【メンズに人気の乳液おすすめ14選】ベタつきを抑えながら、うるおいを与えてすこやかな肌に

皮脂の過剰分泌や肌荒れ、乾燥などの肌悩みを抱えている男性も多いのでは。そんなときは、ベタつきを抑えながらうるおいを与えて、すこやかな肌に整える乳液を使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、メンズに人気の乳液14選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、乳液の選び方もチェックしてみて。

更新日:2022/02/08

1.乳液の基本の選び方

乳液を選ぶときのポイントは「肌質」「種類」「年代」の3つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプにわかれ、それぞれ乳液を選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、まず乳液を選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ることが大切。

また、一般的な保湿乳液やUV乳液、皮脂抑制乳液など、種類もさまざま。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けたい。

年齢を重ねるにつれて、肌悩みも増えてくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。肌悩みに合わせて選ぶことで、理想の肌に近づける。

乳液を選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

2.メンズに人気の乳液おすすめ14選

メンズに人気の乳液のなかから、編集部が厳選したおすすめの14アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの乳液を見つけよう。

アンドジーノ

プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

50ml 980(初回購入)円

おすすめポイント

・ダメージを受けた肌をケアして、カサつきやしわなどを防ぐ
・スキンケアに手間がかからない
・6つのフリー処方で肌への負担を軽減

これ1つで、化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの役割がある男性用のオールインワンアイテム。

スキンケアに手間がかからず、時短になって便利。日々の髭剃りや紫外線などによる肌ダメージをケアして、カサつき、テカリ、乾燥によるくすみを防ぐ。

無着色、無香料、アルコールフリー、無鉱物油、ノンシリコン、パラベンフリーの6つのフリー処方で肌にやさしくて使いやすい。

バルクオム

THE LOTION

100g 3300円

おすすめポイント

・べたつきや重さを感じない仕上がり
・肌に最適な油分&水分バランスを維持
・乾燥した肌をケア

最適な油分と水分のバランスを維持してくれる男性用の乳液。

うるおい成分を豊富に配合しつつも、ベタつかず、さらっとした仕上がり。

人の皮脂に近い成分「スクワランオイル」を配合し、角質に疑似バリアを形成して乾燥から肌を守る。また、有効成分をしっかりと肌内に届ける美容液の役割も果たす。

毎日使用することで肌をすこやかに整えて、肌を保護する。

ミノン メン

薬用フェイスミルク

100ml 1981(Amazon)円

おすすめポイント

・ごわついた肌をなめらかに整える
・ベタつき感のないさらっとした使用感
・うるおいをキープして、しっとりとした肌に

肌のごわつきをなめらかに整えてくれる男性用の乳液。化粧水で補給された水分を逃さずに、しっとりとした質感に。

皮脂吸着パウダー「ポリアクリル酸アルキル」を配合し、ベタつきを抑えながら、さらりとした使い心地。

保湿成分「プロリン」「PCA-Na(アミノ酸誘導体)」も配合しているため、男性ならではの悩みである髭剃り後の肌の乾燥を抑える。また、カミソリ負けを防止するとともに、ニキビや肌荒れを防ぐ。

無香料、無着色、アルコールの3つのフリー処方で使いやすい。

ウル・オス

スキンミルク

120ml 1375円

おすすめポイント

・肌のキメを整えて、かさつきを防ぐ
・しっとりした使用感で、うるおいのある肌に
・シトラスハーブの香り

伸びがよく全身のケアにも使える男性用の乳液。

保湿成分「アデノシンリン酸」を配合し、肌のキメを整えながら、乾燥や粉ふきを防いでくれる。また、肌の水分バランスを調整してすこやかな肌に仕上げる。

うるおいのある、しっとりとした使用感で乾燥による小じわを目立たなくさせる。年齢に関わらず、幅広い世代に利用できるのも嬉しい。シトラスハーブの香りで気分もリフレッシュできる。

ダヴメン+ケア

マイルド 乳液

130ml 634(Amazon)円

・1本で水分の「補給」「保水」「保護」が可能
・うるおいのある、しっとりとしたなめらか肌に
・3つのフリー処方で肌に負担をかけない

乾燥しやすい男性の肌のためにつくられた保湿乳液。

「グリセリン」「ステアリン酸」「ヒドロキシエチルウレア」などをはじめとした13種類の保湿成分配合し、しっとりとしたなめらかな肌に導く。

これ1本で水分の「保水」「補給」「保護」の「トリプルアクション保湿」が可能で、乾燥からしっかり守り、うるおいに満ちた肌に仕上げる。

合成着色料、パラベン、香料が不使用の3つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。角質層までしっかりと保湿したい人におすすめ。

ルシード

薬用 トータルケア乳液

100ml 1008(Amazon)円

・乾燥を防ぎながら、うるおいのある肌に導く
・メラニンの生成を抑え、シミや肌荒れを防ぐ
・3つのフリー処方で肌への負担を軽減

乾燥やシミなど、年齢にともなう肌トラブルをトータルにケアできる男性用の乳液。

保湿成分「コエンザイムQ10」「ヒアルロン酸」「ハマメリスエキス」などを配合し、カサつきのない、うるおい肌に仕上げる。

有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑えながら、シミやそばかすを防ぐ。また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が、肌荒れを防いで、すこやかな肌に整える。

ベタつかないつけ心地なので使いやすい。無香料、無着色、防腐剤フリーの3つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

小林製薬

メンズケシミン乳液

110ml 1320円

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑えながら、シミや肌荒れを防ぐ
・肌にうるおいを与えて、しっとりとした質感に

肌を保湿して、すこやかな状態に整える男性用の乳液。

有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを予防する。

また、有効成分「グリチルリチン酸2K」も配合しているため、肌荒れやニキビを防いで、なめらかな肌に導く。

しっとりとした使用感で、肌の乾燥も防ぐ。

ニベアメン

エクストラモイスチャーバーム

100g 725(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいを与えて、乾燥や肌荒れを防ぐ
・べたつかずなめらかな使い心地
・やさしいアクアフローラルの香り

乾燥や肌荒れが気になる男性のための高保湿乳液。ベタつき感のない、なめらかなテクスチャー。

うるおい成分「カミツレ花エキス」「甘草エキス」を配合し、肌の水分バランスを整えて、乾燥から保護し、すこやかな状態に整える。

また、ノンアルコールタイプでヒリヒリしない、やさしい使い心地。

日々のスキンケアはもちろん、髭剃り後の肌のざらつき感が気になる人にもおすすめ。アクアフローラルの香りで心地よくスキンケアができる。

SHISEIDO メン

モイスチャーライジング エマルジョン

100ml 3850円

おすすめポイント

・うるおいを素早く補給して、乾燥を防ぐ
・肌のキメが整った、なめらかな肌に導く
・さらっとしたつけ心地で、化粧水感覚で使える

失われたうるおいを素早く補い、肌をすこやかに整えてくれる男性用の保湿乳液。

髭剃り後のカサつきも防いで、なめらかな質感に。

保湿成分「ポリクオタニウム-51」「PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル」「エリスリトール」「グリセリン」を配合し、肌に水分を閉じ込めて長時間キープしてくれる。

また、テクスチャーは、さらっとしていて使いやすい。化粧水のような感覚で気軽につけられる。

フローラルグリーンのやさしい香りでリラックスできる。

Bulldog Skincare

オリジナル エマルジョン(乳液)

150ml 2200(Amazon)円

おすすめポイント

・軽い使い心地で、肌になめらかさを与える
・うるおいのあるすこやかな肌に導く

肌になめらかさを与えて、すこやかな状態を保つ男性用の乳液。

「アロエベラ葉汁」「チャ葉エキス」「カメリナ油」などを配合し、ベタつき感のないうるおい肌に仕上げる。

また、軽い使い心地で柔らかい質感に整えてくれる。

YANAGIYA

4711 ポーチュガル スキンミルク

150ml 2500円

おすすめポイント

・肌のかさつきを抑えてしっとり仕上げる
・カジュアルからフォーマルまで幅広く使える
・スイートオレンジとフレッシュレモンの香り

乾燥肌に悩んでいる男性におすすめの乳液。

洗顔後や髭剃り後の肌のかさつきやごわつきを抑え、しっとりとしたなめらかな肌に導く。

スイートオレンジとフレッシュレモンの香りに加え、コリアンダーとアーモイズのスパイシーさが重なる独特な香りが楽しめるのも魅力。

全体的にクセのない仕上がりなので、年齢に関わらず使いやすい。

クリニーク

モイスチャライジング ローション

- 5500円

おすすめポイント

・乾燥肌や混合肌の人に使いやすい
・男性のカサつきがちな肌をなめらかに整える
・さらっとした軽い使い心地

男性のカサつきがちな肌に適度なうるおいを与えてくれる乳液。

乾燥や肌荒れを防ぐとともに、なめらかでハリのある肌をキープする。また、乾燥肌から混合肌まで幅広く使用できる。

ベタつかず、さらっとした使い心地で、肌なじみがよい。

ニベアメン

スキンコンディショナーバーム

100ml 594(Amazon)円

おすすめポイント

・乾燥を防ぎ、うるおいのあるしっとり肌に
・ベタつき感のない、なめらかな使い心地
・コスパがよくて普段使いしやすい

男性の毎日の肌ケアに特化したバームタイムの乳液。

うるおい成分「カミツレ花エキス」「グリセリン」を配合し、カサつきがちな肌にうるおいを与えて、しっとりとした肌に仕上げる。

また、ベタつかず、肌にすっとなじむので男性にも使いやすい。

毎日の肌ケアはもちろん、髭剃り後の肌のざらつきや、カサつきが気になる人にもおすすめ。コスパがいいアイテムなので、初めて乳液を試す男性でも気軽に使える。

メンズ オードムーゲ

薬用スキンミルク

100g 1320円

おすすめポイント

・肌に蓄積した汚れや皮脂を取り除く
・うるおいを与えて、しっとりとした肌に導く
・有効成分が肌荒れやニキビを防ぐ

日ごろのストレスや生活環境の変化によって起こる肌トラブルを防ぐ男性用の乳液。

肌に蓄積している汚れや皮脂を取り除いて清潔に整える。

有効成分「酢酸DL-α-トコフェロール」「グリチルリチン酸二カリウム」を配合し、肌荒れやニキビを防いですこやかな肌に整える。

また、うるおいを与えて、乾燥を防ぎなめらかな質感に。「アレルギーテスト済み」のアイテムで使いやすい。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2022年2月8日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP