オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社内で片思い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

社内で片思い

しろ814
2009/05/14(木) 00:09

はじめまして。
アドバイスもらえたらと思って投稿します。

私は社内で年上の先輩に片思いしています。
向こうはいち後輩として可愛いがってくれているのですが、
私から誘ってこの前二人で会いました。
ご飯を食べに行くつもりでしたが時間が中途半端で、
映画を見に行きました。
次の日仕事だったこともあってか、
映画が終わってご飯?という感じでしたが
「もう遅いからご飯はまた今度にしようか」
と言われそのまま帰りました。

そのことを友達に相談したら「それは無いよ」と言われ
急に不安になってしまいました。
お礼のメールにも返信なく、やっぱり何も思われていないと思ったほうがいいのでしょうか・・・?
恋愛下手で次また誘うのも怖いです↓

長文ですみませんが、何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

決めつけるには早い

キャンティC
2009/05/14(木) 16:06

それは単純に帰りが遅くなるから言っただけの事だと思いますよ。
だって、映画終わった後で食事したら何だかんだで終電近くなりませんか?
帰りだって自分は男性だから良くても女性が遅くなるのは心配すると思いますよ。
メールの返事が無い事もお礼メールだったからそれで納得しただけではないでしょうか。
メールをもらったから必ず返事を出すというものでもないのでは。
しろ814さんはきっと若いからそう思ってしまうのかなぁ。

また誘ってみたら?「ご飯行きませんか?良いお店あるんですよ」とか。

あと、彼の記述が少ないのですが、彼に彼女が居るとかそういうリサーチはしましたか?
彼女が居ても頑張るのかどうかも自分で考えないと。

何れにしても嫌っているわけではないと思いますよ。
恋愛対象として見てくれているかは別だけどね。

スタッフへ連絡

同感

ピラミッド
2009/05/14(木) 18:07

私も決めつけるには早いかなと思いました。
「それは無いよ」とお友達に言われたそうですが、割とありがちなことでは
ないでしょうか?
しかも初めて二人で会って夜も遅いなら、「遅いしご飯はまた今度ね」って
いわれると、どちらかといえば紳士だなって感じるかな~(^^)
社内でも会うと思うので、またあらためてご飯誘ってみてはいかがでしょう?
あまり焦らず頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

しろ814
2009/05/14(木) 21:28

お二人とも、早速のレスありがとうございます。
確かに私のほうが家が遠かったので気遣ってくれたのかもしれないです。
少し気が楽になりました。

彼は年も7つ上で
立場的にも大人、という感じなんです。

でも彼女がいないことは前から言っていて、
今もいないと言ってました。
(でも最近2か月くらい付き合ってたんだと言われ、初耳でした。)
女慣れしているというか、遊び慣れている人なんです。

それとは正反対に、私は恋愛経験が全くなくて
私はやっぱり恋愛対象として見られていないと感じてしまい
ついついネガティブになってしまいます;;

スタッフへ連絡

そんな風に言ったらダメだよ

キャンティC
2009/05/15(金) 14:49

仮にも好きな人なんですよね?

なのに、
>女慣れしているというか、遊び慣れている人なんです。
なんて言うもんじゃないですよ。
何処でそう判断したか分らないけど。
あちこち遊び歩いているのを見たの?誰かが痛い目にあったの?
誰構わず声を掛けているの?

好きな人をこんな風に表現するっていうのは、自分を下にするよ。

そんな女性は魅力がない。

恋愛経験の有無に係わらず、後ろ向きだったり自分を磨いたり、
何かしら魅力的な人になろうとしていない人に魅力なんて感じないですよ。

スタッフへ連絡

微妙かな

ブロンフマン
2009/05/15(金) 13:48

正直脈があるかはよく判りませんね。男性にも色々いますので、単純に「遅いから帰ろう」と言っただけなのかもしれません。

とりあえず、もう一度誘ってみるのがよいと思います。「美味しい店つれてってください」とか言うとガツガツした感じもなくよいと思います。頑張って!

スタッフへ連絡

そうですよね・・・

しろ814
2009/05/16(土) 02:46

キャンティCさんへ

そのとおりですね・・・
反省しました。
確かに何の根拠もないのに、勝手に決め付けてそんな風に言ってしまうなんて
私ダメだなと思います。
好きなはずなのに傷つくのが怖くて逃げてばっかりです。
こんな自分本当にいやです。
服も髪も爪もがんばっても、
報われないと逆に空しいとさえ感じてしまうんです。

ブロンフマンさんへ

レスありがとうございます。
やっぱりもう一回誘ってみないと進まないですね;
>>つれてってください
って言うのは良いですね。
また?と思われそうなのが怖いのですが
普通どのくらい間隔はあけるものでしょうか?

スタッフへ連絡

仕事で

tokuko28
2009/05/16(土) 08:41

>服も髪も爪もがんばっても、
報われないと逆に空しいとさえ感じてしまうんです。

ここを読んで、本当に「若い」んだなー、、恋愛モード一直線なんだなーと思いましたが、、、

まずは職場での恋愛ですよね。男性って職場で女の子の「服・爪・髪型」だけで恋愛しませんよ。
恋を成就させたいのなら、その先輩の男性に仕事で「頑張っているな」と認められたり、「仕事上」の悩みを相談したり、、、「仕事」で気になる存在として目に留めてもらう。ことが先ではないでしょうか。職場の先輩としてかわいがられているのならなおさら、仕事を通して「できる姿」を見せたり、「頑張っているけど、意外とか弱いんだな」と思わせたり、、といった「仕事」を頑張ってください。

「外見だけ」頑張っても絶対に報われません。男性はそんなに甘くないです。もしも「服・髪・爪」だけであなたを選ぶとしたらはっきりいってその先輩はたいした男ではないですし、あなたの言うように「遊び人」です。

仕事しに職場に行っているのにもしも「服・髪・爪」しか頭にないなら「何しに会社に行っているの!!」と同性として私は思ってしまいます。

>また?と思われそうなのが怖いのですが
普通どのくらい間隔はあけるものでしょうか?

普通って普通はありません、、、(笑)きっと、あなたはその先輩から誘って欲しいんですよね。しかも1週間以内ぐらいの短期間のうちに、「次の約束」を取り付けたいんですよね。
でも、よく考えてくださいね。「職場恋愛」ということを、、、。仕事ができて信頼のおける男性なら、慎重にゆっくりと恋愛しようとしますよ。そんなに「次のデート」を私は焦らない方がいいと思います。

私なら、1ヶ月くらいしてとか大きな仕事の後とか、何か仕事の区切りを利用して「お仕事お疲れ様でした。お疲れさん会としてごはん、食べに行きませんか?」というようにあくまでもまず「同僚の一人」として彼を支える存在になるかな、、、。

まずはあなたも仕事をしっかりすること。同僚の一人として、しっかりサポートすること、、「職場恋愛」だという自覚をもつこと、、焦らずに、、だと私は思います。

スタッフへ連絡

追記

tokuko28
2009/05/16(土) 09:21

私も職場恋愛経験者ですが、、、職場恋愛で「つきあい」に発展するって「つきあうために頑張る」ってなかなか発展しないかなって思います。周囲の職場恋愛も見てきて。

なんていうかうまく言葉では表現できませんが、「意外な展開」があるーしかも「偶然」とか「たまたま」とかそういうのが重なって、いつのまにかつきあっていたーという感じが多いのかなと。

私も8歳年上の男性と職場恋愛したことがありますが、接点もなく、私も自分の仕事でいっぱいいっぱいでいつも夜遅くまで仕事してました。彼も主任として残務に終われていて、たまたま2人で仕事で遅くまで残っていることが多くあり、そこから仕事の話や悩みを話すようになりました。そのうちに仕事が終わって、帰ろうとすると「ごはん、これからだよね、、俺もまだだから、一緒に食べよう。」-となり、、、それから半年後、つきあってましたね(笑)

友人は会議で同僚男性と意見が合わなくて口論となり、もう一回、話し合おうとなり、酒を飲みながら議論した結果、、、いつのまにかつきあっていることが判明、、

8歳年下の彼と結婚した友人は職場の同僚だった彼を指導したり、教え諭したりする立場。しかし、アパートの電灯が切れて、電灯が手の届く位置ではなく替えられなかった彼女はいつもあごで使っている!?彼を呼び出し、替えてもらうことに、、そこから3ヵ月後、つきあってました、、、

私も含めて社内恋愛で「つきあうために頑張っている人」はいないということの事例を紹介しました。
だから、服や髪型を頑張るのはもちろん悪いことではないし、つきあうために「誘いのメール」の間隔を知るのも大事なことだけど、そればっかりでもうまくいかないことを少しでもわかってもらえたらなと思い、書き込みしてみました。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

ブロンフマン
2009/05/18(月) 17:08

>また?と思われそうなのが怖いのですが
>普通どのくらい間隔はあけるものでしょうか?

これはケースバイケースですねえ。。。
相手も自分のことを好きだと確信しているなら速攻で誘ったほうがよいと思いますが、そうでない場合はガツガツ行き過ぎると引かれます。

一番いいのは、マンツーマンでなくてよいから雑談の機会をたくさん持つことですね。あるいは、信頼できる人に頼んで飲み会をセッティングしてもらうとか。そういうゆるいコミュニケーションの中から、次の機会を探っていけばいいのではないでしょうか。

マンツーマンで会う機会だけ増やしていっても、恋愛感情には発展しませんので、まずは色々な話をしてみて脈があるのかないのかを探ってみるのがよいと思います。あまり思いつめずに、前向きにいきましょう。

スタッフへ連絡

なるほど・・・

しろ814
2009/05/16(土) 21:14

tokuko28さんへ

レスありがとうございます。
なるほど、、、職場となるとやっぱり普通の恋愛とは違うのですね。
まずは「仕事」で認めてもらえるようになる。
すごく勉強になりました。
私に一番足りなかったことかもしれません。

お友達の例でも、たまたま偶然ということが
付き合うきっかけになっていることが多いんですね。
仕事を頑張っていた結果、、、という感じがしました。
私も見習って、少し恋愛のことから離れて仕事の先輩として接することを
優先してみようと思います。
次誘うのも今は控えて、焦らずに自分磨きに力を注ぎます。

スタッフへ連絡

なにはともあれ

tokuko28
2009/05/16(土) 23:10

なんとか次の約束を取り付けないと私の恋は終わっちゃう~~~的な必死さが伝わってきたので、クールダウンしてもらおうとレスをつけたのですが、、、

なにはともあれ、会社はあくまでも仕事が最優先です。仕事をきちんとしてください。まずは女性として、社会人として、人として、やるべきこと、責任を果たしてこその恋愛です。自分の足で立たない限り(やるべきことをしっかりやる女性になってないと)恋愛しても恋愛に依存するだけになりますから。(恋愛だけにしか価値を見出せない女の子になる)

もしも、次につないでおきたいのなら、私なら「映画、楽しかったです。ありがとうございました。仕事の区切りがついたらまた、行きましょう。私も仕事、頑張ります。」というようなメールを送って、あとは知らん振りして職場では仕事に励みます。

彼がどういうタイプかはわかりませんが、仕事もろくにせず、目がハート状態の女の子はすぐにわかります。そういう女の子は男にとって「都合のいい女」(Hだけの関係)。いい「かも」になるだけですからね。
ある意味、1回目のデート、「映画だけ」で良かったと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

しろ814
2009/05/16(土) 23:33

tokuko28さんへ

>>ある意味、1回目のデート、「映画だけ」で良かったと思いますよ。
すごくすごく嬉しい言葉です。
ありがとうございます。
お礼のメールはしたので、tokuko28さんの言うようにあとは自分のやるべきことをやって
おとなしくしてようと思います。
実は部署が違うので会社で会うことはないのですが
次何かの時にたまたま会うことができたら
その時に自信を持っていられるようにします。

今回はこれでよかったんだ、と思うことができて
本当によかったです。
ありがとうございます!!

スタッフへ連絡

うーん、、

tokuko28
2009/05/17(日) 00:50

やっぱりネット上では、うまく伝えられないなーー。

>お礼のメールはしたので、tokuko28さんの言うようにあとは自分のやるべきことをやって
おとなしくしてようと思います。

「おとなしくしている」って要するにメールしないってことですよね。職場では「おとなしく目立たない」っていう意味じゃないですよね。職場でいい意味で存在感のある女性にならないと彼に気にかけてもらえないかな、、、

>実は部署が違うので会社で会うことはないのですが
この情報がなかったので、上記の恋愛談は意味がないかも、、、私の恋愛談は接点がなくても、恋愛対象としてかかわっていなくても、毎日、顔だけは合わせる職場の恋愛談です。

とにかく、彼の仕事の様子を気にかけ気にかけ、次のメール送信のチャンスを待つことかな。
うまく成就するといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング