【効果が実感できる美顔器3選】美容家・石井美保さんが教える美顔器のセレクト基準

更新日:2020/10/19

ビューティ業界でも評判の美肌の持ち主、美容家・石井美保さんはそのスキンケアへのこだわりで、美容誌編集者やブランドPRからも一目置かれる存在。さまざまなアイテムを使いこなし、自らその効果的な塗り方やマッサージ方法まで編み出すほど、美への強いこだわりを持っている。

今回は、数多く発売されている美顔器の中でも、とくに効果が高くて長く愛用している3製品と、美顔器の選び方を紹介。

Q.美顔器の選び方がわかりません。効果的で使いやすい、おすすめの美顔器を教えてください

A.美顔器は継続して使うことが大切。長い目で使い続けることをイメージして、自分に合った製品を選んで

「美しい肌をキープするために、週に一度エステサロンに通えればベストですが、現実はなかなか難しいものです。なので、私にとって美顔器は毎日のスキンケアの一つとして、マストアイテムになっています。

その魅力は何といっても即効性。ですから、化粧品の効果を超えるもの、すぐに効果が表れるものがまず選ぶ基準となります。そして、複雑な機能がついているものは最初のうちは興味本位で使っても、そのうち面倒くさくなって使わなくなるもの。例えばスチーマーの場合は、スチーム機能だけに絞って、シンプルなものを選ぶなど、本来必要な機能に特化した製品を選ぶようにしています。

それから見た目も大切なポイントです。例えばオブジェのように美しいもの、ドレッサーの上に常に置いておいても邪魔にならず、インテリアとしても許せるものです。どんなに機能が優れていても、棚にしまってしまうと意外と出し入れが面倒くさくなって使わなくなってしまいがち。だから置いておいて目障りなものや、見た目が気に入らないものは買わないようにしています。

また、いくら即効性があるから毎日使いたいと思っても、その効果が強い分、意外と肌の負担になってしまうことも。説明書をよく読んで、むやみに連続で使わず、自分の肌状態をしっかり把握することも大事です。

私は職業柄、周りからはたくさん美顔器を持っていると思われがちですが、実はあまり自分で買うことはなく、本当に必要なものだけ厳選して使っています。ですから、どれも本当にずっと愛用しているし、ある程度金額を出しても、十分元を取れたと感じています。何より継続して使い続けることが、美肌への近道になることを忘れないでください」

次からは石井さんが普段から愛用している美顔器を紹介。

石井さんが愛用する、効果が実感できる美顔器3選

ニューアリフト 69080円、ニューアリフトプラス(コードレスタイプ)75680円

先進美容医療機器のメッカであるイスラエルで開発され、エステサロンでも実績のあるRF(サブマイクロ波)を応用し、「肌のひきしめ」「たるみを改善する」という目的に特化した美顔器。ゆるみやすいフェイスライン、もたついた口元を中心に1日8分、1日おきに使用。肌へのやさしさに配慮し、肌に触れる部分の金属やジェルにまで刺激が少ない素材を厳選している。

■石井美保さんおすすめポイント

元々高周波(RF)は自分のサロンでも使用していて、たるみ解消にとても効果的です。あご周りのフェイスラインが二重あごっぽくなってきたときにこれを使うと、老廃物を流してくれるので、速攻ですっきりします。また旅行先や海外撮影のために飛行機移動でのむくみ対策にも、必ず持って行っています。

リファビューテック レイズ 41800円

肌が本来持つ「支える」「めぐらせる」「守る」といった3つの因子に着目して生まれた肌の美しさを育む“肌育プログラム”。異なる3つの周波数のパルスをかけ合わせて同時に照射する独自のテクノロジーを搭載し、1回わずか5分という短さの中で、3ステップでアプローチする。選べる2種類の専用ジェルを使用するのがおすすめ。

■石井美保さんおすすめポイント

こちらは3つの機能が付いた複合タイプだけど、使い方はとても簡単でシンプル。しかも短時間であっという間に終わってしまうのですが、しぼんで疲れたきった肌でも翌日しっかりふっくらとしたハリ感が出ます。マグネット式で簡単に取り外しできたり、考え抜かれた使いやすいデザインも素晴らしいです。

メディリフト アイ 30800円

1回10分つけるだけで、目元に集中アプローチするEMS美顔器。目のまわりを支える筋肉「眼輪筋」や頭部とつないで引き上げる「側頭筋」に作用することで、明るくて引き締まった目もとへと導く。また約40℃のアイヒーターを搭載し、心地よい温感でじんわりと刺激して、どんよりとくすんだ目もとの悩みも解消してくれる。

■石井美保さんおすすめポイント

CMでもおなじみのこちらは、正直そのビジュアルのインパクトに最初は驚きました。でも実際に使ったら目の下のたるみが改善されて、目が一回り大きくなる即効性にびっくり。また側頭筋がほぐれるためか、目の酷使からくる頭痛や肩こりが解消されるので、マッサージ代わりとしても寝る前に使っています。

石井美保さんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアやメイク、食事など、石井美保さんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! DMで届いた、スキンケアやコスメについての質問に答えてくれているストーリーズも必見。

PROFILE

石井美保(イシイミホ)
美容家。1976年生まれ。トータルビューティサロンRicheおよびRiche Eyelist Academy主宰。 豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。インスタフォロワーは15万人を超える。エイジレスな美貌と美容に関する深い知識を生かし、多方面で活躍中。

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/TSUYOSHI ODE

※記事は2020年10月19日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります