オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職癖の主人に嫌気がさして離婚を決意したものの。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

転職癖の主人に嫌気がさして離婚を決意したものの。。。

コンコン375
2009/05/14(木) 15:55

主人がわずか1ヶ月間の勤務で転職先を退職しました。理由はどうしても仕事内容が合わないと。

実は主人には躁鬱の傾向があり、うつ状態になると仕事にいくのが嫌になるようなのです。
結婚前にも10社以上に転職していたようで結婚するかどうか迷ったのですが、結婚を決意してからは
ずっと辞めそうになりながらも同じ職場を続けていてくれました。

しかし、昨年になってうつ状態がひどくなり退職。それから見つけた仕事を1日で辞め、4ヶ月ほど活動して
やっと会社が決まって涙を流して意気揚々と入ったのにわずか1ヶ月でどうしても続けられないと言い出しました。東京→大阪にまで引越して社宅に入ったから私としてはせめて半年は続けて欲しかったのですが、説得しても聞かず、退職。

その後、真剣に仕事を探す様子もなく酒を飲んで大声を出して気を紛らわしたり、ずっと寝ていたり。。
社宅を出て東京に引っ越すまでそんな状態を見ていてこの人とはもう生活ができないと
愛情がすっとなくなり、東京に戻ってからは別居生活をしています。

もう一緒に生活をしなくて安心したものの最近、一人になって
考え事をすることが多くなり、大きな不安に襲われることが多くなりました。

ダメダメな主人ですが、一緒にいてとても楽な人だったので
ここで離婚したら合う人とはもう出会えないかも、結婚はできないのかもな。。と考えたり。
34歳、子供なしなのでもう子供は私にはムリなのかな。。と思ったり。

親元でしばらく生活するとはいっても
一旦家を出た娘がずっといたら嫌だろうな。。と心配になったり。

とにかく現在仕事も探している段階なので
この先の生活が全く見えず不安でいっぱいです。

私の周りには離婚経験者がおらず、
子育てに追われていたり、独身生活を満喫している友人が多く、
あまり相談できないので話を聞いてもらいたく投稿しました。

よければご意見お願いします。

あなたが働くのはダメなんですか?

まろ。
2009/05/14(木) 20:58

あこがれとか夢で結婚しちゃったのですかね?
結婚はいいことばかりじゃないですからね。。。
あなたが働くという選択をしたら、彼で(が)いいと思えますか?

相手を思って離婚を考え直すというのでなければ、結局同じ悩みをずっと抱えて生きていくんじゃない?

結婚する前に同じことで悩んだのに結婚決断したのはどうしてなの?
その時に決断した理由と今離婚を留まるか悩んでいる理由は結局同じなんじゃない?

スタッフへ連絡

私の考えが甘かったです。

コンコン375
2009/05/16(土) 11:41

結婚前は「彼が働けなくなったら私が働いていけばいい。」
そう軽く考えて結婚を決めてしまいました。

結婚を考えたときが30前で、周りの友達がバタバタと結婚、出産
をしていくのを見ていて私も結婚にあこがれて焦ったんですよね。

でも、実際に結婚をして家事をやりながら(主人は家事をしません)
働いて2人で生活していけるだけの給料を得ることは
大変だということがつくづくわかりました。

結婚に対しての考えが甘かったと反省しています。

スタッフへ連絡

旦那さんの症状

シフォン主義
2009/05/15(金) 11:50

旦那さん、うつ状態で転職を繰り返しているようですが、通院はしていますか?お酒を呑んでいるところをみると、通院も投薬も受けていないか、薬を飲んでいるのに併せてお酒も呑んでいるのでしょうか。もし、通院も投薬も受けずにいるのであれば、旦那さんに治る気がないとしか思えないですね…。
真剣にうつと闘っている方ももちろんいますが、うつがアイデンティティ化してしまう方も中にはいます。「うつの自分が自分自身」と信じ、うつがよくなっている自分を否定するという状態です。旦那さんがそのタイプとは限りませんが、当然そういう状態の人が完治することはありません。あまりにも同じ症状を繰り返す場合は、そういうパターンを疑ってみるのも一つの手ではあります。

>この人とはもう生活ができないと愛情がすっとなくなり
うつについてダラダラ蘊蓄をたれましたが、「愛情がなくなった」なら、もうコンコン375さんの中で答えは出ているんじゃないでしょうか。「生活できない」と思う相手と結婚生活は続けられないですよね。人はそう簡単に変われないものです。
この先合う人に出会えるかわからないという理由で離婚が決意できないというのなら、論点がずれていると思います。旦那さんと自分との生活や関係性はどうか、というのが焦点ですよね。

恋愛はタイミングだと思うんです。確かに、出産のことを考えたら年齢的に焦る気持ちもわからないではないですが、悩んだところで結果は変わらないですよ。会えるときは会えるだろうし、会えないときは会えない。会えるにしても10年20年先かもしれないし、もしかすると今日かもしれない。

>一旦家を出た娘がずっといたら嫌だろうな
娘が家にいることよりも、辛い思いをしていることのほうが親御さんには嫌なんじゃないでしょうか。

折角身軽になったんですから、悩むよりも外に出たり友達に会ったりして気分転換をしつつ、お仕事を探したり離婚に向けて動いていったらいかがでしょう?今大きな波に呑まれて混乱しちゃってる感じなんでしょうか。旦那さんと離れたのに、コンコン375さんがうつみたいになってちゃダメですよ。一緒にいる親御さんだって、(もしなにか小言があったとしても)娘の健康と幸せを願っているということには違いないと思います。あまり考えすぎず、落ち込みすぎないように上手に人生の荒波を乗り越えていってください。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

前に進みます。

コンコン375
2009/05/16(土) 12:09

旦那は病院に通い続けており、薬を飲んでいますが併せてお酒も飲んでいます。
先生からはお酒の量を控えるように言われているのですがあまり先生の言うことを
聞かず、病院の通院も辞めるようなことを言っていました。きっと治す気がないんだと思います。

先日、渡して欲しいものがあり別居後初めて旦那と会ったのですが
その時に話し合い、離婚の手続きを進めようということになりました。

今まで今後の出会いのことや出産のことを考えて離婚を迷いましたが、
確かにシフォン主義さんの言うとおりそこで離婚を踏みとどまるのは
間違っていますよね。

悩んでばかりいないでこれからは友達と会ったり
趣味のことをしたりして人生を楽しみたいと思います。

私には希望の仕事があるので、その仕事に就けるよう
頑張ってみようかなとも思っています。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

離婚するならお早めに

ブロンフマン
2009/05/15(金) 13:14

鬱といいますが、旦那さんはカウンセリングには行ってますか? 行っていないなら行くように説得し、それでも行こうともしないのなら離婚したほうがよいと思います。

>しかし、昨年になってうつ状態がひどくなり退職。それから見つけた仕事を1日で辞め、4ヶ月ほど活動して
やっと会社が決まって涙を流して意気揚々と入ったのにわずか1ヶ月でどうしても続けられないと言い出しました。東京→大阪にまで引越して社宅に入ったから私としてはせめて半年は続けて欲しかったのですが、説得しても聞かず、退職。

この時点で家庭を守る気がないか、守る能力がありません。カウンセリングに行かせて治すか、トピ主さんが家計を支える以外に共同生活を維持する方法はありません(後者の場合は子供は諦めてください)。

>ダメダメな主人ですが、一緒にいてとても楽な人だったので
>ここで離婚したら合う人とはもう出会えないかも、結婚はできないのかもな。。と考えたり。
>34歳、子供なしなのでもう子供は私にはムリなのかな。。と思ったり。

いささか無責任な言葉になってしまいますが、34歳ならまだ充分やり直しは利くと思いますよ。そのくらいの年齢で結婚/再婚して子供をもうけている人も、今はたくさんいます。

特にお子さんが欲しいのであれば、今のご主人との共同生活を続けていても作れません。出来たとしても余裕を持って育てられません。シンママでも頑張っている立派な方はたくさんいらっしゃいますが、そのような環境になることが目に見えてわかっている状態であえて子作りをしては、お子さんが可愛そうです。

>親元でしばらく生活するとはいっても
>一旦家を出た娘がずっといたら嫌だろうな。。と心配になったり。

親としては子供が不幸であることを押し隠して生活しているほうが何万倍も嫌です。親にも拠りますが。。。

とにかく離婚をするにしろ、旦那を立ちなおせるにしろ、やるなら早いほうがいいです。ずるずると別居生活を続けていても幸せにはなれません。私ならさっさと見切りをつけて再婚に向けて活動します。

スタッフへ連絡

早めにします。

コンコン375
2009/05/16(土) 14:24

旦那は病院にしばらく通っており、薬も飲んでいました。
ところが、あまり先生の言うことも聞かず
最近では病院通いも辞めたいようなことを言っていました。

旦那の言動を見ているとどうやらこの先一緒に生活を
していても苦労するだけだなと思えてきます。

ずるずると別居生活を続けず、早めに離婚をして
新しい生活を送りたいです。

子供はもちろん欲しいですが、
不安的な状況で子供を作る気にはなれません。

それよりも今の生活を終わりにして
次に進みたいと思います。

アドバイスをいただき
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

結局は

tokuko28
2009/05/16(土) 12:07

お互いに「幸せにしてもらえる」と依存し合っての結婚生活でしたね。

ここは心を鬼にして離婚までいかないにしても「別居生活」してみてはいかがですか?ご両親に相談されましたか?2人の問題ですが、スレ主さんだけが抱えるには重いと思います。

それぞれがお互いに自活する。アパート代などあなたの生活が軌道に乗るまでは親御さんからの援助で乗り切る。その気になればバイトなら働く口はあります。1日生活できる稼ぎぐらいはバイトでなんとかなると思うのですが。

とにかく今の状況は「共依存関係の悪循環」でしかありません。旦那さんもあなたも共に底に向かっていくでしょう。

スタッフへ連絡

別居中です

コンコン375
2009/05/16(土) 14:34

すでに別居をして私は実家で暮らしています。
旦那はマンスリーマンション生活です。

双方の両親、家族にはすでに話をしました。

そうですね、tokuko28さんのおっしゃるとおり
共に依存し合っていたのだと思います。

このままでは共倒れしてしまうと思い、別居の道を選びました。

しばらくは実家にお世話になることになりますが
早く仕事を見つけて生活を落ち着かせ、一人暮らしをしようと
思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング