オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 10年付き合った彼との別れその後です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

10年付き合った彼との別れその後です

BLACK CAT
2008/11/10(月) 13:42

前回の投稿が過去ログにいってしまいそうなので
新規に立ち上げさせていただきました。
相談にのっていただいた方に、その後の報告を
させていただきたいと思います。(長文です)

結局、仕事の忙しさは10月いっぱいまで続きました。
これまで彼と話をしたのは、2回です。
10月最後の金曜日の夜とその少し前に徹夜で仕事をし
翌朝、ファミレスで一緒に朝食をとった時です。

ファミレスで話をした時、私は思っていることを正直に言い
ました。
「私は、あなたの事がちゃんと好きだよ。まだ気持ちがあ
る。」と。
でもその反面「今のあなたはカッコ悪い」とも。
カッコ悪いというのは、40代半ばにして今回の彼の行動(可
愛いと思ったから安易に手を出したなど)は考えなしなとこ
ろや、B子は自分をすごく頼っていると言いながら
彼がB子の一歩前をリードしてるのではなく、B子に振り回さ
れてるように見えるところなど
ステージにいる時のカッコ良さより、それ以外のカッコ悪さ
の方が目立っているというようなことを伝えました。
その時はあまり時間がなかったので、長い話は出来ませんで
したが彼は私の話を聞いてました。

そして金曜日の夜、家に帰ってから話をしました。
彼の気持ちとしては、
・自分が音楽関係をやっている間は平日・週末問わずほとん
どの時間を潰してしまうため、そういう部分ではBLACKCATに
気を遣ってしまう。
・「音楽」という部分ではB子は同じ世界にいるので自分が満
たされる。
・でも、BLACKCATが「カッコ悪い」と言ったことに対して自
分でもそう思う。
・たぶん今回の件を謝って、もう一度やり直したいと言えば
BLACKCATは許してくれると思う。
 (これは彼の浮気が遊びか本気か聞いたときに、私が遊び
であれば今回は初犯だから許すと言ったからだと思います)

でも、自分でもなんでだろうと思いながらも、やっぱり気持
ちはB子にあるそうです。
と言いつつ、この先B子と続くのか、またホントにこれで良い
のかという迷いもあるとのこと。
彼は今の会社を辞めて音楽業界系に転職を考えてるんですが
40代半ばで上手くいくかどうかわからないし、転職できたと
しても今より年収が下がるだろうから生活レベルを下げなき
ゃいけない。
B子もある程度、自由に動けるように会社員として働いている
わけではなく、介護の仕事を非常勤(=アルバイト?)で働
いているので収入は少ない。(これは以前聞いた話です)
といった現実問題が立ちはだかるんだと思います。
ま、そりゃそうだろうと思いますし、ここまで読むと
優柔不断すぎるだろう!?
と思うのは私だけじゃないと思います(苦笑)

結局、彼は自分の中に迷いがあるため、気持ちはB子にある
BLACKCATとは別れるつもりだと言いながら
私に対してハッキリ「別れよう」とは言わない(言えな
い?)んです。
しかも、別れるつもりだと言いながら
一方で「嫌いになったわけじゃない」とも。

この日は、彼にも私にも迷いがあり、このまま話しても埒が
明かないし、彼が自分は出て行くつもりだと言っていたので
私から「別居して、お互い冷静になって考えよう。」と話を
しました。
彼も同意し、それで一旦、終了したのですが...
現時点で彼は引っ越すための行動をおこしていません。

それより、私に全部バレて開き直ったのか最近はB子と会うと
必ず泊まってくるようになりました。
11月最初の3連休は、もともと土日は曲作りのため自宅かB子
の事務所にこもると言っていたのですが
土曜日の夕方から事務所に言ってくると出かけ、帰ってこず
次の日曜日の夜も、もしかして~と思っていたらやはり帰っ
てこず、月曜日の昼前に帰ってきました。

先週末は私は友人と約束があり、彼は知人のライブを観に行
くと言い、仕事が終わって個々に会社を出たのですが
私は「今日は私の帰りが遅いから、ライブにB子を誘って泊ま
りか?」と思っていたら
案の定、彼は帰って来ませんでした。
なんかもう単純すぎるって感じですね(苦笑)

確かに私は10月の終わり頃、彼に自分の気持ちを
告げました。
でも、あれから10日以上経って今も同じ想いかというと
正直、自信がありません。
彼の中では「私が別れられない」という思いがあるから
堂々とB子のところに泊まってくるんだと思います。

私は11月の3連休に彼が出かけて、2日間ひとりになったとき
冷静になって色々と考えることができました。
もう今の彼に対して怒りや愛情より、あきれと冷めた気持ち
が大きくなってると思います。
結局、私から動かないと何も変わらないのかぁ~と、ため息
が出る状態です(苦笑)

11月になってから、彼と話をしていないので
今、彼が何をどう考えているのか、わかりません。
そろそろ話を切り出してみようと思います。
どのような流れになるかわかりませんが、とにかく自分が後
悔しないように前に進みたいと思います。
公然と浮気をする彼。
同居(同棲?)を解消する段階だと思います。

「まだ彼がすき」と言う気持は、おかしくないと思う。誰で
もフラレタ、失恋。 翌朝、気持消滅!気分すっき
り!...になりませんよね。。 
でも、それは、それ。その気持を大切にしたいなら、むし
ろ、行動を起こした方がいいと思いました。

こんな人達(彼とその彼女達。)に関わっていると、自分を
失ってしまう。
これ以上彼の側に居ても、彼の嫌な面ばかり目に付くと思
う。
彼は転職への不安もあり、BlackCATさんの側にいたいのだと
思う。だから、彼に同居解消の行動を期待するのは難しいと
思います。

私なら今すぐ、鍵を交換し、荷物は実家に送りつけておくか
な。あるいはB子宅に着払で送るかも。
家賃は折半でしたか。お一人で負担できない家賃なら、お引
越した方がいいと思います。
話合いの際は、必ず期限を設けることを忘れずに。期限を守
らないなら、実力行使を。

がんばれ、もう一歩だ!

スタッフへ連絡

  BLACKCATさんの意思が見えない

もも2006
2008/11/10(月) 15:51

話し合いお疲れさまでした。

なんというか、本当にカッコ悪いことしてますね、彼。
でも、おそらく彼はそんな自分をBLACKCATさんは許容してく
れると思っているんですよね。
これまで目の前での長電話が許されてきたように、連絡なし
の外泊も許されると。
実際それについてBLACKCATさんは怒ったり文句を言ったりは
していないのでしょう?

>11月になってから、彼と話をしていないので
>今、彼が何をどう考えているのか、わかりません。

と書かれていますが、今この状況で「彼が何をどう考えてい
るのか」は大事なことですか?
大事なのは彼の頭の中ではなく実際の行動でしょう?
それに、話し合いにしてもどうして「どのような流れになる
かわかりません」なの?
彼任せなの? BLACKCATさんの意思はないの?

気持ちはあるけど今はいったん別れようということは彼に言
い、彼も同意したそうですが、BLACKCATさんもその後は何も
行動を起こしていませんよね?
彼の引越しを待たずともBLACKCATさんは一人用の新居を探す
こともできるではないですか?
または彼の荷物を適当に部屋の隅にまとめておくとか、
mayjune111さんがお書きのように実家に送り返すとか、そう
いうことでBLACKCATさんの意思を表わし、彼に行動をうがな
すこともできますよね?
でもしてないんですよね?

彼が「別れる」と言わなきゃ別れられない、彼が出ていって
くれなきゃ別居できない?

イイ女風なことを書いておきながら、実際の行動はずいぶん
と受身だし、現状では彼にとって非常に「都合のイイ女」状
態ですよね。

最後の決定は彼に任せたいと思っていてのことならこれでも
よいでしょうが。
それがBLACKCATさんの意向ですか?

>結局、私から動かないと何も変わらないのかぁ~と、ため
息が出る状態です(苦笑)
は、お互いサマに見えますよ。
こんな二人では、言葉だけの「話し合い」なんていくら重ね
ても同じでしょう。

彼の浮気が遊びなら許すという気があるなら、彼の外泊をち
ゃんと怒りましょうよ。
もうそんな気持ちも冷めた、部屋を出ていってほしいという
のなら、彼の荷物を部屋の前に放り出してやりなさいよ!!

BLACKCATさんの意思を彼の目に見えるように行動で示しまし
ょうよ。
なんでそんなに受身なの!?

スタッフへ連絡

  2人ともズルイ

larimar
2008/11/10(月) 16:41

今はお2人共「自分から状況を変えない」で居るだけです
よ。
彼氏さんは、家賃も生活費も半分、でもB子とも浮気でき
る、この状態を維持したいのです。
BLACKCATさんも、彼氏さんに出て行って欲しいと思いつつ、
出て行かないのを見て居ながら、自分から出て行こうとはし
ない。

気持ちの踏ん切りが付くというか、本当に愛想が尽きるま
で、もう少し時間が必要なのかもしれませんね。
イタズラに時間を過ごしても、有益な男性とは思えませんけ
ども(どっちかって言うとダメンズ…)。

気分転換と散歩も兼ねて、引越し先を探しに出かけてはどう
ですか?
運気が停滞している場所に居ても、良い事は有りません。
新しい部屋で、スッキリされた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  別れる気あります?

キャンティC
2008/11/10(月) 16:59

本当に前へ進みたいと思っていますか?

彼も開き直って相当いい加減な人だけど、こういう状況を作り
出したのはBLACKCATさん、あなたです。

10年も一緒に暮らしながら、自身のプライドが許さないのか、
嫌だと思う事もぶつけず、心の広い物分りの良い女を演じて来
たせいですよ。

飲み会云々はともかくとして、何時に帰って来ようが、連絡が
なかろうが、他の女性と長電話しようが何も言わずに許して来
たからでしょ。
そして、今回、話をしたというけど、本当にBLACKCATさんの
気持ちを全て話す事が出来たのでしょうか。
内容読んでも全然伝わらないんですけど。
読んでいて、結局どうしたいんだろうなぁと思ってしまいまし
た。

ここに書かれているように彼への気持ちが冷めているのなら、
何で彼の言葉や行動を待つ必要があるのですか?
結局は1人になるのが怖いって事?

他の方も書かれているし、BLACKCATさん自身も分かっている
ようにBLACKCATさんが動かないと何も変わらないですよ。
今更何を話し合う必要があるのですか?

大事な事を先送りにしているのは、あなたも彼も同じ事です。
彼を優柔不断と言いますが、BLACKCATさんも十分に優柔不断
ですよ。
今目の前の問題の方が誰が読んでも重要だと思うのに、友達と
の約束があって出掛ける本当に前へ進みたいと思っています
か?

彼も開き直って相当いい加減な人だけど、こういう状況を作り
出したのはBLACKCATさん、あなたです。

10年も一緒に暮らしながら、自身のプライドが許さないのか、
嫌だと思う事もぶつけず、心の広い物分りの良い女を演じて来
たせいですよ。

飲み会云々はともかくとして、何時に帰って来ようが、連絡が
なかろうが、他の女性と長電話しようが何も言わずに許して来
たからでしょ。
そして、今回、話をしたというけど、本当にBLACKCATさんの
気持ちを全て話す事が出来たのでしょうか。
内容読んでも全然伝わらないんですけど。
読んでいて、結局どうしたいんだろうなぁと思ってしまいまし
た。

ここに書かれているように彼への気持ちが冷めているのなら、
何で彼の言葉や行動を待つ必要があるのですか?
結局は1人になるのが怖いって事?

他の方も書かれているし、BLACKCATさん自身も分かっている
ようにBLACKCATさんが動かないと何も変わらないですよ。
今更何を話し合う必要があるのですか?

大事な事を先送りにしているのは、あなたも彼も同じ事です。
彼を優柔不断と言いますが、BLACKCATさん。
片や知人のライブに行く彼。
似た者同士じゃないのかな。

スタッフへ連絡

  確認し忘れました

キャンティC
2008/11/10(月) 20:02

再度読んだらアララ、コピーで貼り付けて二重になってます
ね。
読み辛くてすいません。

スタッフへ連絡

  未来の私へ、2

mut-n
2008/11/10(月) 19:10

アイツに捨てられるの待ってるの? それともB子に飽きて
戻ってくるのを待ってるの?

別居を決めたんでしょ? なら、追い出しなさいよ。

ここにきてまだ彼と話し合う必要があるの? 何をよ?


・・・そっか、別れたくないんだよね、本当は。

強がりを言っちゃったけど、本当は彼に帰ってきてほしいん
だよね。
彼の帰ってくる家にいたいんだよね。

じゃあなんで「(苦笑)」とか冷めた自分を演じてカッコつ
けてんのよ。
ちゃんと彼に気持ちをぶつけなさいよ。
「気持ちはある」なんて生ぬるい言葉でごまかさないでさ。
体でぶつかりなさいよ。
B子に体でとられたなら体で取り返すくらいの覚悟でさ。
やっぱりお前が最高だって言わせてやりなよ。

自分の本音は隠してぐじぐじ言ってなんにもしないで、男の
言葉を待ってるだけなんて、今のあなた、最低にカッコ悪い
よ!!

・・・

前回に続き、未来の私がBLACKCATさんの立場だったらと考え
て今の私からゲキを飛ばしました。

前回私は、別れるならすっぱりとということを書きましたし
かし、BLACKCATさんの本心がそこにないのなら、撤回しま
す。

別れたくないなら別れたくないと、きちんと伝えなくちゃ。

男にすがるのはカッコ悪くてできませんか?

でも、強がって自分の本心を明かさないまま最後の判断を男
任せにしている今のBLACKCATさんは十分にカッコ悪いです
よ。

こういうのは、先に自分の意思で新しい道を歩き始めたほう
が勝ちだと思うんですけどね。

人生勝ち負けの問題じゃないとも思うし、
いざ自分がBLACKCATさんの立場になったら、そんな威勢のい
いことも言ってられないかもしれない。

でも、今は想像だから書けます。
一緒に住んでいる部屋から女のところへ泊まりに行く男を許
したくはないです。
好きなら泊まりに行くのを許さないし、男への気持ちがなく
なったのなら私が出て行きます。
どちらの行動も取れないふぬけにはなっていたくありませ
ん。
未来の私には、自尊心のある生き方をしていてほしいです。
男任せでなく、自分の意思でものごとを決めてほしいです。

だからあえて強く言います。

BLACKCATさん、今のあなたは彼以上にカッコ悪いです。

スタッフへ連絡

  大変な決断でしょうけど・・

みぽ922
2008/11/12(水) 18:26

BLACK CATさん、
今年中には、別居はされたほうが
良いと思います。

一緒に暮らしているとやはり冷静に考える事が
できないと思います。

一度きちんと別居して、
冷静になって考えられたほうが良いと思います。

別居が難しければお一人でご旅行に行かれては??

今回の書き込みだけしか読ませていただいて
いないのでわかっていないかもしれませんが、
正直、彼、誠意がなさすぎます。
もしBLACK CATさんを大切に思っているなら、
嫌がるであろう浮気をするでしょうか??
40代半ばでこのような行動をしている方は、
B子さんと別れても別の方と浮気するのでは
ないでしょうか?
本気なのは、BLACK CATさん、でも・・
みたいな事が続くのではないでしょうか?
BLACK CATさんは、それでも良いのですか?

私ならそういう方は嫌です。
でも人によってはそれでもいいという方が
いるので人それぞれだと思います。
「浮気しても最終的に戻ってくるなら良い」
って考えられるならこのままでも良いと
思います。

10年って長いですもんね。
いろいろな思い出もあるでしょうし、
いくらやめたほうがいいとわかっていても
そういかないこともありますよね。

でも、このままじゃ、もったいないですよ。
まわりをみたら彼よりもっとステキな人が
いるかもしれませんよ。
すっぱり別れて別の方をみていただきたい
と私は思います。

BLACK CATさんがどういう決断をだすか・・

彼と次話すなら意見をきくのではなく
BLACK CATさんがこうして欲しいと
思っていること、どんなにつらかったか
ということしっかり思っていることを
伝えてください。それで彼がどういう反応を
とるかしっかりみてください。
話合いは、
次の話し合いで最後にしたほうが
良いと思います。

その後は、ご自分でしっかり考えて後悔しない
ように決断してくださいね。

つらい決断になるかもしれませんが、
逃げずに頑張って向き合ってくださいね。

スタッフへ連絡

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
私の言葉足らずな書き方が原因で、皆さんに嫌な思いをさせ
てしまったと反省しています。
投稿していて、嫌な気持ちになっちゃいますよね。
すみませんでした。

今更、言い訳かもしれませんが、色々な方が書かれていたよ
うに自分が「都合のいい女」や「受け身の女」になっている
ことは、私も十分承知していました。
承知した上で、最後にもう一度自分がどうしたいのか、何を
望んでいるのか気持ちを確かめるために、敢えてそういう期
間を設けました。
気持ちを確かめると言いながら、もう自分の中では答えが出
ていたんです。
あとは自分自身にケリをつけて、彼に切り出すタイミングだ
けでした。

結果、一昨日の夜、私の口からハッキリと伝えました
「別れましょう」と。
正直、このままじゃ埒があかないと思いましたし
私らしくないとも思いました。
それにこれ以上、彼のダメさぶりを目にするのにも限界を感
じました。

今週末から彼の荷物の片付けに取り掛かります。
引越し先がまだ決まっていないので、ほとんどの荷物は実家
に送りますが、彼自身は、引越し先が決まるまでB子の家に
居候することになります。
リミットは、私の誕生日が30日なので、29日までに全てを
片付けるつもりです。
彼も「29日までに出て行きます。」と約束(?)しました。

自分自身にケリをつけたつもりですが、やはり心は痛いです
ね(涙)
また彼とは会社が同じなので、顔を合わせることが多い分
しばらくは不眠や食欲不振が続きそうですが、時間が解決し
てくれるんだと思います。

今まで、私の話を聞いていただき、本当にありがとうござい
ました。
これから前を見て歩き始めます。

スタッフへ連絡

  がんばれー!

mut-n
2008/11/14(金) 13:31

ついに最終通告を出したのですね。お疲れさまでした!

彼が本当に出て行くまでには、まだ感情の波が一山ふた山あ
って、一人暮らしになってそれからどっと寂しさや悔しさが
あふれてくるのだろうと思います。

つらい日は続くでしょうけど、それは新しい生活を生み出す
ため、避けて通れない苦しみだと思うから、頑張ってこらえ
てください。

くれぐれも風邪など引かないように、自分の体は大事にして
くださいね。
自分から別れを決めたのに、そんな男のために寝込んだりし
たらつまらないじゃない!!

がんばって!

スタッフへ連絡

  mut-nさんへ

BLACK CAT
2008/11/17(月) 13:18

励ましのレスありがとうございます。

仰るとおり、今でも感情の波があります。
普段は「もう関係ない」と落ち着いているのですが
ふとした拍子に、なんとも言えない悔しさや悲しみが
こみ上げてきます。

でもそんな時は、好きなDVDを観たり、本を読んだりして
意識を他に持っていくようにしています。
しばらくすれば治まると思いますので
それまでは耐えるしかないと覚悟しています(苦笑)

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  「私らくしない」ですかぁ・・・

もも2006
2008/11/17(月) 13:25

とうとう、具体的に別居することになったのですね。
といってもまだ10日以上の猶予があるわけですが。

私の印象を書かせていただくと、BLACKCATさんは最後まで結
局強がったまま、本音や感情をストレートに彼にぶつけるこ
とはしないまま終わらせちゃったんですね。

それがBLACKCATさんの言う「私らしさ」で、BLACKCATさん
がその「私らしさ」を大事にしたいと思うならそれで結構で
すが・・・

なんだか、BLACKCATさんは自分の中の「こういうふうなカッ
コイイ女でいたい」イメージが強すぎて、それで結局破綻し
たし、自分の気持ちを相手にぶつけられずモヤモヤしたまま
なんじゃないかなという気がします。

はっきりと別れを告げた今、BLACKCATさんは「私らしさ」を
取り戻せたと感じていますか?

余計なお世話でしょうが、あと10日もの猶予があるという
ことが余計にBLACKCATさんを辛くさせているのではないかと
心配です。

言いたい気持ちを我慢して溜めこむとそれだけで病気になり
ますよ。
さらに、今週半ばから寒さが本格化するようですから、くれ
ぐれも体調管理にはお気をつけください。

お疲れさまでした。 

すっきりとした気持ちで誕生日が迎えられますように。

スタッフへ連絡

  もも2006さんへ

BLACK CAT
2008/11/17(月) 16:56

私が彼に本音を言ってないと心配されてましたが
先日、私から別れを切り出した際、彼には思っていることを
ちゃんと話しましたので大丈夫です。

彼に色んなことを話しましたが、結局私がもう彼のことを
信じられないと思いました。
なんだかんだ言っても(言い方が悪いですが)
私の目の前にいる男は他の女の家に泊まって、やりまくって
る男なんです。
例え、彼の中でB子とは、1:音楽、2:恋愛という順位付
け(?)だとしても私にはもう信じられません。
どうしたって、1:恋愛、2:音楽と思いますし
そんな彼に今後、嫌気を感じることはあっても魅力を感じる
ことはないと思います。
(↑この辺の話は彼にも言いました。)

それに話の中で私が「あなたの中ではもう私じゃなく、B子が
1番なんだから」と言った時
彼は「・・・1番・・・うーん・・・1番か~」と考え込むよ
うなリアクションでした。
ま、男性の方が引きずると言いますから仕方ないのかもしれ
ませんが「やっぱりズルイな~」と...

更に最近は彼の言動と行動が伴いません。
前回の投稿のとき、11月始めの外泊について書きましたが
この時も夜、彼からメールがきました。
「今、○○で飲んでます」とか「すみません、遅くなりま
す」とか。
でも"遅くなる"と言いながら帰ってくることはなく
泊まりなんです。
これだって、もともと帰るつもりはなく、その場しのぎで
送ってるメールだな~と思いました。

そして今朝、彼は最初「今日は遅くなります」と
私に言いました。
私は「わかりました」と返事しましたが(今日、B子に会うこ
とは聞いていましたので)
その後、彼が自分のシャツや着替えを揃え始めて
「すみませんが(念のため)着替えを持っていきます」と言
ったんです。
これって帰るつもりはなく、泊まり前提ですよね。

それにいくら私が嫌な思いをしてる、気分を害してることが
彼自身わかっていても(これは私が彼に対して言いました
し、彼自身も思っていたそうです)
B子のところに泊まるのは止められないんです。

ここまで書くと、きっと、もも2006さんもあきれてると
思いますし、私もあきれるというか疲れるというか・・・
もうなんだかな~って感じだけです。
10年近く一緒にいた人なので悪く言いたくありませんが
現実を見ると、所詮、縁がなかったんだと、それだけの男
だったんだと思います。

もも2006さん、心配していただいて、またたくさんレスして
いただいて本当にありがとうございました。
週末は(ベタですけど)髪の毛をバッサリ(ロングから
ミディアムに)切ってスッキリしたし
誕生日は友人が時間を作ってくれることになったので
楽しみです。
しばらくの間は、そんな楽しいことを大事にしていきたいと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR