オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社のお付き合い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

会社のお付き合い

ayafuku
2008/02/08(金) 09:17

はじめまして。

付き合って5年(同棲5年)の彼がいるのですが、
会社のお付き合いを嫌います。

例えば、会社の仲間と飲みに行くと言うと、
あまり良い顔をしないし、飲んでる最中も小まめに連絡を
入れるように言われます。
もちろん帰宅するとあまり機嫌もよくありません。
また、当日に急に飲みの予定が入ったと言うと、
それが仕事の話に関することであっても、
「誰と?」「どこで?」などと聞いてきて、
あげくの果てに「本当に仕事なのか?」と疑います。

彼の言い分としては、
①過去に彼女と連絡が取れないせいで、
 事件に巻き込まれてしまい、そのトラウマで、
 連絡はして欲しい。
②会社の付き合いよりも家を優先して欲しい。
 経済的に厳しい時は飲むのを控えて欲しい。
だそうですが、私は月に1度(多くて2度)しか飲みには
行っていません。

こういう話って多いんでしょうか?
最近、気持ち良く飲みに行けません。

テーマ:
タグ:  まめ仕事同棲彼女飲む

スタッフへ連絡

  理由がたくさんあるのが、気になります。

mayjune111
2008/02/08(金) 10:30

モトカノの行動が理由で、ayafukuさんの行動が制限されるな
んて、ちょっと強引な感じですね。
その、事件ってそんなに重大な事件だったんですか。
身体に影響が出たとか、生命に危害があったんでしょうか。
そのレベルならトラウマも理解できるやも、しれません。
ayafukuさんが「理解」できて、お二人が納得できればいいん
でしょうが。

けれど、二番目の理由が出てくる辺りに、単なる「束縛
魔?」との思いを感じちゃいました。
5年間過ごされているので、そんなに「束縛魔」じゃないんで
しょうけど。へんな文章ですみません。

スタッフへ連絡

  ちょっと変

obaoba
2008/02/08(金) 12:41

仮にトラウマがあるとしても、仕事=社会 の事で
しかもたかだか月に数回の飲み会で
ぐちぐち言うのは理解できませんね。

私にはただの束縛にしか聞こえませんし
今まで付き合った彼に、その程度で色々言われたことはないで
す。
彼自身は会社の飲み会や、会食などはないのでしょうか?
例えば、うまく契約が取れるかも!という会食で
ちょくちょく席を外してプライベートの連絡を取るとかって
サラリーマンとしていかがかと思ってしまいます。

大げさかもしれませんが、DVの傾向とかはありませんか?
過剰な束縛をする、浮気を疑うといった彼は
デートDVに至る人が多いと聞いています。

付き合い始めならまだしも、同棲5年にもなってそうなら
もし結婚したりしたら大変ですよね。

ayafukuさんが負担に思うならちゃんと彼と話した方が良いの
ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

こんにちは。

ayafukuさんのご質問が・・過去の私の状況に似ていたので気
になってしまい投稿しました。文章が下手なので、まとまり
のない長文ですが、ayafukuさんに読んでいただけると嬉しい
です。

私は前の人と8年近くお付き合いしていましたが・・今回問
題になっている「束縛」が原因で、ずっと我慢していた自分
が爆発してしまって別れました。

ayafukuさんの彼の「束縛」は、会社の飲み会に限ってです
か?ayafukuさんが友人と遊びに行ったりとか、実家に帰った
りとか、そういった場合は快く送り出してくれるのですか?

私は飲み会に限らず、「彼を置いての外出」全てに不満を言
われました。誘われても、彼の機嫌を損ねないようにお断り
することが増え、友人からの誘いが減りました。すごく淋し
かったのですが、そんな私の気持なんかお構いなしで、「俺
を優先しろ」という状態・・。でも、確かに、二人でいる時
は楽しかったし、「そんなに私といたいなんて、それだけ私
って愛されてるんだあ♪」って思っていましたが・・違った
んですよね。

「私が淋しいのを知っていても、なお、外出を禁止されるっ
て、それって私は大切にされてるのかな?愛されてるのとは
違くない!?」って。

ayafukuさんが飲み会に行けなくなることで、友人が減った
り、obaobaさんも書かれていたように、仕事上の支障が生じ
る、など、ayafukuさんにとってデメリットが生じても、「そ
んなのお構いなし。それより僕のトラウマ。僕との関係が一
番。」といった彼の態度は、あまりに自分勝手だし、思いや
りに欠けてます。ayafukuさんを大事にしている、愛ある態度
だとは思えません!

もし、自分の家族とかが病気になって、「しばらく実家に帰
って付き添いたい」、とか、「友人が困っていて、会いに行
って話を聞きたい」といった「急な外出」、そのたびに彼に
お伺いを立て、了解を得なければならないなんて、そんな生
活、苦しいし、おかしいですよ!メイドじゃあるまい
し・・・!

私は、今言った事が現実に生じ・・ずっと「束縛」を「愛情
の表れ」だと勘違いして8年も付き合っていたわけです
が・・情もあったし、いいとこいっぱいあったけど、このま
まだといつか自分は爆発してしまうんじゃないかという不安
があり、・・結婚してから爆発して離婚してしまうのが一番
嫌だったし、彼に対しても良くないって思って・・別れを決
めました。(もちろんその前に不満について話しましたが、
「俺がこんなに大事にしてきたのに何だ!!」って逆ぎれさ
れましたけど・・)

もちろん、私たちのケースとayafukuさんと彼との場合と違う
とは思いますが・・でも、きっと、5年もお付き合いが続いて
いるのですから、もしかしたら「結婚」も頭にあるのかもし
れない・・と思って、つい書き込んでしまいました・・。
「自分を優先しろ」と言われることに幸せを感じられるのな
らいいと思いますが、納得いかないのにずっと無理して我慢
しているのなら・・きっといつか爆発しちゃうよ!

ますは、今の現状(飲み会への出席停止)は淋しいんだって
彼に話してみて・・、彼もトラウマがあるようなので、お互
いの歩み寄りが必要なんじゃないかなって思いますが、一方
的に飲み会全面禁止!という一貫した態度なら、今後もお付
き合いを続けてるとayafukuさん、どこかで苦しくなっちゃう
んじゃないかなって、勝手に心配です(^_^)

まとまりなくてごめんなさい・・。
少しでも参考にして頂ければ幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ayafuku
2008/02/10(日) 17:24

皆さん、ご投稿ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

彼のトラウマというのは、元彼女が自殺を考えるような
事件だったのですが、その責任は自分のせいだと
今でも思っていて、二度とそういう事はしたくないようで
す。

でも、mayjune111さんと同じように、元彼女のことが原因で
私にも同じことをさせるというのは納得できません。
彼の中では、男>女という力関係があって、
例えそれが会社の相手であっても、安心して飲みには
行かせられないというのです。
何が起きるか分からないと、、、
それは私も会社の人も信頼されていないという事で
ちょっと納得できません。

またobaobaさんと同様、私も仕事のお付き合いの最中に
プライベートを持ち込むのはどうかと思っています。
友達の中にはマメに連絡している子もいますが、
連絡しない子の方がほとんどで、
私も彼に連絡を入れる時は周りに気を遣うし、遣わせるし、
嫌で仕方ありません。

一度殴られたことはありますが、
彼が寝起きだったこと、酔っ払っていたこと、
私が彼の仕事のことで文句を言ったからという理由で、
彼は殴ったことを悪いと思っていません。
それで、私の親に反対されて未だに結婚できないという訳で
す。

らびらび252さんのように、彼に対して情もあるし、好きなと
ころもあるし、愛されてるとも思うので、
どうして良いか悩んでいます。
結婚を決める前には自分で決断しないと、とは思っていま
す。
飲み会に行くのが一番嫌なようで、
家族と旅行の時などは、私の場合OKですが、、、

基本的に異性と飲みに行くのがダメなようです。
私は友達と思っているなら、異性と飲みに行くのも
全然構わないと思うのですが、、、

長々とすみません。
でも、皆さんのご意見はとても参考になりました。
ありがとうございます。
改めて、カレとの関係を考えてみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR