総合美容専門店「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」の魅力とは?マスクシールや香水など、おすすめアイテムも

更新日:2021/05/21

自宅で過ごす時間が増え、ライフスタイルブランドの人気が高まっている今。なかでも、美容専門誌で編集長を務めた、美容ジャーナリスト・大出剛士さんがもっとも注目しているブランドのひとつが「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」。
今回は、ビュリーのストア・ネットワーキングマネージャーの細野さんと一緒に、ビュリーの歴史や魅力、おすすめのアイテムを紹介します。

ボナパルト店

200年以上の歴史を誇る、総合美容専門店

「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」は、1803年に“香りの魔術師”として知られたジャン=ヴァンサン・ビュリーが創業した総合美容専門店。

天然香料や蒸留水をベースに、世界で初めてアルコールを使わずに作られた「水性香水」をはじめ、スキンケア用品などを展開。香り付きスキンケアローション“ビュリーの香り酢”は特許を取得し、ヨーロッパ中の人々に愛用されていたのだとか。

現在、パリのボナパルト本店をはじめ、世界の主要国に展開し、日本には2017年に初上陸。伝統的な製法や教えを忠実に守りながらも、最先端の美容技術を取り入れたオリジナル製品の開発をはじめ、世界各国から集めた美容アイテムを取り揃えている。

代官山本店はまるでタイムスリップしたような空間

日本第一号店である「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー・東京 代官山本店」は、19世紀の薬局をモチーフにしたカウンター側と、東京ならではのフューチャリズムをラボで表現したという窓側、フロアの中心から分断されたような内装が印象的。

店内にはシグネチャーアイテムである水性香水「オー・トリプル」をはじめ、約700種類のアイテムがずらり。

コームやリップバームなど一部のアイテムはイニシャルや名前の刻印ができるほか、カリグラフィーの専門家による手書きのメッセージを添えることも可能。大切な人への特別なギフトとしてもぴったり。

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーのおすすめアイテム

オー・トリプル ローズ・ドゥ・ダマス 75ml 19250円

「オー・トリプル」は、アルコールやエタノールを一切使わずに作られた水性香水。乳白色のローションで、手首や首もとなどに塗布すれば、主張しすぎない上品な香りが長時間楽しめる。

全22種類が揃う中でも大出さんのお気に入りは、ローズとジンジャー、ベチバーをベースにした「ローズ・ドゥ・ダマス」。

華やかさがありながらも、ジンジャーを添えることで甘すぎない仕上がり。

■大出剛士さんのおすすめポイント

いかにもなメンズの香水が苦手で、普段からレディースの香水を愛用しています。中でもローズの香りが好きでいろいろ試しているのですが、こちらは男性が使っても違和感がない。ホッと落ち着く香りで、たまらなく好きです

オー・トリプル リケン・デコス 75ml 19250円

オー・トリプルの「リケン・デコス」はスコットランドの渓谷の雨上がりのいきいきとした香りをモチーフにした香水。

グリーンでミネラルを感じさせるコケやセージ、トンカ豆、ガルバナムの香りが閉じ込められている。

■大出剛士さんのおすすめポイント

緑を思わせるような、藻のような独特な香りが爽やかで印象に残ります。オー・トリプルはガラス製のボトルも美しくて、ドレッサーに並んでいるだけで気分が上がりますね

ホワイトリリー浸漬液オイル 50ml 7040円

植物オイル 50ml 3520円~

80種類が揃うという植物オイルは、それぞれ異なる効能があり、肌を明るくするなら「ホワイトリリー」、肌が赤く炎症している場合は「カシスオイル」など、一人ひとりの肌悩みに合わせて提案してくれる。

使い方は毎朝、晩のスキンケア時に2、3滴オイルを手に取り、まんべんなくお肌になじませればOK。使い続けることで、肌が変化するのが感じられるはず。

■大出剛士さんのおすすめポイント

中には顔だけでなく、ボディや頭皮マッサージ、ヘアケアに使えるものも。ぜひカウンターで、マスク荒れやエイジングケアなど、今抱えているお悩みを相談してみてください

マスク用アロマシール 8枚入り 1540円

いまの時代にマッチした「マスク用アロマシール」が登場。マスクの表に貼るだけでペパーミント、ユーカリ、シトラスのフレッシュな香りがマスク内部の空気を爽やかに保ってくれる。

効果は1枚で約6時間。蒸し暑くなるこれからの季節にもぴったり。

■大出剛士さんのおすすめポイント

マスクに付けた瞬間にスッとした心地よい香りに包まれます。見た目もスマート。このシール1枚で、マスク生活が快適になると思います

コーム 3300円~

ロング、ショート、パーマヘアー、髭のお手入れと多彩な髪質、スタイルに合わせて作られたコームもオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーを代表するアイテムのひとつ。上質で使いやすさは抜群。

持ち手などにイニシャルや名前が刻印できるので、自分用はもちろん、ギフトにも喜ばれそう。

■大出剛士さんのおすすめポイント

本当に種類が豊富なので、どんなヘアスタイルの人も“マイコーム”が見つがると思います。その場で刻印サービスがお願いできるのも嬉しいですね

PROFILE

大出剛士(オオデツヨシ)
大学卒業後、ファッション&ビューティ担当として数多くの女性ファッション誌編集や人気ヘアサロンPRなどを経験。海外モード誌副編集長などを経て、美容業界紙編集長に就任。現在はフリーランスディレクター&エディターとして、ファッションやビューティ分野を中心に活動中。

【YouTube】OZmall Beauty Channel とは

[[<<https://www.youtube.com/channel/UCdHXVvrUbxKbgz09nJpwX4w/>>]]

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

MAIN PHOTO/MANABU SANO WRITING/MINORI KASAI

※記事は2021年5月21日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります