【春の揺らぎ肌におすすめのコスメ4選】美容家・石井美保さんが教える、季節の変わり目の肌あれ・乾燥攻略法

更新日:2020/03/16

ビューティ業界でも評判の美肌の持ち主、美容家・石井美保さんはそのスキンケアへのこだわりで、美容誌編集者やブランドPRからも一目置かれる存在。さまざまなアイテムを使いこなし、自らその効果的な塗り方やマッサージ方まで編み出すほど、美への強いこだわりを持っている。

今回は冬から春への季節に起こりがちな、肌が不安定で敏感状態に傾いてしまう“揺らぎ肌”のケア方法や、注意するポイントを紹介。

Q.冬から春への季節はいつも、花粉や乾燥で肌あれに悩まされています。おすすめのケア方法を教えて

A.肌が過敏になりやすいこの時期は、洗顔やスキンケア時にこすらないように注意し、シンプルケアに徹して

摩擦や刺激から肌を守ることが何より大切。スキンケアをするときには“スタンプ塗り”がおすすめ

「私自身もよく春先に、肌あれや化粧ノリの悪さなど“揺らぎ肌”で悩んだ時期があったので、今は3つのポイントをとくに注意しています。

まず1つ目は肌をこすらないこと。とにかく肌自体が敏感に傾いているので、変な摩擦や余計な力で肌への刺激はやめましょう。

2つ目は、揺らぎ肌は肌自体のバリア機能が弱っている状態。しっかり化粧品などでバリアを作ってあげることが大切です。

3つ目は揺らぎ肌の時期は、ある意味肌が炎症を起こしているのと同じこと。そんな時はいろいろなアイテムを使うことや、“攻めのスキンケア”は一切お休みして、炎症を鎮めるためのシンプルケアに徹してください。

最近は、大気汚染やホルモンバランスの乱れなどの理由で、敏感肌かも・・・と感じている人がとても増えています。

そこで最近各メーカーは、炎症を抑えてくれる敏感肌用のシリーズやアイテムに力を入れています。揺らぎ肌で悩んでいる人は、そんな敏感肌用のコスメを選ぶのもおすすめです。カウンターで購入するときには、カンゾウエキスやグリチルリチン酸などの抗炎症成分が含まれているかどうか確認してみてください。

また肌への刺激を極力減らすためにも、スキンケアをするときに“スタンプ塗り”をおすすめします。これは手のひらでローションやクリームなどをじっくり温めて、ゆっくりやさしく肌にスタンプを押すように浸透させていくやり方です。とにかく揺らいでいる肌に摩擦は厳禁なので、指で延ばして余計な力で強く塗らないようにしてみてください」

つらい揺らぎ肌の時期に、石井さんが頼りにしているという優秀コスメを4つご紹介。

石井美保さんがセレクト。春の揺らぎ肌で悩んだときに活躍するコスメ4選

フイルナチュラント エクスバリア スキンプロテクト スプレー 70g 1320円

フイルナチュラント エクスバリア スキンプロテクト スプレー

皮膚のバリア機能が低下し、 乾燥や肌あれをくり返す肌を守ってくれるスプレー。花粉やPM2.5などの外部刺激をブロックし、肌への付着をWの膜で防ぐ。出かける前に使用するのはもちろん、バッグに入れて持ち歩きたい。

■石井美保さんおすすめポイント

ほかの似たようなスプレーはちょっとペタペタしてかゆくなったりいてしまうこともありますが、これはとてもみずみずしくてさらっとしているので、メイクの上からでも1日何回でもスプレーできるのが魅力です。

ワトゥサ アズレニア プロテクト パーフェクション クリーム 30g 13200円

ワトゥサ アズレニア プロテクト パーフェクション クリーム

肌の調子がなんだかイマイチ・・・というときにおすすめのクリーム。高い消炎効果のグアイアズレンが肌を鎮静し、スクワラン・ミネラルオイルが水分バランスを整えて、保湿効果とともにツヤ肌へ導いてくれる。

■石井美保さんおすすめポイント

夜のクリームとしても朝の化粧下地としても使えます。とにかく即効性がすごいので、女優さんやモデルさんにも愛用者が多く、肌あれがひどいときにも使用できるのが嬉しいです。

ツダ UVカラーバーム 18g 6160円

ツダ UVカラーバーム

肌があれてしまって日焼け止めやベースメイクをやさしいものに変えたいという人におすすめ。皮膚科医がプロデュースした、敏感肌でも安心して使える色付きのバーム。肌への刺激になりやすい紫外線吸収剤を不使用でも、SPF50+、PA ++++、ブルーライト99%カット、近赤外線96%カットという驚異の効果で日焼け止めとしてはもちろん、下地やファンデーションとしても使える。

■石井美保さんおすすめポイント

炎症ケアに優れているので、あれてしまった肌にもとにかく塗りやすい。ツヤとカバー力も兼ね揃えているので、ファンデーションを諦めていた人にもぜひ使ってみてほしいです。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ 30ml 3740円

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

敏感肌にも使える低刺激設計。独自のUVフィルターによる高い防御力で、PM2.5などの外的要因から肌を守ってくれる。肌自体を美しく見せてくれるトーンアップテクノロジーを採用した日焼け止めクリーム。

■石井美保さんおすすめポイント

敏感肌には定評のあるブランドから出た日焼け止めクリームで、下地としてはもちろんファンデ代わりにも使えます。とくにこの素肌の内側から発光したようなピンク色は、肌に透明感出て血色がよく見えるのでおすすめです。

石井美保さんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアやメイク、食事など、石井美保さんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! DMで届いた、スキンケアやコスメについての質問に答えてくれているストーリーズも必見。

PROFILE

石井美保(イシイミホ)
美容家。1976年生まれ。トータルビューティサロンRicheおよびRiche Eyelist Academy主宰。 豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。インスタフォロワーは15万人を超える。エイジレスな美貌と美容に関する深い知識を生かし、多方面で活躍中。

【特集】美のプロが教えてくれる、この春ほしいコスメ特集

新しい環境に飛び込んだり、出会いが多くなる春だからこそ、好感度の高いルックスになりたいもの。健やかな肌に、ちょっぴりトレンドを取り入れたメイクやネイル。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのか、わからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるコスメを見つけよう。

PHOTO/AYUMI OSAKI WRITING/TSUYOSHI ODE

※記事は2020年3月16日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります