2022春のトレンドメイク!ヘアメイクアップアーティスト・輝ナディアさんが提案する春メイクは、意思のある目元がポイント

更新日:2021/12/28

自分に合うメイクが知りたい、新しいメイクやコスメに挑戦したいけど、なにをどう使えばいいのかわからない・・・。そんなオズモール読者の疑問に、ヘアメイクアップアーティストの輝・ナディアさんが答えてくれるこの連載。今回は、2022春の新作コスメを使って、トレンドメイクをご紹介します。

明るく、肌になじみやすいペールトーンが今季のトレンド

多くのコスメブランドから、2022年春の新作が続々登場! ナディアさんによると、今季は全体的に、柔らかく明るいペールトーンのアイテムが多く見られるそう。

「パッと見ると鮮やかに見えるけれど、肌になじみやすいカラーが多いので、奇抜になりすぎずにいつもと違うメイクを楽しむことができます」とナディアさん。

ポイントメイクとしては、“囲み目”メイクやツヤ感のあるリップがトレンドの予感。ここからは単に色を塗り重ねるだけではない、ナディアさんならではの“ひとテク”が効いた2つのメイクをご紹介。さっそく動画をチェックしてみて。

動画で紹介した、ナディアさんイチオシの春コスメはこちら

2つの質感を組み合わせることで、ナチュラルな血色感がかなうチーク

初めにナディアさんが提案するのは、ペールトーンのアイシャドウを活かしたメイク。

「明るく淡い色味を活かすときは、ベースに青みカラーを入れて透明感のあるセミマットな肌に仕上げます。アイメイクの前にチークを仕込みましょう」とナディアさん。

使用したチークはクリームとパウダー、2つの質感を詰めたTHREEの「ブロウンアウェイ ブラッシュデュオ」。

まず、右のパウダーを頬の外側に塗ってから、左のクリームを黒目の真下に指でポンポンとやさしくのせる。このとき、一度で発色させようとせず、薄い膜を重ねるイメージで2~3回に分けて重ねると上気したような血色感のある仕上がりに。

「2021の秋冬にトレンドだったワイドなチークが引き続きトレンドです。チークをなじませるときは、小鼻より下に広げないようにしてくださいね」

THREE ブロウンアウェイ ブラッシュデュオ

発売日:2022/1/1(土)
カラー展開:・01 TAKE ME THERE、02 SUNSHINE DANCER、03 ROAM FREE、04 BREEZE WALKER、05 FIND THE DREAM
価格:4180円

目もとを春らしく、やわらかい印象に演出するアイパレット

このメイクのポイントになるのはルナソル「アイカラーレーション」の新作。春らしい暖かみのある4カラーを詰めたアイパレットで、今季ナディアさんのイチオシなんだとか。

まずは左下のカラーを目頭から中央にかけて塗り、右下のカラーを目の外側にやさしく広げる。さらに、右上のカラーを先に塗ったカラーよりも広めに薄くのせ、アクセントに左上のカラーをまぶたの中央にのせたら上まぶたはOK。仕上げに、目の下の際に沿って右下のカラーをなじませたら、左上のカラーを黒目の真下に重ねて完成。

「リップはナチュラルなベージュを選びました。目もとに色をたくさん重ねていますが、肌の色が透けるので奇抜な印象にはなりません。光を集めながら奥行きのある、繊細な目元になります」

ルナソル アイカラーレーション

発売日:2022/3/18(金)
カラー展開:CALMNESS、CURIOSITY
価格:6820円

クリアな色を重ねて、春らしく軽やかな“囲み目”メイクに

2つ目のメイクはツヤ感を活かした、健康的な印象のメイク。ハイライトやクッションファンデでベースを作ったら、RMKの「スプリングブレイズ デュオアイシャドウ 02」を使って“囲み目”を作るという。

まず、指を黒目の上に当て、この部分に色がのらないようにする。大きめのブラシに右のカラーを含ませたら、指の両側に縁を描くように色をのせていく。指を当てたまま、再びブラシに右のカラーを含ませて、今度はまぶた全体に優しくなじませ、グラデーションを作る。

次に、ブラシに含ませた右のカラーを涙袋に広めに塗布。さらに細めのブラシに右のカラーを取り、目の際に色を足していく。最後に左のカラーを黒目の上、指を当てていた部分に塗り、アイメイクの完成。

「このパレットは、透明感のあるクリアな発色で春らしさを演出してくれます。指1本でできるテクニック、ぜひ活用してみてくださいね」

RMK スプリングブレイズ デュオアイシャドウ

発売日:2022/1/7(金)
カラー展開:01 スプリングトープ、02 ローファイア
価格:4180円
備考:数量限定発売

ほんのりブルーをまとうことで、肌の透明感がアップ

チークは見た目にも華やかなデザインのアンプリチュードの「コンスピキュアス チークス リミテッド コレクション a」を使用。

ナディアさんによると、青みがかった鮮やかなピンクが肌を澄んだ印象に仕上げてくれるそう。ポイントは、ブラシで2つのカラーを混ぜ合わせるように含ませたら、やや高めの位置に、真横に一文字を描くように入れること。

「目もとに赤みのあるカラーを入れたときは、いつもよりもやや高め、目に近い部分にチークを入れるとメイクにまとまりが出ますよ」

Amplitude コンスピキュアス チークス リミテッド コレクション a

発売日:2022/1/1(土)
カラー展開:EX-01 ロージィピンク、EX-02 べビーピンク、EX-03 チェリーピンク
価格:7700円
備考:数量限定発売

うるおいも、発色も。わがままを叶えてくれるリップ

仕上げのリップは、POLAの最高峰ブランドB.A から登場する「B.A リキッドルージュセラム」を使用。

B.Aならではのスキンケア発想から誕生したこちらは、オリジナルの美容成分や保湿成分が配合されていて、くちびるをケアしながらうるおいと発色が長時間キープする優れもの。

「くちびるの中央から、広めにふっくらのせましょう。縦ジワもムラなく濡れ、イキイキとしたツヤのあるくちびるに仕上がります。1本持っておくと、何かと使えると思います!」

POLA B.A リキッドルージュセラム

発売日:2022/3/1(火)
カラー展開:01 ダリアブロッサム、02 ブルーミングアネモネ、03 ベージュリリー、04 ガーベラテラコッタ
価格:5720円
備考:02、04のカラーは限定店舗にて数量限定発売

輝・ナディアさんのInstagramをチェック!

輝・ナディアさんのメイクのポイントはInstagramで公開中! #ナディアメイクも要チェック

PROFILE

輝・ナディア(ヒカルナディア)
2018年、資生堂SABFA卒業。ブライダルサロン、ヘアサロン勤務を経てThree PEACEに所属。「その人がいちばんきれいになれるポイントを見つけるメイク」をコンセプトに、ヘアメイクアップアーティストとして活躍中。
ホームページ
Three PEACEの公式HP

【YouTube】OZmall Beauty Channel とは

[[<<https://www.youtube.com/channel/UCdHXVvrUbxKbgz09nJpwX4w/>>]]

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

WRITING/MINORI KASAI PHOTO/KATSUMI SATO

※記事は2021年12月28日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります