オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚のきっかけ(&失敗談)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚のきっかけ(&失敗談)

緑茶と紅茶
2008/12/25(木) 20:29

はじめまして。
みなさんの結婚のきっかけ&アドバイスを聞かせていただきた
いと思い投稿しました。

私(25歳)には付き合って4年になる彼(23歳)がいます。
今年の4月より彼が社会人になり、また同棲を始めて約8か月が
経過しました。
お互い経済的には自立しており、それなりに喧嘩もしますがそ
の日のうちには解決する範囲で自分ではうまくやっていると思
っています。

私は彼と結婚したいと思っているのですが彼はなかなか踏み切
れない様子です。もちろん、彼がまだ若いということや仕事に
慣れていない時期で不安であるということは承知しているつも
りです。
ただよく一般に聞く話では、同棲するとキッカケがないまま長
く付き合って別れてしまいやすいと聞き、時々心配になって彼
に「なんで結婚しないの?」と聞いたりしてしまいます。

そこで、みなさんの結婚のきっかけ(特に同棲から結婚への転
機)を参考にさせていただきたいと思っています。自分から何
かできるアクションや気長に待つ心構え、失敗談を聞かせてい
ただければと思います。
よろしくおねがいします。
※相談というより広くいろんな視点を聞かせていただきたいと
いう趣旨です。

ちなみに、
・お互いの両親とは結婚話などとは関係なく、学生の頃からた
まに食事をしたりする関係です。関東在住ですが地方の私の実
家にも何度も遊びに来ています。
・現在は関東で働いていますがいつか(少なくとも定年後)は
地元に帰りたいと思っており、それは彼もおそらく理解してく
れています。(彼は二男です)
・金銭的には、お互い自由に自分のお金を使う形で生活してい
ます。ただ、彼はあまり貯金をしていなくて、また私の方が
貯金も稼ぎも多いです。
・家事はお互い遅くまで仕事をすることが多いため、週末に2
人でするとか早く帰ったほうがする形で分担しています。
・お互い知る範囲では浮気や浮気の兆候は全くありません。

  いつまで待てるか、による

larimar
2008/12/25(木) 21:01

男性って、30歳くらいにならないと「一人前」という感覚が
持てない人も居るんですよ。
ですから、どこまで待てるかは、自分で決めておいて下さ
い。

一般論ですが、結婚前提(具体的に何年先と決める)ではな
い同棲は、出来婚になるケースが多いです。
それも、考えておいて下さい。

いずれにせよと、彼氏さんが、どうなったら結婚出きるのか
を聞き出すしかないですねぇ。
仕事が一人前になったら良いのか、貯金が幾らになったら良
いのか、大体で良いので聞きましょう。

私は「待つにしても限度がある」と言ったら「3年後」と回
答してくれましたよ。
実際、その期限が近付いても何も行動がないので、こりゃー
結婚しないな、別れるか~と思っていたら、気が付かない内
にプロポーズされていたらしく、夫は約束をギリギリ果たし
ました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。(期限大事ですね)

緑茶と紅茶
2008/12/25(木) 23:18

larimarさんコメントありがとうございます。
アドバイス参考になります。


>男性って、30歳くらいにならないと「一人前」という感覚が
持てない人も居るんですよ。
ですから、どこまで待てるかは、自分で決めておいて下さ
い。

確かに彼や彼の友人もまだまだ結婚している人もいないです
し、「一人前」という感覚からは遠いかもしれません。
「いつか」結婚するだろうなとは思っているけれど、全然実感
がないようです。
私の中では勝手にあと2年(27歳)後と決めています。いろん
なことをリセットしてやり直す機会も、また一緒にいる年月や
彼の年齢や社会人としての期間を考えた上で妥当かなと。

>一般論ですが、結婚前提(具体的に何年先と決める)ではな
い同棲は、出来婚になるケースが多いです。
それも、考えておいて下さい。

私自身、彼もそれは避けたいと思っているので気をつけていま
す。(※一般論として結婚へのパターンの一つとして否定はし
ていません)自分や彼のキャリアやライフプランを考えると対
応が難しいと思っています。
やっぱり一般的には同棲→出来婚って多いんですね。

>いずれにせよと、彼氏さんが、どうなったら結婚出きるのか
を聞き出すしかないですねぇ。
仕事が一人前になったら良いのか、貯金が幾らになったら良
いのか、大体で良いので聞きましょう。

彼に何度か結婚の話題を持ち出すのですが、「結納」という儀
式の存在すら知らなかったり、結婚にはお金がかかること(式
などの費用)などもイメージが全く湧いていないようです。
なので、聞いてもよくわからなくてあやふやな答えになってい
ます。なんとなく彼の兄が社会人2年目に結婚を決めて、3年目
に式を挙げたのでそれくらいなら自分にもできるかもと思って
いる節はあります。
彼(男性)に結婚の具体的なイメージをもってもらって、そこ
に向かって進んでもらうのが課題かもしれません。


>私は「待つにしても限度がある」と言ったら「3年後」と回
答してくれましたよ。
実際、その期限が近付いても何も行動がないので、こりゃー
結婚しないな、別れるか~と思っていたら、気が付かない内
にプロポーズされていたらしく、夫は約束をギリギリ果たし
ました。

旦那様もちゃんと期限を覚えていてくれたんですね!
3年待っても、よかったですね!!うらやましいです。
旦那様はなにがきっかけで結婚する気になったのでしょうか。
気になります。

スタッフへ連絡

  私の場合。。。

za-ne
2009/01/02(金) 19:17

こんにちは。
結婚のきっかけやアドバイスとはちょっと違うので、的外れ
でしたらすみません。少し長文かもしれないです・・・。


私は緑茶と紅茶さんとは逆の立場にいます。
私(20)は彼(25)がいて、ちょくちょく結婚の話が出ます。
私は緑茶と紅茶さんの彼氏さんよりも年下ですが、なかなか
結婚に踏み切れないというのが分かる気がして、書き込みし
ました。
私の彼も、なんで結婚してくれないの?など聞いてきます
が、私の場合、結婚を急かされる様な事を言われると、すご
く困ってしまいます。
その彼と将来結婚を考えていない訳ではなく、結婚するのが
嫌な訳でもないからです。それに、その彼の結婚したいとい
う気持ちも分かるから、結婚について聞かれる度、心苦しく
なります。
真剣に、1回「結婚を考えてる」という話をしてくれれば、相手
の気持ちは分かるので、その後は少し身勝手ですが、こちら
も結婚を考える様になれるまで、そっとしておいてほしいん
だけどなぁと私は思っています。
私が結婚の話に乗り気になれないのは、年の問題が結構の割
合を占めてるのですが(^^;)


緑茶と紅茶さんが何か行動を起こされるというよりは、彼氏
さんの心が決まるまでもう少し待たれた方がいいのでは
と・・・。

書き込み失礼しました(><;)
何かの参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR