オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 血液型が決め手??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

血液型が決め手??

まとりん
2008/10/08(水) 11:21

悩み相談というよりグチかもしれませんが・・・

恋愛結婚したいという友人と話をしていたときのことです。
最近ちょっといい感じで気になっている人がいるというので
いいじゃないがんばりなよと盛り上がっていたら、「・・・
でもその人、血液型が●型なんだよね・・・」と真顔で言う
ので、驚いてしまいました。

その場では、そんなの関係ないでしょ~と私は笑い、彼女も
「・・・そうだよね」というような答えだったのですが、お
互いになにか後味の悪いものが残ったような気がします。

血液型を重視するってなんでしょう? 
学歴とか家柄にこだわるようなものでしょうか。
家柄とか学歴というのは、ものの価値観や考え方、家族同士
の付き合いなどに影響を与えるでしょうからそれを重視した
いという人の気持ちは分かる気がするのですが、血液型って
何でしょうか。

血液型を重視している人って、例えば職場でも「あの上司と
ソリが合わないのは彼が●型だからだ」というふうに考えた
りしているのでしょうか??

彼女は数年彼氏がいないらしいこともあり、応援したいので
すが、その血液型性格診断信仰?の気のある点が気になりま
す。
そんな考えではうまくいくものもいかなくなるのでは、とい
うような。余計なお世話かもしれませんが。
それとも、こういう人はこういう人で、同じように血液型に
こだわる男性とうまくいくものなのでしょうか。

彼女のいう相手の男性は私も知っていますが、外見・学歴・
収入など一般にお見合いでなどで示される条件としてはどれ
もかなりいいほうだと思います。
人柄はもちろん好みや相性によるでしょうけども、少なくと
も現時点で彼女は「いい感じ」と思っています。なのに血液
型が●型だと知って、ちょっと引いている・・・。

価値観は人それぞれと思いながら、でも何かモヤモヤする私
のこの気持ちに、アドバイス・お言葉をいただけたらと思い
投稿しました。

  いますよね、そういう人

たんきい
2008/10/08(水) 17:12

>血液型性格診断信仰?の気

という表現に吹き出してしまいました。
確かに、血液型の話が好きな人たちの「血液型」への信頼
は、ちょっと信仰めいていますよね。
「婚約前に左手の薬指に指輪したら婚期が遅れる」というの
と同じくらいのレベルの迷信だと私は思っていますが。
(そういえばそういうことを言うひとは共通していません
か?)

私は自分はまったく血液型性格診断や相性診断を信じてなく
て、むしろそういうことを話題にされるのも苦手なくらいな
のですが、そういう話題が好きな人って、ひとの彼氏の血液
型まで知りたがるんですよね。
本当にあれは一体なんなんでしょう?

で、私の彼氏はAB型なんですが、血液型を聞いてくる血液型
信者はみんな言いますよ、「え~、私はダメだ」って。
聞いてきた人は100%(苦笑)
会ったこともない人の彼氏をつかまえてよくそんなこと言え
るなぁと逆に関心しちゃうくらいですけどね。
あなたの信じてる血液型診断ってそんなに人を判断するにあ
たって信憑性があるんだ?と。

やっかいなのは、これを「科学的」だと彼女たちが思ってる
ことなんですよね。
これがもし、「彼は大学どこなの?」という質問で、「○×
大」と答えたところ「え~、私はダメだ」と言うのなら、そ
れはあなた個人の好みでしょ、○×大の人と何人付き合った
ことがあるわけ?偏見じゃんとも言えるけど、第一、ふつう
人はそんなに露骨に自分の好みを言わないですよね、それも
人の彼氏にダメだしするようなことは。
それが、血液型は個人の好みではなく「科学」だと思ってる
から、言っちゃうんでしょうね、「ダメだ」って。

そういえば最近また強烈な一言をくれた人がいたんですよ。
彼(今はオットですが)の血液型を聞かれたので答えたら、
「気持ちじゃなくて条件で結婚決めたんだ?」ですって!!

それはメールでのやり取りだったので、スルーしましたけ
ど、意味が分かりません・・・。

そう私にメールした人はいま恋愛活動中ですが、血液型信者
の彼女たちが素敵なパートナーと出会っているかというと、
これは正直悪いですけど、かな~り疑問です。

血液型信者の人には、男の見るべきところはそこじゃないよ
~と言ってあげたいです!

スタッフへ連絡

  会話のネタで

さくらん香
2008/10/08(水) 19:11

冗談で楽しむ程度なら血液型の話は別にいいけど、何かを決
断する時に血液型を理由にするのは輸血の時だけですよね。
星座にも血液型と同じく性格とか相性が決まっててしかもも
っと詳しく12種類もあるのに「私はしし座じゃないとイ
ヤ」とか「牡羊座だけは勘弁」なんて人がいないのはすごく
不思議ですね。

スタッフへ連絡

  別に

tokuko28
2008/10/08(水) 22:24

いいんじゃないでしょうか。

私自身、血液型に全くこだわりませんし、そういう条件を男
性側から提示されると「は?何言っているの?」と腹が立つ
方ですが、、、

この場合は友人がそういうのにこだわっている?だけですか
ら、ご友人の価値感。私なら「○○は血液型にこだわるんだ
ー」「科学的根拠はないんだけど、そういうを信じて自分の
恋愛を進めようとしているんだね。」と”あなたはそう思っ
ているんだ”と返すだけにします。
もしもうまくいかなくてもたぶん「血液型が合わないせい
だ」と言って血液型のせいにするでしょうね。

私ならほっときます。血液型にこだわってもいいんじゃない
でしょうか。血液型にこだわって恋愛がうまくいかなくても
ご友人の人生ですし。本人が気づくまで、、

そういう人ってうまくいかない時、何かのせいにしたら安心
でしょ。「血液型が合わない」ってなれば自分が悪くない
し。ある意味「自身」「自信」がない人とも言える。
まー、見守っていきましょう。

スタッフへ連絡

  血液型と言うよりも

ゆん0471
2008/10/09(木) 01:55

恋愛に対して臆病になっているのではないでしょうか。
どうせ上手くいかないだろうって気持ちを「あの人は血液型
が~」って言葉でごまかして。
イソップのすっぱいブドウを先に言っているような気がしま
す。
私の友人にも「ちょっと気になる人がいるんだけどその人は
○○なんだよね~。」と毎回小さな逃げを作る子がいます。
そんなんだといつまで経っても彼氏出来ないよ、と言うので
すが
自分が振られるのが怖い(プライドが高いのかな?)みたい
でいつも自分から何もしない理由をつけています。
もしかしたらそのお友達は本当に血液型診断信奉者かも知れ
ませんが。
そういうタイプの人は生ぬる~く見守るしかないかな、と思
ってます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

まとりん
2008/10/09(木) 13:22

私の、悩みにもならないような話にレスありがとうございま
す。皆さんのお考えを読んで、モヤモヤした気持ちが晴れる
ようです!

以下、皆様のお書きになったことにお返事させていただきま
す。読みにくくなるかもしれませんがお許しください。

>たんきいさん
おっしゃるとおり、血液型性格診断を「科学」(=真実?)
と考えているような人、いますね!
でもたとえそれがその人にとって「科学的事実」だとして
も、人様の彼氏をつかまえて「AB型の男性は私は無理」と宣
言できてしまうって・・・おかしいですよね~。
「男の見るべきところはそこ(血液型)じゃない!」という
のは、まさに私が彼女に言いたいことでした。

>さくらん香さん
そうです、ネタとしてなら血液型の話もアリだと私も思って
います。星座占いも。動物占いも(古い?)。
そういえば、大人になってからは「○○座の人は~」という
話題はあまり聞かないですね!(テレビの情報番組では毎朝
占いランキングなどやっていますが) 
小中学生くらいのときはむしろ血液型より星座占いのほうが
熱心だったし、好きな子や仲のいい子の星座を気にしたりし
ていたような気もしますが、いつから星座占いの地位は落ち
たのでしょうね。
同じ統計学でも血液型のほうがより「科学っぽい」のが、大
人が血液型診断を好む理由なんでしょうかね??

>tokuko28さん
うまくいかないのを血液型のせいにしたい、それは自信がな
いからだ という指摘はなるほどと思いました。

>ゆん0471
なるほど! 「血液型の相性」を口実に逃げをつくっている
というのはありえそうです。
彼女が恋に奥手らしいことは確かです。
振られるのが怖いという以前に、「恋をすること」自体に臆
病になっていて、自分でブレーキをかけようとしているのか
もしれません。
生ぬる~く見守るしかないかな、の言葉にすっと楽になれた
気がすると同時に、もし彼女が恋することに臆病になってい
るのなら、怖がらないでと励ましてあげたいなとも思いまし
た。

皆さんのレスを読んでこうして返事を書いているうちにモヤ
モヤが晴れました!
おかげさまで、そんなことではいつまでたっても・・・など
と冷めた気持ちで彼女を見ることをしないですみそうです。

つまらない悩みにお付き合いありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR