オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚するべきか、別れるべきか本当に迷っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚するべきか、別れるべきか本当に迷っています。

rieko16
2009/03/18(水) 16:44

26歳の女です。タイトルの通り、付き合って3年半になる彼氏と結婚するべきか、別れるべきか迷っています。

彼氏は、かっこ良くはありませんが、優しく、誠実で私のことを本当に大切にしてくれます。私も一緒にいるときは、ときめくかんじではありませんが、居心地がよく思っています。また、価値観や金銭感覚も合うし、彼氏の家族ともそれなりに良い関係だと思います。

しかし、先日プロポーズをされて、すぐに返事ができませんでした。私の中でもいつかこの人と結婚するのかなぁと思っていたのですが、いざ結婚となるとためらってしまうのです。

彼氏は知名度はありませんが、一部上場企業に務め、年収は500万円程度です。また、私も看護師をしていて、同程度の収入があります。彼氏は堅実で、ギャンブルや派手な遊びはせず、私との結婚のために年収程度の貯金はしていると言ってくれています。

自分が何にためらっているんだろうと考えると、結婚相手にはもう少し経済力があってほしい、もう少しルックスがいい人がいい、ときめく人がいい…つまり、もっと条件がいい人がいいということなんだと思います。親友が開業医の先生と結婚したりして、比べてしまっている部分もあるんだと思います。

なんだか浅はかなことで悩んでいるなぁって思うのですが、こんなことで結婚に踏み切れないのは、彼氏に失礼だと思うし、それまでの関係なのかなぁとかも思います。

なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、同じような悩みを乗り越えた方、もちろんそうでない方もアドバイスいただけたら嬉しいです。

  誰と結婚するのですか?

karinclub
2009/03/18(水) 20:52

rieko16さん初めまして。

私は去年の4月に結婚してもうすぐ1年経ちます。

rieko16さんがためらっている理由としてお友達の旦那様と比べてしまっているということですが。
結婚する前、今から数年前友人の結婚式に招かれた事があり、
その子の旦那様は知らない人はいない一流企業にお勤めで、
経歴を聞く限り出世街道まっしぐらなんだろうな~という方でした。
その当時私の彼(今の旦那様ですが)は学生で、
自分もそういう人がいるのかも…と少なからず思ってしまいました。
理想的な相手を見つけて幸せそうな友人を見て嫉妬したんでしょうね、恥ずかしい話ですが。

でも話を聞くと実家から遠く離れた土地なので、知り合いもおらず寂しい時期があったとのこと。
それなりに苦労はあったようです。

私の旦那様は別に有名な企業に勤めているわけでもないし高年収でもないですが、
すごく気が合うんです。私のことを大切にしてくれます。
「この人と結婚して良かったな~」と心から思います。

話を聞く限りでは、彼はrieko16さんのことをとても大事にしているように感じました。
彼の誰にも負けない良いところ探してみてはどうですか?
3年半交際しているのですからrieko16さんにしかわからない彼の良いところがあると思いますよ。

結婚は会社名や年収とするわけじゃありません。
rieko16さんと彼がするものですから、もっと踏み込んで考えてみては?
彼と結婚してどうなりたいか、どんな家庭を築きたいのか…
どんなに考えても浮かんでこないならそこまでなんですよ、きっと。
(私も結婚して日が浅いので偉そうなことは言えませんが)
彼とたくさん話をして下さい。
rieko16さんの悩みが解決することを祈っています。

スタッフへ連絡

  彼がかわいそう

空海834
2009/03/20(金) 20:53

率直に思ったことを書きますので、批判的な表現になるかもしれませんのでご容赦ください。

3年半も付き合っていて結局、表面的な条件ですか。。。
彼にとっての3年半は一体何だったのでしょうね。

「かっこ良くありませんが」とか「知名度はありませんが」とか否定的な表現が最初に出てくるし、もっと条件のいい人がいるかもなんて、ずいぶん彼を見下しているように感じます。
そういうあなたは何様!?って思っちゃいました。

結婚相手を決める価値観は人それぞれですが、条件ってそんなに大事ですか。

1000万円の収入があるとしても、一生安定してその収入があるとは限りませんよね。
その会社が倒産したり、リストラされたらどうするのでしょうか。
開業医の全員が理想通りの収入が安定しているわけではありませんよね。

ルックスだって、永遠に変わらないなんてことはあり得ません。

結婚した時の条件と将来が変わってしまったらどうするのでしょうか?
条件が違ってきたからと言って離婚するのでしょうか?

逆に、経済力もルックスも理想通りだとしても、今の彼のように自分を大切にしてくれない人、ギャンブル好きで派手な遊びばっかりしてる人でも良いのでしょうか。

結婚半年の私が思うことですが、迷いがあるなら結婚は止めた方が良いです。
(結婚しないからすぐ別れるというのは別問題だと思いますが。)

今まで全く違う環境で育った人と生活を共にするのですから、結婚生活はそう甘いものではありません。
恋人の時と同じような居心地のよさとは別物だと思います。

ですから、それなりの覚悟がないと結婚生活は続きません。
特に、相手を否定するような考えが少しでもあるなら、何か不満があったとき相手のせいにしてしまいかねません。

夫婦は恋人以上に相手を思いやる気持ちが大切です。
その気持ちがなければ、お互いに幸せになれるとは思いません。

スタッフへ連絡

  踏み切れないなら・・・

cyapee
2009/03/21(土) 21:07

少し距離をおいたらどうでしょう

私の結婚相手は、堅実な職業で、ルックスもまあまあ良いです
付き合ってる頃は、結婚したくて楽しくてとてもトキメキました

でも、結婚したらボロがお互いに出て
思いやりや、やさしさを忘れてしまい喧嘩してしまう事も…

トキメキや収入だけでは、結婚って成立しないんだなぁ~
って、実感してます

結婚してから、後悔するより
する前に、ちゃんと自分と向き合って、納得してからでも
遅くないのかと思います

少し、距離をおき、あなたにとってかけがえのない人なのか…?
もう少し考えても、良いんじゃないかなぁ~って思います

スタッフへ連絡

  あなたの人生だから

キャンティC
2009/03/23(月) 21:32

読んだだけの感想でいうなら、rieko16さんにとって彼は「いい人」っていうだけなのかな。

理想は人それぞれ。
年収に拘り、ルックスに拘る。それも有りだと思います。
彼がプロポーズして来たって事は、彼の中の青写真にrieko16さんは、生涯のパートナーとして
描かれていて、今すぐの結婚はなくても、これからの付き合いは「結婚を前提とした」
付き合いという事です。
迷いがあるなら結婚はしない方がいい。
「もう少しあの時」って些細な事で思い出すから。

そして、例え今答えが出せないとしても「何時までには答えを出す(なるべく早く)」と
彼に言って距離なり時間を置くならいいけど、単に「今は考えられない」と言って答えを
はぐらかす事は彼にとっては酷だし、キープ君にしたという事になるからね。

どうして彼と付き合ったのか。逆に彼に今、別れを切り出されたらrieko16さんは辛いのか、
それともプライドを傷つけられたと思うのか。
どっちなんでしょうね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR