オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 応援方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

応援方法

ジェル美
2009/05/25(月) 15:35

1ヶ月前に知り合い、お互いに好意を寄せている感じの人がいます。(まだ付き合ってません)

34歳の会社員ですが、「弁理士」を目指して資格取得勉強中です。
年に一回しかない試験で、調べてみると、超難関のよう。

4年前から勉強しだして、3回落ちて、この10月に4度目の挑戦です。

彼のことをもっと知りたいし、会ってみたいのですが
土日は勿論、平日も仕事後に夜中まで勉強しているようです。

そんな彼なので、あまり誘うわけにもいかず、メールをたまにしている程度です。

彼の性格は、飲むのは好きみたいですが、基本的には真面目で、優しい感じの方です。

今の私の気持ちとしては、今年の試験には合格してもらって、
本格的に(?)交際してみたい。
でもこういう時期なので、応援したいんです。

メールの内容など、どういう風に接していけば、
彼は勉強に専念でき、邪魔にならないでしょうか?

ちなみに私が送っている内容は、

「今日はトレッキングに行ってきました」などの報告メール。
「息抜きがしたくなったら、食事でも行こうね!」などの気にしてるよメール。

でも決して付き合っているわけではないので、そこらへん、少々難しいですよね。

アドバイスよろしくおねがいします★

彼についての

tokuko28
2009/05/25(月) 21:06

メール内容がいいです。

自分の近況のみはやめた方がいいです。
「今日はトレッキングに行ってきました」だけだと、「だから、何?」という感じにもなりかねないので。
「息抜きがしたくなったら、食事でも行こうね!」これはOKだと思います。

それから返信は期待しない。

1週間~10日ぐらいのペースで、彼のことを気遣うプラス自分も頑張っていることのメールを送れば良いのではないでしょうか。

ちなみに彼からメールは来ますか?彼から「勉強になかなか集中できません。」などという愚痴メールは来ませんか?彼の方からスレ主さんを頼りに愚痴ってくれると楽なのにね。

スタッフへ連絡

彼からのメール

ジェル美
2009/05/26(火) 09:05

tokuko28さん、ご意見ありがとうございます★

そうですね、送る間隔を空けて、近況のみはやめておきます。

彼からのメールは、愚痴メールは来ません。
知り合ってまだ3回(しかも3時間ずつぐらい)しか会ってないので、
メールの内容は、世間話?が殆どです。

好きな食べ物とか、共通の友達の話とか…

スタッフへ連絡

遠慮したいような、でも、接点も欲しいし…。
彼女がいて、デートをしてても結果を出す人はいます。と言うか、そういう時間管理、心の切替が上手な人が短期で合格しますよね。彼がこのタイプだといいですね。

逆を言うと、何年経っても結果が出ない人も多いです。なので、あまり多く(今年、来年の弁理士の彼)を望まず、「現状の彼」が好きなら、このままのペースがいいと思いますよ。

私も結婚前、勉強していました。勉強中は、携帯電源切っちゃいますね。休憩中や終了後にメールが届くと嬉しかったです。 内容は大した内容じゃない、と有難いです。私的には近況メールも良かったですね。えーと、それはつまり「相手」に行動なり、時間なりを暗に要求してない、大したことナイ内容だったから、です(^^;)
でも、近況メールが嫌いな方もいますよね。勉強とは関係なくても。年賀状が嫌だ、と言う人もいるわけで、これは人によるのでしょうね~。。

デートは土日でもお茶15分だけだったりしました。長くても1時間かな~。でも、15分でも会ってました。デート時間のケジメは大切だと思います。応援と言うからには、自分から「今日はもう、帰ります」と言えるような覚悟?があってほしいです。 私は、このペースを自然に理解してくれる彼がとても有難かったし、支えになりました。帰宅途中の駅ホームで15分デートとかが、キリが良くて、私達は好きでした。

スタッフへ連絡

私の覚悟

ジェル美
2009/05/26(火) 12:50

mayjune111さま

ご意見ありがとうございます。                                    

>彼女がいて、デートをしてても結果を出す人はいます。と言うか、
>そういう時間管理、心の切替が上手な人が短期で合格しますよね。
>彼がこのタイプだといいですね。

はい、彼がこのタイプなのを祈ります。

>逆を言うと、何年経っても結果が出ない人も多いです。なので、
あまり多く(今年、来年の弁理士の彼)を望まず、「現状の彼」が好きなら、
このままのペースがいいと思いますよ。

よく私にアドバイスをくださる先輩(女性)からは、
今年試験がダメだったらこの彼はやめておいた方がいいかも。
といわれています。

正直なところ、まだ私は彼に対して「大好き」な存在ではありません。
ですのでこの先輩の言うとおり実行するかもしれません。

人に言われたことで自分の気持ちを左右できるなんて、
自分を持っていないように思われますが
まだ彼への気持ちが定まってないのが現状です。

訳のわからない文章お許しください。

スタッフへ連絡

他も当たりつつ、じゃダメ?

mayjune111
2009/05/27(水) 10:49

交際してないわけだから、そこまで彼一筋! じゃなくてもいいのでは?ズルイですかね~。
恋愛も人生も時間管理、心の切替が必要じゃ(笑)

「弁理士な彼」「弁理士挑戦中(Or数年後不合格に終った)彼」とでは、単に学力の差じゃなく、条件の差がありますからね。
注意しないといけないのは、条件が良いという事は彼女候補にとって「難関試験」になっちゃうこと。
「いい人紹介して」「うーん、イケメンじゃないけど今年弁理士合格したヤツがいるな」「えー!ぜひ紹介して。」と言う会話はごく自然かと…。私だって食いつく(^^)
条件を相手に求めると、相手も「条件返し」てきますので、条件を上手におりこみつつ、人間性を青田買いできるといいですね。
うーん、文字にするとひどくずるく見えますね~(笑)

スタッフへ連絡

その辺は賢く・・・

ジェル美
2009/05/27(水) 11:14

mayjune111さん

ご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり、他も当たってもいいんだと思います。

だって付き合ってるわけではないし。
私もし他に素敵な人に出会えたら、そっちへ行く可能性大です。

こんな事その彼には言えないし、後ろめたさは少々ありますが・・・
自分の人生だもん、好きに生きたい!と自分中心に思ってしまうのです。。

大好き?な訳ではないのに、なぜメールとかを続けるのか…というのには理由があるんです

私は、気になる人ができると必ずネットで「相性占い」を試してみるのですが
この彼とは大吉、とても相性の良い結果が出るんです。
風水の占いでも、良いとでます。

占いなんて信じるのかよ~と思われるかもしれませんが
「この人とは相性がいいんだ」「とっても合うんだ」
と思い込んでしまうんです。。

だから、大好き?ではないけど、メールなどして繋がっていたいのです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング