オズモール 女性・OLのための情報サイト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

確認

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:主賓挨拶の順番について
オズネーム:yu-uu[ID:0012143]
投稿時間:2015/11/23(月) 12:06
内容
初めて質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

2週間後に結婚式を予定しておりますが、主賓挨拶の順番に悩んでおります。
はじめは新郎側主賓挨拶→乾杯→新婦主賓挨拶となっておりましたが、新婦側主賓挨拶→新郎側主賓挨拶→乾杯としたいと思っております。

理由としましては、
1.新郎側主賓挨拶・乾杯が同じ方であること
2.乾杯を先にするので、時間の都合上、新婦側主賓挨拶の最中に前菜のサーブが始まること
3.前菜サーブを待ってもらったとしても、乾杯を先にしているのに新婦側の主賓挨拶の間はお料理が出てこない、その間は飲み物を口にすることすら皆さん遠慮されると思う
4.新郎側主賓→新婦側主賓→乾杯にすると、新郎側主賓に二度立って頂かなければならない

新婦側主賓挨拶に前菜サーブをするのは失礼にあたりますし、終わるまで待ってくれとお願いしてみましたが、時間の都合上難しいと言われてしまいました。
乾杯のあと少し落ち着いて飲み物を飲んだりと数分は時間を取るため、たとえ5分だとしても押してしまっては困る、とのことです。
それに加え、乾杯をしているのに新婦側主賓挨拶が終わるまでお料理が出てこないのであれば、先に乾杯をする意味はどこに?と思っております。
新郎としては、主賓挨拶は長くなりがちでみんな聞いていないし、乾杯までゲストを待たせるのは嫌だから乾杯を先にしようと言っておりました。
(長過ぎるのは困りますが、せっかくのご挨拶をはじめから聞く気がないから長い、つまらないと感じるのだと私は思っております。)

そのため、新婦側主賓挨拶を先にとなったのですが、これ自体が失礼にあたりますでしょうか。
新郎側主賓の方には了承を頂いており、新婦側主賓も、相手方に失礼がないのであれば構わないと言って頂いています。

決まってしまったことですが、不安になり質問させて頂きました。
新婦側主賓挨拶→新郎側主賓挨拶・乾杯でもおかしくないでしょうか。
また、《新郎側主賓の方に乾杯の御発声もお願いしていることから、新婦側が先です》のようなことを司会者さんから言って頂くのであれば問題ないでしょうか。

出来るだけ詳細に書かせて頂きましたが、分かりづらいところがありましたら申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング