オズモール 女性・OLのための情報サイト



クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

 

確認

 

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:干渉の激しい義父母との距離の置き方について…
オズネーム:はぴー[ID:0001790]
投稿時間:2010/12/28(火) 00:00
内容
結婚して3年、
主人の仕事で今は実家から4時間離れた地方に住んでます。
2人とも地元は一緒で近い将来地元に戻ります。

義父の行動や発言に悩み、付き合い方をどうしていくか悩んでます。

例えば私の実家に月に一度押しかけてきたり
ひどい発言の例では
当時独身の私の姉に
「東京で金ばっかり稼いでへんとはよ結婚しろ!」
私に
「あなたの両親みたいに、夫婦2人きりになってさみしい人生私イヤ!
なんで男の子産まんかったんですかー!?って言っといて」などです

実はこの義理父はつい数年前まで二重家庭で
2人の女性とその子供たち5人とみんな一緒に暮らしており
それを結婚前に知ったうちの両親が
「正直理解できないから、すぐにハイわかりましたって結婚了承できない」と昔言ったことについても
「私を理解できないあなたのお母さんは元気ですかぁ?」など言ってきます。
私が不妊でなかなか妊娠できない時も色々嫌味を言われ
この3年色々ありました

義母は普段はおとなしいですが義父に対して忠誠心がすごく
義父のわがままな命令にも全て従うように言ってきます。
あと主人が普段全く両親と会話しない人なので
義母は近況を聞きたがり
月2くらい私に電話してきます。

そしてこの夏、長い不妊治療を経てやっと私が妊娠したら
結婚する時の条件が「同居も干渉も絶対なし」だったのに
「車買い換えたら勘当」「将来家建てたり買ったら縁切る」「将来同居!!」
など干渉がさらにひどくなりました。

きわめつけになったのが
夏に切迫流産になり入院もして
退院後も絶対安静という時に休日の朝6時から
義父から主人にヤクザのような剣幕で怒鳴り込みの電話があり
内容は
自分の親しい知人が亡くなったのに主人が一緒に悲しまなかったこと
でした。
電話から漏れる声が怖く手足が震え
お腹が痛くなりました。
幸い無事赤ちゃんは育ち2月に産まれますが
孫の命が危うい時でさえ
自分の感情が最優先で押し付けてくるということがわかり
私を第一に守ってくれる主人の支えで
今まで一生懸命仲良くしてきたけど正直
もう年始挨拶も行きたくないし
孫も会わせたくありません…

妊娠中でナーバスになってるのもあるのか
義父母を思い浮かべるだけで
ぐぅ~っと子宮が収縮してお腹が硬くなることもあります。
ストレス感じるとお腹がおかしくなります。
やっとお腹に来てくれた大事な子供を守るため行きたくないですが
嫁として挨拶くらい行かないと非常識ですよね?
どうしたらいいでしょうか…

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR