オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたら?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

どうしたら?!

るりたろう
2008/03/01(土) 23:26

合コンで知り合ってから3年、飲み友達として月1,2回会
っていました。なかなか進展はなく様子をうかがっていて、
先月日帰りでしたが温泉に行こうと誘ってくれたので少しは
脈ありかなと思い、つい先告白しました。
が、3年という期間は長くて、落ち着きすぎてそういう気持
ちになれない。でも嫌いじゃない、言ってくれてありがとう
とは言ってくれました。でも、こうなっちゃうとぎくしゃく
してもう今までの関係にはなれないかも、とも言われてしま
いました。
これからのこと(来月転職します)考えると、今はそれが大
事。それと、自分が高卒とか、私より収入が少ないとかにも
引っかかってるみたいで、自分と私との環境が違うから…と
も言います。

この歳(31)になると結婚のことも考える、都会に住んで
いる人はもし結婚するって言っても田舎には住めないでし
ょ!などと決めつけます。

でもここまで知り合ってこれでさようならはいやだ、またご
飯行こうよって言ったら、ま、今すぐっていうのじゃなく
て、仕事も落ち着いて、それから行こうとは言ってくれまし
た。

まだ好きというのと、これからもステキな出会いがあるか、
この歳で逃したらどうなる?!なども考えてしまって、あき
らめられません。

やっぱり、もう無理ですか?メールなどもしては嫌われちゃ
いますか?会うのは無理ですか?付き合ったり、結婚の可能
性はもうないですか?

恋愛経験がとても少ないので、どうして良いか解りません。

よろしくお願いします。

  結婚優先?恋愛優先?

仁希19
2008/03/02(日) 10:42

相手の彼に脈がないわけではないと思います。付き合ったら
すぐ結婚とかになる可能性もないわけじゃない。だけどまず
付き合うのにちょっと時間や手間はかかるんじゃないかな。

「彼が好きで結婚につながらなくても彼と付き合いたい」な
らもう少しがんばればいい。
「彼でなくとも結婚につながる付き合いしかしたくない」な
ら、あきらめて次に行く。
「もう」31歳という気持ちもわかりますけど、「まだ」31
歳。素敵な出会いだって自分から作っていこうとするならま
だまだありますよ。
結婚を意識して付き合ったとしてもうまく行かなくなること
もあるのだし、転職して仕事が落ち着くまではまってみても
いいんじゃないのかなと思います(読み取れなかったのです
が、転職されるのはるりたろうさん?彼?)。
それを待てないのなら今すぐあきらめたほうがいいと思いま
すけど…。
タイトルに書いたとおり、どちらを優先するかだと思いま
す。

スタッフへ連絡

  どうしたい?

まとりん
2008/03/02(日) 12:06

彼もるりたろうさんも、とても強く「結婚」を意識している
のですね。
それも具体的にというよりは「結婚というもの」のイメージ
を強く意識しすぎのように思いました。
特に彼については、「田舎に住む」(ご実家ということでし
ょうか?)などと漠然とだけど、自分の「こうしたい」ある
いは「こうあるべき」がハッキリと頭の中でできてしまって
いるみたいですね。

そして、その自分の描く結婚生活のイメージにるりたろうさ
んは合わないから、きちんと付き合おうということにはしな
いままで3年間きたわけですよね。
それはある意味とても慎重とも責任感があるとも言えるので
しょうが・・・うーん、難しいですね。

仁希19さんがお書きのように、るりたろうさんは「恋愛」を
優先したいのか、それとも「結婚」優先かをまず考えるのが
大事かと思います。
彼は「結婚」優先派ですよね。
その彼の結婚イメージに合わせようとすれば、彼もるりたろ
うさんのことを恋愛(=結婚)相手として見てくれるように
なるかもしれないとは思います。

うーん、でも・・・
私はあまり、「この人と結婚する」と心の中で決めて?付き
合い始めることには賛成ではありません。
付き合っていくうちに「この人と結婚したい」と盛り上がっ
ていくのが本当だと思うので。

「まだ」31歳、ですよ!
「これを逃したら」なんて考えてはいけません。
逆に言えば、あと2年とか3年、恋人として彼と付き合っ
て、「やっぱり結婚は違う」となったときには、33歳とか
34歳です。
そう考えれば、今の31歳は「まだ」です。よね?

もしそうなってもいい、私は彼が好きなんだ、友達としてじ
ゃなく付き合いたいというのであれば、もう少し情熱的にそ
の思いを伝えてもいいとは思います。

でも、メールなどして嫌われちゃうか?という質問には、こ
れまでのお二人の付き合いもよく分かりませんし、彼の性格
もあるでしょうからなんとも言えませんが。

とにかく、「結婚の可能性はもうないですか?」というほど
に彼と「結婚したい」と思っているのか、それとも「恋人に
なりたい」のか、ご自分の気持ちを冷静によく考えてみてく
ださい。

作戦はそれから立てましょう!

スタッフへ連絡

  どうなりたい?

mut-n
2008/03/02(日) 22:45

るりたろうさんは彼と付き合うことについてどういうイメー
ジ(理想図?)を描いているのでしょうか。

>でもここまで知り合ってこれでさようならはいやだ、また
>ご飯行こうよ

この書き方だと、告白して振られたけど「じゃあ変わらずに
お友達で!」というふうな感じでとってもライトだけど、
けれど内心では、

>結婚の可能性はもうないですか?

と、そこまで考えてしまっている??

そして、スミマセン、
>この歳(31)になると結婚のことも考える
のは誰のことなのでしょうか?
「自分(=彼)はもう31だから結婚のことを考えている」
と読めたのですが、逆?
彼がるりたろうさんのことを「31にもなれば結婚を考える
でしょう?」と言っている?
その辺りの会話の内容によって全体のストーリーも、そして
相談への答えも違ってくるかと思いますが・・・

相談の内容(誰がなにを言ったのか、誰が転職するのか、と
か)もあいまいだし、
何よりもるりたろうさんご自身が、彼とどうなりたいのかが
ご相談内容からは見えません。

るりたろうさんは彼とどうなりたいのですか?
「どうしたら?!」のご質問には「どうなりたい?」とお聞
きしたいです。

スタッフへ連絡

  うーん・・

うさぱんだ680
2008/03/03(月) 10:49

とりあえずご相談の内容は、この男性との先があるのか無いの
か、メールしたら嫌われちゃうか、会うのは無理か、結婚の可
能性は無いか・・と言うことでしょうか?
月に1~2回ほど、飲み友達として会っていた、日帰りだけど
温泉旅行に誘われた、この点から見ると、相手の男性にるりた
ろうさんに対する恋愛感情が全く無かったとは思えません。た
だその男性は今31歳なのですよね?それで、これから付き合
う女性とは、結婚も視野に入れて付き合いたいと思っている。
だから相手の女性選びも慎重になっているのでしょう。
ちょっと文章には書いてなかったので分からないのですが、そ
の彼と知り合ってからの3年間、るりたろうさんにも彼にも、
特定の人は居なかったのでしょうか?もしお互いに居なかった
のなら、もう少し早くアプローチしてた方が良かったのか
も・・。おそらく彼的には3年という時間が長すぎたのかもしれ
ません。
とは言え、3年もの付き合いがあって、友達以上・恋人未満の
続けているのなら、もう少し頑張ってみてもいいと思います。
メールしたら嫌われる、会うのは無理とか、考えてはダメです
よ。そうやって前にも進めず、諦めることも出来ず、悩み続け
る方がよっぽどつらいし、時間ももったいないです。メールし
たり食事に誘ったりして、彼が迷惑そうなら、その時考えまし
ょう。
私も今20代後半、今の主人と結婚する前に付き合っていた男
性とも、結婚を考えて付き合っていました。でも結婚生活は終
わりじゃなくてスタートなんです。これから先の人生の方がま
だまだ長いんですよ。そう考えて、この人と結婚していいのか
なって考えた時、私は踏み切ることが出来きず、別れを決断し
ました。もちろん、この先出会いがあるか、すごく不安はあり
ましたけど、「結婚」に固執しすぎて、後悔したくなかったん
です。でも別れてみると、今の主人と知り合い、何の迷いや不
安も無く結婚することができました。人生って先を考えても、
実際なってみないと分からないことだらけです。こうなったら
どうしようとか、こうしたら嫌われるとか考える前に、とりあ
えず行動してみましょう。もし脈がなさそうなら、その時考え
ましょうよ☆行動する前に考えすぎて、自分で身動きが取れな
い状況に追い込んではダメですよ!頑張って下さいね^^

スタッフへ連絡

  無理かと聞かれれば

ino164
2008/03/03(月) 23:53

現時点では、私は無理だと思います(ごめんなさい)。

彼の言葉通りじゃないでしょうか。

友達としては、彼の仕事が落ち着けば、会ったりする事は全然出来
るんじゃないですか?

でも、男女の関係としては、ひとまずナシって事で一区切りじゃ?
告白に対してはちゃんとお断りの意思を感じます。そういう意味で
は、今は付き合ったり結婚の可能性はないと思います。

自分自身諦めきれないというのは、また別問題だと思いますので、
彼の状況も尊重しながら、待つ事はいいと思いますが。

メールは、友達としてなら、邪魔にならない程度にするのは構わな
いんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  無理かと聞かれれば、2

もも2006
2008/03/04(火) 13:37

今後会うことまでが無理とは思いませんが、結婚については
脈ナシと思ったほうがいいように思います。
そして、結婚前提でなければ付き合うつもりはないと彼が言
うのであれば、その彼とこれまでのようにご飯に行ったりす
る関係を続けることは、ハッキリ言って時間の無駄だと思い
ます。
いい男友達・女友達として続けられそうならいいですが、彼
はこれまで通りは無理と言い、るりたろうさん自身も「この
年齢で」という焦りはあるんですよね?
だとしたら、そんな、進展の望めない男友達に時間を使うの
はもったいないですよ。
少なくともその彼と会ってる時間には新しい出会いの可能性
はないわけですからね。
それは彼のほうにしたって同じことだし。

この3年間、他に気になる人は現れなかったのでしょうか?
彼の存在があったからかもしれませんよね。
これを機に完全にフリーな状態になってみると、これまで見
えていなかった「出会い」も見えてくるんじゃないかな?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR