど。(40代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2023年6月27日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP