オズモール 女性・OLのための情報サイト



クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

 

確認

 

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:年賀状のマナー?
オズネーム:おもち。[ID:0001802]
投稿時間:2011/01/02(日) 04:25
内容
新年早々グチを申してしまいますが、
友人から届いた年賀状で、残念な気持ちになったことを書きます。。


最近は新年の挨拶がメールに切り替わってきていて
年賀状が届く枚数も減ってきたのですが、

ここ数年「あめおメール」しか来ていなかった友人から
久しぶりの年賀状が届きました。

ウエディング姿の本人の写真が載ったオリジナルの年賀状だったのですが、
謹賀新年的なメッセージは全て印刷文字で、
一言も手書きのメッセージがありませんでした。

言う事なくても「今年もよろしく」くらい書き添えてあってもいいんじゃないかと思ったんです。

しかも宛名書きが本人の字じゃなかった。
これが一番残念でした。
そんなんなら全部印刷にすりゃーいい。。

これでは本人が出してくれたとは思えないです。

手作りだとしても、全て印刷で他人(たぶん親)が宛名書きしたものなんて、
コンビニで買った柄入りの年賀状をそのまま送られたのと大差ないです。

ただウエディング姿が載った年賀状出したかったんだよね、ハイハイみたいな。汗

子育て中で大変なのを知っているのですが、礼儀は礼儀。
がっかりしました。

出せばいいってものじゃないと思うんです。

仕事関係で出さなければいけないものでもないし、
何年も会ってないような間柄でもないのに。

適当にされた気がして気分が悪かったです。
メールの一括送信の方が良かった。


おめでたい日にこんなことも受け流せなくて、すみません。。
こういったこと、皆さんはどう思いますか??

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR