お笑い芸人友近さんが思う、キレイって?「すべてに対して思いやりをもつ」【キレイの秘密連載】

お笑い芸人友近さんが思う、キレイって?「すべてに対して思いやりをもつ」【キレイの秘密連載】

更新日:2021/04/27

お笑いタレントや歌手、女優としてマルチに活躍する友近さん。トークスキルの高さはもちろん、周りへの気配りや、明るい人柄が老若男女多くの人から支持されている。そんな友近さんのキレイの秘密に迫りました。

着飾るより“気遣い”。品のある人に惹かれる

切れ味のいいトーク術、その役になりきる演技力など芸達者な友近さん。目鼻立ちがはっきりしていてキレイと評判。ところが、友近さんが美容を気にかけるようになったのは、ごく最近だそう。

「もともと美容に関心がなくて、スキンケアもわからないし、メイクや洋服の本も買わない。友達や女芸人ともそういう話題にならなかった」。そんな友近さんですが、最近は、女優業も増えて肌にも気遣うようになったそう。めざしている“美しさ”とは?

「着飾らなくてもいいと思うんですけど、品がなかったり、気遣いができないのはダメなんだろうなと・・・。言葉遣いもそうですし、冠婚葬祭のときに間に合わせではなく礼服を持っているのも“品”なのかな。私も最近一式揃えて、なんだか大人になった気がしました(笑)。お礼状は手書きにしてるんですけど、定型文を見ずに書けるようになったときは、少し成長できたかなとか。」

「気遣いってすごく大事。体張ってる女芸人でも、そこをちゃんとしている人って品がある。例えば、森三中の大島さんって家の中はすごいキレイやし、相手がどう感じるかを瞬時に考えながら言葉を選んで喋っていたりする。そういう、“すべてに思いやりのある人”が品のある人間なんですかね。それは美容も同じやと思うから、肌への思いやりを怠ったことは反省してます(笑)」

体を動かすのは楽しい!ひたすら歩いて代謝キープ

美容へのこだわりはないという友近さんですが、運動はもともと好きなんだとか。

「高校大学とテニス部だったし、今も加圧トレーニングをしています。番組をきっかけにハマって、ダイエットのときは集中的に通う。肌が弱いので顔のエステはいけないけど、マッサージエステとか行ってほぐしてもらったりもします。最近は、ウォーキングも日課です」

テレビ局にいくのも買い物もほぼ徒歩という友近さん。普段の格好はスニーカーにリュックサックで、多いときは4~5時間も歩くそう。

「食べないのがつらいので、ご飯はすごく食べる。唐揚げやラーメンが好きなので太ってしまう・・・。だけど、痩せやすい体質なんです。仕事で痩せなきゃいけなくなると、ウォーキングをしながら、加圧にいって、流して、むくみもとって、食事は18時以降食べずに炭水化物カット。これで1カ月8kgくらい痩せる。本当はダメやけど、この方法でやれるとわかったから甘えてしまうんです」

スキンケアHowTo、美容対談・・・。人生初のビューティ番組がおもしろい

美容に興味がなかった友近さんですが、この4月から美容家の石井美保さんとauスマートパスプレミアム内で配信される新番組「Beauty begins」をスタートします。スキンケアのHowToなど美容のイロハに触れていくそう。

「もともと好奇心旺盛で、いろんな話を聞きたいし、自分の意見も言いたい。同世代の石井さんがこれだけ肌がキレイっていうのはなにかあるはずやと。生まれつきなのか、そこは確かめないと、と思って出演を決めました(笑)。ひとまず、『摩擦を避けて!』って言われたので、ゴシゴシこするのはやめよかなと思っています・・・!」

新番組への意気込みを教えてください。

「石井さんは、私が美容にまったく関心がなかったことにすごい驚いていて(笑)。私も、あの肌のキレイさにびっくりしたので、一度、言われた通りやってみたいです。石井さんに私の1日をモニタリングしてもらったら、『や、だめそれ友近さん!』って何回言われてしまうのかな・・・。朝のスキンケアが大事って仰っていたけど、私、起きて10分で出かけるし。肩こりもヘルニアもそのままに生きてきたし、石井さんといっぺん体を交換して、『友近さん、こんな体で今まで生きてきたんですか!? 』って言わせたい(笑)」

【キレイの秘密10秒トーク】友近さんのキレイの秘密を動画でお届け!

いま輝いているあの人の“キレイの秘密”を1問1答形式でお届けする動画連載「キレイの秘密10秒トーク」。記念すべき第1回目の友近さんには、全部で6の質問に1問10秒で答えてもらいました。かわいらしい“秘密ポーズ”にも注目を!

PROFILE

友近(ともちか)
1973年8月2日生まれ。お笑いタレント。幼少からお笑いにハマり、2000年に吉本総合芸能学院(NSC)に入学。卒業後、数々のお笑いコンテストの賞を総なめ。女芸人の間でトップクラスの人気を誇り、女優としても活躍する。

auスマートパスプレミアム新番組「Beauty begins」

お笑いタレントの友近さんが、同世代でありながら奇跡の美肌を持つ美容家・石井美保さんの美の秘密に迫るビューティ番組。スキンケア、ベースメイク、メイクアップなど今すぐ使える美容テクニックがいっぱい。さまざまな角度から見られる“マルチアングル”でスキンケアメソットを学ぶことができる新しい動画コンテンツです。リアルで笑える女子トークも見どころです。

出演
友近・石井美保
au スマートパスプレミアムとは
「au スマートパスプレミアム」は、「Beauty begins」をはじめとした映像・音楽・書籍などのエンタメデジタルコンテンツのほか、スマホライフを充実させる便利なアプリや、おトクなクーポン、あんしんのスマホサポートなどを月額情 報料 499 円/初回 30 日無料でご利用いただけるサービス。auユーザー以外でも入会OKなので、チェックしてみて。
ホームページ
auスマートパスプレミアム

WRITING/KANO NUMATA PHOTO&MOVIE/MANABU SANO(OZmall)、KATSUMI SATO(OZmall)

※記事は2021年4月27日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります