予算・アイテム別の誕生日プレゼントまとめ

【2020年最新】大切な人に、“きれい”を贈る。きっと喜ばれる、美容コスメのプレゼント7選

更新日:2020/07/21

1年に一度の誕生日だからこそ、相手が喜ぶようなプレゼントを渡したいと思うもの。でも、何度もお祝いを重ねてきたパートナーや仲のいい女友達、プレゼント選びが難しいお年頃の中高生へなど、何を贈ろうか悩んでしまうこともあるはず。それなら、コスメを贈ってみるのはいかが? 今回は、相手別に喜ばれる“美容コスメ”をチョイス。自分では同じものを買ってしまいがちなコスメだからこそ、特別感のある逸品をご紹介!

ハンド クリーム コレクション 11000円

【20代の彼女に贈りたい】上質なアロマに癒される。「ジョー マローン ロンドン」の3種のハンドクリーム

彼から20代の彼女に贈るなら、シンプルかつエレガントな香りで愛される英国発のライフスタイルブランド・ジョーマローン ロンドンの「ハンド クリーム コレクション」。人気の香りのハンドクリームのミニチュアサイズ(30m)3種のセットが、ロンドンをテーマにした特別なボックスに入っている。

香りは、むきたてのライムに刺激的なバジルがあとをひく洗練された香り“ライム バジル&マンダリン”、ピオニーの華やかさが女性らしい官能的な香り“ピオニー&ブラッシュ スエード”、洋梨のみずみずしさとフリージアの優しい香りが合わさった甘さ控えめの大人っぽい香り“イングリッシュ ペアー&フリージア”の3種。軽いテクスチャーで素早く手肌になじみ、アプリコットカーネルオイルが肌をなめらかに整えてくれる。しっかり潤うのにベタつき感がなく、オフィスワーク中に気兼ねなく使えるのもいい。

コロナ対策の頻繁なアルコール除菌などで手荒れが気になるときだからこそ、こんな素敵な香りのハンドクリームをもらったら嬉しいはず。飾っておきたくなるようなかわいいパッケージもギフトにぴったり!

ステイト オブ ビーイング アロマティック ルームスプレー トリオ 11770円 /Courtesy of Aesop

【30代の彼女に贈りたい】繊細な香りにうっとり。「イソップ」の人気の香りのルームフレグランス3本セット

いいものを知っている大人な30代の彼女にセレクトしたのが、イソップ(Aesop)の「ステイト オブ ビーイング アロマティック ルームスプレー トリオ」。オーストラリア・メルボルン生まれのボタニカルコスメブランドで、五感を満たすような独特な香りは、フレグランスマニアからも溺愛されている。

なかでも、どの香りも試してみたいという方へのギフトで、フレグランスがセットになったのがこちら。アンブレットとミルラに、ネロリ、ゼラニウム、パチョリのアロマがブレンドされたウッディで暖かみのある香り“キティラ アロマティック ルームスプレー”、シダーやサンダルウッドの温かな香りをベースに、ピンクペッパー、ラベンダー、ミモザの甘くて深い香り“イストロス アロマティック ルームスプレー” 、グレープフルーツ、ベルガモット、ジャスミンに、ガルバナウム、カルダモン、シダー、インセンスがあわさったスパのような繊細な香り“オロウス アロマティック ルームスプレー”の3本(各50ml)がセットになっていて、どの香りも気分を上げてくれる。

2、3回スプレーするだけでお部屋が一瞬で心地よい空間に。毎日の暮らしを豊かな気持ちにさせてくれる逸品ばかりだから、自粛モードで家にいることが多い人にもぴったり!

オバジC25セラム ネオ 12ml 11000円

【20~30代の妻に贈りたい】肌の力をぐっと底上げ!美容賢者もトリコの「オバジ」ベスコス総なめの美容液

いつもがんばってくれてありがとう・・・そんな労わりと感謝の気持ちを込めて、夫から20~30代の妻に贈るなら高級スキンケアという選択肢もあり。そろそろエイジングケアが気になるお年頃だし、自分では買うのをためらってしまうリッチなコスメは、もらってうれしくない人はいないはず。

いちおしは、ロート製薬が手がけるスキンケア、オバジの美容液「オバジC25セラム ネオ」。ハリに満ちたクリアな肌を導いてくれる美容液で、オトナの女性によくある5大悩み、毛穴、ハリ、くすみ、キメ、乾燥小じわ、をこれ1本ですべてケアできるという秀逸なもの。高濃度なビタミンCが25%も配合されていて、翌朝にはその効果が感じられる即効性も支持されている理由のひとつ。「ハリと透明感がでた」「肌荒れがすぐに改善された」「肌のツヤ感がアップした」など口コミでも評判がよく、しかも12mlで11000円という高級品。「いつもキレイでいてくれてありがとう」という言葉とともに贈れば、喜ばれること請け合い!

リファ エスカラット レイ 21450円

【40代の妻に贈りたい】エステ顔負けのエイジングツール!リファで顔のコリをほぐして若々しい肌に

仕事、子育て、家事と、とにかく多忙を極める40代の妻へのギフトは、癒し、そして高級感や機能性も備えたハイブリッドなものにしたい。そこでフィットするのが言わずと知れたビューティブランド、リファの美顔器。

だんだん緩んでくる目元や口元の肌を美しく引き締めてくれる「リファエスカラットレイ」は、爆発的に売れた「リファエスカラット」の強化モデルで、ソーラーパネルが大きくなりマイクロカレントをリファエスカラットより多く発生。また浴槽内でも使える防水仕様、ポイントケア用のプッシュポイントが備わって使い勝手さらによくなったそう!

サイズは目元・口元専用に設計されているため、かなり小さめ。小回りが利くので、顔中のあらゆるツボを隈なく刺激でき、ヤミツキになる心地よさ。イタ気持ちのいいところをひたすらゴロゴロ、こっているところやツボを先端の尖っているところでギュギュッとするだけでいいシンプルな設計だから、忙しい人やずぼらさん、美顔器初心者にも使いやすいのが魅力。疲れやすい目の周りや頭皮のこりも重点的にケアできてるから、仕事中のリフレッシュにも。旦那さんにおねだりしたい美顔器ナンバーワンかも。

スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー 全5種 各15000円

【自分に贈りたい】極上の眠りに導く。睡眠の質を高めてくれるナイト用ディフューザー

いろんな美容を試していきつくのは、質の高い眠りが必要不可欠であるということ。ちゃんと眠れなかった日はイライラして頭も回らなかったり、肌があれてしまったり、メイクのりもイマイチっだったり・・・。よい眠りがハッピーなわたしを作ってくれるというのを実感している人は多いはず。

そこで、自分へのギフトにおすすめなのが、100%精油調合の香りのTHE PUBLIC ORGANICによって開発された睡眠の質を高めるディフューザー「スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー」。睡眠専門医、精油専門家、植物療法士のトリプルコラボによってブレンドされたという科学的根拠に基づいた信頼感の高い逸品で、嗅覚を通してわずか1.5秒で脳に届く精油の力で健やかな睡眠へと導いてくれるそう。

香りのラインナップは全5種類。朝スッキリ起きられない人、寝ても疲れが取れない人、眠りが浅くて睡眠時間が少ない人、何度も目が覚めてしまう人、寝つきが悪い人、という5タイプの症状別で作られている。枕元に置いておくと、あっという間に眠りに落ちて深い睡眠を実現してくれるというから、なかなか疲れが取れない人にうってつけ。リモートワークや外出自粛でストレスがたまりやすい今だから、香りの力でぐっすり眠り、リフレッシュして、1日を元気にスタートさせよう。

フェイスポリッシャー 200ml 4950円

【女友達に贈りたい】もっちりツルツルの肌に。香りにも癒される効果絶大なサボンのフェイスポリッシャー

女友達へのギフトといえばSABONのボディスクラブ。1つで角質ケア、潤いチャージ、パックと3役こなしてくれて、1度の使用で本当にしっとりつるつるになる優れもの。じつは、そんなSABONで今注目したいのがフェイスポリッシャー。

ホホバ由来のスクラブとナチュラルなセルロースによるポリッシュ効果に、死海のミネラルのスキンケア効果とジェリコローズの保湿効果が加わった、毛穴レスの柔肌を1品でかなえる2in1スクラブ洗顔料。普段のクレンジングの後にこれでくるくるとマッサージしながら洗顔すると肌がもっちり潤って、ツルツルに。ざらつきがなくなり、メイクのりが驚くほどよくなる。

しかも、これまではリフレッシュにぴったりな“ミント”の香りのみだったのが、2020年5月よりリラックスしたい夜にぴったりな“ラベンダー”の香りが登場。ほんのりパウダリー感のある穏やかな香りが心まで落ち着かせてくれる。外箱もおしゃれだし、ガラス瓶の丸みのあるデザインも見栄えがよくて、女友達に贈ったら絶対に喜ばれること間違いなし!

ボーム・デ・ミューズ 5060円

【中高生の女の子に贈りたい】イニシャル入りで特別感!おしゃれなオーガニックリップバーム

かわいい姪っ子や娘のバースデーギフト。喜ぶものをあげたいけれど何を選んでいいか迷ってしまうという人は多いのでは? 子供っぽいものを嫌がる年頃だし、かといって大人っぽすぎても・・・。そんな人におすすめがフランスの老舗総合美容専門店「オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー」の“刻印入りリップバーム”。

2019年冬に発売されて話題を集めたこちらは、カスタマイズできるオリジナルのケース付き。高級感あふれるレーザーペーパーを全9色より選べて、そこに贈りたい相手のイニシャルを金文字で刻印できるというなんともおしゃれな逸品。上質感のある専用ベルベット製ケースもついていて、包みを開けた時のワッと喜ぶ笑顔が目に浮かんできて、思わずニヤニヤ。

中身のクリームも成分にこだわって作られていて、血色をよくするセサミオイル、抗酸化力に優れたプラムカーネルオイル、高い保湿力でおなじみのシアバター、唇を保護するキャスターシードオイルを配合。ピュアな植物由来の原料でできた無色のクリームが唇にうるおいをぎゅっと閉じ込めて、ふっくら柔らかくしてくれる。ケースの内側がミラーになっていて使い勝手も◎。お友達にも羨ましがられそうなおしゃれなリップバームは、ルックスも品質も良いので、美容に興味を持ちはじめる中学生、高校生をはじめ、年齢を問わず喜ばれそう。

心を込めて贈る誕生日プレゼント特集

/birthday/present/

年に1回、毎年訪れる誕生日。誰にとっても大切なイベントだからこそ、「お誕生日おめでとう」という言葉とともにきちんとお祝いして、素敵な1年のはじまりにして欲しい。大好きな恋人やパートナー、かけがえのない女友達、大切な家族、そして自分・・・プレゼントを選ぶ時間も楽しくなる「誕生日プレゼント特集」をお届け。お祝いする相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、とっておきのプレゼントを用意してみませんか?

WRITING/KANO NUMATA

※記事は2020年7月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります