オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二人姉妹の長女です。それが原因で…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

二人姉妹の長女です。それが原因で…

みちのこいか
2008/06/06(金) 13:59

久しぶりに相談させてください。(関西弁が混じるので読み
づらいかもしれません。すみません。)

まずわたしの兄弟構成は、2人姉妹の長女です。

先日、仲の良い女の先輩が企画したナベに参加しました。そ
のとき、出席していた先輩の友達(仮にAくんとします)があ
とになってからわたしと食事に行きたいと言っていると連絡
を受け、食事に行ってきました。
とても楽しい方で、わたしも「うまくいけばいいなぁ」と思
っていました。帰ってきてからも「とても楽しかったです。
良かったらまた誘ってください」とメールしたら「みちのこ
いかさんとは話が合いますね。また誘います。」と返事を頂
きました。
ひとりウキウキしてメールを待ってたんですが、全然こない
んです。わたしからメールしたら返事はあるのですが、向こ
うからメールがあることはないので、「こりゃだめだな」と
思いかけていた昨日、当初ナベを企画した先輩から、電話
で、
「Aくんは長男で、家を継がなあかんねんけど亡くなったおじ
いちゃんから、『家を継ぐ必要がある女の人をお嫁にもらう
と絶対に将来うまくいかなくなる。お嫁にもらったとして
も、生まれてきた子を養子に出すとかせないかん。』と言わ
れてて、Aくん自身もみちのこいかさんは感じいいなぁと思っ
てるらしいねんけど、女姉妹の長女やからっていう理由でこ
こはなかったことにしようとしてるらしいねん」といわれま
した。
これについてどう思いますか?
我が家では家を継ぐ(名前を残す)必要はないとずっと言わ
れてますし、養子を取ることなどわたしは今まで考えたこと
もありませんし、今後も考えません。それよりも早く結婚し
て子供を生んで両親に孫を抱かせてやることの方が親孝行だ
と思っています。また、Aくんのおじいちゃんの言葉って少し
悲しくないですか?わたしのように女兄弟しかいない人の長
女は誰のところに嫁にいってもうまくいかないってことです
よね?
わたしは本来前向きな性格なので、たとえそのような言葉が
あったとしても、いかにして助け合って支えあって生きてい
くかを考えますし、家族、親戚中みんな仲良くなって「やっ
ぱり迷信!わたしたちこんなに仲良く幸せにやってます!」
と墓前に報告することを考えるんですけど…。

久しぶりにいい人にめぐり合ったと思った(結婚したらA君の
家族と同居ですがそれでもいいと思える人だったんです。)
のに、わたしの兄弟構成が原因でうまくいかないっていうの
も悲しいです。なにかAくんの考え方がくら~っと変わるよう
なメールを入れてみたいと思うのですが(そもそもそれほど
わたしを気に入ってなかったのかもしれませんが)みなさん
ならどういう風に考えますか?
何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
またアドバイスでなくても、感想でも結構です。よろしくお
願いします。

テーマ:
タグ:  友達子供結婚関西電話食事

スタッフへ連絡

  とにかく

空海834
2008/06/06(金) 14:52

Aくんに会って、ここに書いた気持ちをそのまま話してはいか
がでしょうか?
「家を継ぐ必要のある女」じゃないので、おじいさんの言っ
てることは当てはまらないってことを理解してもらえば、お
じいさんの言葉は問題ないですよね。

みちのこいかさんがおいくつなのか分かりませんが、おじい
さん世代なら姉妹の長女が婿を取って家を継ぐ。嫁に出たな
ら子供を養子にして家を継ぐって考えは珍しくないと思いま
す。

メールだと細かいニュアンスや、気持ちが伝わらない可能性
もあるので、会ってちゃんと話した方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  違うでしょう・・・

もも2006
2008/06/09(月) 13:50

えーと・・・
彼もみちのこいかさんをいいなと思ったけど二人姉妹の長女
だから諦めようとしている、とのことで、それをみちのこい
かさんは「私の兄弟構成のせいで」と思っていらっしゃるよ
うですが・・・それは違うでしょう~。違いますよ、絶対
に。

もし彼が「この女だ!」と思えば、死んだジイさんの言葉な
んか忘れますって。相手が長子かどうか、自分が家を継ぐう
んぬんなんて吹っ飛びますって。
そうじゃなくて、みちのこいかさんは「嫁としてナイ」と思
われただけのこと。

これは悲しむことじゃないですよ。怒ることです。
いいですか、彼は「恋人」や「愛する人」としてみちのこい
かさんがどうかじゃないんですよ。
彼がみちのこいかさんを見ている視点はただ「嫁としてOK
かどうか」だけなんですよ。
まぁ、その意味では二人姉妹の長女だからダメなんですけ
ど、恋人としてダメな理由ではないですよ。
こんな失礼な話ないと思うんですけどね、私は。

ナベパーティーで一回会っただけの女(みちのこいかさんの
ことね)に「結婚したら彼親と同居でもいい」と思わせるな
んて、どんだけイイ男だったんだろう~と興味はわきます
が、でも逆に、みちのこいかさんはどんだけ現実知らずよ、
とも思います。
(彼のお母さんに会ったわけでもないんでしょ?)

みちのこいかさんの周囲にはそういう人がいなくてご存知な
いのでしょうけど。「家」(を継ぐとか、長男がどうとか)
の呪縛ってものすごいんですよ。
「家」が一番大事な人にとって女はあくまでも「○○家の
嫁」でしかないことが多く、嫁となってしまった女性は苦労
させられるものです。

だからそんな男に見初められなくて正解。
そんなジイさんの言葉に縛れている男となんか結婚したって
絶対に楽しくも幸せでもないから!

それでも彼をくらっとさせたいなら、「結婚なんか考えなく
ていいから、遊び相手でいいから付き合って」でしょうか
ね。
それなら二人姉妹の長女であることはハンデにはならないは
ずですよ。

スタッフへ連絡

  感想だけですが

まとりん
2008/06/09(月) 14:53

みちのこいかさんとその彼はおいくつなのでしょう?
二回(ですよね?)会っただけで結婚(しかも同居まで!)
を考えてしまうような年齢というのはとても若いのか、逆に
もう後がない年齢なのでしょうか。(後がないっていうのも
いくつなんだ?と自分で書きながら疑問ですが^^;)
 
どちらにしましても、男女交際をまず結婚前提ありきで考え
ることは真面目でよいことかもしれませんが、あまり現代的
とは思えないし、選択肢を狭めるということにもなり、得策
ではないと思うのですが・・・。

私なら、デートするくらいの関係にいちいち結婚とか家族構
成を持ち出して考える男なんてと逆に遠慮したいところで
す。

それに、万が一、彼の気持ちをくら~っと変わるような名文
句があったとして彼の気持ちが変わったとしても、彼の親の
考えを変えることはできないわけですから、結局は結婚は私
には無理ですね。絶対に。おイエ大事、長男大事のおうちは
父の実家で懲りていますから。

どんなに人柄・顔が好みでも、その男に「家」が付いてきた
ら無理です、私には。
それ以上その男性を好きになることはないでしょう。
おそらく「家」のことを言い出した時点でドン引きしてしま
うと思います。

バラ色の生活が約束されているようなお家柄(どんなだ?)
なら分かりませんけどね。なんちゃって。

スタッフへ連絡

  苗字問題かぁ。

mayjune111
2008/06/09(月) 14:53

A君はみちのこいかサンに、そもそも興味がなかった可能性が
高いかなぁ。ごめんなさい、最初に書いちゃうとちょっと、
めげちゃいますかね(^^)
交際するほど興味はない。でも紳士なのでそうは言わなかっ
た。みちのこいかサンに花を持たせてくれたのでしょう。

第二に高い可能性は、「周りに影響されやすい男」だって可
能性です。自分の意志・感情よりお爺さんの遺言を重視す
る。これ、聞こえはいいけど、だたのヘタレとも表現できま
す(笑)嫁姑騒動で、自分のお母さんに付くようなタイプと
言うか。

だいじょうぶです、長女だって素敵な結婚できますよ~。
私も長女です。親族には私達二人姉妹しか子供がおらず、妹
が先に結婚したので、私が最後でした。
相手は長男じゃなかったので、婿養子もありえたんですが。
彼は個人名で商売してるので、私が苗字変更しました。
でも、長女だって沢山出会いがありますよ☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。報告です。

みちのこいか
2008/06/11(水) 23:37

空海834さん、もも2006さん、まとりんさん、mayjune111さ
ん、ご意見ありがとうございます。

たぶんわたしも浮かれていただけだと思います。
ひさしぶりにちょっとタイプな方に会ったからこの機会を逃
してたまるか!みたいな。自分でもほんっとアホだった
と…。なさけない。
みなさんのご意見をお聞かせ頂いて、ちゃんと冷静になれま
した。

もも2006さんのおっしゃったこと、すごくわたしもそう思っ
たんです。ほんとに私を気に入ってくれたなら、おじいさん
の言葉なんて吹っ飛ぶはずよね~とか。たしかに私はA君に
とって「嫁としてナイ」だったんだと思います。

あとあとよく考えてみたらほんっとに腹が立って仕方ありま
せんでした(笑)
一度一緒に食事に行っただけなんですよ?一度目は確かにこ
の人いいなと思いました。でも2回目となるとわかんないです
よね。別に関係としては友達で終わったっていいわけじゃな
いですか。それをわたしからメールしていたことに対して、
わたしの先輩に「みちのこいかさんからメールくるんやけ
ど… ○○さん(わたしの先輩)からおじいちゃんの言葉の
こと言ってくれてもいいし、みちのこいかさんにも親の面倒
ちゃんと見るように言ってあげたほうがいいよ」ってメール
があったらしいんです!言われなくたってちゃんと親の面倒
みるし、嫁に出たからって親の面倒見ないなんてこと絶対な
いし!!しかもちゃんと言いたいことあるんやったら自分で
言ってこ~い!!!とマジギレでした。

食事に行ったときにさりげなく兄弟構成を聞かれてそれに答
えてるんですから、「女の子の長子はできるだけ養子さんも
らって親の面倒みてあげたほうがいいよ」とか、自分の考え
をその時に伝えればいいですよね。それにまつわるおじいさ
んの話とかもこのときにすればいいものを、そうすれば私
も、「あぁ、この人の条件にわたしは外れたからないのね
~」と考えられたのに!しかもそれをわたしの先輩から伝え
させるって何???とこの意気地のなさというか、勘違いし
てる感じとか、変なこだわり方というか、ほんと、こっちか
らお断りです。

なんか文句ばかりになってしまいました。すみません。
要するにA君はわたしにとってもナシです。
連絡先も、これまでにやりとりしたメールも全部消してやり
ました。
これからはただ浮かれるだけじゃなく、しっかり見極めてい
い人とお付き合いできるようにがんばります。

ありがとうございました☆そしてお騒がせしました。


スタッフへ連絡

  よっしゃ!

もも2006
2008/06/12(木) 09:35

初めの投稿とはずいぶん感じが変わっていたので驚きました
よ~。
冷静になって考えてみれば・・・ということでしょうかね。
いや~、目が覚めてよかったよかった(笑)

そうですよ、失礼でヘタレな男ですよ、やつは!
1・2回会っただけで結婚考えてるのも不気味だし、
それがさらに嫁にきたら実親の面倒がみられないと思ってる
なんておかしいじゃないですか!
それはつまり、嫁に来た女は実家には帰さないってことでし
ょう? ありえん!!

狂言師の和泉家を思い出しちゃいました。

ホント、みちのこいかさんがちょっと見の印象で突っ走らな
くてよかったです。

次はよい出会いがありますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR