人気のプチプラ乳液おすすめ17選!乾燥に防いでくれる安くて保湿力の高いアイテムを

コスパがいいプチプラの乳液を探しているけどなかなか見つからないと思っている人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする2000円以下の人気のプチプラ美容液17選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った乳液の選び方もチェックして、肌悩みに最適なプチプラな乳液を選ぼう。

更新日:2021/12/01

1.乳液の基本の選び方

乳液を選ぶときのポイントは「肌質」「種類」「年代」の3つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプにわかれ、それぞれ乳液を選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、まず乳液を選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ることが大切。

また、一般的な保湿乳液やUV乳液など、種類もさまざま。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けたい。

年齢を重ねるにつれて、肌悩みも増えてくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。肌悩みに合わせて選ぶことで、理想の肌に近づける。

乳液を選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

ピックアップアイテム

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・肌にうるおいやハリを与えて、すこやかな肌に整える
・乾燥を防ぐ「カラスムギ穀粒エキス」を配合
・ジェリー状で軽いつけ心地のテクスチャー

肌にうるおいとハリを与えて、ツヤのある肌に導く保湿液。

吸着性の高い保湿成分「カラスムギ穀粒エキス」を配合し、うるおいの膜をつくって、乾燥などのダメージから肌を守る。

また、テクスチャーは新触感スフレジェリーを採用し、濃密なうるおいを与えてくれるのに軽いつけ心地。

「洗顔料」「化粧水」「美容液」が付属した7日間トライアルセットは手頃な価格になっているので、ぜひ試してみて。

資生堂

エリクシール シュペリエル トライアルセット T Ⅱ

化粧水30ml/乳液30ml 968円

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・肌に均一なハリを与え、「つや玉」が続く
・乾燥による小ジワを目立たなくする

頬の高い位置に光るみずみずしいツヤである「つや玉」は、若々しく美しい肌のしるし。その「つや玉」は肌に小さな凹凸があると目立たなくなってしまう。

なめらかに整えて均一なハリを与えるのが、エリクシールのエイジングケアシリーズ。ベタつかず、しっとりとしたつけ心地なのがポイント。

種類はそれぞれ「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」と3タイプで、乳液と化粧水が入ったトライアルセットには「しっとり」タイプが入っている。乾燥が気になる人はぜひ試してみて。

エリクシールルフレ

バランシング おしろいミルク

35g 1980円

おすすめポイント

・明るく透明感のある肌を演出
・おしろい効果で皮膚のテカリを抑える
・軽く塗るだけで仕上がるので、忙しい人にぴったり

資生堂の人気シリーズ「エリクシール ルフレ」の下地がいらない朝用乳液。名前通りの「おしろい」効果によって、皮脂と水分のバランスを整え、テカリや毛穴を自然にカバーできる。

明るく透明感のある肌を演出してくれて、べたつきがなく、みずみずしい質感。朝に軽く塗るだけで「つや玉」のある肌に導く。毎日忙しい人にとっては嬉しいところ。

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

2.【コスパがいい】人気のプチプラ乳液おすすめ17選

2000円以下の人気のプチプラ乳液のなかから、編集部が厳選したおすすめの17アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの乳液を見つけよう。

ファンケル

無添加エンリッチ ハリつや肌1ヶ月集中セット

2500(初回購入)円

おすすめポイント

・普通肌 / 混合肌 / 乾燥肌向け
・コラーゲンに着目したアイテム
・2つのコラーゲンケアで肌の内側にハリや弾力を与える

肌のハリや弾力不足が気になる人に使いやすい乳液。ハリを与えるために重要なV型コラーゲンに着目し、独自成分「適応型コラーゲンα」を開発。

さらにコラーゲンの働きをサポートする「月見草エキス」を配合し、ハリのある肌に導く。

また、肌になじみやすく、うるおいとツヤをキープできるのが特徴。

「化粧液」「美容液」「クレンジングオイル」「洗顔パウダー」が付属するスキンケアセットなので、手頃な価格で効果を実感してみて。

口コミ / レビュー

・しっとりタイプのわりには、乳液はサラッとしている。化粧水と合わせてシリーズ使いをしている。(40代 女性)
・少量でも伸びがよく使いやすい。夏はエンリッチさっぱりを、冬はしっとりを使い分けている。(40代 女性)
・ベタつかず、すっと馴染むのでおすすめ。乾燥しやすい足元などにも使いやすい。(40代 女性)

アクアレーベル

ホワイトケア ミルク

130ml 1760円

おすすめポイント

・なめらかな使い心地
・明るい肌印象に導く
・メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぐ

肌がしっとりするなめらかな使用感の保湿力が高い美白乳液。

乾燥を防ぎながらつややかな肌に導く。少量でもしっとりとした仕上がり。

また、美白有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぐ。

ほんのりローズの香りでリラックスした気分に。

口コミ / レビュー

・香りはナチュラル。ベタつかず、ほどよいしっとり感。(30代 女性)
・無香料で使いやすい。伸びもよく、しっとりとし洗顔後のカサつきやつっぱりが抑えられている。肌に合っている。(30代 男性)
・香りがないので使いやすい。化粧品直しのときにも使える。化粧ノリがよい。(20代 女性)

エリクシールルフレ

バランシング おしろいミルク

35g 1980円

おすすめポイント


・おしろい効果で皮膚のテカリを抑える
・軽く塗るだけで仕上がるので、忙しい人にぴったり

資生堂の人気シリーズ「エリクシール ルフレ」の下地がいらない朝用乳液。皮脂と水分のバランスを整え、すこやかな肌に整える。

べたつきがなく、みずみずしい質感。朝に軽く塗ることで「つや玉」のある美しい肌に導く。毎日忙しい人にとっては嬉しいところ。

口コミ / レビュー

・肌に合うしパッケージデザインがよい。価格も手頃。(40代 女性)
・保湿効果があり、使いやすい。化粧水と一緒に使うとなおよい。(50代 女性)
・とろみもほどよくあって香りもあまりない。使いやすくて、肌がしっとりする。(40代 女性)

IHADA

薬用エマルジョン

135ml 1760円

おすすめポイント

・敏感肌 / 乾燥肌 / 混合肌向け
・「うるおいバリア」で肌を保護


肌にうるおいを与える成分を厳選して配合した薬用しっとり乳液。

独自の技術によって不純物を取り除いた「高精製ワセリン」を配合しており、使ってすぐにうるおいの保護膜を形成し、乾燥などの外部刺激から肌を守ってくれる。

さらにうるおい成分であるアクアシナジー成分と角質エモリエント成分が角質層に浸透して、なめらかな質感に仕上げる。

また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」「アラントイン」が配合されているので、肌荒れを防いですこやかな肌に。

エタノールフリー、弱酸性なので使いやすい。

口コミ / レビュー

・トロトロしているがベタつかず使いやすい。肌なじみがよい。冬場はもう少し保湿できると嬉しい。(20代 女性)

肌ラボ

極潤 ヒアルロン乳液

140ml 716(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおい成分である3種類のヒアルロン酸を配合
・素肌と同じ弱酸性で使いやすい
・手に吸いつくようなしっとり肌に

スキンケアの「保湿」に注目した肌研究ブランド「肌ラボ」の代表的な乳液。うるおい成分である加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Naの3つを配合していて、つけた瞬間からしっとり肌に仕上げる。

素肌と同じ弱酸性、さらに無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリー。毎日のスキンケアから乾燥対策まで幅広く使える。

口コミ / レビュー

・冬でもこの乳液を使うと乾燥を防げているので、一年中使える。香りがある化粧品が苦手なので香りがないのもよい。(20代 女性)
・やわらかな仕上がり。乾燥が気になる部分にたっぷりと使用している。(40代 女性)
・とてもしっとりした使い心地なので、乾燥が気になる季節におすすめ。値段もお手頃。(20代 女性)

ちふれ

乳液 しっとりタイプ

150ml 660円

おすすめポイント

・保湿成分であるヒアルロン酸、トレハロースを配合
・肌の乾燥を防ぎ、なめらかな肌を保つ
・無香料、無着色で使いやすい

しっとりなめらかな使い心地が特徴のリーズナブルな乳液。

ヒアルロン酸、トレハロースの2種類の保湿成分が含まれていて、乾燥から守ってしなやかな肌を維持できる。

アルコールフリー、無香料、無着色で使いやすい。夜は化粧水や美容液の後に適量なじませ、朝は肌の乾燥が気になるときに使うといい。

コスパもよいため、初めて乳液を試してみたい人にもおすすめ。ボトルはサトウキビが原料の環境にやさしいポリエチレンを使用している。

口コミ / レビュー

・どこのドラッグストアでも手に入り、価格も良心的。変な香りもなくベタつかずに使える。(50代 女性)
・安く、手に入りやすい。香りがないので「肌に合うのに、香りが苦手」ということもない。(40代 女性)
・化粧水、UV後に使用するがべたつきすぎず、程よい感じにしっとりする。(40代 女性)

ミノン

モイストチャージ ミルク

100g 2000(Amazon)円

おすすめポイント

・敏感肌 / 乾燥肌向け
・濃厚なテクスチャーなのにべたつかない
・角質層に浸透し、うるおい肌に仕上げる

コクのある濃厚なテクスチャーなのにべたつかず、肌にすっとなじんでうるおいを与える高保湿乳液。

これまで乳液は必要ないと思っていた人でも「やみつきになる保湿感」と高い評判を得ている。

敏感肌、乾燥肌の人によるパッチテスト済み。日頃、乳液の油分が気になる人でもさっぱり使えるのも魅力。

口コミ / レビュー

・使い心地がよかった。保湿力がある。香りも強くないのでよい。(50代 女性)
・やさしい使い心地で、肌なじみがよく一年中使える。(30代 女性)
・季節の変わり目で肌が敏感に傾いたときに使用。やさしい使い心地で、保湿も感じられる。(50代 女性)

東急ハンズ

ムクナ乳液 しっとり

50ml 528円

おすすめポイント

・年齢肌向け
・東急ハンズオリジナルの乳液
・角質を柔軟に保ちつつ、水分・油分をバランスよく補える

東急ハンズのオリジナルスキンケアシリーズ「muqna(ムクナ)」の乳液で、しっとりとした使用感で年齢に応じたケアができる。

ヒアルロン酸Naをはじめ、加水分解コラーゲン、水溶性プロテオグリカン、カミツレエキスなどの保湿成分を配合しており、肌の水分や油分を補える。ハリのある肌を保ちたい人におすすめ。

50mlのお手軽使い切りサイズと400mlの大きめのポンプタイプがあるので、まずは50mlで試してみて、自分の肌に合うようなら大き目サイズを購入するといい。

キュレル

キュレル 乳液

120ml 1980(Amazon)円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 敏感肌向け
・弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリー
・肌になじみやすく、べたつかない使い心地

環境や季節によって肌荒れやカサつきを繰り返しがちな、乾燥性敏感肌をすこやかに整える乳液。

ユーカリエキスやセラミド機能成分などが角質層まで浸透し、肌にうるおいを与える。

しっとりするのにベタつかない使い心地もいい。乾燥などの外部刺激で肌荒れしやすい人や、乾燥性敏感肌の人に使いやすい。

口コミ / レビュー

・しっとりとしていて使いやすい。乾燥しやすい冬でも使いやすい。(40代 女性)
・保湿力が高く値段も手頃なので、一年を通して使用できるのがよい。(20代 女性)
・乾燥したときに使用。しっとりするのに、ベタつかない使い心地が気に入っている。(40代 女性)

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

オルビス

アクアフォースモイスチャー

50g 1870円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 普通肌向け
・肌に水分を与える
・角層の水分量に着目して乾燥しにくい肌に整える

「調子がいい」と感じる肌を保つために、角層の水分量に着目し、うるおいを蓄えることで乾燥しにくい肌に整えてくれる保湿液。

さっぱりした使用感なのに、みずみずしい肌に仕上げる。水のヴェールで蓋をすることでうるおいが持続しメイクが乗りやすい肌に。

季節の変わり目や寒暖差の激しい日に合わせて使用量を調整するのがおすすめ。

口コミ / レビュー

・コスパがよくてバシャバシャ使えるし、満足している。(30代 女性)
・肌なじみがよく、ほどよくしっとりする。(40代 女性)
・アルコールフリーで使いやすく、重宝している。(40代 女性)

なめらか本舗

乳液 NA

200ml 990円

おすすめポイント

・イソフラボン含有の豆乳発酵液
・肌になじんでさらっと仕上がる
・無香料、無着色、無鉱物油

なめらか本舗の代表アイテム「豆乳イソフラボン」シリーズの乳液。世界中の大豆や植物の様々な「イソフラボン」を研究し、独自の製法で開発されたアイテム。

べたつかずにとろりとうるおうのが特徴で、ふっくらとしたやわらかい肌をキープできる。無香料、無着色、無鉱物油で使いやすい。

口コミ / レビュー

・べたつかず、さらっとした仕上がりになる。たっぷりと使用している。(40代 女性)
・値段は安くコスパがよい。しっとりして使用感もよく、どこのドラックストアでも売っていて買いやすい。(30代 女性)
・伸びもよく、肌がしっとりする。コスパもよい。(30代 女性)

アルジェラン

モイストミルク

120ml 1595円

おすすめポイント

・オーガニックの保湿乳液
・植物保湿成分が肌のうるおいバランスを整える
・厳選したこだわりの原料

オーガニック認証の世界基準となっている「エコサート認証」取得済みの保湿乳液。

肌をしなやかに整えるオーガニックスイートアーモンドオイル、保湿ヴェールでうるおいを保つオーガニックバージンオリーブオイル、肌をすこやかに整えるオーガニックアルガンオイルの3つの植物保湿成分を配合している。

天然由来のこだわり原料が99%以上配合されているので、オーガニック志向の人はもちろん、天然原料にこだわりのある人も使いやすい。

肌に伸ばすと、みずみずしさが感じられ、しっとりした肌に。

ニベア

スキンケアミルク しっとり

200g 432(Amazon)円

おすすめポイント

・スキンミルクがうるおいを与えて乾燥から守る
・ボディにも顔にも使える
・コスパがいい

コクのあるミルクが肌を乾燥から守ってくれるニベアの乳液。

うるおい持続成分であるヒアルロン酸とアルギニン、そして保湿成分であるセラミドNG・トレハロース配合で、うるおいを保ちながら、しっとりとした質感に仕上げる。

少量でも伸びがよく、価格が安いので量を気にせずに使える。しっとり感が長時間続くキープ力も魅力的。

口コミ / レビュー

・しっとりうるおうが、ベタつかずちょうどいい。顔にもボディにも使える。安いので惜しみなくたっぷり使える。(40代 女性)
・ニベアはずっと使っているし、肌が守られてる感じがするので愛用している。(30代 女性)

エビータ

ボタニバイタル ディープモイスチャー ミルク

130ml 1310(Amazon)円

おすすめポイント

・乾燥肌 / 年齢肌向け
・みずみずしい肌に導く
・肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぐ

カネボウ化粧品が提供する、みずみずしい肌に仕上げてくれる乳液。

保湿成分であるヒアルロン酸Naをはじめ、リンゴ果実エキスやダマスクバラ花水、アセロラ果実エキスなど、植物由来の美容成分を厳選して配合している。

年齢とともに乾燥が気になっている人におすすめで、肌の乾燥を防ぎながら、年齢に応じたケアができる。

加えてコスパもよく、年齢にこだわらず広く使えるのも魅力。香りはナチュラルローズと無香料タイプから選べる。

肌ラボ

白潤 薬用美白乳液

140ml 739(Amazon)円

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ
・べたつかずなめらかな使い心地
・無香料、無着色

うるおいにこだわった、べたつかずなめらかな使い心地の乳液。

美白有効成分「天然型高純度アルブチン」を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防いでくれる。

また、うるおい成分「ナノ化ヒアルロン酸」を配合も配合しているため、乾燥を防いで、すこやかな肌を保つ。

無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリー、弱酸性なので使いやすい。つややかな肌をめざす人におすすめ。価格が安いのも魅力。

口コミ / レビュー

・しっとりうるおってベタつかず、たっぷりと使用できる。日焼けしたときに使っている。(40代 女性)
・手頃な価格なのに、きちんとしっとり感がある。量を気にせずたくさん使える感じが好き。(20代 女性)
・さらっとした使用感でほのかな香り。時々、シートと肌の間にのせて目元のパックをしている。(50代 女性)

菊正宗

日本酒の乳液

380ml 924円

おすすめポイント

・酒造が手がけるうるおい乳液
・日本酒の力で肌を整える
・全身用エマルジョンとしても使える

菊正宗酒造がプロデュースしている日本酒の乳液。基礎化粧品がなかった時代に日本酒で肌を整えていたことをヒントに開発された。

日本酒のコメ発酵液や保湿成分「グルタミン酸」「アルギニン」を配合し、しっとりとした肌に。

乾燥による肌荒れを防ぎながら、なめらかな肌に整え、コスパもよい。全身用として使えるのも嬉しいところ。

口コミ / レビュー

・サイズも大きくたっぷりで、価格もリーズナブルでお得。使用感も保湿を感じられてよい。(30代 女性)
・安くてうるおいが続く。日本酒の匂いがするところも気に入っている。大容量でたっぷり使える。(40代 女性)
・日本酒の香りがすこしきついかなと思った。使用感はさっぱりしていて、夏のお風呂上がりに使うと気持ちいい。(30代 女性)

DHC

濃密うるみ肌 乳液 もっちり

150ml 880円

おすすめポイント

・4種類のヒアルロン酸とコラーゲンを配合
・少量でもなめらかになじむ
・天然成分配合で弱酸性

DHCが手がける、しっとり肌をめざす人のための乳液。角質層の水分を保ち、うるおいで満たしてくれる。

大きさの異なる4種類のヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸アルキルグリセリル)とコラーゲンを配合。

乾燥を防ぎながら、肌のコンディションを整えてくれる。また、少量でも肌になじみ、過度なべたつきもないので使いやすい。

弱酸性で使いやすく、ハリのあるやわらかな肌を保ちたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・手軽に使える価格で伸びがよく、使いやすい。自分の肌に合っている。香りもよい。(50代 女性)

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年12月1日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP