オズモール 女性・OLのための情報サイト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

確認

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:両家の顔合わせ・結納などについて(長文の愚痴です)
オズネーム:tomomo@
投稿時間:2007/04/08(日) 02:31
内容
いつも、皆様のお話を参考にさせて頂いております。

11月に式を挙げることが先月決まり、現在今後の話を進めている最中です。
まず、第一関門として両家の顔合わせ・結納がありますが…。
5月に彼のご両親が我が家にお越し頂くことになり、6月に式場でもあるホテ
ルで略式の結納を交わすことにしました。

この、先方が来て頂くことも結納も私側の両親の希望でこういう話になり、彼
のご両親も「tomomoちゃんのパパとママの希望ならそうしましょう」って快諾
をして下さいました。
ここまでなら「よかったね。じゃあ準備しましょう」の話なんですけど…。

困ったのが私の両親です。
まず、最初に結納の時に「出来れば両家の兄弟も集まって家族紹介もしたい
ね。そうすれば、兄弟紹介の為に後日集まらなくても済む」と言っていたので
す。なので、私も彼にそう伝えていました。
先日も、母と結納の話をした時も「彼の妹さんが仮に都合悪くてもうちは兄弟
でる。って伝えてね」って言われていたので、やはり彼に伝えてました。

ところが…。今日、結納の席を予約しに行った際に両家家族全員で9名に対し
て席は最大8名までとのこと。それをすぐに母に電話して伝えたところ
「え?そもそも、結納に家族全員なんてあまり聞かないし6人だけでいいんじ
ゃないの?」って言われたのですよ。
これには、びっくり!だって、何回も「1度済ませる為に結納で~」って話を
していたのに!!

家に帰ると父・母それぞれに「結納は6人でやるのが一般的でしょ?」とまた
言われて「兄弟の会う席は別に設ければいいじゃない」と…。
私も兄弟同士の紹介をする席を設けることは賛成でした。ただ、彼のご両親は
とてもお忙しい方なので正直あまり会う回数を増やすとご迷惑がかかると思う
ので出来れば1回で済ませたかったのです。
私の両親は「結納が6月で式まで4ヶ月全く会わないのもなんだし、式直前に
またお会いして色々お話したいし、あちらのご両親もね結婚式間際に具体的な
話とか新婚旅行にどこに行くとかそういう話したいわよ」と…。

実は、私の兄が結婚する際に。兄たちが当初予定していた式場が双方の両親大
反対で式場を決めるまでに5回位両親同士が会っていたんですよ。更に、結納
もしたり、その後に兄弟同士の紹介の席を設けたりで結婚式前に10回近く会
ったので、かなり親しくなったのです。家も近いので今も時より会ってます。
更に結納に関しても兄の際は両親が色々調べて動いたりしたこともあり、自分
たちがしてきたこと=普通=当然 って持っているところがあるのが厄介なの
です。。

なんだか、彼側に申し訳ない気がして色々悩みがつきません。
無事に結納を済ませることが出来るか今からもうぅぅ心配です(>_<)

ただの愚痴を長々とすみませんでした。読んでくださった方ありがとうござい
ますm(__)m

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング