オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

携帯について

すいよう
2008/10/26(日) 01:32

はじめまして。すいようです。
どう改善したらよいのか…、相談にのってください。
携帯を10年以上(機種変してます)使っていますが、ここ半年以
内に一度紛失し、今日また紛失し(見つかった)、すっかり彼の
信用を失いつつあります。
携帯を紛失したのは半年前に初めてで、それは「気をつけない
と」で済んだんですが、今回のまた紛失騒ぎに、「携帯は知人の
個人情報もあるし財布と重要度は同じだよ。これから一緒になっ
た場合、大事な貯金通帳やカードを無くされかねない」と付き合
っていくのが少し萎えたみたいです。

半年前は、幸い知人に迷惑がかかることも無く紛失しただけでし
たが、さすがに二度同じようなことがあったので、私も気を引き
締めないなと反省してます。。

彼が言うには、3度目が無いようにどう改善するか、教えて欲しい
とのことでした。
クビに吊るすとか、ジャラジャラと落としても音が鳴るようなス
トラップをつけるとか、たぶんそんな改善じゃないと思うんです
が、でも、納得するようなことが思いつきません。
仕事もありますし、さすがに「持たない」というわけにもいか
ず、かといって、絶対無くさないという絶対の自信ももうもてな
くなり、どうしたものかと。
こんなくだらない、相談で申し訳ありませんが、どうかよろしく
お願いいたします。

テーマ:
タグ:  仕事個人財布貯金

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

☆マゴコロ☆
2008/10/26(日) 09:49

すいようさん、初めまして。
私もすいようさんと同じように、
10年近く一度も紛失等したことなかったのに、
昨年、半年くらいの間に携帯水没、液晶破損、紛失を
してしまい、夫にかなり怒られました。
私も幸い、知人に迷惑を掛けずにすみましたが
携帯失くさない自信、無くなりますよね・・・
そんな私の今行っている対策ですが、
携帯にウォレットチェーンみたいなチェーンを付けてます。
100円ショップで購入しました。
チェーンの両側がフックになっているので、
片側は携帯に付け、もう片側はバッグの金具部分に
付けたり、パンツのベルト通しに付けてパンツの
ポケットに入れたりして落とさないようにしています。
まだ1年くらいですが、一度も紛失していません。
あとは万が一紛失したことも考えて、
外出の際は携帯のロックを掛けておくのと
紛失した場合はすぐに携帯会社へ連絡して、遠隔ロックを
掛けてもらうことくらいですかね・・・
参考になれば幸いです。
お互い、気を付けましょうね♪

スタッフへ連絡

  私がしていた方法

もも2006
2008/10/26(日) 12:20

携帯を持ち始めて10年ちょっと。
なくしたり水没させたりしたことはありません。
でも「家に置いたまま持って出るのを忘れる」はよくやりま
した。(今もたまにあります) その一日、気が気じゃない
ですよね。特に約束がある日などは。

そんな私がとった自衛策は、「定期券入れとつなげる」で
す。
適当なチェーン類がなかった(短かすぎた)ので、私はアク
セサリーショップで買った革紐を使っていました。
紐の長さは、邪魔にならないように結構長めに、150cm
くらい買った記憶があります。(輪にすると70cmくらい
の長さに)
長~いストラップをたどっていくと定期入れがついてるとい
う感じです。

電話で話すときはちょっと不便なこともありましたが、メー
ルするのにはまったく問題なかったです。

外出するときに絶対に必要なもので、かつ、ある程度の存在
感・重量感のあるものとつなげてしまうのです。それも簡単
に取り外しができるようにではなく、固定的に。

定期入れも落としそうで心配なら、お財布とつないではいか
がでしょうか。
紐が長ければ、お互いにぶらんぶらんしたりはしませんよ。

私のこの作戦、友人には当時大笑いされましたが、その友人
が今では使っています。


蛇足ですが。
このご相談、Love&H ではなく、どちらかといえばフ
リートーク向けですよね?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

すいよう
2008/10/26(日) 16:55

☆マゴコロ☆さん、もも2006さん、返信ありがとうございます。

多少、見た目の恥ずかしさもありますが、
存在感のある長いストラップかなにかで行動に移してみます。

もしそれでも、彼の許せる範囲を超えるてるようであれば、この
先ドジがなくなるとは100%言い切れないので、うまくいかないと
いうことかなと思います。
付き合ってから1年ぐらい目なので、好きの気持ちだけじゃなくい
ろいろ出てくるところですよね。

場所違いの投稿でしたら、すみませんでした。
初めてでしたので、気を付けます。また、何かの時に相談させて
ください。

スタッフへ連絡

  そういうことでしたか

もも2006
2008/10/27(月) 13:58

昨日のレスでこの相談はフリートークでは?と書きました
が、すいようさんの〆レスを見て、すいようさんにとってこ
の問題は「携帯について」ではなく「携帯についての彼との
溝(?)」だったんだということが分かりました。
余計なことを書いて失礼しました。

そしてまた、すいようさんが本当に問題と感じている「彼と
の溝(彼への不満? 対処の仕方?)」についてはまったく
のノーコメントだったのも、悪いことをしたかなと感じまし
た。

私は携帯を無くしたことがないし親しい人で無くした人も見
たことがないので、携帯を無くしたことを叱る/叱られる と
いうのがどういう感じか分からないのですが、すいようさん
の彼は、すいようさんが思うよりきつい言いかただったとい
うことでしょうか。

今はじめの投稿を読み返してみましたが、確かに、携帯電話
を落としたからって「将来、通帳やカードもなくしそう」と
いうのは飛躍しすぎですよね。
そう思ったら付き合う気持ちが萎えたという発想も、私には
意味が分かりません。
携帯を無くして落ち込んでるのは私だよ! なんでそんなに
責められなきゃいけないの!という気持ちにもなるかなとも
思いました。

ただ、やはり携帯はなくさないほうがいいですよね。彼がど
んな人か、どう言ったかは関係なく。

今のすいようさんの対応は、「あんたがウルサイからいちお
う努力してみるけど」という感じに取れなくもないですよ。
で、そういう態度を取られると(取ってないと主張しても、
相手にそう感じられてしまうと)、反省の色が薄いと見えて
しまうと思うのです。それで相手はさらにイライラする、怒
る、という悪循環になってしまうかもしれません。

だから、「彼が言うから慎重にする」という言い方・発想は
やめたほうがいいと思います。

そして同時に、携帯を2度無くしたことを彼に「許してもら
う」と考える必要もないと思います。
というか、そもそも彼になんの権利があって「許す/許さな
い」などと言えるのでしょう? (彼が買ってくれた携帯だ
った? 彼専用の携帯だった? あるいはそれが唯一のつな
がる手段だった?)

「携帯を続けて無くした私に不安を抱いているらしいから信
頼回復したい」、それでいいじゃないですか。

「彼の許しを得るために携帯を落とさない工夫をする」とい
う発想では、彼は満足しないと思うし、今後の関係にもいい
影響を与えないのではと危惧します。

もしかしたら、彼にとっては携帯うんぬんじゃなかったのか
もなという気もちらっとしながら。

〆レス後ですが、読んでもらえるかな・・・?

スタッフへ連絡

  彼側の言い分

曼珠沙華
2008/10/28(火) 00:46

例えば、つきあっている彼が、半年に2回も財布(現金、カー
ド、免許等入り)を落としていたら、
「そんな大事なものをきちんと管理できないなんて、
ものすごいボンヤリorウッカリな人なのかも」と
思い、私ならちょっとひきますね。

携帯=大事なもの(貴重品)という考えなら、
何度も紛失しているという事実は、ちょっと信用度に欠けるの
だと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと嫌かも…

larimar
2008/10/28(火) 01:50

個人情報だけの話をするなら「富士通の指紋認証付きの携帯
にすれば良いよ」とか別の話になると思うんですけども。
携帯電話をなくす人は、貯金通帳を失くすと決め付けると
は。私だったら、ちょっと嫌かも…。
ミス(ドジ)は再発防止を考えなきゃいけないけど、相手を
ある意味全否定してしまうのは、どうかと思うんですよね。
会社じゃないんだからさ、恋人でしょ、と思ってしまいまし
た。

彼氏さん、通勤電車でカバンをまるっと盗まれたりしたら、
なんて言い訳するんでしょうね?(私の会社では先日有りま
した)
次はショルダーにするぞ、って言うのかな?既にそうだった
りして…。

スタッフへ連絡

  彼の気持ちと対策

reicocco
2008/10/28(火) 11:22

もし私が携帯を紛失して、彼から同じ事を言われたら「私だっ
て好きでなくしたんじゃないし、困ってるのに~」って思って
しまいそうです。
そこまで言わなくても…と思いますね。

でも、付き合うにあたっての信用がなくなった訳ではなく、す
いようさんに対して教育っていうと少しおかしいですが、プ
レッシャーを与えたのではないかなって思いました。
「しょうがないな~困ったやつだな~;」と思いつつ「今度こ
そしっかりしてくれよ」って、言いたいのでは?
彼の口調・表情などが分からないので想像でしかありません
が、すいようさんが、これで駄目なら終わりだって思ってしま
うのは気の毒で…。

ところで、対策ですが、紛失しないようにという意味ではスト
ラップやチェーンが一番だと思います。
もし万が一、紛失してしまった場合のフォローも各社色々とあ
るようで。遠隔操作でロックをかけたり、ケータイお探しサー
ビスというのがあったりしますね。

その後彼とうまくいっていれば良いのですが、「なくさないよ
うにストラップをつけてみたけど、もしなくした場合もできる
だけ迷惑をかけないようにこういうサービスに加入してみるの
はどう思う?」って、相談してみてはいかがでしょうか。

普段はどういう感じか分かりませんが、今回はすいようさんが
下手に出て、彼を頼ってみた方がうまく行きそうな気がします。

スタッフへ連絡

  沢山の返信ありがとうございました

すいよう
2008/10/28(火) 23:50

皆様、返信ありがとうございます。
いろいろ助言や感想を頂けて嬉しいです。

その後ですが、翌日「昨日は少しきついこと言ってしまってごめ
んなさい。三度目はないように気をつけてね」とのメールがき
て、私もかなり恐縮し「気を付けます、すみません」とよそよそ
しくも謝罪し、いつも以上に携帯を気にしながら(チェーンつけ
ました)生活しております。あとは普段通りです。
お騒がせしてしまいすみません。

でも誤解を生ませてしまったようなので弁解しますが、書き足ら
なかった彼の性格は、普段とても優しく真面目で年下というのも
ありますが、私に怒るようなことはめったにない人です。今回の
紛失事件で「このままなら付き合えないかも」的なことを初めて
言わせてしまったので、ちょっと驚き、焦ったので、相談してし
まいました。

今回見つかったと言っても、結局は出先の地面に落としていたら
しく、ダメ元で夜の11時過ぎに探しに行ったら見つかったので、
奇跡に近いです。
前回学んだ遠隔ロック等しつつ探してます。恥ずかしながら紛失
後の対策は大丈夫です…。。。

今となったら、reicoccoさんが言う「プレッシャーを与えた」っ
て事なのかなと思います。確かに、私はおっちょこちょいといい
ますか、不注意の怪我(骨折レベル)も良くするし、物の扱いも
雑なので、彼も前から溜まってたところがあったのもあるとは思
います。こんな相手なら、しっかりしてくれよと言いたくなるの
が普通ですよね。

なので、これからはなるべくおしとやかに物は大切に扱うように
気をつけます。
(小学生レベルの話ですみません)

皆様、いろいろすみませんでした。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR