ファンケル「マイルドクレンジング オイル」の口コミや効果は?リアルな体験談・評判も紹介!

クレンジングでメイクを落とす際、洗浄力の強さや洗い上がりのつっぱり感が気になるという人も多いのでは。また、肌にやさしいアイテムだからこそ、しっかりメイクが落ちるかも気になるところ。そこで今回は、潤いを保ちながら落ちにくいメイクも素早く落とすクレンジング、ファンケル「マイルドクレンジング オイル」を実際に使ってレビュー。成分や使用方法、口コミ評判なども紹介しているので、購入時の参考にしてみて。

更新日:2023/08/31

ファンケル「マイルドクレンジング オイル」のまとめ

【こんな人におすすめ】
・摩擦を防ぎながら丁寧にクレンジングしたい人
・乾燥が気になるけれど、オイルクレンジングを使いたい人
・クレンジングと洗顔は分けて行いたい人
・無香料が好きな人

【おすすめしない人】
・とにかくスピーディにメイクを落としたい人
・少しのしっとり感でさえも苦手な人
・W洗顔不要のクレンジングが欲しい人
・香りつきのクレンジングが好きな人

\OZmallベスコス2022年1位!/

1.ファンケル「マイルドクレンジング オイル」とは?

CMなどでもよく目にするファンケル「マイルドクレンジング オイル」はクレンジングアイテムのなかでも有名だが、どのような成分が配合されているのだろうか。

ここでは、配合されている成分や効果について詳しく解説。ファンケル「マイルドクレンジング オイル」の購入を検討している人は、自分の肌に合うかどうか参考にしてみて。

DATA

商品名:ファンケル「マイルドクレンジング オイル」
価格:500円(初回限定価格)
内容:60ml

全成分:エチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BG、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10、ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20、オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20、グリセリン、トリデカン、ジカプリリルエーテル、メドウフォーム油、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ジグリセリン、ホップエキス、チャ葉エキス、オニイチゴ根エキス、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、ヒマワリ種子油、BG、ペンチレングリコール、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、PPG-2アルギニン、ステアリン酸イヌリン、水、トコフェロール、乳酸

なでるだけで素早くメイクオフ

リキッドファンデーションやウォータープルーフマスカラなどの落としにくいメイクにもすっとなじんで、こすらずなでるだけで瞬時にメイクをオフ。

オイル特有のヌルつきやベタつきも残らず、さっぱりとした洗い上げる。

さらに鼻、おでこ、あごなどの不快なザラつきや、落ちにくい頑固な角栓、毛穴の中に残っている汚れなども落とし、いつまでも触っていたくなるようような透明感のあるツルツルの肌へと導く。

肌の潤いをしっかり保つ

肌の潤いを守る処方を採用し、メイクはしっかりと落とすのに肌に必要な潤いはきちんとキープ。

洗い上がりがなめらかで、使い続けることで目元や口元などの乾燥による小じわを目立たなくする※。まさに、「落とす」と「潤い」を両立させた美肌に導くクレンジングといえる。 ※効能評価試験済み

さらに、一般的なグルーのまつ毛エクステや、お風呂場などでの濡れた手でも使用できるため、さまざまなシチュエーションに対応が可能。

原料から徹底している無添加処方

ファンケルは創業から無添加にこだわり続け、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤の5つのフリー処方を採用。

製品はもちろん原料の段階から無添加を徹底し、本当に必要な成分だけを厳選してギュッと濃縮している。

やさしい使い心地ながら、理想のすっぴん肌へのサポートをしてくれる。

\1か月分を500円でお試し!/

2.ファンケル「マイルドクレンジング オイル」を使用したユーザーの口コミ・レビューをチェック

ファンケル「マイルドクレンジング オイル」はどんなところが人気を集めているのだろうか。実際に使用したことのある読者の口コミを紹介。購入しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

※口コミはOZmall読者アンケートから抜粋
※アンケートの対象はリニューアル前の商品

実際に多くみられた口コミについて実際に使って検証!検証の結果はこちらから

口コミのまとめ

よかった口コミのまとめ

・洗いあがりもつっぱらない。オイルのためゴシゴシする必要もない
・アイメイクでも使いやすかった
・お風呂場など、濡れた手でも使用できる
・とろみがあり毛穴のつまりにも使いやすい

改善してほしい口コミのまとめ

・べたべたするテクスチャーがちょっと合わなかった。使用後、オイルが残る感じがする
・アイシャドウだとちょっと落としずらかった
・少し乾燥しやすく感じた。保湿力がきになった。

仕上がりに関する口コミ

40代 普通肌

5.0

肌にやさしい使い心地。洗い上がりも突っ張らないので気に入っている。(40代 普通肌)

50代 乾燥肌

5.0

オイルクレンジングなので、ゴシゴシとこする必要がない。肌への負担が少なく、洗いあがりもしっとりするところが気に入っている。(50代 乾燥肌)

50代 混合肌

5.0

メイクがするっと落としやすく洗い上がりがしっとりする。アイメイクもゴシゴシする必要がなく使いやすい。(50代 混合肌)

読者の口コミ

使いやすさに関する口コミ

30代 普通肌

4.7

サラッとしていながら、しっかり落としやすい使用感が気に入っている。(30代 普通肌)

50代 普通肌

5.0

ミルクやクリーム派でオイルに抵抗がありましたが、すすぎがとてもよくべどべどしない使用感が好き。(50代 普通肌)

40代 敏感肌

3.3

敏感肌ですが、肌に負担が少なくメイクを落としやすいところが気に入っている。(40代 敏感肌)

読者の口コミ

\OZmallベスコス2022年1位!/

3.【実際に体験】ファンケル「マイルドクレンジング オイル」をレビュー

すっきりとメイクを落として、潤い肌になりたい!

年齢を重ねるとともに、肌の水分と油分がだんだんと減ってきて肌全体が乾燥しがちに。メイクを落とすのも時間がかかり、洗い上がりの潤い不足が気になります。

ファンケル「マイルドクレンジング オイル」の「潤いを保ちながら、汚れを素早く落とす」という特徴に惹かれ、実際に5日間使用してみました。実際に使用してみた感想をレビューします。
※アンケートの対象はリニューアル前の商品

【体験者プロフィール】
・年齢:25歳
・肌のタイプ:乾燥肌
・肌の悩み:肌全体の乾燥と小鼻のザラつき

肌が乾燥しないのに、メイクはしっかりと落ちる

ベースメイクや落ちにくいウォータープルーフマスカラなども「マイルドクレンジング オイル」のみですっきりと落ちるのに、肌のつっぱりや乾燥を感じることはありませんでした。

今まではお風呂上がりにすぐ保湿をしないとカサカサしていたのに、クレンジングを変えるだけでこんなにも肌状態に違いがあるのかと改めて実感しました。

洗い上がりの肌がもちもちしているので、自分の肌を思わず何度も触ってしまいたくなります。

白い角栓が浮き上がってくる

一日中家にいてメイクをしていない日は、毛穴ケアとしても使っています。白い角栓が浮き上がり、しっかり洗い落とせます。

気になっていた小鼻のザラつきがすっきりしてきた気がするし、小鼻周りの化粧のりもよくなりました。メイクだけでなく、ザラつきや毛穴ケアまでできるのはとても嬉しいです。

こすらないのにメイクが落ちる

肌に摩擦を加えるとしわやくすみ、たるみなど、さまざまな肌トラブルの原因になると聞いたことがあります。「マイルドクレンジング オイル」によって、毎日のクレンジングによる肌の摩擦が減るのは嬉しいです。

顔全体にクレンジングオイルをなじませてなでるだけでするんと瞬時にメイクを落とせるので、クレンジングをしなきゃという日々のストレスがありません。忙しい日や疲れている日でも、快適にメイクオフができます。

ナチュラルメイクもばっちりメイクもすっきり落とせるから、クレンジングを使い分ける必要がなく便利です。

よくある口コミについて検証レビュー

とろりとしたテクスチャーで、ゆっくり丁寧にクレンジングできる

CMなどでも多く見かけるファンケルのクレンジングオイルですが、アンケートの回答結果には気になる意見も。購入にあたってネックになりそうなポイントを中心に、詳しくレビューします。

【体験者プロフィール】
・年齢:33歳
・肌のタイプ:混合肌
・肌の悩み:ハリ不足、くすみ(古い角質による)

厚み&とろみのおかげでメイクになじませやすい

少しとろみがあるので垂れにくく、メイクになじませやすい印象でした。伸びはいいですが、そこまでサラッとせずに厚みをそこそこキープしたまま広がる感じ。摩擦は起きにくいように思いました。

口コミにあった通り、主にフェイスラインはオイルが落ちるまで少し時間がかかりましたが、「ベタベタ」というほどではありません。きちんと乳化をさせてから落とすのがよさそうです。すすいだ後はべたつき・つっぱりともに感じませんでした。

なじむまでにやや時間がかかるものの、濡れた手でも落ちる

ウォータープルーフのマスカラやラメのアイシャドウなどもしっかり落ちました。濡れた手でも落ちるものの、なんとなくなじむまでに少し時間がかかります。落としにくいメイクのときは、乾いた手で使うのが無難そうです。

おだやかな使い心地で、洗い上がりの肌がなめらかに

とろみがある分、小鼻などの細かい部分にもなじませやすく、洗った後は肌表面がなめらかに。ただ、洗っている最中から角栓などがポロポロ取れる…といったわかりやすさはありません。おだやかに落とせる感じかなと思います。

\初回限定!500円でお試し!/

4.ファンケル「マイルドクレンジング オイル」とアテニア「スキンクリアクレンズオイル」を比較!

OZmall読者のアンケートの中で、ファンケルの購入前に比較検討していた商品として多くの回答があったのが、アテニアの「スキンクリア クレンズ オイル」。同じオイルクレンジングタイプなこともあり、違いを知りたい人も多いのでは。実際に2つの商品を使用したレビューを紹介するので、悩んでいる人は比較の参考にしてみて。

画像
商品名 アテニア スキンクリアクレンズオイル【PR】 ファンケル マイルドクレンジングオイル
最安値 1680円 500円
ボタン
w洗顔 不要 必要
濡れた手 OK OK
マツエク OK OK
成分 エチルヘキサン酸セチル エチルヘキサン酸セチル

実際に2つの商品を使用してレビュー

メイク落ちはどちらも良好。ウォータープルーフのマスカラもしっかり落ちた!

どちらもウォータープルーフのマスカラやラメ入りのアイシャドウなど、残りやすいポイントメイクまできちんと落ちました。手が濡れていると少し時間がかかってしまうのも共通点です。

濡れた手でもベースメイクは問題なく落ちますが、ポイントメイクは少し時間がかかる印象でした。最終的には落とせますが、落ちにくいポイントメイクの日には乾いた手で使うのが無難かもしれません。

テクスチャー、使用感には微妙な違いあり

ややとろみがあって伸びがいいのは共通ですが、ファンケルの方が少し厚みがあるように感じました。あまりサラッとせずに厚みをそこそこキープしたまま広がるファンケルに対し、アテニアはすぐにサラサラになります。

厚みがあるファンケルは摩擦防止につながりますし、サラッとするアテニアはメイクなどの汚れにすばやくなじませることができるなど、メリットはそれぞれ。好みに合わせて選んでみてください。

毛穴の汚れや角栓もすっきりオフ

ファンケルはとろみがある分、小鼻などの細かい部分にもしっかり密着している感触でした。洗った後は肌表面がなめらかになり、老廃物をおだやかに落とせた感じがします。

アテニアは、なじませているうちに角栓のざらつきがポロポロと浮いたのがわかりました。すすいだ後に肌がつっぱらないのはどちらも同じですが、ファンケルはしっとり感、アテニアは肌のやわらかさが印象的でした。

違いについてのまとめ

・ファンケルの方がテクスチャーにやや厚みととろみがあり、摩擦を防ぎながらゆったりケアできる
・ファンケルの方が、角栓や毛穴汚れをおだやかに落とせる感覚
・ファンケルは無香料

\1か月分を500円でお試し!/

5.ファンケル「マイルドクレンジング オイル」の使い方

1.手のひらに適量出し、顔全体にやさしく伸ばす

2プッシュほど手のひらに出し、指をすべらせるようにしながら顔全体に伸ばす。

2.汚れが浮いたら水またはぬるま湯ですすぐ

メイクとなじませて汚れを浮き上がらせたら、水またはぬるま湯で十分に洗い流し、いつも通り洗顔をする。

肌をこすったり、すすぎ残したりしないように要注意。

\初めての方は500円で試せる!/

6.ファンケル「マイルドクレンジング オイル」のお得情報をチェック

1.ワンコインで始める1カ月スキンケアクレンジング体験

ファンケル通販限定のトライアルボトル「マイルドクレンジング オイル(60mL 30回分)」が、初回限定の特別価格500円で購入可能。ファンケル通販を初めて利用する人なら、初回に限り送料も無料。ワンコインでファンケル「マイルドクレンジング オイル」を試せる。

2.無期限の返品保証

「自分の肌に合うか心配」「使ってみないとわからない」など、デリケートな肌で悩んでいる人でも気軽に商品を試せるよう、ファンケルの通信販売では無期限の返品を保証している。開封後でも返品が可能で、返送時の送料はファンケル負担。

7.ファンケル「マイルドクレンジング オイル」にまつわるQ&A

ダブル洗顔は必要?

ダブル洗顔は必要。ファンケルでは、メイクを落とすクレンジングと、肌に不要なものを落とす洗顔を分けてケアすることが、美しい素肌を保つために必要という考えを大切にしているため。

ノンコメドジェニックはしている?

配合成分の調査や製品レベルでのテストを実施し、ニキビのもとになるコメド形成の可能性がないことを確認している。

リニューアル前のボトルに詰め替えてもいい?

「マイルドクレンジング オイル」は2021年11月18日にリニューアルしたが、旧商品とは処方が異なる。リニューアル後の詰め替え用を、リニューアル前のボトルに入れるのは控えよう。

\OZmallベスコス2022年1位!/

PR/株式会社ファンケル

  • LINEで送る
※記事は2023年8月31日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP