オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 近づいているお誕生日

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

近づいているお誕生日

cocostella
2008/06/08(日) 12:13

久し振りにご相談させて頂きたいことがあります。

今、友人の紹介で知り合った男性がいます。

私は勿論、男性の方も少し気に入って頂けたようで
その後もお茶やお食事に行きました。

付き合ってはいないからかもしれませんが、
初めて2人でお会いした時以外は、きっちり割り勘です。

今まで、私が男性と2人でお茶やお食事をしました時は
ご馳走をしてくれた方が殆どでした。

そのことばかりではありませんが、
ご馳走をして頂くことで、
お相手の方の気持ちが少し分かるような気がしていました。

今、お会いしております男性の方は
今までとは全く異なり少し戸惑っております。

お話も楽しいですし、
また次もお会いしたいな♪という気持ちはあります。
ですが、「割り勘」のことを考えると
男性の気持ちが全く読めません。。。


また、色々なお話をしている中で
男性のお誕生日が近々あることを知りました。

何かお祝いをしてあげたい気持ちはありますが、
私への気持ちが少しでもあったり、
いつもご馳走をして下さっているのであれば、
お誕生日のディナーやちょっとしたプレゼントをするつもり
です

ですが、本当に男性の気持ちが読めないので、
どうしていいのか分かりません。


何でも結構ですので、少しでもアドバイスを頂けますと嬉し
いです。

よろしくお願いします!!!

  永遠のテーマですね

パークオズ
2008/06/09(月) 13:26

「割り勘主義」と「非・割り勘主義」
私は、相手と対等(フェア)な関係でいたいので、
「割り勘主義」です。

まあ、場所や雰囲気などで男性が支払う空気であれば、
その場では、たてるためにお支払いをお願いすることがあり
ますけど、後でお支払いしますね。

誕生日であれば、
「今日は、誕生日なので私にご馳走させてください」と
申し出て、相手の出方をみるというのも一つの手だと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  男の気持ちが先ですか?

もも2006
2008/06/09(月) 13:33

相手の誕生日をお祝いしたいと思ったときに、
相手が自分のことを好きかどうかがまず大事ですか?
男が自分への気持ちがあることを先に見せないとだめです
か?
それともcocostellaさんが男性の誕生日をお祝いするのは、
「いつもご馳走してくれるお礼として」なのでしょうか?
今回はお礼をする理由がないから迷っていらっしゃる?
それとも「私にお金を使わない男にお金を使う気はない」っ
てことですか?

まぁ、「お礼をする理由がないのに誕生日祝いなんて」とい
うのであれば今回の誕生日は知らんふりしてスルーしてもい
いんじゃないでしょうか。
相手からは「あれ?cocostellaさんは自分には興味がないの
かな」と思われるかもしれませんけど。

そもそも、おごる=男性の気持ち(好きな女性にするもの)
 という認識が間違っていると思いますね。
おごる=男性の見栄or下心 というのなら分かりますけど。

「男から先に好意を形にして見せてくれなきゃ」なんて、ケ
チな発想だし損する考え方だと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  口説きメシじゃないんでしょ?

mut-n
2008/06/09(月) 17:56

私はcocostellaさんと同じく男性がデートに誘ったら当然に
男性がおごるものと考えています。
だからcocostellaさんの言わんとしていることは分からなく
はないです。
ですが、今回はcocostellaさんが一方的に口説かれている側
というわけではないですよね?

当然男性のおごりと書きましたけど、それは「口説きメシ」
の場合です。「デートしてあげてる」意識のあるときです。
cocostellaさんはもしかしてそういう意識があるのかな?
お互いに好意を寄せて、対等に付き合っていきたいと思う間
柄なら、割り勘のほうがずっと気持ちよいと「おごられて当
然」派の私でも思いますけどね。

そして彼の誕生日にプレゼントをあげることとおごってくれ
ているかどうかは全くベツモノだと思うのですが。

おごってくれないからと彼にプレゼントすることを躊躇して
いるのなら・・・彼に言ってあげたいですね、cocostellaは
やめておけって。


彼の誕生日なんて、自分の気持ちを伝える大きなチャンスじ
ゃないですか!
付き合っているかどうかさえ分からない間柄なら、彼の誕生
日を機に付き合ってくださいと告白するチャンスでもありま
すよ!

彼のほうから見てもcocostellaさんが自分にどれほどの気が
あるのか測りかねているのかもしれないじゃないですか?
cocostellaさんのほうから半歩踏み出せば、彼も自信を持っ
て一歩踏み出せるようになるかもしれないですよ!

この人だと思ったのなら、これまでの恋愛の仕方や自分が勝
手に決めていたルールなんか忘れていいんじゃない?

誕生日はチャンスですよ!

スタッフへ連絡

cocostellaさん、こんにちは☆

どうしたらいいか、というお悩みに対しては・・今、楽しく
その男性の方とお食事とかされているのだったら、お友達と
して普通にお誕生日、お祝いしてもいいのではないでしょう
か…?

「男性の気持ちが分からないから、祝うかどうかを悩んでい
る」という気持ちが・・ちょっと自分にはよく分からないで
す・・。

自分から告白するようで嫌だから?
ここで一気に関係が進んでしまうのが嫌だから?

それとも、

相手は自分のこと大して想っていないかもしれないのに、そ
んな相手にお金と時間を割くのはもったいないから??

>何かお祝いをしてあげたい気持ちはありますが、
私への気持ちが少しでもあったり、
いつもご馳走をして下さっているのであれば、
お誕生日のディナーやちょっとしたプレゼントをするつもり
です

という文章で少しびっくりしました・・。

ああ、そういう目で相手を見てるんだあって…

でも、文章で自分の考えを正確に伝えるのって難しいし、も
し私がcocostellaさんの気持ちを誤解してしまっているよう
でしたら申し訳ありません・・。

純粋に「彼は私の事どう想っているのでしょう」なら分かり
ますが、「どう想ってるのか分からないから、お誕生日のお
祝いするかどうかで迷っています」っていうのは・・・。

繰り返しになりますが・・お祝いしたらどうでしょうか?
あまり豪華にすると相手もびっくりするでしょうから、今日
は私がおごる、とか・・そんな感じで・・。






スタッフへ連絡

  言葉のあやかもしれませんが

空海834
2008/06/11(水) 18:15

>何かお祝いをしてあげたい気持ちはありますが、
>私への気持ちが少しでもあったり、
>いつもご馳走をして下さっているのであれば、
>お誕生日のディナーやちょっとしたプレゼントをするつも
りです

相手に対して、かなりの上目線に感じます。
お祝い「してあげたい」って言うところが特に。
ご馳走されなきゃお祝いしないってことですか?

自分が好きな人の誕生日なら、相手の気持ちが分からなくて
もお祝いしたいと思うのが普通だと思ってました。
その気持ちがないなら、何もしなくて良いのでは?

それか、他の方がおっしゃるように食事をご馳走したらいか
がでしょうか?
そうすれば多少なりとも相手の気持ちも分かるかもしれませ
んよ。

そもそも、相手の気持ちを読もうとすることに何の意味があ
るのですか?
相手のことが好きなら自分の気持ちに素直になれば良いと思
います。

ちなみに、私の彼も最初に二人で会ったとき以外は付き合う
前も付き合ってからも割り勘ですよ。でも、食事の勘定では
図れないぐらい大事にしてくれてます。

スタッフへ連絡

  そんなに好きじゃないんでしょうか

mariko0121
2008/06/16(月) 12:28

ご相談が「彼は私に脈があるのか?」「脈がない女性から誕
生日を祝われるのは男性にとってどんな具合か?」
なのかわからなかったので後者だと思ってレスします。

お誕生日に食事をおごるくらい友達でもあることだし、
彼の気持ちを探るとか、あわよくば高めるにも絶好のチャン
スだと思います^^
玉砕が怖いなら下心を見せずそんなに高価でないお店でサラ
っと誘っておごればいいじゃないですか。
プレゼントをつけても高価でなければ自然だと思います。
お誕生日に誘いに乗ってくるならその時点で悪い気はしてい
ないと思います。祝われれば嬉しいはずです。

脈がない男性にお金をかけたくない・・・というのであれば
話は別かもしれませんが^^;

ただ文章を拝見する限り、cocostellaさんは、
「彼が私を好きなら望むところだけど私から行って玉砕する
のはイヤ」と思ってるようにとれました。。。
勘違いだったらごめんなさい。
てことはそんなに好きじゃないんじゃないですか?
まぁまだ知り合って間もなかったらそのくらいの気持ちで
当然だとは思いますが。

どうしても好きだったら相手が喜ぶことを見返りなしで
したいと思うのでは・・・少なくとも私はそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR