オズモール 女性・OLのための情報サイト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

確認

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:母に対しての弟夫婦の態度(超長文をお許しください)
オズネーム:花香
投稿時間:2005/10/24(月) 14:40
内容
母67歳、父7年前他界しため、遺族年金で一人暮らし。
・私の弟夫婦。子供二人(母からみて孫)、車で30分程度の隣接市
に居住。
・私と主人。都内在住。子供なし。

相談ではないのですが、余りにも母がかわいそうなので、読んでい
ただければ幸いです。父が亡くなってから一人年金暮らしとなった
母を、弟夫婦も私たちも、折に触れて気に掛けながら過ごしてきま
した。弟の二人の子供たちは母にとって初孫であり、私たちに子供
がいないこともあってか、母はそれは愛情一杯かけて接してきまし
た。孫たちもおばあちゃん、おばあちゃんと懐いて、上の孫は自分
からおばあちゃんの家に泊まりにいきたがるほど、まるでおばあち
ゃん子でした。弟夫婦も割と頻繁に母の家に行き来してくれ、買い
物に行ってくれたり泊まりにきてくれたりしてましたが、やはり上
の子供も小学校にあがると、習い事や子供なりの付き合いもあり、
そうしょっちゅうは来ることはなくなりました。
それでも、この7月くらいまでは、2週間に一度ほどは電話を入れて
くれ、たまに来てくれて様子を聞いてくれたりしてました。私から
も、本当に良くやってくれると思い感謝していたほどです。私は母
とはよく電話で話したり会ったりしているのでその様子は、普段か
ら良く聞いていましたが、7月の子供の夏休みが始まったその日、
いつものように上の孫が泊まりに来たいということで、母の家に嫁
に孫が連れられてきたのですが、連れてきて挨拶も一言もなしに、
子供を置くなりプイと帰ってしまったそうです。母は自分が気に障
ることも言った覚えもないし(第一、会話もしてない)そういった
態度をとった嫁のことを、非常に気にしてました。
私もそれを聞いたときは単純に機嫌が悪かった位に思っていて、次
に会う時にはケロッとしてるのではと思っていました。でも母はそ
の事をとても気に掛けており、何が原因なのか悩んでいる様子でし
た。それ以来、嫁からはその事について謝る電話も特になく、連絡
はありませんでした。

明らかに様子が違うと思いました。いくら電話できなくても「すい
ません、連絡できなくて。お体大丈夫ですか」位の電話は入れてく
れていたのに、夏休み中の1ヶ月近くは一度も来ることも連絡もあ
りませんでした。夏休みの最後の日曜日くらいは、孫に会わせに連
れてきてくれるだろう、という私も淡い期待はしていましたが、そ
れもありませんでした。

9月に祝日の前の週に弟家族が久しぶりに母の家に来たのですが、
母はあれ以来気にかかっていながらも、孫も一緒なのだから、その
話はしないでいようと決めていたそうです。今日は謝りに来てくれ
るのかと密かに期待しながら迎えたそうですが、明らかに今までの
弟夫婦の様子とは違ったそうです。以前は夕ご飯を食べて帰るとい
えば、台所を手伝ってくれたり買い物に車を出してくれたりしてい
たのに、今回はまるでお客態度面でずっとソファーに座ってテレビ
を見ていたそうです。夕飯を食べていくのは予定外だったので
「(食材が)何も無いのよ」と言っても、買い物に行こうともいわ
ず、母がたまりかねてひとりでスーパーまで買い物に出たのをわか
っていながら、何もしてくれなかったそうです。それでも何故、母
がその場で弟夫婦に対して黙っていたかというと、やはり孫達の前
でそんな話はできないという配慮からです。9月の連休には小学生
と幼稚園の子供達の運動会が同じ日に重なってあるとのこと、孫た
ちは「おばあちゃん、来てね」と楽しみにしている様子。しかし、
母は嫁のあの日以来の態度の急変と、この日来たときの茶碗ひとつ
洗わずという態度が不快となり、運動会には行かないつもりでいた
のですが、やはりかわいい孫の声が耳にのこり、当日は両会場に見
に行ったそうです。当日朝、弟の携帯に行くことを告げて幼稚園の
運動会場へ、嫁は自分の前を通りすぎたが無視・・・だったそうで
す。孫の競技を見たあと、小学校へ行きましたが、小学校と幼稚園
が歩いて20分近くあり、その日は猛暑。弟は「タクシーでくれ
ば・・」などと言っていたそうですが、弟の言葉は、母や私の常識
だと、学校に行くのにタクシーで来い??という感覚のものでし
た。もちろん母は猛暑の中を歩いて行ったのですが、帰り道で弟と
会い(弟は小学校と幼稚園を行ったり来たりしていた)幼稚園で会
って知らん顔された嫁の話をしたそうですが、気付かなかったんだ
ろうと取り合いもせずだったそうです。母は孫の出る競技にあわせ
て朝早くから家をでています、その事は弟夫婦もわかっています。
なのに、お昼前の時間に会ったにもかかわらず、昼食の誘いもなく
お茶の一杯の誘いもなかったそうです。弟の言った言葉は「そこで
ラーメンでも食べていけば・・・」母は、その日の嫁の仕打ち、弟
の言葉に、帰りの電車で涙を流して帰ってきたそうです。
良く理解しようとすれば、嫁は母がいたのを本当に気付かなかった
のでしょう・・・、よく理解しようとすればです。それにしても、
遠くから猛暑の中、両方に来てくれたのだから、その日の夜にお礼
の電話くらいあると私は信じていましたが、しかし電話もなく、翌
日の敬老の日にも電話一本してくれることはありませんでした。何
が原因で連絡がなくなったり冷たい態度を親にとるのか、私も不思
議でした。でも、他の家に嫁いだ私が出る幕ではないという思いか
ら、私からは何もアクションは起こしませんでした。9月10月は連
休もあり、きっと、その間にいつものように来てくれる、お母さん
先日はすいませんでしたと言ってくれる、私はそう信じていまし
た。しかし一連のことを聞いていて、余りの母の精神的な落胆ぶり
にいたたまれなくなり、弟に「最近、孫達を連れて行ってくれない
けど、淋しがっているので遊びに行ってあげて」「行けなくても、
電話ぐらいしてあげて欲しい」という内容のメールを送ったのです
が、返事もない状態でした。実は、弟と私の関係も一年半くらい前
から余り良くありませんでした。といっても、私はたびたび、姪や
甥の様子を尋ねるのにメールをしていたのですが、いつもなら写メ
ールで様子を送ってくれたのに、その頃から急に何度メールしても
返事が返ってこなくなりました。私も何も心当たりがなかったので
すが、それはそれでいいや・・・と思っていました。しかし、母に
対して急変した態度に私もしびれをきらし、弟に電話をし「一体ど
うしてしまったのか。7月からこんなに精神的に苦しんでいるの
に、何が原因なのか。電話くらいしてあげてほしい」と訴えました
が、何も変わりませんでした。その間、私は頻繁に母に電話を掛け
て、話を聞いてあげたり、自宅に招いて重たい買い物は主人の車で
運んでもらったりしました。私も弟も自宅の合鍵を持っています
が、何かあった時のために持っててもらっていたのに、尋ねても来
ないし連絡もくれない弟夫婦に合鍵を持っててもらうこと自体に意
味がないと判断した母は、弟に鍵を返して欲しいと連絡をとり、先
日、鍵を返しに来ました。私はたまたま、買い物をしてあげるため
実家に行っていた日だったので、その場に居合わせました。まさ
か、家族揃ってきて「すいませんでした」の言葉くらいあると思っ
ていた母と私に、弟はだまって鍵を置き、何か言うでもなくふてく
された様子でした。「一体、何が気に入らなくてプイとかえったり
連絡もしなくなったりしているのか理由を聞きたい」との母の質問
に「くだらない、オレはしらねえ」と、まるで他人の事のように言
い放ちました。しかし、嫁のあのような一連の態度をどうしても許
せない母の前で「嫁に誤らせる」からといって、電話をかけ、実家
に呼びました。私も一年以上会ってませんが、こんなことがなけれ
ば特別な感情をもたなかったのですが、家に上がっても母にも私に
も挨拶するわけでなく何で呼ばれたのかという顔をしていました。
弟も呼んでおきながら話を切り出さずにいるため、母が「一体、何
が気に入らないの。何故、プイと帰ったり連絡もなくなったり急に
こんなに態度が変わるか、全く理由がわからない。私が何かしたの
か、理由を言って欲しい」と言い出しました。私は連れてこられた
子供二人に、こんな話を聞かせたくないと思い、一緒に遊びなが
ら、でも半分耳をそばだてて聞いていましたが、嫁は母に向かって
こう言いました。「おかあさん、言わせていただきますけど、上の
子供(女8歳)には(実家)に泊まらせて、下の子供(男4歳)に
はダメ!と言う。そんなことを言ってたら、下の子供が傷つく」と
言いました。つまり「上ばかり可愛がって、下を可愛がっていな
い。えこひいきしている」と・・・。呆れました。上の子は、小さ
い頃からおばあちゃんの家にひとりで泊まりたがり、もう何度も泊
まりにきています。自分で自分のことは出来ますし、夜中に泣いた
りてこずらせることは一切ありません。しかし、男の子である下の
子は、親が一緒にいてもまだ「ママ・・」と泣き叫ぶ歳で、母ひと
りでは責任持って手に負えません。67歳の母には子供を預かると
いうことは、気も使うし体力も使う重労働と同じことです。そんな
理由で、気に入らないからといって、プイとした態度で連絡しなく
なる・・・。呆れたの一言です。その理由も、あり得ないことすぎ
て驚きました。どこの祖父母が、可愛い自分の孫を「えこひいき」
なんてするんでしょうか。私は聞いててあまりにも、理不尽なこと
を言っている嫁(義妹)を見かねて「どっちが可愛いいなんて、決
め付けて接するわけが無い。自分だって親から兄弟に等分に愛情を
注いでもらっているだろう。それと同じように、おばあちゃんだっ
て孫二人、同じくらいかわいい。こんな年寄りにむかって、不愉快
なこと言わないでくれ」と言いました。弟も、自分の母親のことを
これだけ言われているのにも係わらず、否定もせず、嫁に同調して
いました。そして、私にも矛先がむけられ嫁は「言わせていただき
ますけど、小学校に入学したとき、上の子にはのしつけて一万円い
ただきました。下の子の幼稚園の時にはもらってません。お姉さ
ん、何て言ったか覚えてますか。下の子には、入学した時でいい
ね、と言ったんです。・・・・」私は唖然としました。私はそんな
話はすっかり忘れていたのですが、それ以上にお金の話・・・?と
思い「それ、お祝いくださいって言ってるの?」と答えました。嫁
は「そうじゃなくて、うちは、二人共同時に小学校と幼稚園に入っ
たんです。だから云々・・・(唖然として言ってたことを忘れまし
た)」私はどうしても理解できなく「お祝い欲しいってことでし
ょ。違うっていっても、お祝いだ何だってお金の話するってこと
は、お金(お祝い)くれって言ってるのと同じことだよ・・・わか
ってるの、あなた自分の友達とかにお祝いくださいなんて言う
の?。しないでしょ、兄弟だってそんなこと言わないけど・・・」
とにかく、私は内容に唖然として、彼女が何を言いたいのか、お祝
いをくれと言ってるとしか理解できませんでしたが、後で考えると
「同時に入学して上の子にはお祝いもらって、下の子にはお祝いを
もらってない。つまり、片方しか可愛がってない=えこひいき」と
いう、母に言っていることと同じだということを言いたかったのか
と理解しましたが、何ともナンセンスな話です。
しかし、ダンナの実家で義母や義姉に向かって、「えこひいき」だ
「お祝いもらってない」とか、よくもまあはっきりと言えたと、言
葉もありません。私もお祝いくれなんて言われたこと、今まで一度
もなかったし、あり得ないことだと思って、気が動転しました。そ
の時の目つきと怒鳴り声は一生忘れられません。可愛がっていると
いうバロメーターが、お金だったりおもちゃだったり、二人共に同
じ事をしてあげないと、えこひいきになるんだ・・・と理解せざる
を得ません。35歳を過ぎた二児の母親の考えなんでしょうか。ま
た弟は、上の子供の時はしょっちゅうおもちゃを買ってあげたり写
真とったりしていたのに、下の子には何もしてくれない・・・とい
うような事を一緒になって言いました。どこでそんな曲がった考え
になってしまったのか、情けないです。せめて「親に向かって、や
めろ」くらい、私の主人だったら止めに入ると、私の主人は言って
ました。結局、一言も謝る言葉はなく、この調子でまくし立てて、
挨拶もせず帰っていったのでした。とにかく、そんなことに恨みを
もって、親に不義理していたのかと思うと涙もでませんでした。私
にメールや電話が疎遠になっていたのも、お祝いをあげてないこと
が原因だったということでしょう。もしこの理由が正当なことであ
ったとしても、自分が気に入らなければ、親であっても困らせるよ
うな態度に出る、こんなことしかできないのかと思うと、母がかわ
いそうでなりません。
私はどんなに意地悪されてもかまいませんが、母は大きな病気をし
た後で、この先もあと何年生きるかわかりませんが、自分の子供に
さえもこんな侮辱を受けて不憫でなりません。早く父のもとへ行き
たいと、言っています。もう、この関係は修復不可能ですが、私は
母を精一杯支えてあげようと思いました。
長々と読んでいただいてありがとうございました。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング