オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 好きだけど結婚する気のない彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

好きだけど結婚する気のない彼

かたくりっこ
2008/11/06(木) 11:58

私(25歳)彼(25歳) 学年は彼のほうが1コ下です。
付き合ってから丸4年が経ち、現在同棲3年目。

付き合っていて楽しいし、
自分が彼のことを好きだという実感もありました。
このままこの人と結婚したいなぁという思いでいたのですが
周りの結婚ブームに焦りを感じたことと、
4年付き合ったという気持ちから、彼に対して私から
「結婚したい」ということを伝えました。
でも、彼はまだ結婚は考えていなかっただけでなく、
私と結婚する気はないとはっきり言われてしまいました。
今は考えていない ではなく今後もないという意味で。

私は結婚願望が強く将来家を持ちたいし子どもも欲しいので
結婚する気がないなら別れると伝え、同棲解消しようとしま
したが、彼は同棲解消したくないとのこと。
私は結婚する気がないという彼と一緒にいることに
何の意味も感じられず、どうして結婚する気もないのに
引き止めるんだろうという思いから、彼に対しても
今までのように接することができなくなってしまいました。

彼のことは好き、結婚したいと思います。
でも彼は私との結婚は考えていません。
正直、結婚する気がないのに一緒にいるのは時間の無駄と
思ってしまいます。
でもまだ彼のことは好きなので、引き止められると
迷ってしまいます。まだ、可能性はあるんじゃないか…と。

同じようなことがあった方、ない方でも、
私はこのまま一緒にいていいのか、いろいろな方の考えを
聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ブーム同棲時間結婚

スタッフへ連絡

  理由による。

OL1968
2008/11/06(木) 13:58

基本的に私だったら別れると思いますが、別れるにあたっ
て、4年も付き合ったんだし、結婚しない理由ははっきりさせ
たいと思うだろうと推測します。

>彼はまだ結婚は考えていなかっただけでなく、
>私と結婚する気はないとはっきり言われてしまいました。
>今は考えていない ではなく今後もないという意味で。

4年付き合って、同棲もしていて、今後も自分と結婚する気は
無いと断言する男性を愛し、信頼するのは難しいです。
ですので、「誰とも生涯結婚する気が無いのか、だとしたら
何故か」責任を負いたくないなどの理由でしたら、やはり人
として信頼出来ないかな。
又は親が仲が悪く、結婚に懐疑的などの理由でしたら、まだ
救いはあるな。。。とか。

また、「いつかは結婚する気はあるけど、自分(私)とは結
婚したくない」場合は、当然愛は冷めるにしても、理由はと
ても気になりますね。
自分が金銭にだらしないとか、生活が合わないとかならば、
彼の事は別として、改めた方が良い事があるかもしれない
し。

なんにせよ、基本的に同棲は男性にとって都合が良い事のよ
うなので、解消したくないし、結婚もしたくないというのは
よく聞きますが、「結婚するしないは関係なく、この人と一
緒にいたい」と女性が思っている場合を除いては、同棲は結
婚を前提にした方が良いかと思います。

スタッフへ連絡

  彼が私と結婚できない理由

かたくりっこ
2008/11/06(木) 16:39

OL1968さん
レスありがとうございます。

仰るとおり理由によりですね。
彼が私と結婚できない理由についてですが、
恥ずかしながら私にあります。

彼は、私と結婚したら子どもがかわいそう
と思っているそうです。
具体的にどういうことかというと、たとえば現在の同棲生活
では、下のように家事は分担でしています。
・掃除…1週間交代
・洗濯…自分のものは各自で行う
・食事…料理を作っていないほうは食後の片づけをする

彼も私も仕事をしていますので、私としては家事の分担は
当然のことと思っていました。
彼も文句を言うわけではなく、(…たまには言いますが)
普通に家事をしてくれています。
でも彼は、上記のようにルールを決めて家事を行う事に
こころのどこかで抵抗があるようです。
彼は母が専業主婦という環境で育っているためか、
自分の洗濯物は自分でという事に空しさを感じると。
それなら私が家事をすべてすればいい、
ということではないようで、そういうスタンスというか、
考え方の私と結婚したら子どもがかわいそうと
思ったそうです。
彼も将来のことをきちんと考えていたからこそ
そういう結論になったんだなぁと私も納得できました。

OL1968さんがご指摘してくださったとおり、
私にも改善すべき点があって、今回のことで分かったので
よかったと思います。

>同棲は結婚を前提にした方が良いかと思います。
その通りですね。
彼も将来のことを考えているからこそ、今ここできちんと
別れるべき。。。
もう一度彼と話をしてみようと思います。

長文になってしまってすみません。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  価値観の違い?(〆後ですが)

OL1968
2008/11/06(木) 20:52

すでに結論が出され、納得されているようなので、良いので
すが。

私は同棲2年を経て、結婚しました。
旦那は今も家事を私以上にしてくれています(これは珍しい
パターンかもしれませんが)

旦那は私に専業主婦になる事を求めてませんし(理由は経済
的に片方が頼るのは厭みたいです)、私も専業主婦願望はあ
りません(私が働くのは私自身の保険となっていると思うの
で)
同棲以来、旦那は3回転職しましたが、別に困りはしないの
で、「良いよ」と気にせずにいられる状態が私自身の精神状
態にも良い事なので、共働きは気に入ってます。(働くのは
大変ですが)

上記のように、対等な関係でいる以上(給料は旦那の方が多
めですが)、二人とも家事をするのは最低限必要なことと思
っています。

かたくりっこさんが、家事を彼に求めるのは当然だと私は個
人的に思いますので、自分が悪い・・と思われる必要はない
と思いますが、彼とは価値観が明らかに違うとも感じます。

やはり結婚は生活ですので、その辺の価値観が一緒でないと
生涯辛いのでは、と推察されます。

また、義理母となる人の価値観も結婚生活には影響があるも
のですので、専業主婦が当たり前の彼母を義理母に持てるの
か・・・も(今後、別の方とご結婚する事になっても)考え
られた方が良いかもしれません。

スタッフへ連絡

  話し合いましたが・・・

かたくりっこ
2008/11/07(金) 12:22

同棲解消のために彼と話をしたのですが平行線で、
けんかになってしまいました。
もういちど時機を見て、できれば冷静に話し合います。。。

どちらがいいとか悪いとかそういうことではなく
価値観の違いなんですね。
そういえば私の母は仕事をしていたし、
家事は得意ではなかったけれど、別にそのことで自分を
かわいそうと思ったことはなかったです。
むしろそんな母を誇らしくさえ思っています。

恋愛と結婚は別ものと言う人がいるけど
どんなに好きでも結婚できないことはあるんですね。

私も、OL1968さんと旦那さんのように同じ価値観で
私の考え方を自然に受け入れてくれる人を探します。

スタッフへ連絡

  どうして

キャンティC
2008/11/07(金) 10:37

>恥ずかしながら

なのでしょう。
生活の全てを(金銭面で)彼が負担しているわけではないです
よね。あくまでも同棲でしょ?
だったら、ナァナァにならない為にもルールがあって然るべき
だと私は思いますけど。
それを結婚したら子供がかわいそうって、彼の言っている事は
彼がそれらをやりたくない為に言っているような気がしますけ
ど。
自然と家事全般をかたくりっこさんにやって欲しかったという
事で、そうであれば自然とこちら側も手伝う気になるっていう
事なんでしょうね。
でも、自然と手伝ってくれるような人は、ルール等の事も気に
しないと思います。
それに理由は何であれ、かたくりっこさんと結婚する気はない
のに、同棲は解消したくないっていうのも余りに勝手だなぁと
思うのですが。
彼とよく話すにしても、かたくりっこさんが自分の思っている
事をきちんと伝えられるような話合いをして欲しいなと思いま
した。

スタッフへ連絡

  妻という名の家政婦

パークオズ
2008/11/07(金) 15:37

同棲している彼は、妻という名の家政婦が欲しいだけなのか
もしれないですね。

私なら、同棲解消するなぁ・・・
価値観も違うから、結婚もありえないし。

スタッフへ連絡

  時間の無駄無駄無駄!

もも2006
2008/11/07(金) 17:19

結婚願望がある人が、結婚する気のない男と一緒に住んでち
ゃダメでしょう~。
時間の無駄だし、それはつまり若さの無駄遣いですよ!

家事能力が低い(あるいは男にも分担させる)という理由で
結婚する気がないという女と同棲を続ける男もどうでしょう
か。
つまりその男が欲しい結婚相手は家政婦さんということでも
あり、かつ、今のかたくりっこさんは「しばらくの間のセッ
クス相手」とみなしていることになりますよね?
女をバカにすんな!と蹴りを入れてやりたい気持ちです。

そんな男を好きでいていいんですか?
引き止められたからって迷うようなことですか?

まぁ、若さもお金も無駄遣いしたことに気づくのは失くして
からですけどね。
お金は後から頑張れば取り戻せるけど、若さ(年齢)は取り
戻せないですよー。

スタッフへ連絡

  えー

ino164
2008/11/08(土) 00:02

彼は「結婚そのものをしない」という考え方なのではなく、「かた
くりっこさんとの結婚は考えていない」、という事なんですよね?

その理由も何だか説得力に欠けると思いました。

同棲と結婚は違います。
家事等を分担するのは至極自然な事だと思います。
恥じる必要など皆無だと思いましたけどね。

それに今がそういう状態だからって、結婚したら子供がかわいそう
って、何だか飛躍しすぎじゃないでしょうか。

子供が産まれたら否応ナシに掃除・洗濯はせざるを得ませんよ。
ある時期までは、多分妻の方が多く。
それに、別に幼い子供にも自分の事は自分でやれって言っている訳
じゃなし、全くもって理解不能です。

子供が大きくなったらなったで、共働きとか関係なく、ある程度自
分の事は自分でさせるのって逆に良い事だと思いますけどね。

育った環境から培われた価値観は大きいとは思いますが、自分で洗
濯するのが正直虚しいって・・・。

彼自身まだ子供過ぎる・・・と思ってしまいました。
結婚しても妻に母を求めるタイプになりそう・・・。
まだ若いし、これからどういう風に変わるかわかりませんけど。

結局のところ、彼にとって結婚そのものが、まだ何となく、絵に描
いた餅のような位置付けなんじゃないでしょうか。

まあとりあえず、結婚への価値観は違うのでしょう。
でも、ならば同棲を引き止める理由が全然解りません。
自分勝手過ぎやしないでしょうか。
何だか読んでいてムカムカしてしまいました・・・。

何故同棲を解消したくないのか、しっかり聞いてみた方がいいです
よ。喧嘩別れになろうと、納得のいく答えをきっちり貰うのがいい
と思います。

人様の人生ですので、安易に別れた方がいいとは言いにくいのです
が、変わらず自分勝手な主張をするようならば、私なら問答無用で
別れます。生きていくベクトルが違うのだから、いくら好きでも限
界が来そうだし。

時は金なりですよ。
若さも待ってくれません。
そこまでハッキリと、君とは結婚しないと言っている男に費やす時
間が勿体無い!

ひとまず冷静になるのは良い事だと思います。
どうかご自分の人生を大切になさって下さいね。

スタッフへ連絡

  解決

かたくりっこ
2008/11/10(月) 16:24

書き込みしてくださった皆さんありがとうございました。

先日、彼ともう一度話し合い、同棲解消で決着できました。
彼が同棲を解消したくないと思った理由は、
私が今後変わってくれるかも知れないからでした。
私が変えるつもりはないことを伝えました。
今回の件で私自身、彼との結婚はないなと思えたので、
彼に対してもはっきりした態度で話せたと思います。

彼も完全に納得はしていないと思いますが、
理解はしてくれ、分かったと言ってくれました。
(仕事の都合などを考えて同棲解消は2月末になりますが)

正直な話、一時は結婚できなくても
彼とずっと一緒にいれるのならいいのかな、
なんてことも考えてしまいました。
でもそんなことして、もし彼自身がそろそろ結婚したいと
思ったときに、私が振られるなんて愚か過ぎる
と思い直しました。。。

自分の書き込みや、皆さんの書き込みを客観的に読んで
気持ちがはっきり固まったし、すごくすっきりできたので
良かったです。

長文になってしまいすみません。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR