オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「好きな人」と「友人」の違いは?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

「好きな人」と「友人」の違いは?(長文)

ichbin
2009/05/23(土) 08:44

こんにちは。当方21歳女性で、彼氏はいません。
今回皆様にお聞きしたいのは、「好きな人」と「友人」の境界線です。長文になってしまうと思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
とても仲のいい「男友達」が「好きな人」に変わってしまうことってあると思うのですが。

それはどうやって自分の感情に気付くものなんですか?
「好き」という感情はどんなものですか?

私には週1回くらいのペースで一緒に出かけたり、お互いの家に行ってご飯を一緒に作って食べたり、美術館やギャラリーへ行くような、とても仲にのいい20代後半の男性の友人がいます。
彼とは出会って3年目、ずっと仲良くふたりでつるんでいます。
彼は私のことをすごくよく面倒みてくれて、彼自身、私のことを一番信用しているかもしれない、父親のような役まわりだから彼氏が出来たら会わせて、いつも気にかけてるし心配している、等々言ってくれます。決して偉そうにではなく、笑顔で時にはひねくれながらも冗談を交えて言葉をかけてくれます。もちろん友達という距離感で。
私も彼とは友達として付き合っているので、彼のことは一番信頼しているし、いろんな相談もします。
私達が出会った2年間の間に、私には彼氏ができてそして別れました。友人である彼にも彼女が出来てそして別れました。別れた原因は私の場合遠距離で、彼は彼女の浮気。
お互いに彼氏彼女の相談もしてましたし会ったこともあります。

彼には男友達も女友達も多く、女の子に囲まれて出かけることも良くあります。私も男友達は多く、男の子に混ざって出かけることも多々あります。
私の友人のサッカー選手を彼に会わせた後には、サッカー選手は彼氏にはダメという助言まで飛び出しました。笑

しかし彼が私の知らない女の子と仲良く話していたりすると、なんかこう落ち着かない。でも彼にドキドキするという感覚はない!
私と彼の二人で話しているときに、友達だよね?友達だと思っているよね、とお互い確認したりします。
でもやはり私も彼のことが気にかかり、仕事がうまくいっているのか、最近元気なのかなどメールを送ったり、送られたりしています。

そして私も彼も男女の友情は有りだと思っています。
周りの友人からは、付き合ってるのかと勘違いされるほど仲がいいです。

だからお聞きしたいのです。友人と好きな人、どう違いますか?
自分で自分の気持ちがよくわかりません。


アドバイスよろしくお願いします!

  好きと思ったら好きです。

youyou_724
2009/05/26(火) 11:51

友人と、付き合いたいと思っている「好きな人」は人それぞれで
何が正解というのはありません。
色々と経験して、ご自分なりのラインを探すしかありません。

心は形のないぼんやりとした感情で出来ています。
その感情に名前をつけて認識して上げる作業が必要です。

かわいい 愛おしい 心地良い などなど

私の場合はその相手とセックスをしたいと思うかどうかです。
他にも色々な価値観があるので…ご参考までに。



ichbinさんのハートに聞いてみて下さい!

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・

ichbin
2009/05/26(火) 19:27

youyou_724さん返信ありがとうございます。とても参考になります。

やはり自分で自分の気持ちを考えるしかないのでしょか。。。
心地よい、というのは感じるのですが愛おしいとか抱きしめたいとかは、感じません。
昔からどうも自分の「好き」という気持ちに鈍感なようで、何年も経ってから、あ、好きだったのか・・・?と思うことがありました。
しかし彼のことはとても大切だと、そう思います。
だけども友人を大切に思う気持ち?なんだろうか・・?と。
なんだか自分でもよく分からなくなってきてしまいました。
自分にわからないのに、みなさんに相談するというのがそもそも無理な話なのかもしれません・・・!
価値観は人それぞれ、それを踏まえたうえで皆さんにご意見を伺いたいと思いました。ありがとうございます。

感情に名前をつけるっていうのは、非常に難しいですね。

もっとよ~~~く考えてみます。


スタッフへ連絡

  それって

キャンティC
2009/05/26(火) 17:06

男友だちの事を好きなんじゃないの。
知らない女の子と仲良くすると心穏やかでいられないって、完全に嫉妬でしょ。
ドキドキしないのは2年一緒にいるからではないですか。

週1ペースで会って、お互いの家でご飯を一緒に作る事もあるって、彼氏&彼女の
関係ではないかなぁ。
そういう状況を許せる人って親友と言われても居ないんじゃないかな。
付き合ってた彼に、その男友だちとそういうお互いの家でご飯を作ったり週1で会うって
話してましたか?
男友だちが居たから淋しくなくて遠距離が出来ていたのではないですか。
彼も彼女の浮気が原因ていうけど、それだけではないでしょう。
それに本当に友だちなら小学生じゃあるまいし、男女に関係なくそんな風に何度も
「友だちだよね?」なんて確認したりしないです。
何の為に確認しているの?
ichbinさんも彼も『友だち』っていう事を逃げ道にして正面から向き合っていない感じが
します。

どっちも今の状況を壊したくないのか、ハタから聞いていると都合のいい相手同士という
気がしますよ。

ichbinさんにもし彼氏がいたとして貴方たちと同じように、
週1回2人で会って、たまにお互いの家でご飯を作って食べて。でも親友なんだから、
と言われたら容認出来ますか?



スタッフへ連絡

  キャンティCさん

ichbin
2009/05/26(火) 21:04

コメントありがとうございます!!

嫉妬なんでしょうか。例えば、自分の友達(女)と約束していた日に急にドタキャンされた→実は彼女は他の友人と会っていた→ショック。なんで?
という感覚に近いのですが。。

付き合っていた彼には友人のことをちゃんと話していました。7ヶ月付き合ったあと、突然彼は日本に帰国してしまい、日本とオーストリアの距離+時差+さみしさに私が耐えられず別れてしまいました。その後は誰ともまだ付き合ったことがありません。
彼が私にとっての初めての彼氏で、日本で誰かと付き合ったことがないので、余計に好きな人と友人の微妙な距離感がわかりません。

友人の彼女はフランス語圏のスイス人で、ヨーロッパにおける「親友」の範囲は日本のそれよりも広いので、原因は単なる彼女の浮気だった(厳密に言えば、実は二股されていた!!)のだと、そう思っていますが・・・彼女にも会ったことありますし。。私が原因の一部だったという可能性は、無いような気がしますが。。。

>ドキドキしないのは2年一緒にいるからではないですか。

好きな人にドキドキしないということがあるんですか!?恋愛に関してまだまだ経験が浅い上に未熟なので難しい質問ですね。。。
もしそれが有りえるのなら、まさしく仰るとおり今の状況を壊したくないのだと思います。それはつまり、好きだと、そういうことになりますよね。。。
正面から向き合う、というのは、告白するということですか?


「友だちだよね?」という確認。
これはドイツ語で「友達」という単語の男性名詞と、「彼氏」という単語が同じなので、誰かがその単語を使ったときに「この前私の彼氏が~・・」なのか「この前私の男友達が~・・」なのか見分けをつけるのが難しいのです。「My BoyFriend」で私の友達という意味で使うのか「One BoyFriend of me」で私の友達、と紹介するのか、そんな感じです。
しかしよく考えたら単語の意味ではなく、個人的な関係を確認しているのかもしれませんね・・・キャンティCさんに言われて気付きました。


私達の関係のような親友を持つ彼氏が居たら?
それは恐らく問題ありません。やきもちは多少やくかもしれませんが、友達を大事にする男の人がすきです。でも実際付き合ったことがないので結局は未知です。


どうすればいいのか、というより自分がどうしたいのか分かりません・・・
好きなんですかね・・・?

スタッフへ連絡

  追記です。

ichbin
2009/05/26(火) 19:55

書き忘れたことがありました。

当方オーストリアに2年住んでいます。
日本人同士(男女)がつるむのは、日本よりよくある光景で、友人の仕事はサラリーマンとかではなく、日本の出版社用のライターをやっています。なので、ちょっと特殊なケースかもしれません。それ故、何かあると日本人同士お互いに助け合うので仲が良すぎるという印象を他の友人に与えてしまうのかもしれません・・・

仕事はコンスタントにあるわけではなく、不定期で、仕事柄美術館やギャラリーにも良く行きます。
お互いにオーストリア人の同居人と部屋をシェアしていて、家に行き来するときも二人きりということは滅多にありません。
しかし外でお茶をしたりするときは二人です。

こんなことを書いてもとくに意味はないのかもしれませんが、参考までに追記しました。

改めまして、アドバイスやご意見等よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  何を求めているのか

tokuko28
2009/05/26(火) 21:21

>改めまして、アドバイスやご意見等よろしくお願いします。

と書かれていますが、第三者に何を求めているのか、よくわかりません。

「彼のことが好き。」というレスに対して「オーストラリアでは男女でよくつるむのは当たり前」としてその感情を受け入れないような書き込みもしています。

彼のことが好きかどうかーこの感情がはっきりしたらどうするつもりなのでしょうか。
彼と「恋人」として付き合いたいと思っているのでしょうか。付き合いたいと思っているからこそ悩んでいるのでしょうか。そもそも「男として好きか」「友人として好きか」でなぜ悩むのでしょうか。「悩む」根源はどこにあるのでしょうか。

youyou_724さんも書かれていますが、私はその彼に抱かれたいかどうか、その感情も沸き起こっているのならば「男として好き」なんだと思います。

ただ、先も書きましたが、あなたがなぜ悩んでいるのか、その根底の感情がなんなのか、そこに気がつくことがその答えになるのだと思います。

「男として好き」という感情があるのか、ないのかーなんて考えて「恋」してないなー。恋って「する」ものじゃなくて「落ちる」って言うしね、、、。自論ですが、恋だの、愛だの、寝てみないとわからない(笑)私は寝てみてその恋の気持ちが急速に冷めることもあるし、愛情を確かめられることもあるし、ますます愛がふかまることもありますね。寝てみるのもいいかもね!(笑)「男として好きなのか」「友人として好きなのか」頭で考えていることが、感覚としてわかってくるかも!!まーあまりお勧めはしませんが、究極の手段として。

スタッフへ連絡

  tokuko28さん

ichbin
2009/05/27(水) 09:14

言葉足らずで語弊があったかもしれません。すみません。

>「オーストラリアでは男女でよくつるむのは当たり前」

というのは、日本でこんだけ仲良くしてたら好きだという気持ちにも気付きやすいのでしょうけど、欧州の「男女仲良し!」がよくある光景だからこそ、彼は私と友達として仲良く付き合っているのかもしれない、ということなんですが・・うまく伝わりましたでしょうか。。。

悩む根源、自分の気持ちがはっきりした時点で(相手の気持ちがわかったら)どうしたいのか、じっくり考えてみました。。。

もし相手が私を女友達として見ているなら、友達でいいと思います。
もし相手が私のことを友達以上に想っているのなら、付き合いたいです。

しかしこれから先のことを考えると、今誰か(友人意外の人も含めて)と付き合っても、前に付き合っていた彼氏のようにまた遠距離になり、その先には「別れ」が見えている気がしてきます。
離れなければいけないことが分かっていて誰かと付き合うのは、とても寂しいです。
でもただ逃げているだけにしか聞こえませんね。。
「正面から向き合う」というのも恐らく自分の気持ちに正直になって行動してみる、ということなんでしょうね。

だから付き合いたいというか、付き合いたくないというか・・・

その前にまず彼がどう思っているか、それが重要ですね。

ということは、私は彼のことが好きみたいです。。!

でも抱かれたいとかはよくわからないのですが、どういう感じなんでしょう。
傍にいたいと思うのは、やはり友達以上に好きだからなんでしょうか。
ずっと友達だと思っていた人を好きになってしまったから、だから今回こちらで質問したのかもしれません。
核心に迫る返答本当にありがとうございました。なんだか認めたらすっきりしてしまいました。笑

それと、「とりあえず寝てみる」という選択肢は今のところ残念ながらありません。一番確実で手っ取り早い気持ちの確認方法かもしれませんね。笑


自分が友人のことを好きとなると・・・やはりどう思われているのか気になります。というか前から気になっていたんですね、彼のことが好きだから。。。
でも本人に聞いてしまったら、今まで築いてきた関係は崩れるでしょうね。
そして言った私はすっきりするかもしれませんが、彼は戸惑うでしょう。

私のことをどう思っているのか、さりげなく聞き出すことはやはり難しいのでしょうか?
それってでも都合が良すぎますよね。。。。

スタッフへ連絡

  つまり

tokuko28
2009/05/27(水) 22:28

一連の書き込みを読んで、、

きっとスレ主さんは「傷つきたくない」んだろうな。と感じました。

彼が自分のことをそれ以上に思ってくれているのならば「それ以上の関係で」。それ以下なら「まー、友人で友情を保って」、、、とどのつまり、「彼を失いたくない」だけなんですよね。
でも、彼に「彼女」ができても、仲良くやっているのを横目で見ているだけでもOKという覚悟なんですよね。

遠距離は確かに大変で、「別れ」の恋愛の方が多いのは一般的ですが、だからといって、まだ、つきあってもみないうちから「別れる」と決めてかかっている。

彼への気持ちも「保身」から「好き」という感情を封印している印象を私は最初からもっていました。

スレ主さんの恋愛スタイルをいい、悪いと評価するつもりは全然ありませんが、「さりげなく彼に聞いた」ところであなたの気持ちはバレバレだと思いますけどね(笑)私なら「私たち、結構、いい感じだよね~~。彼女にしてくれる??」って明るく迫っちゃいますけどね(笑)もしもマジ顔で「えっ?何で?」という感じだったら「うそうそ、、すぐ本気にするんだから~」で、失恋、、、(あはは~~)あんまり、深く考えない方がいいかもしれませんが、、、まー、保身に入っているスレ主さんには無理かもしれませんね。

なんだか、「傷つかないように」、友情も恋人関係も、、、っていうの、虫が良すぎる気がします。気持ちはわからなくはないけれど、、、。

だから、どうしなさい、、などと言えませんが、とりあえず、感じたままを書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  tokuko28さん

ichbin
2009/05/28(木) 06:06

そうなんです。傷つきたくないんです。振られるのも関係が壊れてしまうのも嫌なんですね・・・

>でも、彼に「彼女」ができても、仲良くやっているのを横目で見ているだけでもOKという覚悟なんですよね。

覚悟は・・・あります。彼が好きになった人なら、私は友達として応援したいです。
でも相当辛いと思います。

>彼への気持ちも「保身」から「好き」という感情を封印している印象を私は最初からもっていました。

そっか・・・!!と納得です。その通りだと私も思いました。
こんなにも全てが当たっているので、とてもびっくりしています。そして何故かすっきりしています。

>「さりげなく彼に聞いた」ところであなたの気持ちはバレバレ

なるほど、バレるというのは予想外でした。笑
すっかりバレないで聞けるものだと思ってました。
もしかしたら彼は私も知らなかった私の気持ちにもう気付いているかも知れませんよね・・・笑
なんだか中学生みたいで笑えてきます!

>私なら「私たち、結構、いい感じだよね~~。彼女にしてくれる??」って明るく迫っちゃいますけどね(笑)もしもマジ顔で「えっ?何で?」という感じだったら「うそうそ、、すぐ本気にするんだから~」で、失恋、、、

これは、すごくいい考えですね!!全く思いつきませんでした!!!!!ありがとうございます!!
全然さりげなくは無いですが寧ろ直接聞いちゃう方法、冗談っぽく最初から聞いたら誤魔化せますね。

普段からその友人とは冗談で、彼氏/彼女つくりなさい、誰か紹介して、可愛いいんだから誘拐されないように気をつけて帰って、俺は料理もできるのになんでモテないんだ、部屋を一緒にシェアしよう、、、等々言い合っています。
それに便乗して言ってみるのはいい手ですね!!


でも彼が彼女と別れたのは1、2ヶ月前で最近の話なので・・・タイミングが難しいです。
そのうえ今まで誰かに告白したことがないので、かなり緊張して噛んでしまいそうですが。。。。

なんだか道が開けてきた気がします!!
そうですね、付き合う前から別れを意識するなんて、愚かしいですよね。
ちょっとがんばってみます。
丁寧にアドバイスをしてくださり感謝しています!本当に本当にありがとうございました。

--------------------

読んでくださった皆様、お付き合いいただきありがとうございました。
また何か経過報告などするかもしれませんが、そのときは宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  はじめまして

girl10
2009/06/17(水) 12:19

こんにちは。掲示板拝見させていただきました
オーストラリアに住在なんですね
私も今アメリカに住んでます
実は私もichbinさんと似たような思いをしています
仲の良い男友達がいます(私の場合アメリカ人ですが)
外人or外国では基本的に男女仲いいのでどこからが恋人で何処までが友達かと言うのが日本人にとっては分かりにくいですよね。
逆に言うと、日本人の恋人関係が分かりすぎるのかもしれませんが(←日本語でうまく言えません)
私的にはichbinさんは精神年齢が低いとか恋愛経験が少ないとかって言う問題ではないと思います
ichbinさんが想ってる男の人がいい人で、今の関係を崩したくないなら、今の関係のままでもいいと思います
と言うより、私はそのままなんですが…
今はあせらないで、その人の事をこの先ずっと大切に思ったなら、自分から「友達」か「恋人」かと言うのを聞いてみてはどうでしょうか?
彼の態度がichbinさんに対してとても誠実で真剣なように思えますし、大切に思って下さってると私は思います

なんだかあいまいなレスですいません

スタッフへ連絡

  girl10さん

ichbin
2009/06/20(土) 07:58

同じ様な境遇の方がいらっしゃたなんて!!返信ありがとうございます。

日本にいたらこんなに異性同士で仲良くしないだろうなぁと思ってしまいます。
だから相手が友達として自分と付き合っているのか、好きな人として見てくれているのか、全くわかりません。
girl10さんの場合はアメリカ人とのことですが、きっと分かり辛いでしょうね・・・挨拶にハグが当たり前の文化だと、いくら距離が近くても「友達」という場合が多いですから、日本人には難しいですね。。

>私的にはichbinさんは精神年齢が低いとか恋愛経験が少ないとかって言う問題ではないと思います。

このコメントに、なんだかとても安心しました。日本で誰かと付き合ったことがないので(今まで1人しか付き合ったことがないので)、自分のなかでは結構気になっていました。
普通なら気づくことでも、恋愛経験に乏しいから気づけないんじゃないかと思っていました。

彼とは、今の関係を崩したくはありませんが、ちょっと踏み出してみたい気持ちもあります。
もっと頻繁に彼と会うことができれば、自分が彼をどう思っているのか、どうしたいのか、はっきりしてくると思うのですが、今のところはわかりません。
恐らく私は彼を好きなんですけど、なんとなく、現状維持が続いています。。。
長く一緒にいればいるほど、分からなくなってしまいます。難しいですよね・・・・

>今はあせらないで、その人の事をこの先ずっと大切に思ったなら、自分から「友達」か「恋人」かと言うのを聞いてみてはどうでしょうか?

「焦らない」っていうのも、簡単にいきませんね。。つい焦って結論を知りたくなってしまいます。
急がば回れ、ですね。横着して近道せずに、霧の濃い森の中を暫く回って歩きたいと思います。
でも機会があったら、彼に軽い感じで聞いてみるつもりです!
軽く聞いたら軽く流される可能性が大なので、そうなったらそれもまた寂しいですけどね。。。!

>彼の態度がichbinさんに対してとても誠実で真剣なように思えますし、大切に思って下さってると私は思います。

ありがとうございます!!素直に嬉しいです。彼は、私が彼に「あなたは誠実で真面目な人だ」と言う度にそれを否定するほど誠実です。ただ捻くれているだけかもしれませんが。笑


今後どうなるのか、自分自身長い目でみていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  う~ん・・

まりっぺ3
2009/05/28(木) 14:17

小学生とか中学生くらいのときに、仲のいい女友達が他の子と仲良くしていたり、
2人で話しているところを邪魔されたりすると、ちょっと嫉妬?に近い不思議な感覚になったことがありました。

友達でも「自分のもの」のように感じていれば、嫉妬とかあるんじゃないかな~と思います。

たとえば子離れできない親なんかも、ある意味で子どもに嫉妬してると思うのです。

だから、「嫉妬する=彼のことを異性として好き」かどうか、むずかしいところですね・・

スタッフへ連絡

  まりっぺ3さん

ichbin
2009/05/29(金) 06:19

まりっぺさん、コメントありがとうございます。とても参考になります!

嫉妬に近い不思議な感じ!!精神年齢が中学生なのかもしれません、自分。。
友人を自分のもののように感じるというか~・・・・
自分が一番仲がいい、一番信用されているらしい(友人に直接言われた)ので、負けたくない(?)という思いが嫉妬のように感じてしまったんでしょうか。まぁ結局は嫉妬ですね。。。
本当に難しいです。

友人のことを自分は好きなのかもしれないと思って、今日彼と私の共通の女友達に思い切って相談してみたら、彼は友人として付き合っていると思う、と客観的意見を頂きました。
それを聞いてちょっとショックを受けている自分にびっくりなんですが・・・その女友達に、彼のことが好きなの?と聞かれて、分からないから困っている!!と正直に言ってしまいました。
確かに付き合っているように周りからは見えるけど、もし私のことを彼が好きなら、スイス人の彼女はできないだろうし、私にも彼氏ができなかっただろう、と。

一度は彼のことが好きだと認めたものの。。。やはりいまいち自分の気持ちに見極めがつきません。普段なら、自分が彼を好きかどうかなんて一緒に居れば分かるのに・・・長く友達として付き合ってきたので。。。
やっぱりまた私は保身に回っちゃっているのでしょうかね。。。?

「嫉妬=異性として好き」という式が成り立たないかもしれないとまりっぺさんがおっしゃっているように、自分で自分の感情がわからなくなってきます。
それに、2年も一緒にいるからドキドキが無いというのも。。。可能性としてはありますし。
難しいです。自分がコドモすぎて恥ずかしいです。

今週の土曜日に、1ヶ月ぶりに彼と会う予定で、一緒に知人のピアニストのコンサートへ行くことになっています。
そのときに自分の気持ちを自分で確認してみます。彼と会って、自分はどうなのか?と。

スタッフへ連絡

  あしたデート!

まりっぺ3
2009/05/29(金) 10:34

こんにちは。

土曜日に会うんですね!なんだかドキドキしますね・・!

私が中学生のときの話とかしましたが、そういう嫉妬に近いような感情って、
決して子どもっぽくないと思いますよー!
大事な人は自分だけのものであってほしいと思いますよね。

けど友達として大切なのか、異性として好きになりかけてるのか、ほんと難しいですね。
ichbinさんの周りの友達は、彼に恋愛感情はないと考えているということですが・・彼の本当の気持ちはどうなんでしょうね?確かめたくても、それで関係が壊れたら嫌ですよね(><)

ちなみに私の友達のカップルは、大学4年間ずっと友達同士で、その間お互いに彼氏彼女ができたりしていましたが、卒業直前に付き合い始めて(みんな驚き!)、今でも仲良く付き合ってます。
そういうことも多分にあると思います!



何はともあれ、土曜日いっぱい楽しめるといいですね☆

スタッフへ連絡

  まりっぺ3さん

ichbin
2009/05/31(日) 08:55

早速の返信ありがとうございました。

嫉妬に近いような感情が子供っぽくないと言って頂いて、なんだか安心しました。自分以外のことだと誰が誰を好きだとか、その友達を見てれば大体分かるのですが、自分のことになると全然だめみたいです。。。

彼の本当の気持ちがどうなのか、本当に本当に知りたいです。冗談ぽく聞くにしても雰囲気とタイミングが難しいですね~。
私の女友達が「彼は私と友達として付き合っているだろう」と言ったのは、あながち間違ってはいないきがするのです。客観的にみて、彼は私にも、彼の女友達にも、同じ態度で接しています。
でもやっぱりこればっかりは本人しかわからないですからねぇ。。。。悩みどころです。
聞いたら関係が崩れてしまうかも。という甘い考えがいけないんでしょう。

これからはあんまり会う時間がないようなのですが、聞くタイミングを計りたいと思います!!

まりっぺ3さんのお友達はすごいですね。きっと付き合う過程に行くまで大変だったことでしょう!そしてちょっと羨ましいです。笑 貴重なお話ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  報告!!

ichbin
2009/05/31(日) 09:28

昨日土曜日に、日本へ1ヶ月ほど仕事で帰っていた彼(友人)と一緒にクラッシクコンサートに行ってきました。

ドキドキはしませんでした。
やっぱり2年間一緒に居るからなのか、特になにも感じませんでした。。。

でも、会えて嬉しいなぁと思いました。
コンサートは現地集合で、私は受付を頼まれていたので座る場所もばらばら。帰り一緒に途中の駅までバスで少し話した程度。
話す時間が30分ほどしかなく・・・なんだか物足りませんでした。

帰りに雨が降ってきて、その上私は傘を持っていませんでした。
傘忘れちゃったと言ったら、一緒に傘に入ればいいと言ってくれて、彼の傘に入れてもらいました。
これだけのことでちょっと嬉しくて、でも周りを見たら男友達が女友達を傘に入れてあげていました。やはり友達という間柄でもこれくらいのことはしますよね・・・笑
でも何故か私ひとりで照れちゃって、雨くらい濡れてもべつに大丈夫だよと言ったら、彼は私が濡れても関係ないからいいんだけど男として隣にいる女の子が雨に降られていたらかっこ悪いからと笑いながら言ってました。
ただ、それだけなんですよね、やっぱり。友達以上には思っていないみたいで。まぁこれだけのことではなんとも言えませんが・・・

これから彼は仕事でますます忙しくなる模様。忙しいことは素晴らしいので、応援したいです。
もうすこし距離を置いて、冷静になってみるのもいいかなと思っています。

今日、久しぶりに彼に会って分かったこと。
私は友人である彼のことが好きだったみたいです。随分前から。。。
恐らく彼のことは好きなんだけど、好きじゃないと信じたい、そういう感じです。正しく最初にキャンティCさんやtokuko28さんが仰っていた通りに。

それから、私と彼の7歳差という年齢差がこのような不思議な友達関係を生んでいるのかもしれません。
たぶん彼は私のことを年の離れた妹のように思っているんじゃないかなぁ。


だからなんだと言われればそれまでですが・・・
相談に乗っていただいたので、一応報告までに。読んでいただきありがとうございます。
長々と書いてしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  微笑ましい♪

tokuko28
2009/05/31(日) 16:36

コンサート、一緒に楽しめて良かったですね。

まさに片思いを楽しんでいる感じ!かな。
自分の気持ちを分析し、彼の気持ちを推測する!(笑)

しばらくこの状態を楽しんだ方がいいのかもね・・・

>これから彼は仕事でますます忙しくなる模様。忙しいことは素晴らしいので、応援したいです。
もうすこし距離を置いて、冷静になってみるのもいいかなと思っています。

ご自分の中では結論が出ているのではないでしょうか。

この思いを楽しむのもいいのではないでしょうか。応援してますね。

スタッフへ連絡

  良かったですね

キャンティC
2009/05/31(日) 20:16

友だちだろうと何であろうと、会いたい人に会えて同じ時間を共有出来た。
そんな喜びを文面から感じました。

最初は妙に大人ぶって突っ張ってるなぁと感じていましたが、
自分の気持ちをもう一度見詰めてみようという変化が見られ好感が持てました。

彼を応援していく気持ちが恋とかそういう事に関係なく伝わればいいですね。

彼との事は焦る必要は無いと思う。
ichbinさんの気持ちも変化するかも知れないし、彼も変化するかも知れない。
或いは何も変化しないかも知れない。
苦しい時もあるかも知れないけど「会える」という時間を大切にして。

一歩成長したんじゃないかな?
自分に背を向けてた分、今度は自分自身に向き合う事が出来たのだからね。

私も応援しています。

スタッフへ連絡

  こんにちは♪

まりっぺ3
2009/06/02(火) 11:47

土曜日久々に彼に会えてよかったですね!

私は、当然他人の気持ちを知ることはできないですが自分の気持ちも分からないものだと思っています。
それに、気持ちは常に変化するものだと思います。

だから、将来お2人がどういう関係になるかは、誰にも分からないですよね。

今は、これまでどおりの関係、友達同士として仲良くやっていけたらいいかもしれませんね!

彼はこれから忙しくなるということですが、
友達でも恋人でも、大切な人とはいつでも仲良くしていたいですから、
わざと距離を置かなくてもいいのではないかなと思いました。

海外に住んでいるときの日本人同士って、お互いにとても頼りにしていて支えになるものだと思います。
彼もとってもichibinさんは大切な存在のはずです!

わざわざご報告してくださりありがとうございました!
気になっていたので☆

スタッフへ連絡

こんなに沢山のコメントが書かれていたなんて!!!とても嬉しいです。
気付くのが遅くなってしまいごめんなさい。

◆tokuko28さん
片思い、楽しいというか苦しいというか。。。笑
自分の中の結論は、やっぱり彼が好きです。
落ち込んでいる時とか、ちょっと弱っているときに、見透かしたように電話がかかってきたり、メールが来たり。心配しているなんて言われたら、そりゃぁもう泣きそうにもなりますよね。笑
でも結局強がってしまいいつも「大丈夫!」って、それしか言えません。
好きだからどうしたいとか、なんだか全然分からなくて。
コンサート以来、もう2週間会っていないのですが、今日電話がありました。元気そうで良かったです。
お互い何故か連絡を取っていなくて、どうしているんだろうと思っていたところでした。
そのうちお茶でもしようってことになったので、そのときにでも「私のことどう思ってる?」という様な質問をぶつけてみたいと思います。またご報告させていただきます!
応援ありがとうございます!すごくうれしいです。

◆キャンティCさん
本当に、久しぶりに会えて嬉しかったんです。文面に表れていたとは・・・お恥ずかしい。応援ありがとうございます。

>最初は妙に大人ぶって突っ張ってるなぁと感じていましたが

はい。どういう文章を書いたらいいのか、結構悩んでしまって・・・言葉遣いもちゃんとしなきゃ!!!と思ってこんな背伸びした文章になってしまいました。お察しの通りです。すみませんでした;
そういえばコンサートのときに、なんでそんなに俺のことを心配してるの?と聞かれてたとき、そりゃ心配だ!普通久しぶりに会った人に最近どう?って聞くでしょう、そういう感じだよ、って言っちゃいました。
あとから思い出して。いつものことだったのでいつもの通りに答えてしまいました・・・!!!!
残念でなりません・・・
次は忘れずにがんばります。寧ろ自分から聞いてみます。
焦る必要は無いと言ってくださり、とても安心できました!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お返事遅くなりすみません。

ichbin
2009/06/12(金) 10:09

◆まりっぺ3さん

皆さんが仰る通り、気持ちは変化するもの!!彼の気持ちがちょっとでも傾いてくれてたらいいなぁと思う今日この頃です。
彼からの連絡には返答していたのですが、なんだか意識してしまって自分から連絡もあんまり取れず・・・2週間がたってしまいました。本当に、中学生みたい。笑
向こうから心配してメールと電話が来ました。「ありがとう」を連発しすぎて、笑われました。
彼がすごく私のことを心配しているみたいで、逆にびっくりしました。
なんでそんなに心配しているのか、勇気をもってタイミングをみて聞いてみたいと思います。
私も彼のことは応援しているので、それが伝わっていればいいなぁと思います!
彼が大切な存在であることは変わらないので、これからも仲良くできたら嬉しいですね。
コメント、応援、本当にありがとうございました!励まされました!!

スタッフへ連絡

  がんばれ

ことりpipipi
2009/06/01(月) 11:44

直感です。

スタッフへ連絡

  ことりpipipiさん

ichbin
2009/06/12(金) 10:12

頑張ります!頑張ってます!
直感でのコメントありがとうございます。

頑張るというのは、自分にしかできないことなので、やっぱり頑張るしかないんですよね。。。
ただ、頑張りすぎて空回りしないように気をつけます!
ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  だいぶ遅くのレスすみません

笑声
2009/06/16(火) 11:17

あまり、ichbinさんと状況がちがったらごめんなさい。

私の友人が先日彼氏ができたのですが、それが高校生のとき以来の男友達だったのです。

お互い、もちろん彼や彼女がいたときもありましたし、本当に困ったときには相談するし
飲みにも行くけど・・・。
という関係の2人でした。

付き合うことを薦めているとか、そういうことではありませんが、
自分が気の許せる人は大切ですよね。

ichbinさんにもしかしたら、すごーく好きな人ができるかもしれないし、
あまり感情をあせらずに、長い目で、「彼」のことも1人の大切な人として、
付き合っていけたらいいですね。

スタッフへ連絡

  笑声さん

ichbin
2009/06/20(土) 07:19

笑声さん、コメントありがとうございます!!
ほかの方も書かれている通り、友達から彼氏に発展するというのは以外にも多いんですね・・・!
その変化のきっかけはいったい何だったんでしょう、とても気になります。
お互いに居心地がよくて、好きなのかもしれない!?付き合いたい!?という瞬間があるんですかねぇ。。。そんな瞬間をいつか私も感じられたらいいなぁと思います。

友人とは、最近メールも週に1回ほどやりとりする程度で、電話も何も全然連絡がなく、仕事で忙しい日々を送っているようです。
たとえ遠く離れてしまっても、彼をずっと応援し続けたいと思っているので、それがちゃんと伝わっていれば嬉しいです。
折角皆様からアドバイスを頂いたのに、彼に会えていないので自分の気持ちがまたわからなくなってしまいそうです。

>あまり感情をあせらずに、長い目で、「彼」のことも1人の大切な人として、
付き合っていけたらいいですね。

本当に、この通りです!!
友人だとか、好きな人だとかそうではなくて、一人の大切な人として・・・これからも付き合っていきたいです。そのうちに、お互いの気持ちもはっきりするかもしれないし。。。寧ろそう願います。笑


笑声さん、ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  その後の関係

ichbin
2009/10/01(木) 04:38

何ヶ月も前に書き込んだのに、こうして付け加えるのはどうなのかなぁと思いましたが・・・投稿させていただきます。

先日、友人の彼からメールの返事をもらい、遠まわしに振られたというか、やっぱり友達同士だとういうことが確定された、ような気がします。

私は夏に日本へ完全帰国し、友人はオーストリアに残ったままです。
オーストリアを発つ時は、本当に寂しくて、最後の日は彼と一日一緒に過ごし、別れ際にハグをして泣いてしまいました。彼もすこしうるっときていて、別れは意外とあっさり終わってしまいました。
その時に、今までの感謝を手紙にこめて渡しました。

「○○さん(友人)は、私の大切な人なのでこれからも応援しつづけますね。今まで本当にありがとう。これからもよろしくね。」

というような内容の手紙です。今思えば、なんて中途半端な内容なんだろうと。。。これだとどう考えても永遠に友達関係であるように思えますよね。。。自分でも相当反省しました。


それから日本に帰って2度ほどメールを交わし、彼と離れてから2ヶ月が経ちました。
先日私が出したメールの内容に「友達にはみんな彼氏ができていて~・・・なんとかかんとか」という文章があったのですが、それに対して彼は、「いいじゃん!ichibin(私のこと)も落ち着いたらそういうことも視野にいれて、年下の彼氏でも作ったらどう?」という返事が来ました。
最初はえぇ!?となぜ年下なのか驚き、彼氏を作ることをすすめられてショックで、でも自分で思ったほど自分はショックを受けていなくて・・・なんだそりゃ!?と自分のことがよくわからなくもなりました。

私はてっきり自分がものすごくショックを受けるかと思ったのに、どちらかと言えば、あぁやっぱりか、という気持ちが強く、友人は私のことを友達としか思っていなかったんだなぁと思いました。


そんなわけで、私と彼は友達関係みたいです。



結論の無い話で申し訳ありません。
たくさんの方が応援してくださったので、「その後」を書き込まずにはいられませんでした。

スタッフへ連絡

  ご自分で

tokuko28
2009/10/01(木) 19:17

「お友達関係」にしていませんか?好きなら「好き」って匂わせないと・・・。

彼だってスレ主さんが「お友達」って言っているんだから「お友達ね。」って。
もしかして、彼に「実は好きなんだ。恋人として付き合って欲しい」って告白されたいのかな。って。

彼が年下の男性の付き合いを勧めたからって、彼に振られたとか「お友達確定」とか、結局、自分で結論づけていますよね。

勇気出して告白してみたらいかがですか?そうしたらはっきり「振られる」か「実は僕も好きだったんだ」か、、わからないけど、モヤモヤは解消されますよ。

遠距離になってしまうから、このままでいいならいいんですが、、、なんだか、一人で勝手に結論を出してしまっていて残念ですね。

スタッフへ連絡




PR