オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を両親に紹介したいのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼を両親に紹介したいのですが…

ルミ0518
2008/07/09(水) 21:15

親がどうしても、彼と会ってくれません。

付き合ってもうすぐ1年半が経ちます。
彼の両親・ご家族とはすでに挨拶も済んでおり、私のことを
非常に気に入ってくださって、(距離的な関係で)滅多に彼
の実家へは伺えないのですが、たまの訪問の際は家族同然に
とても仲良くさせていただいています。
私も、大事な人を両親に紹介したくて、昨年の夏あたりに
「彼を連れていきたい」と電話で連絡したところ、母から猛
反発を受けました。
理由は、彼の学歴と職業。
高卒で、民間企業で働いているという事から、母は「大卒以
下は社会の落ちこぼれ」「民間じゃあ、いつクビになっても
おかしくない」「高卒で出世できるわけがない」等、そのう
ちエスカレートして「どうせ暴力男だ」「考えただけで吐き
気がする」と、彼の人格まで否定するようになってきて…。
(←彼の性格等を説明する前からです)
まさか、交際相手がいることを報告したその日に、「今すぐ
別れろ」と言われるとは思っていませんでした。
その後、私が何度も彼の人となりについて説明しても、聞き
入れてもらえず。数ヶ月して、説得の末、母なりに譲歩した
結果が、「彼が大学を卒業したら、仕方がないから会ってや
る。交際を認めるのは別問題」でした。
あまりに酷い学歴差別に、私もさすがに怒りました。社会人
の彼に、望まぬ進学を無理矢理させるわけにはいきません
し、とてもじゃないが「彼を認めて欲しいし、一緒に勉強し
てスキルアップしよう」という気持ちにはなれませんでし
た。
喧嘩して、互いに絶縁宣言するほど怒鳴りあって。それから
数週間、毎日のように母から脅しのような電話(留守電)や
メールが入り、一時期抑うつ状態に陥り会社を休職したこと
もありました。
それ以来、半年以上、殆ど実家とは連絡を取らなくなりまし
た。たまに母から生存確認のような感じで連絡があります
が、わざと彼の話題は触れないような…。したとしても、
「まだ付き合ってるの?」「誕生日は何を貰ったの?当然、
ブランド品だろうね?」みたいな調子です。

彼とは、現在、結婚を視野に入れた交際をしています。
彼のご家族にはすでに結婚の意思を伝え、快く受け入れてく
ださいました。そして、私と母の上記のやりとりも全て伝え
た上で、「二人の思う通りにやりなさい」「私達のことを家
族だと思って、いつでも頼っていらっしゃい」と言ってくだ
さいました。
真剣な交際をしている以上、私の両親にも彼を紹介するのが
筋なんだろうと思うのですが。最初から敵意むき出しの相手
に彼を会わせたくない、その前に、私が自分の家族と顔を合
わせる事を考えるだけでストレスを感じます。

このような状態ですが、彼を両親に紹介するべきでしょう
か。もし紹介するとしたら、どのような態様で望むべきでし
ょうか。
長くなって申し訳ありませんでした。

補足ですが。
私は現在24歳、高卒の公務員3年目、実家からかなり離れ
た場所で一人暮らしです。
彼は25歳、高卒で現在の会社に就職して7年目、友人の紹
介で知り合いました。
母は、2度の離婚の後、3年前に大学教授の方と再婚して、
小学生の弟と3人で実家で暮らしています。

  ちなみに

ルミ0518
2008/07/09(水) 21:58

1年以上前になりますが、別のオズネームだった頃に同じ内
容で投稿させていただきました。
あのときは沢山のコメントを戴いておきながら返信せずに放
置してしまい大変申し訳ありませんでした。ネット回線のト
ラブルもありましたが、正直なところ、恥ずかしながら、み
なさんの言葉が怖くて、自分で相談しておきながら逃げてい
た面もありました。
改めて、皆さんから戴いた当時の投稿を過去ログで読み直し
ながら、あの後の状況報告も含めて、今回の相談をさせてい
ただきました。何卒、よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

お母様には無理に会わせなくてもよいと、私は思いますよ。
今の状態では、実際会って良い方向に進むとは思えませ
ん。。。
結婚しておふたりが幸せに暮らしていけば、また子供ができ
たりすれば、もしかしたらお母様の気持ちも変わるかもしれ
ません。
そうなったらその時会えばいいと、私は思います。

もしお父様(実のお父様や、2度目のお父様、また今の大学教
授の方のうち一番親しい方)と会えるのでしたら、お母様と
は関係なく会わせた方がいいかなとは思います。
でも複雑な感じのようですからどのお父様とももう話せない
ようならば、これも無理にお父様と会わせなくてもよいと思
います。

もし結婚式をされるなら質問者様側からは誰も出席しないと
いう状況になりますが、彼や彼のご両親が事情を分かって下
さって暖かく見守っていてくださるんですから、それでいい
のではないでしょうかね?

スタッフへ連絡

  muemueさんへ

ルミ0518
2008/07/10(木) 23:23

返信ありがとうございます!!

おそらく、今の状態で母と彼を会わせても、きっと互いに嫌
な思いをさせるだけになるですし。もう少し、もしかすると
何年も先になってしまうと思いますが、互いの気持ち・関係
が落ち着いたら、そのときに挨拶に行きたいと思います。

現在の(3人目の)父に対しては、一度「母を抜きにして、
一度彼に会ってくれないだろうか」という話をしました。そ
のときの返答は「しばらく考えさせて欲しい」で、その後の
連絡はありません。母に止められたのか、父も母と同じ思い
なのかはわかりませんが…。実父と2番目の父に関しては…
正直、難しいです。

結婚式等に関して、身内が誰も出席しないであろう状況は、
すでに覚悟はできています。彼のご家族が理解ある方々なの
で、安心しています。
(彼は、気遣って「ごく親しい人だけの小規模なものにしよ
うか?」と言っていますが、それについては後の話になるで
しょう)

一度だけ、故郷に戻った際、小さい頃から世話になった恩師
(塾の先生)に彼を紹介したことがあります。15年近く毎
日のように顔を合わせ、ほとんど第二の母に近い方で、「こ
うして男の人を紹介するようになるまでになって、すっかり
大人になったんだね」と、涙を流して喜んでくれました。
現在、私が彼に対して(紹介・挨拶等の意味で)何かするこ
とができたのは、唯一これだけです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR