オズモール 女性・OLのための情報サイト



クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

 

確認

 

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:既婚者と独身者の友情って難しい?
オズネーム:shiki12  
投稿時間:2004/08/16(月) 14:18
内容
最近ある出来事があって色々と考えてしまっています。

私は今28歳の既婚者(妊婦)です。私には普段から仲良く
している人の中で結婚している友達が一人もいません。

つい先日体調の良い時に、久しぶりに友人二人と会いまし
た。その二人とは本当に仲良くしていて、会えばお互いに近
況を語り合っていました。

私も久しぶりに会えるし妊娠して色々あったので、その事に
ついて報告・相談をしたくて楽しみにしていました。

しかし実際に会ってみると、二人の会話といえば「今後どう
しようか?」というものでした。どうやら二人は転職を考え
ていて、彼氏とも倦怠期気味という事でした。ここまでだっ
たら別に私も普通に聞けたんです。内容は違えど愚痴を言い
合うのは今までだってしてきたし、お互い立場が違ってもそ
れなりに皆でそれについて意見を言い合ったりしていまし
た。

しかし二人は二言めには「shiki12は良いよねー。幸
せオーラが漂っているもん」と言ってきて、私も独身だった
頃には向こうから「最近どう?」などと聞いてきたのに、今
回は私の近況は聞いてもきませんでした。私も色々と話した
かったのに「二人には私の話題は興味ないかな?」と思うと
何となく話しづらくて何も言えず、ため息まじりに「shi
kiは幸せなんでしょー?」と聞かれて何と答えていいのか
分からず「でも結婚が一番の幸せとは限らないって思うよ。
(これも本音です)色々あるし。子供ができれば自分の時間
が持てなくなるしさ」と言うと一瞬シーンとなってから「で
も良いじゃん」の一言終わってしまい、二人との間に何とも
言えない壁を感じてしまいました。前は友人に彼氏がいない
時に自分の彼氏の報告(幸せな内容でも)などをしても普通
に聞いてくれていたのに。

それにもう一つあります。私は結婚して実家から新幹線で1
時間位の所に引っ越したのですが、そのせいかその二人に限
らず最近(特に妊娠してからは)は全然遊びのお誘いがかか
らなくなりました。遠慮しているのかな?と思い、「会う時
は飛んでいくから連絡してね」と言ってみたり、私から誘っ
てもいたのですがそこで会うと私以外の仲間で会っている話
などを聞いてしまい、なんで誘ってくれないんだろう?と悲
しくなってしまいました。やはり結婚した人は誘いづらいと
思われているの?と思ってしまいました。こんな事では子供
でもできたら益々孤立してしまいそうです。

確かに私も同じ立場で夫の事や家事の事などを気軽に話せる
友達が欲しいとは思っていますが、今まで仲良くしてきた人
達ともこれまでと同様仲良くしていきたいんです。

でもやはり生活が違う人というのは離れてしまうものなので
しょうか?同じ状況の人がいないので、いつも対一人になっ
てしまって孤独です。それとも私が今までその程度のことで
壊れちゃうような友人関係しか築けていなかったのか?

皆さんはどうですか?皆さんのご意見をお聞かせください。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR