オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分がみじめで情けないです。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

自分がみじめで情けないです。(長文です)

yesterday
2008/10/24(金) 14:07

こんにちは。

交際1年の恋人がいます。二人とも30代です。

彼はいわゆるイケメンではありませんが、性格は温厚で優し
く思いやりがあります。学歴もよく、頭もよく、仕事もよく
できます。なによりポジティブ。そんな感じでモテるのでは
と思います。

一方私は、見た目は多少気を遣っているのでパっとしたよう
な感じですが、学歴はイマイチ、性格は温厚ですが、ハンド
ルネームのとおり、後ろをよく振り返るネガティブ人です。

先日仕事で初プレゼンを任されることになり、資料を揃え準
備を整えました。
彼の意見を聞こうと思い、見せたところいきなりダメ出しで
した。
「伝えたいことのピントがずれてる」

私なりに一生懸命やったんですけどねぇ、、苦笑。
完璧とはいえないけれど、7割くらいはいい感じだと思った
んだけどなぁ。。再苦笑。

万人を満足させられるモノなんてできないだろうし、彼の意
見を取り入れて作り直そうと思いました。
でも彼はハッキリ言いませんが、私の資料は全てダメで自分
が模範を作るからそれを採用してほしいような感じが受けて
とれました。(真意はわかりません。私の妄想に過ぎないか
もしれませんが、カンです)


ショックでした。そしてそのショックや私の思いを伝えまし
た。自分がみじめに思えてきたので、それも伝えました。
先に書いたように、彼は華やかな感じで私は平均以下。交際
1年の間にみじめだと思ったことが何度かあったことも伝え
ました。

すると彼は「そんなつもりはなかった」と言っていました
が、結論はプレゼンの内容はダメということでした。苦笑。

それでも私が落ち込んでるのを感じとったようで、プレゼン
のボクが考える資料を送るから一応参考にしてみてね。それ
とyesterdayを悲しませてしまった反省文をつけるよ、なんて
笑いながら言っていましたが、こちらは失笑し、お断りしま
した。笑
プレゼンの資料はもう一度見直して、同僚と相談し自分の手
で作ったもので発表することにします。
プレゼンが失敗したらそれはそれで受け止めますし、それを
カテにステップアップしようと思います(おお、意外とポジ
ティブだ)。笑
でもきっと彼に失敗したことを伝えたとしたら「なんてこの
子は不憫なんだ」と思うんだろうなぁ。せつない。。


笑っていますが心は泣いています。
みじめで仕方がありません。
自信を持って、と彼や友人にも言われますがそんな簡単に自
信など持てません。もうこれで30年やってきたんですし。。

彼は「yesterdayはボクを褒めてくれるけど、ボクは本当はそ
んなんじゃない。仮に、ボクがキミが言うような人間だとし
たら、そんな男のハートを射止めたyesterdayがすごいんじゃ
ないの?ボクは逆にキミの心が離れていかないように努力を
しなければならない」

というようなことを言っていました。
最大限のフォローだと思いますが、気休めにもなりませんで
した。泣

別れようとは思いませんが、切ないですね。切なすぎて頭が
痛くなってきました。
今夜連絡をくれるようですが、なんと言って電話に出ていい
かわかりません。一連は昨夜の出来事なので気持ちがまだス
ッキリしないんです。
居留守使おうかな。オトナゲないですかね。


何かお言葉をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

  どんだけ?

キャンティC
2008/10/24(金) 16:37

っていうくらいネガティブですね。

先ずは仕事の事。
プレゼンの結果は未だ出ていないのに、ダメだった場合の事を
行う前に考えているのは良くないですよ。
最善を尽くすと決めたのなら、やるだけやる!結果は後からつ
いて来ます。そんな事ではプレゼンをyesterdayさんに任せた
人に対しても失礼ですし、ダメだった場合にそれを糧に出来る
とは到底思えませんよ。
仕事は仕事!しっかりね!

そして彼の事ですが、付き合うに当たり、お互い好意があった
から交際が始まり現在に至っているのでしょ?
彼を評価するのも良く分かりますが、誰もが恋愛対象として彼
を見るわけじゃないです。人それぞれ好みもありますし。
「痘痕もえくぼ」と「惚れた弱み」のような中にドップリ漬か
っている感じですかねー。
自信が持てないのは仕方ないとして、yesterdayさんを好きと
言っている彼の事を信じないと彼も気の毒ですよ。
別れようと思っていないのなら、自分から壊さない事!
どうも壊す要因を自分で作っちゃう感じがします。
あまりにネガティブ過ぎても本当に嫌われちゃうよ。
それに考え過ぎ!
電話もらったら「プレゼンの件はやるだけやったよ。ダメ出し
されたから自信はないし、ダメかも知れないけど、ダメだった
ら残念会やって慰めて!」というような事を言いましょうよ。
居留守使ったら、次も電話出辛くなっちゃいますよ。

yesterdayさん、見た目だって気を遣って努力しているみたい
だし、性格温厚なんていいなぁ。
私はどちらかというとすぐ顔に出ちゃう方だから羨ましいです
よ。
学歴なんて関係ないですよ。
私の職場なんて誰もが知っている会社ですが、学歴があるから
といって仕事が出来るかっていうとそういう人ばっかりじゃな
いしね。
自分にはない、彼の良さやお友だちの良さを研究して吸収しち
ゃいましょうよ。
急にポジティブは無理だから、朝起きた時に何か飲みます?
私はいつも冷たい水を1杯飲んで「よっしゃー!」と言って意
味もなく気合を入れます(笑)。
声に出すと元気出ますよ。

まとまりありませんが、yesterdayさんにはyesterdayさんの良
さがあるって事です。
そう言われても~って思うなら、yesterdayさんも分からない
良さや魅力を彼が発見したって事ですよ!!
元気出して下さいね~。

スタッフへ連絡

  すごい・・・(長文です。)

spickandspan
2008/10/24(金) 17:57

Yesterdayさん こんばんは
キャンティCさん同様、すごいネガティブだと思いました。

私の知人(男性)にも「自分はネガティブ」という人がいま
した。
私はじめ周囲の人達はその人のことを全然ネガティブとは思
っておらず、
むしろ信頼できる穏やかな性格の持ち主でした。

その人と一緒にいても
「俺はそんな奴じゃない。皆、過大評価している。」
「俺はダメなんだ。」
「俺って・・・」

いつも出てくる言葉はネガティブな言葉だらけ。
「ネガティブ」より相当の「頑なさ」を感じるようにな
り・・・

こんなことが続くと、一緒にいても全然楽しくない。
私や周囲にいた何人か(全員ではないけれど)彼との付き合
いを減らすようになり、今では連絡も取っていません。

性格上のことなので・・・何ともいえないと思うけれど
物事には色んな側面があると思います。

私自身はかなりの「気にしぃ」です。
「言い過ぎちゃった。傷つけてしまったかも。」と後悔と反
省。
あとで謝ろうとした時に
「何の話?気にしてないし、そんなこと気にする必要ないの
に。」って。

本文を読んでいて思ったのは
悪いことでもないのに、悪いところを探しているような
Yesterdayさん自ら「ネガティブ」になろうとしているんじゃ
ないかって思ってしまいました。
「ダメだった時の逃げ場」をはじめから作る方が楽でいられ
るのかなぁ。

仕事でのダメだしなんて日常茶飯事ですよ。
彼がピントがずれているって思っていたとしても、
他の人が必ずそうだとは言いきれないし・・・
キャンティCさんも書かれていますが
やるだけやってみて、後から結果はついてくると思います。

辛口ですみません。

自分から嫌われるような行動を取っているようにしか思えな
くて。
このままだとYesterdayさんの恋人が気の毒かも。

キャンティCさんと同じような意見になってしまいますが、
自分がこうされたら、嫌だなって思う行動をしない
周囲の人の良さを自分に吸収する

あとは・・・友人・知人から
「私ってどういう人?私を表す言葉を5つ選んでみて」っ
て。

自分では思いもしなかった「周りから思われている自分」を
知ることができるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  ネガティブというよりプライド?

もも2006
2008/10/24(金) 19:06

高校時代のクラスメートを思い出しました。
「私なんか」が口癖のような人でした。そして思考もネガテ
ィブに見えました。

でも、ネガティブに見せてるだけという気がしていました。
実はすごーーくプライド(自尊心)が高くて、人から傷つけ
られるのを極度に恐れているのではないかと。
恐れているというより、人に批判や批評されるのは許せない
といったほうが近いかもしれません。
そのために自分の内側の殻を厚く厚く作って、「私なんか」
「私なんか」と、他人に言われる前に自分で言っておく。

yesterdayさんが、彼のダメ出しを「全否定」と捉えてしまっ
たところに、そういう内向きなプライドの高さを感じまし
た。
実際彼がどういう言い方をしたのか、見ていなかった私たち
には分かりません。
でも、プレゼン本番の場で相手から「なんだこれ」「何が言
いたいの?」と言われるよりひどいことを彼が言ったとは思
えません。少なくとも彼には、そう言われないようにという
愛情はあったはずですから。

それを「全否定」と取って勝手にヘソを曲げているんじゃな
いでしょうか。

そして彼はあなたがヘソを曲げたことに気づいたから謝って
いるのに、許せない。
怒ってるのもヘソ曲げてるのも許さないのも自分なのに、切
なくて頭が痛くなってきたとか意味不明です。

そんな困った人、どうしたらいいのか私には分かりません。

今夜くる電話については、ここに書いたことをそのまま伝え
ればいいと思いますよ。
プレゼンの資料は同僚と相談して作り直したよ、応援してて
ね、と。

どうして皆さん、こういうところでは素直につらつらと胸の
うちを書くのに、肝心の相手には意地張って素直になれない
のでしょうね。

ここに書いたことを言えれば、彼もyesterdayさんの気持ち、
わかってくれると思いますよ?

スタッフへ連絡

  お礼

yesterday
2008/10/24(金) 21:40

皆様ありがとうございました!
今日は仕事帰りに趣味のシュカッシュをして汗を流してきま
したよ。汗を流すのはいいことですね~。

私は友人からもものすごい後ろ向きだね、なんていわれてま
したが、友人ではないここの参加者の方々もそう思うという
ことは相当ですね。
世界ネガティブ選手権でもあったら金メダル取れる自信があ
ります。ハハハ

と笑っていますが、すぐに前向きになれるわけでもなく、ア
ドバイスいただいたことを咀嚼して取り入れるのがやっとで
す。押し付けは苦手です~(ダレも押し付けなんてしてない
ですね、失礼しました)

がんばります。お水一杯飲んで元気だします!あ、やっぱり
ビールにするかな。笑

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なんだか

tokuko28
2008/10/24(金) 22:55

>押し付けは苦手です~(ダレも押し付けなんてしてない
ですね、失礼しました)

レスしている人に対してなんだか失礼な一言ですね。

自分の思った通りの(たぶんに自分への擁護レスが欲しい)
レスがつかないとキレたりよけいな一言を書いたり締めレス
がなかったり、、なんだか人としてどうなのかなと感じるこ
の頃。確かに私は辛口で突っ込みますので、カチンとくると
は思うのですが、、、

結局、yesterdayさんはネガティブ自慢(どう読んだってネガ
ティブであることを肯定しているもの。)をしたかったので
すね。

スタッフへ連絡

  残念だけど仕方ないかな

キャンティC
2008/10/25(土) 10:21

人によって捉え方は色々ですから。

ただ、自分で言う分には良いけど、人にはネガティブと言わ
れたくないし、慰めては欲しいけどアドバイス的な事はいら
ないというのなら、友だちに愚痴なり相談なりで済ませる
か、カテゴリーを<相談>にして、わざわざ「言葉を下さ
い」等と書かない方がいいです。
「励まして下さい」とか「慰めて」にした方が良かったか
も。
落ち込んでいるのかなぁと思ったのでレスしましたが、スカ
ッシュ行ったり、バッサリと切り捨てたようなレスが出来る
のを見て「なぁんだ」とバカバカしくなりました。
いずれにしても、立ち直る方法も知っているようなので良か
ったじゃないですか。

スタッフへ連絡

  やっぱり

わんこ142
2008/10/25(土) 09:17

ん~やっぱりyesterdayさんは、ネガティブというより
もも2006さんが言ったようにプライドが
高いんじゃないかな?と思います。
よくわからないテンションの高さのレスにも
それがあらわれているような気がします。

今回の相談とお礼?のレスを読んだかぎり
の印象ですが、自分がアドバイスを受けた時に、たいした事
じゃないのに過剰反応してしまうのでは?
そしてのその反応として、怒り方がネガディブ
なんじゃないですか?

彼があなたの事を思って言い方を気をつけたり
色々してくれても苦笑して断ったり、
居留守使おうかと考えたり。

人からのアドバイスは、耳が痛いことも
あるでしょう。特に彼に言われたら、でも
他人にはいいでしょうが、彼にはもっと
素直になったほうがいいのではないですか?
いじけ方をもう少し可愛らしくというかなんというか。。
今回の皆さんのレスも頭のかたすみにでも
入れておいて下さいね。


スタッフへ連絡

  自分の思い通りにならないと

すず音
2008/10/25(土) 15:12

すねる、あからさまに機嫌が悪くなるタイプの人って
いますよね。
ご自分でネガティブ、とおっしゃってますが
そうではないように思います。
プライドが高いというレスの方もいらっしゃるのですが
それとも違うかなと。


他の皆さんはどうなのか分かりませんが
私は彼の前で仕事の話やプレゼンの内容を
見せるということはしない方です。
公私はきっちり分けたいので。
どこかで区切りをつけておかないと
会っている間も仕事から離れられないような感じに
なりそうだからです。



>>世界ネガティブ選手権でもあったら金メダル取れる自信が
あります。ハハハ

こういう書き方とか文末の苦笑。や笑。という書き方、
30代の方にしてはちょっと・・・。
顔文字のオンパレードよりはいいけれど
掲示板で使うのはレスをした方々にしてみたら
おちょくられてると受け取られかねないです。

彼のセリフ、とてもステキだと思うのですが
プレゼンの事を言われて
ご機嫌取りみたいに思ってしまったのでしょうか?
こういう言葉を言ってくれる人、失ってはいけないと
思います。

居留守なんてとんでもない。
気分転換にお食事にでも出掛けたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  なんだか・・・

spickandspan
2008/10/26(日) 03:19

レスした自分がバカバカしく思えてきました。

世界ネガティブ選手権で金メダル取れる自信があるなんて
本当にネガティブの人が書くコメントなのかなぁ。

お礼のコメント読んだ限りでは
結局「相談」でも「悩み」でもなかったようなので
今まで通りでいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  真剣に相談されたと思うんですけど

larimar
2008/10/26(日) 20:01

文面を見ると非常に危うい感じがします。
被害妄想もあり、防衛本能も強く一転して攻撃的にもなる、
プライドも有りで、精神的に非常に負担が高いと思うので
す。
ご自身でも、感情面を持て余しているというか、振り回され
ているのでは無いですか?
一度、ゆっくり内面を見直されないと、残りの人生も辛いも
のになるのでは無いでしょうか。
プロのカウンセラーの手助けを貰っても良いと思いますよ。

社内向けなのか、競合他社とのプレゼンなのか、難易度が分
かりませんが、30代で始めて任されると聞くと彼氏さんも心
配になってアドバイスをすると思いますよ。(普通は、もっ
と場数を踏んでいる年齢ですから)
彼氏さんは良い人みたいですので、大切にね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR