オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 好きな気持ちのケリの付け方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

好きな気持ちのケリの付け方

reicocco
2008/11/06(木) 21:55

半分報告です。社内恋愛中の彼と別れる事になりました。
私は今28歳、ほぼ3年お付き合いしました。
区切りとして今年中で恋愛関係を解消します。来年からはただ
の同じ職場の人、です。
まだ想い合っていますが、二人で納得するまで話をして、お互
いのためには別れた方が良いという結論になりました。

来年以降も、彼とは職場でほぼ毎日顔を合わせます。
彼は、たまには一緒にご飯食べ行ったりできたらいいなと言っ
ています。私もそうしたいと思っています。
私が心配なのは、いつになったら気持ちよく心に整理を付けら
れるだろう、という事です。

昔から片思いが多くて、しかもだらだらと同じ人を何年も引き
ずってしまうタイプです。彼を見られるだけで幸せっていう、
影からこっそり見つめているのが合うといいますか…。
小学校5年で好きになった人にはすぐに振られたのに、中学が
同じだったせいで卒業までずっと片思いをしていました。
高校1年の時は、彼女がいたにも関わらず3年生の先輩を好きに
なり、先輩が卒業してからも、その校舎に先輩の面影という
か、しょっちゅう先輩を思い出して、他に好きな人が全くでき
ませんでした。
大学でも、何人か好きな人もできたけど、振られた相手に2年
片思いをしました。

好きな人が変わるのは、次に気になる人の出現があるタイミン
グです。
自分から新しい出会いを求めた事はありませんでした。「私に
は●●がいるもん。まだ好きなんだから他の人なんて…」と思っ
てしまいます。
好きな人がいない時期がない=男好き?って思っていました
が、もしかしたら、本当の気持ちは落ち着いているのに、好き
な気持ちが無くなる事自体が悲しくて、だらだら引きずってい
るだけなのかもしれません。
そんなの良い状態じゃない事はわかるのですが、どうしたら自
分の気持ちに見切りを付けられるのか分かりません。

今回の彼も、別れてもずっと想い続けてしまう気がします。私
は片思いしていれば良いわって思ってしまっています。
急にすぱっと関係を切るのは、自分には厳しすぎると感じてお
り、彼も、決まり事に縛られて、私が自分を壊してしまうん
じゃないかって心配のようで、徐々に落ち着かせていこうとし
ています。

彼と一緒に進めている仕事が、今年度末~来年度が正念場なの
で、プライベートは一切合わない、連絡を取らないと決めて
も、結局ビジネスとはいえ本音の付き合いになり、今まで以上
に仕事の関係は深くなるのです。

みなさん、好きな思いはどうやってケリをつけているのですか?
毎日会うような状態で、その好きな人への想いを断ち切った方
はいますか?
日々の小さな発散方法でもかまいません。うまく沈静化させる
アドバイスをいただけると嬉しいです。

前回の相談をいかして、とりあえずひとりの時間を上手に過ご
せるようになろうと、今は本を読みあさっています。

  まずもって

tokuko28
2008/11/07(金) 13:58

気持ちにけりをつけたいのなら、
>彼は、たまには一緒にご飯食べ行ったりできたらいいなと
言っています。私もそうしたいと思っています。

これはやめた方がいいです。思い合っているならなおさら、
ずるずる「つきあう」のはなしです。
あくまでも「職場で」「仕事上で」の人間関係だと気持ちは
どうあれ、プライベートでの顔あわせは辞めましょう。

これができたら「気持ちのけり」は半分以上、つけることが
できます。

職場でも一緒に行動することはあると思いますが、食事や飲
みに行くなりするのも大勢でいきましょう。

スタッフへ連絡

  思い続けてもいいんじゃない?

たんきい
2008/11/07(金) 16:09

これまでも、振られた相手をずっと想い続けてきたわけです
よね。
それは見てるだけだったんですよね? 何か行動に出たりす
るわけではなく。
それでしたら、今回も想い続けていてもいいんじゃないでし
ょうか。

実際の交際をやめるという外形上の「ケリ」さえきちんとつ
ければ、心の中で未練を持っていようがきれいサッパリと忘
れてしまおうが、それはその人の心の中のことだけですよ
ね。どう想っていても構わないと私は思いますよ。
(外形上のケリのためには、tokuko28さんがお書きのよう
に、中途半端な付き合いはやめることは大事だと思いま
す。)

顔を合わせると意識してしまってつらいという気持ちは分か
りますけどね。
でも、それは仕方のないこと。
人間の記憶や感情は消去ボタンで消せるものではないのです
から。
一発でケリをつけられるようなそんなボタンもないですし
ね。

私はどうしても気持ちを引きずってしまう相手は、心の中の
「80歳になったら箱」にしまっています。

「私とあの人とはハタチの頃はうまくいかなかったけど、8
0歳なってもまだ好きあっていたらきっとそのときはうまく
いく。それが運命だ。」「だから80歳まで好きでいよう
(そんなこと誓わなくても好きだし!←と渦中では思ってい
るわけです)」と。

こういうふうに「忘れよう」とは逆に「想い続けよう」と思
うと、気が楽になるかもしれません。
気が楽になるというのは、忘れるというより執着がなくなる
というほうが正確かな。
今ガツガツしなくても50年後に手に入ると思えるから? 
彼の人生最後の恋人になるのは私だ!とか(笑)

それは半分冗談ですが、忘れないようにしようと決めるの
も、ひとつの「終わり」のつけ方、「ケリ」のつけ方じゃな
いかと。
だって、「忘れないようにしよう」と意識するのは忘れうる
状況・立場にあるから、ですよね。


別れた人と仕事上顔をあわせなくちゃいけなくてつらいの
は、それはもう職場での恋愛を選んだ以上仕方のないことで
す。そんなことを今さらごちゃごちゃ言わない!

でも、本当につらいなら職場を辞めることもできるんです
よ?
プロジェクトが正念場とか言ったって、その仕事ひとつで会
社の事業全体や、ましてやreicoccoさんの人生がどうにかな
るわけでなし。
たとえ会社がつぶれたからって世界が終わるわけでなし。
と、そう考えたら気が楽になりませんか?

最後は話が少々オーバーになりましたが、私が言いたかった
のはつまり「思いつめない」ということです。
彼のことは忘れようとしなくていいし、仕事で顔を合わせる
のがつらいなら辞めてもいいんだよ!ってね。

スタッフへ連絡

  思い込まない

キャンティC
2008/11/07(金) 17:23

そもそも、話し合って今すぐ別れるじゃなくて、今年中という
のは仕事の関係から?
お互いに想っていて、不倫とかそういう障害があるわけでもな
いのに別れる事にしたのは、前回の相談にもあったけど、
reicoccoさんは彼に会いたいとか追い求めてしまうし、彼はそ
んな想いに中々応える事が出来ない。で、また悩んで彼にウダ
ウダと言ってしまう、そういう繰り返しになってしまうからな
のかな、と勝手な想像ですが。

もう決めた事なら仕方ないけど、reicoccoさんは自分から負の
状態に持って行ってしまうみたいですよね。
もっとこう連絡がなくても相手の言葉を信じる事って必要だと
思うし、それにはやっぱり自分でも書いているように1人の時
間や友だちとの時間を楽しめるようになったら、これから先に
恋愛した時に気持ちに良い意味で余裕が出来ると思います。
性格もあるし、言うのは簡単で結構難しいけどね。

さて、相談からずれてしまいましたが、「別れる事にしたか
ら」とか考えずに気持ちの赴くままでいいんじゃない?
1人で思い出して辛くなったら泣いてもいいと思うし。
仕事も一緒だし、辛い事の方が多いかも知れないけど無理に忘
れようとしなくても。
でも、どうしても忘れるって事であれば他の方も言っているよ
うに、2人でご飯は止めた方がいいですね。
あとは、本当に時間が解決するしかないかなと。
なんて、全然アドバイスではないですね。

最後に、過去にどんな恋愛があったにしても、自分の恋愛体質
を型にはめない方がいいですよ。
過去は過去。先の事は突然違う人に恋してしまうかも知れない
し、誰にも分からない事でしょ。
今は目の前にある仕事で彼と一緒に成果を出しましょう。
何か一つをやり遂げると少しトンネルの先の灯りが見えるハ
ズ。元気出してね。

スタッフへ連絡

  根本的な何か・・・

もも2006
2008/11/07(金) 17:35

精神医学の用語を軽々しく使うのは慎まなければいけません
が、reicoccoさんは「好きな男性」を心の精神安定剤のよう
なものとして使っている、恋愛依存症のような感じがしまし
た。
付き合ったら付き合ったでメールの言葉に一喜一憂している
ようですし、reicoccoさんにとって男性(恋人・好きな人)
の存在が大きすぎませんか。

本を読むということで軽減されるようなら結構ですが、生き
方の癖ともいうべきものが、そう簡単に治るものでしょう
か。

世の中、男より大事にしなきゃいけないことはたくさんある
と思うのですが。
たとえば女友達。
他の板のことを持ち出してすみませんが、ドタキャンして許
してくれる人だけと続いているなんて胸を張ることでしょう
か。
それは逆に言えば、ドタキャンを許さない(ある意味まとも
な神経の)人とは友達関係が続かないということですよね。

ドタキャンして女友達を怒らせ、去られても平気という顔を
しながら一方では振られた男をしつこく思い続ける・・・
矛盾していませんか?
何か精神的に危うい人という感じがします。

どうしたら解決するのか私には分かりませんが、「ケリ」を
つけるとかそんな表面的なことではなく、何かもっと根本に
省みるべき点があるような気がします。

いまのreicoccoさんにとって本を読むという行為は、単に気
を紛らわせてるだけ、時間つぶしをしているだけにしかなら
ないのではないでしょうか。


スタッフへ連絡

  ちゃんと別れましょう

mut-n
2008/11/07(金) 18:52

>今年中で恋愛関係を解消します。
>まだ想い合っていますが、二人で納得するまで話をして、
お互いのためには別れた方が良いという結論になりました。

想いあっていようがなんだろうが、お互いのために別れたほ
うがよいと決めたのなら、別れればいいと思うのですが、今
年いっぱいまでは「恋愛関係」を続けるんですね?

クリスマスに一人になるのが寂しいからでしょうか?

理由はなんであれ、少なくとも年内は「恋愛関係」つまり彼
とは「恋人」なんですよね?

それなら気持ちに「ケリ」などつける必要ないじゃないです
か。いいじゃない、想いあっていれば。
たっぷり恋人らしいことすれば。

すぐに別れないのは、
>徐々に落ち着かせていこうとしています。
ということですか?
ではあと2ヶ月弱の「恋愛関係」はどう過ごすつもりなんで
すか?

なんのための「区切りとして今年中」?「恋愛関係」??

ごめんなさい、意味が分かりません。
(恋に恋してるタイプの人、悲劇のヒロインでいるのが好き
な人なんだということはよく分かります。)

だらだらとあいまいな続けるほうがよほど苦痛が長引くだけ
だと思うのですが。

ケリをつけたいのなら、まずちゃんと別れないと。

そんなことしたら自分が壊れちゃうかもって?
そんな「自分」なら、一度壊れたほうがいいんじゃないでし
ょうか。
それが大人への脱皮になるかもしれませんよ。

今のreicoccoさんは、お菓子を買い物カゴに入れながら「ダ
イエットしたいんです、どうしたらできますか」と言ってる
ようなものです。

気持ちのケリをつけるために、まずはちゃんと別れましょ
う。話はそれからでしょ。

スタッフへ連絡

  前回

tokuko28
2008/11/08(土) 11:49

先にレスした時は、ざーっと読んで思わずレスしてしまい、
しかも時間に余裕がない時にしてしまったので、少しじっく
りと読み、感じるところをレスします。

私も他の方々がレスに同感です。

reicoccoさんが「気持ちのけりのつけた方」とういうスレで
相談をされていますが、問題点がズレている気がします。

「好き合っているのに別れを選択した。」というのなら、や
はり今、きちんと「別れ」ましょう。

それから「自分の気持ちのけり」のつけ方として過去の恋愛
のパターンをツラツラ書き綴っていますが、今回の彼との問
題とはズレていると思います。

彼と別れても自分の心の中で「彼の思い」があっても別にい
いと思うし、片思いは悪いことではありません。時が解決す
るまで思っていても別にいいのではないでしょうか。

そうではなくて、今回は別の問題があるような気がします。
前回の相談を合わせるとreicoccoさんは彼との付き合い方に
不満があるのですよね。時間がない忙しい彼。しかも社内恋
愛。そんな彼に対して不満があるんですよね。だから、彼も
あなたの期待に応えられないから「別れよう」と選択したの
ではないでしょうか。

つまり、あなたの気持ちがどっちかずなんですよね。
彼と「つきあう」という選択をすれば、「不満や寂しさ」を
我慢できない。
でも、「別れる」となっても「好きであいまいな関係」は続
けたい。

結局、どうしたいのかが、見えてこないのに、いきなり、
「自分の気持ちにけりをつける方法」にいってしまっている
んですよね。本当に「けり」をつけたいのですか?彼のこと
を本当に吹っ切りたいのですか?私も含めてレスした方々は
そう感じていないと思いますよ。

彼のことを本当に好きでいるのなら、また、「別れ」という
話が出ているのなら、とにかく今、(せめて3ヶ月ぐらいは
は)彼とはプライベートでは連絡を取り合わない。仕事上の
関係でやっていく。ではないでしょうか。2人が距離を置い
て、離れてみて、彼も見えてくる部分もあるでしょうし、あ
なたご自身も彼との関係で大事なものが見えてくるのではな
いでしょうか。その上でどちらかが「やっぱり別れてOK」と
思うのなら、初めて「自分の気持ちにけり」ではないでしょ
うか。

今、できること。それは「仕事をする。」です。彼の下で仕
事をしているようですので、公の立場としてきちんと彼を支
え、仕事をする。だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

reicocco
2008/11/13(木) 15:25

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
みなさんのレス、じっくり繰り返して読んでいましたが、自分
の考えをまとめて投稿するのに時間がかかりました。

まず、現状のご報告です。
別れようという話をしてから、彼とは一切触れ合っていませ
ん。1度ランチに行ったこともありますが、恋人としての触れ
合い・コミュニケーションはなしです。
彼もそんなそぶりを一切見せなくなりましたし、私も会ってい
ちゃいちゃする気になれませんでした。(本当はしたいけど、
とてもできないという心境です。)
職場では問題なくコミュニケーションを取っています。
彼は、以前よりも仕事に厳しくなりました。今までは気にして
くれていた、恋人としてのフォローもないので正直凹んでしま
うのですが、しょうがない。
ココは私が踏ん張らなければいけないと思って、弱音を吐かな
い様にしています。

次に、別れる事になった理由です。
私の家族(実家です)の看病があり、今まで以上に私の時間と
心の余裕がなくなっている事。病気は精神的なものです。私が
彼といる間は不安になってしまっていると聞き、別れる事を決
意しました。
なので、心理学関係の言葉には敏感ですが、ある程度の知識も
あるので言われてもちゃんと受け止めました。大丈夫です。
それ以外にも二人の間の問題がこまごまあるのは確かですが
(そんなのはどんなカップルにもあると思いますが)、大きな
きっかけは上記の事です。

前回相談させていただいた、彼との時間がもっと欲しいという
のは、本当に私のわがまま・甘えだったなぁと反省しています。
それが叶わないのは分かっていて、そして、我慢しなきゃいけ
ないと分かっていて、隠れて社内恋愛もしていたのに…。
今回の別れる話の中には一切出なかったのですが、彼にした
ら、前回の件も別れる決断に影響があったかもしれません。
自分と一緒に居ることでreicoccoが駄目になるようなら、連れ
て行く方向を間違えてしまったのかも、と言っていた事があり
ました。
そんな風に思わせてしまう私自身に大きな問題があると感じて
います。彼はそんな風に言わなかったけど、きっと色々と思う
ところがあるんだと思います。
彼を信じているけれど、もっと構って欲しい、甘えたいという
気持ちも同時にあります。きちんとコントロールできないよう
では、弱い人間、恋愛依存症と言われても仕方ないかな…と思
いますが、このままの自分では嫌だと思っています。
本を読むのは、誰とも(彼と)連絡を取らない時間を作って、
一人の空間に慣れるという意味と、その中で、新たに自分がや
りたいと思える何かが見つかれば良いなという思いからでした。

あと一応、今年一杯にした理由です。
お恥ずかしいのですが…年末に以前から楽しみにしていた美術
展とライブがあり、二人の共通の大好きなものなので、ずっと
前から約束をしていて、それは叶えたいね、という気持ちがあ
りました。
行くとなったらデートなので、それまでは恋人でいいよね、
と。クリスマスとかは気にしてないです。説明不足ですみませ
んでした。

みなさんからご意見をいただいたように、別れる事と、気持ち
の問題をごっちゃにしてしまって、「ケリ」の意味が自分でも
はっきりわかっていなかった気がします。
食事だけでもなんて、お互い好きなのにそんなのおかしいです
よね。それは絶対に止めます。
仕事ではいい関係で居たいという気持ちから、付き合い方が間
違った方向に向くところでした。
どうしても行くなら、ちゃんと次の一歩を踏み出して、私が強
くなって、本当にケリがついてからにします。
いつになるか分かりませんが、そんな日が来ればいいなと思い
ます。

私は、思い続けること事態に、後ろめたさを感じていました。
片思いは慣れているし…でも、今までみたいに思っていちゃ駄
目だって思っていました。
まだ思っていてもいいんじゃないか、という言葉をいただい
て、ありがとうございます。
私は、まだ彼を好きでいたいです。好きです。忘れられません。
でも、関係は別れることに決めた以上、別れることがお互いに
良いと思っている以上、私の心の中だけで思い続けて、彼との
関係にはきっちり「ケリ」をつけたいです。

「思いつめない」
「目の前にある仕事で彼と一緒に成果を出す」
「公の立場としてきちんと彼を支え、仕事をする」
など、今の私にとても支えになりました。
ありがとうございます。
忘れられなくて辛いのに仕事があって…と、自分だけがしんど
いような気になっていました。
彼と一緒に、彼を支えられるようにって、別れた私にもできる
事がありますよね。
自分のためにも、彼のためにも、まずはしっかり自分の仕事を
頑張ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR