【夏の臭い対策におすすめコスメの5選】これから気になる“夏の蒸れや臭い”に効果的なケアとは?

更新日:2020/07/29

街中にはオーガニック&ナチュラルコスメ専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったけど、意外とその薬理効果を理解していないもの。その奥深い魅力を美容業界でも有名な新井ミホさんがその疑問に答えてくれるこの連載。

今回はこれから蒸し暑い夏が到来すると、もっとも気になる“体の臭い”がテーマ。新井さんがオーガニック&ナチュラル製品で効果的なケアを教えてくれる。

Q.夏は自分の体の臭いが心配。普段から気を付けることやおすすめのデオドラント製品を教えてください

A.生活習慣が乱れると体の臭いが出やすいことも。生活を見直し、臭いが悪化する前に対処しましょう

※写真中央後ろのクレイド マウスウォッシュ300は販売終了。現在は持ち運びに便利な15mlのスプレーボトルと、詰め替え用の300mlパウチパックを販売中

バランスのよい食生活や生活習慣がポイント

「体の臭いというと、どうしても物理的な体に現れる“汗や皮脂”に関心がいきがちですが、実は生活習慣が密接に関わっています。バランスの悪い食生活や寝不足などが続くと、胃が荒れてきて口臭になり、ストレスの多い生活をしているとホルモンバランスが崩れて体の臭いに現れたりします。加齢臭や疲労臭もその一つです。丁寧な暮らしや余裕のある心が体の臭いを抑える要素だということを忘れないでください。

もちろん、汗や皮脂をそのまま放置するのはNG。放っておけば体の臭いに変化してしまいます。細やかに対処をして、あまり酷くなる前に抑えることも大事です。私はつねにウェットティッシュやボディシートを持ち歩いたり、小さいマウスウォッシュをポーチに入れて、こまめに拭き取ったりうがいをするようにして臭いの発生を防いでいます。

体の臭いは毛穴が大きくて皮脂や汗がたまりやすい場所におきやすいので、脇や足、デリケートゾーン部分はとくに注意するようにしてください。お風呂ではスクラブや専用のボディソープなどを使って余計な皮脂や角質をケアすることで、かなり予防することができます。洗う時はゴシゴシこすり過ぎないようにしましょう。洗いすぎると肌荒れや、皮脂の過剰分泌の原因にもなってしまいます。

また口臭も自分では意外と気づくことができないチェックポイントです。食べるものはもちろんのこと、ストレスなどにも大きく関係している部分なので、歯磨きは当然のことながら歯石のクリーニングなどもこまめにしてオーラルケアは忘れずに。蒸れた頭皮の臭いも要注意。最近色々発売されているヘアミストなどもうまく活用してください。

ワキや口内などは成分を吸収しやすい場所なので、1日に何度も使用する臭いケアアイテムは、肌への負担が比較的少ない、オーガニック&ナチュラル製品から選ぶことをおすすめします」

次は新井さんが普段から持ち歩いて愛用している臭い対策グッズを紹介。

これで気になる臭い対策はばっちり、おすすめグッズ5選

クレイド マウスウォッシュミスト 15ml 1518円

クレイの吸着力で口の中を爽やかに保つ。厳選された天然素材100%にこだわり、安心して使用できる。国内の契約オーガニック農園で育てられたミントの爽快な風味だが、辛さや刺激はなく、子供も使用可。

■新井ミホさんのおすすめポイント

口内は経皮吸収度が高いため、オーガニック&ナチュラル製品がとくおすすめです。クレイが口の中のねばつきや汚れ、臭いをしっかりと吸着してくれます。もし誤って飲み込んでしまっても健康に問題なく、後味も爽やかです。

ゼットエマ リフレッシュロールオン デオボーイズ 50ml 1870円

フランス発のオーガニックコスメブランド、「ゼットエマ」が今年日本に上陸。気になる汗の臭いを植物由来のフレッシュな香りでカバーする、エチケットロールオン。アロエベラ葉エキスとオーク樹皮エキスが肌をひきしめてすっきりと整える。

■新井ミホさんのおすすめポイント

脇も口と同じく経皮吸収しやすい部分なので、成分にはこだわって安心して使えるものを選びましょう。これは99%が自然由来でできていて、男女問わずとても安心安全に使えます。ウッディオークの落ち着く香りも気に入っています。

シロ アイスミント ボディミスト 50ml 1980円

夏の定番、ひんやりとした心地よさを楽しめる「アイスミント」シリーズより登場した、いつでも手軽にリフレッシュできる持ち運びやすいサイズのミスト。メントールとエタノールの相乗効果で、ひんやりとした心地よさとスーッとした爽快感を味わえる。ベルガモットやライム、レモンなどの柑橘系精油とメントールが特徴のみずみずしくフレッシュな香り。 ※期間限定販売。なくなり次第終了

■新井ミホさんのおすすめポイント

外で汗をかいたときに、しっかりボディシートで拭き取った後にこれをシュっと一吹きすると、ミントと柑橘系の香りですっきり爽やかな気持ちが味わえます。炎天下には欠かせないアイテムで、夏の間はいつもバッグに入れて持ち歩いています。

エピキュリアン グロス&パフューム I 30ml 5280円

ジャスミンやローズ、ネロリにベルガモットを加えた、華やかで艶のある香りのヘアパフューム。和バラ生体水、ダイズ、エーデルワイス、ルリジサが女性ホルモンをサポートしながら、紫外線による乾燥ダメージから守って、濃密なうるおいをたたえた艶やかな髪に。


■新井ミホさんのおすすめポイント

このヘアパフュームシリーズはずっと愛用していますが、これは最新作です。髪の毛からさりげなく香るというのは、湿度の高い日本の夏にもピッタリ。強い香りのフレグランスだと、時と場合によってはトゥーマッチな場合もありますが、こちらの香りは精油と栽培方法や抽出方法にこだわった和バラの生体水が、強すぎず爽やかに広がるので、相手にも失礼がなくて安心して使えます。

スナオ クロフットスクラブ 250g 4180円

肌に負担をかけず角質をやさしく除去し、全身に使えるフット&ボディーシャンプー。週1~2回のスペシャルケアとして使用。自然派の洗浄成分で古い角質を除去し、マッサージによる効果で老廃物の排出を促し、むくみを改善してくれる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

汚れや臭いを吸着してくれる紀州備長炭やカキシブ入りで、角質ケアまでできてしまうのが魅力です。これまで他のスクラブを使った時には、お風呂から上がると保湿クリームを塗らないと乾燥が気になることもありましたが、これは乾燥を感じさせません。

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社 株式会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスブランド等のブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/TSUYOSHI ODE

※記事は2020年7月29日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります