人気のプチプラ乳液おすすめ15選!乾燥に防いでくれる安くて保湿力の高いアイテムを

コスパがいいプチプラの乳液を探しているけどなかなか見つからないと思っている人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする2000円以下の人気のプチプラ美容液15選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った乳液の選び方もチェックして、肌悩みに最適なプチプラな乳液を選ぼう。

更新日:2022/02/14

美容のプロに聞いた乳液の選び方

乳液を選ぶときのポイントは「肌質」「種類」「年代」の3つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプにわかれ、それぞれ乳液を選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、まず乳液を選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ることが大切。

また、一般的な保湿乳液やUV乳液、皮脂抑制乳液など、種類もさまざま。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けたい。

年齢を重ねるにつれて、肌悩みも増えてくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。肌悩みに合わせて選ぶことで、理想の肌に近づける。

乳液を選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

今月のピックアップアイテム(PR)

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980円(トライアル価格)

潤いの膜をつくり、乾燥などのダメージから肌を保護。ハリとツヤのある肌に

肌にうるおいとハリを与えて、ツヤのある肌に導く保湿液。

吸着性の高い保湿成分「カラスムギ穀粒エキス」を配合し、うるおいの膜をつくって、乾燥などのダメージから肌を守る。

また、テクスチャーは新触感スフレジェリーを採用し、濃密なうるおいを与えてくれるのに軽いつけ心地。

「洗顔料」「化粧水」「美容液」が付属した7日間トライアルセットは手頃な価格になっているので、ぜひ試してみて。

資生堂

エリクシール シュペリエル トライアルセット T Ⅱ

968円

肌に均一なハリを与え、「つや玉」が続く。なめらかに整えてくれる

頬の高い位置に光るみずみずしいツヤである「つや玉」は、若々しく美しい肌のしるし。その「つや玉」は肌に小さな凹凸があると目立たなくなってしまう。

なめらかに整えて均一なハリを与えるのが、エリクシールのエイジングケアシリーズ。ベタつかず、しっとりとしたつけ心地なのがポイント。

種類はそれぞれ「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」と3タイプで、乳液と化粧水が入ったトライアルセットには「しっとり」タイプが入っている。乾燥が気になる人はぜひ試してみて。

【コスパがいい】人気のプチプラ乳液おすすめ15選

2000円以下の人気のプチプラ乳液のなかから、編集部が厳選したおすすめの15アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの乳液を見つけよう。

ファンケル

エンリッチプラス 乳液II しっとり

1870円/30ml

リニューアルに際し、有効成分「ナイアシンアミド」を配合。シワを改善してハリ肌に

肌のハリや弾力不足が気になる人におすすめのエイジングケア(※)ラインの乳液。リニューアルに際して有効成分「ナイアシンアミド」を配合し、シワを改善する。

また美容保湿成分を贅沢に配合しており、なめらかな使用感が特徴。肌の奥に押し込むようにハンドプレスすると、溶け込むようになじんでもっちりとした肌になる。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤不使用。普通肌、混合肌、乾燥肌など、肌タイプを問わず使える。

※年齢に応じたお手入れ

口コミ / レビュー

・化粧液の後につけると、肌の保湿ができている感じがする。(40代 女性)
・使用感はしっとりで肌に馴染む感じがとてもよい。化粧品もファンケルで併用しているのでとてもよい。(50代 女性)
・使用感がよくて、コストパフォーマンスがいいと思う。(50代 女性)

肌ラボ

極潤 ヒアルロン乳液

859円/140ml(楽天)

成分もパッケージもシンプル。4種類もの「ヒアルロン酸」で、もちもちの肌に仕上がる

ロート製薬のスキンケアブランド「肌ラボ」の中でも特に保湿を追求した、「極潤」シリーズの乳液。潤い成分として、「加水分解ヒアルロン酸」「アセチルヒアルロン酸Na」「乳酸球菌/ヒアルロン酸発酵液」「ヒアルロン酸Na」の4つのヒアルロン酸を配合している。

無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリーなうえ、人の素肌と同じ弱酸性。肌にやさしい使い心地が嬉しい。

必要のないものは削ぎ落とし、配合成分や容器をシンプルに設計。手軽にデイリー使いできるプチプラの保湿乳液を探している人におすすめ。

口コミ / レビュー

・値段もちょうどよく、ドラッグストアで取り扱っているのでいつでも買うことができて不満はない。(30代 女性)
・こっくりした使い心地で肌が潤っている感じがする。乾燥を防いでくれる。(30代 女性)
・コストパフォーマンスがよい。肌触りも十分によいと思う。(40代 女性)
・ドラッグストアで手軽に買えて、安いけど良質。(40代 女性)

NOV

ACアクティブ モイスチュアミルク

3300円/50ml

乾燥などのさまざまな原因によってできる大人ニキビに着目

ニキビ肌に働きかけ、明るく美しい印象の肌に導くNOV「ACアクティブ」シリーズの美白(※)乳液。同シリーズからは、洗顔料や化粧水、保湿クリームも展開されている。

美白有効成分「ビタミンC誘導体」が、メラニンの生成を抑えシミやそばかすを予防。さらに有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」がニキビや肌荒れを防いで、肌を健やかに保つ。

また、「AHA(グリコール酸)」「ヒアルロン酸Na-2」「天然型セラミド」もプラス。ニキビが気になりやすい肌にも潤いを与え、やわらかくなめらかな肌へ導く。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

口コミ / レビュー

・化粧水とあわせて使っているが、ベタベタしない使い心地がいい。(30代 女性)
・パッケージが薬品みたいなデザインなので、もっとかわいいものだと嬉しい。(30代 女性)

ちふれ

美白乳液 VC

880円/150ml

惜しみなく使えるプチプラ。美白(※)有効成分と保湿成分を配合

肌荒れケアをしながら美白もかなえる、ちふれ「美白VCシリーズ」の薬用乳液。美白成分「安定型ビタミンC誘導体」がメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。なめらかに伸びて、もっちりとしたしなやかな肌に。

肌荒れ防止成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合しており、美白だけでなく肌荒れケアもしたい人には注目の1本。保湿成分「ヒアルロン酸」「トレハロース」「油溶性甘草エキス」も配合している。

VCシリーズでのお手入れは化粧水、美容液、乳液の3ステップ。プチプラで手に入るので、乳液が気に入ったらライン使いもおすすめ。

※メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ

口コミ / レビュー

・コスパもよく、使用感がいい。香りもあまりなく体にも使える。(60代 女性)
・値段が安くて、肌にも合っていると思う。コスパがよいことも魅力。(30代 女性)
・使用感はさっぱりめで心地よい感じ。パッケージはシンプルで飽きがこない。またコスパもよくストレスなく使用できる。(50代 女性)

オルビス

アクアフォースモイスチャー M

1870円/50g

潤いに満ちたもちもち肌を実現。水分を抱え込んで、水のヴェールで肌を包む

発売以来ロングセラーを続ける、オルビスの「アクアフォースシリーズ」の乳液。潤いを蓄えて、キメの整った化粧ノリのよい肌に導く。

肌表面にフタをするだけでなく、角層の隙間にまで潤いを浸透させて肌の水分量を増やせるのが嬉しいところ。さらに、空気中の水分を取り込んでしっとりとした肌を持続させる。

べたつきのない使用感も魅力。好みや肌質に合わせて、さっぱりタイプとしっとりタイプから選べる。

口コミ / レビュー

・シンプルなパッケージが気に入っている。また肌にも合っている。(30代 女性)
・価格もお手頃で、無香料。塗るとしっとりとした肌になる。(40代 女性)
・30代の頃に使っていた。無香料でスッキリした使用感がよかったと記憶している。(50代 女性)

花王

キュレル 潤浸保湿 乳液

1980円/120ml(Amazon)

角層深くまで潤して肌荒れを防ぎ、しっとりとした健やかな肌に導く

乾燥性敏感肌のためのブランド「キュレル」の、医薬部外品の乳液。繰り返す肌荒れやカサつきに悩む人におすすめ。

肌を保護する有効成分「アラントイン」が、肌荒れを防止。さらに、「ユーカリエキス」「セラミド機能成分」などの保湿成分が角層までじっくり浸透し、肌に潤いを与える。

肌になじみやすく、しっとりするのにべたつきにくい。使い続けるうちに、ふっくらとしてなめらかな素肌が期待できる。

口コミ / レビュー

・コストを気にせずたくさん使える。つけた後もベタベタしないで使用感はよい。(30代 女性)
・普段は使用していないが、乾燥がひどいときなど保湿クリームの前に使っている。(50代 女性)
・使用感は、ベタつかずヒリヒリせず快適。プッシュタイプなので使いやすい。2,000円台で購入でき、コスパもいいと思う。(30代 女性)
・容器を使い捨てするのがもったいないので、大容量のボトルや詰替用などを発売してほしい。(40代 女性)

無印良品

エイジングケア乳液

1790円/200ml

天然水や植物由来の整肌、保湿成分など、こだわりの素材が光る

岩手県の大峰山に湧き出す天然水を使用したスキンケアシリーズの、エイジングケア(※)乳液。カサつきやゴワつきなど、乾燥による肌トラブルに悩む人におすすめ。

「椿」「バラ」「柚子」など10種の天然美肌成分と、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」など7種の機能成分をし、乾燥や年齢サインが気になる肌をふっくらなめらかに整える。

合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー。無印良品らしいシンプルなボトルも魅力。

※年齢に応じたお手入れ

口コミ / レビュー


・香りは特になく使用感がよい。安価のため、贅沢に使う事ができる。(40代 女性)
・無印良品の化粧品は乳液に限らず、どれも安いのに満足に使用できる。(50代 女性)

無印良品

乳液・敏感肌用 高保湿タイプ

1290円/400ml

全身にたっぷり使える大容量タイプ。乾燥が気になる肌を潤して保護

スキンケア用品の主成分である水に岩手県釜石市の天然水を使用した、高保湿タイプの乳液。乾燥しやすく敏感になりがちな肌に潤いを与え、保護する。

香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコールは不使用で、弱酸性処方。肌がデリケートな人でも試しやすい。

たっぷり400mL入った大容量ボトルがお手頃価格で購入でき、コスパのよさも大きな魅力。毎日、惜しみなく使いたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・容量が多くコスパもよい。量を気にせず使える。(30代 無回答)
・コスパがかなりよい。別売りのポンプとの併用で使いやすくなる。シリーズで出ているためライン使いができる。(20代 女性)
・価格も安く、種類も豊富なため自身にあったものを選べる。(20代 女性)
・香りがある乳液が出たら嬉しい。夜は特にアロマの香りや柑橘系の香りに癒されたいと感じる。(30代 女性)

ミノン

アミノモイスト モイストチャージ ミルク

1887(Amazon)円/100g

コクのあるミルクが素早く肌になじみ、潤いをキープして閉じ込める

製薬会社である第一三共ヘルスケアが本気で考えた、敏感肌・乾燥肌向け高保湿乳液。保湿力が高い9種のアミノ酸を、独自バランスで配合している。

コクのある濃厚なテクスチャーでありながらべたつかず、肌にすっとなじんで潤いをチャージできる。

顔全体になじませた後、やさしくハンドプレスするのがコツ。乾燥でごわついた角質層にも成分が浸透し、なめらかでやわらかい肌に仕上がる。

口コミ / レビュー

・以前使ってみて、肌になじみやすい使用感がよかった。(40代 女性)
・マイルドで伸びがよく、オールシーズン使いやすい。(60代 女性)
・コスパはよい。重たすぎず、さっぱりしすぎないところがよかった。(30代 女性)
・敏感肌用なので、自分の肌に合っていて使いやすかった。(40代 女性)

なめらか本舗

乳液 NA

990円/150ml

大豆の恵みがぎっしり。素早くなじんでもちもちの肌に仕上げる

保湿成分としてイソフラボン含有の「豆乳発酵液」を配合した、人気の「豆乳イソフラボン」シリーズの乳液。

とろみのある肌なじみのよいテクスチャーで、仕上がりはさらっとしているのが魅力。弾力とハリを与えて、ふっくらもちもちの肌に導く。

容器が手に取りやすいサイズ感に設計されているのもうれしい。開けやすいワンタッチキャップや詰め替えしやすい広口など、細部まで使いやすく工夫されている。

口コミ / レビュー

・大豆エキス等、豆乳のなめらか乳液で濃さも色々あって夏と冬で選んで使える。(50代 女性)
・しっとりしているけど、油分が少ないのがよい。(20代 女性)

ちふれ

乳液 しっとりタイプ

660円/150ml

環境に配慮したパッケージや詰め替え用もあり。環境にもやさしい潤い乳液

できるだけリーズナブルでコスパのよい乳液を求める人にぴったりの1本。「ヒアルロン酸」「トレハロース」の2種類の保湿成分が配合されており、乾燥から肌を守り、しなやかさを維持する。

アルコールフリー、無香料、無着色。しっとりなめらかな使い心地のしっとりタイプのほかに、すべすべ肌をキープできるさっぱりタイプも用意されている。

ボトルにはサトウキビが原料の環境にやさしいポリエチレンを使用しており、無駄を省いたシンプルなデザインも魅力。詰め替え用も販売されている。

口コミ / レビュー

・可もなく不可もなくというと聞こえが悪いが、どんな状態にも順応する基本の乳液だと思う。(40代 女性)
・とにかくコスパがよいところがいい。価格が安いのにきちんと保湿感もあって、匂いもほとんどないところが使いやすくてよいと思う。(40代 女性)
・特別な匂いを感じないところが気に入っている。コスパはいいと思う。(40代 女性)

ナチュリエ

ハトムギ浸透乳液

825円/230ml

ボディケアにもおすすめ。肌に潤いを与えてもちもちの状態に導く

プチプラ化粧水で人気が高い「ナチュリエ」のハトムギ浸透乳液。天然保湿成分「ハトムギエキス」が潤いを与え、肌のコンディションを整える。

角質層まで浸透して水分をつなぎとめるので、もっちり肌が持続。乾燥による小じわも目立ちにくくなる(※)。さらになめらかなオイルを含ませ、べたつきが気にならない仕上がりに。

コスパがよく、惜しみなく使えるのも魅力。顔だけでなく、入浴後や乾燥が気になるときのボディケアにもおすすめ。

※効能評価試験済み

口コミ / レビュー

・使い心地はサッパリしていて、夏でもベタベタしないところがよいと思う。(30代 女性)
・化粧水も使っていて同じ会社でそろえている。ベタつかないでしっとりしてよい。(50代 女性)
・入っているボトル部分が白いので、乳液の残量が分かりづらいところがある。(30代 女性)

肌ラボ

白潤 薬用美白乳液

1149円/140ml(Amazon)

肌を潤して整えながら、美白(※)有効成分がメラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ

白さと潤いにこだわった、「肌ラボ」の「白潤」シリーズの薬用美白乳液。美白有効成分「ホワイトトラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ。

潤いを与えながら肌を整える成分「ビタミンC誘導体」「ビタミンE」「ハトムギエキス」「ハトムギ発酵液」に加え、2種のヒアルロン酸を配合。独自技術で角質層まで浸透させ、キメの整った肌へと導く。

無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー、人の肌に近い弱酸性。詰め替え用も販売されている。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

口コミ / レビュー

・使用感、コスパが気に入っており、単品で利用するのはもちろん、シートパックにも利用するので結構量を使う。(40代 女性)
・ドラッグストアに売っていていつでも買いやすく、また種類も豊富で満足度が高い。(50代 女性)
・コスパもいいし、使用感もベトベトする感じじゃなくて使いやすい。(40代 女性)

菊正宗

日本酒の乳液

924円/380ml

日本酒一升瓶分の「アミノ酸」を凝縮配合。おだやかに潤してぷるぷるの肌へ

日本酒に豊富に含まれているアミノ酸やミネラルなどの美容成分に着目し、酒造メーカーが開発した乳液。一升瓶(1800mL)丸ごとのアミノ酸を380mLボトルに凝縮することで、保湿力を追求した。

保湿成分として、「日本酒(純米吟醸酒)」「アミノ酸」「アルブチン」「プラセンタエキス」「3種類のセラミド」を配合。サラッとした使用感のまま、しっとりとした肌にする。

ポンプ式で使いやすく、顔だけでなく全身用として使える。380mL入りの大容量ながら手頃な価格で手に入るので、デイリー使いにぴったり。日本酒の甘い香りがするので、お酒好きの人にもおすすめ。

口コミ / レビュー

・たくさん入っているので贅沢に使える。コストパフォーマンスがよい。(30代 女性)
・お酒の成分が気に入ったので購入した。ベタつかない感じがよいと思う。(50代 女性)
・しっかり感はあるがベタベタしていなく、寝る前にも気持ちよく使える。(30代 女性)
・パッケージがかわいい。酒の匂いが強いがしっとりして気に入っている。(20代 

イハダ

薬用エマルジョン

1760円/135ml

「高精製ワセリン」が、乾燥や紫外線などから肌を保護して健やかに導く

肌荒れや乾燥など、繰り返す肌の悩みにアプローチする薬用乳液。不純物を取り除いた「高精製ワセリン」で潤いの保護膜をつくり、乾燥などの外部ストレスから肌をガードする。

潤い成分が角質層の深くまで浸透し、やわらかで安定した肌へ。さらに、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」「アラントイン」が肌荒れを防ぐ。

無香料、無着色、アルコール無添加、パラベン無添加、弱酸性。デリケート肌を想った設計で、しっとり、とてもしっとりの2タイプから選べる。


口コミ / レビュー

・コスパがいいので、ずっと使っていて愛用している。(30代 無回答)
・無香料なので、香りがない乳液が好みの人には使いやすいと思う。(40代 女性)

  • LINEで送る
※記事は2022年2月14日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP