オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男脳を理解したいです。教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

男脳を理解したいです。教えてください。

らびらび252
2008/01/31(木) 16:45

こんにちは。私は30代、独身です。今、お付き合いしている
彼がいます。男脳・・というか、男性の考え方を知りたくて
投稿しました。お付き合い経験が一人なので、あまり一般論
が分からないので・・^_^

「元カノと友人関係」というのはどういう気持、感情からな
のですか?

彼が時々元の彼女と連絡をとっています。(元の彼女は価値
観の違いから、自分からフッたとのことですが・・)
「連絡」というのは、仕事上の相談とか、ホントに「お友達
感覚」で・・。彼の自由を奪うつもりはないし、他の女性と
話す権利を、彼女といえど奪う権利はないので、「気にして
はダメ!取り越し苦労!」と自分に言い聞かせているのです
が、自分にそういった経験がないので不安なんです。別れた
人とお友達って・・お友達に戻れるんですか?恋愛感情全く
抜きの?一度でも愛した人で、好みだったから付き合ってい
たわけで、肉体関係ももちろんあったわけで・・!そんな女
性と連絡を取り続けられると、その内また燃え上ってしまう
んじゃないかって心配なんです・・。燃え上がったらそれま
でで、私以上にその人に魅力があるわけなんだから、彼の幸
せを思えば黙って引き下がればいいのでしょうけれど・・そ
ういった事ではなくて、理解したいんです。きっと心配する
ような事じゃないんだから、理解したいんです。もし取り越
し苦労だったら早くこんな思いから脱出したいんです。『元
の人と「友達」に戻る』ということが理解できない・・。

せっかく二人で楽しい時間を過ごしていても、ふっとその心
配がよぎって、自分で勝手に暗くなってしまって、楽しい時
間を台無しにしているようで・・・馬鹿みたい(+_+)

彼にはもちろん直接話し合いました。そしたら、「元々友人
で友人に戻っただけだよ。彼女には君のこと話しているし、
知っているよ。心配するような事はないよ」という返事なの
ですが・・。感性が違うのか理解が出来ないんです。
でも、少しでも、やっぱり好きだから関係が続いているので
すよね?恋愛感情抜きの友人に戻るっていう・・経験がない
ので、どなたか、物分かりの悪い私に教えていただける方、
どうぞよろしくお願いいたします。(彼はホントに私のこと
大切にしてくれてるし、仲良しなんですが・・。)

  男女関係ない

ino164
2008/01/31(木) 17:19

答えではありませんが、感じた事を。

これは、「男脳を理解」するとかしないとかって事じゃないと思い
ます。

男女問わず、一度別れた人と友人に戻れる人は戻れるし、戻れない
人は戻れないと思います。

友人に戻ったと言いつつも、惰性で肉体関係だけ持ってしまう人も
いるだろうし。

まさに価値観の違いでしょう。

ただ、新しいパートナーを心配させない為には、馴れ合いから安易
に肉体関係を持たない事とか、これ以上は踏み込まない事とか、そ
れなりの線引きや自分を律する事は必要でしょうが。

私も戻れるタイプですが、

>少しでも、やっぱり好きだから関係が続いているのですよね?

と聞かれれば、答えは「ノー」です。
こういう感覚はありません。
そりゃ、人としては好きですが、恋愛感情はありません。
説明しろと言われても、ないものはないので、難しいのですが。

>「元カノと友人関係」というのはどういう気持、感情からなので
すか?

どうでしょうね・・・。
「元カノ」という特別視はしていないんじゃないでしょうか。
とりあえず根底には、異性=恋愛対象かそうでないか、のどちらか
とは限らない。という感覚はあるんじゃないかと。

友人として関係が続いているから、いつ燃え上がるかわからない。
その機会が増えるって事でもないと思うんですけどね。

ずっと連絡を絶っていても、ある時偶然再会してしまい、燃え上が
る事もあるかもしれないし。

どの可能性もゼロではありませんが、そんな事心配していたらキリ
がないと思います。

とりあえず、らびらび252さんは、元カノとの事が心配であり、多
分嫉妬もあり、現状に満足はしていないんですよね。

心配と言われても、友達に戻れるタイプにしてみると、「心配な
い」としか言えないので、平行線なんだと思います。

だから、無理に理解しなくてもいいんじゃないでしょうか。
相手の趣味や考え方で、理解出来ない事って他にもありませんか?
私は既婚者ですが、夫の事で理解出来ない事もいっぱいあります。
が、とりあえず二人の関係に支障がなければ、尊重するというか、
そうせざるを得ないというか。

不安や不満が募り、関係に支障を来たすようであれば、元カノとは
連絡を取らないで欲しいという、らびらび252さんの本音を彼が受
け入れるしかないんじゃないでしょうか。そこは歩み寄りで。

とにかくこういうのは価値観の違いなだけなので、例え理解出来な
くても、らびらび252が「物分りが悪い」という事ではないと思い
ます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました☆

らびらび252
2008/02/01(金) 15:13

ino164さん、お返事ありがとうございました。

ぐちぐちと長い文章でまとまりもなかったのに、読んで頂
き、また丁寧にお返事して頂き嬉しいです。

自分に経験がないので感覚が分からない中、『「やっぱり好
きだから関係が続いているのですよね?と聞かれれば、答え
は「ノー」』
ってきっぱり第3者の方に言っていただけて、彼だけじゃない
んだ、そんな特別なことじゃないんだって、ちょっと落ち着
きました。

結婚も考えている彼なので、「彼のことを私は理解してあげ
られないのか?」って大きく考えてしまっていたのですが、
元々赤の他人なんだし、考え方や感覚に違いがあるのは当然
ですもんね・・なんて、少しずつ感じられるようになりまし
た。

違いがあるのは当然で、お互い譲り合って、歩み寄って、ず
っと寄り添ってやっていけるように・・努力していきたいと
思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

nanako02
2008/02/02(土) 11:36

基本的にino164さんと同じなのですが、私も元彼と友人関係に
戻れるタイプなので、そういう人が結構いるんだ、と思って、
さらに安心してもらえるとうれしいです。

>元々赤の他人なんだし、考え方や感覚に違いがあるのは当然

そうそう。
逆にね。らびらび252さんに対して、私が、
「友人に戻れない人の感覚がわからない」って言ったとして、
らびらび252さんは、私を納得させられるのかしら。

私は友人に戻れる派だけど、全員が全員戻れるわけじゃないで
す。相手の人も同じように友人に戻れる派じゃないと続かない
し、単に「熱に浮かされたように」盲目的に恋して冷めたとき
のような場合は友人としては続かない。
ビジネスパートナーとして信頼できる、話していると元気にな
れる・自分に刺激をくれる大事な人、この人に話を聞いてもら
うだけでほっとする人、なんらかの形で尊敬したり一緒にいた
いと思う人だから、恋人じゃなくてもずっと人間関係が続くん
です。
それって、恋愛感情とは違うかな。
もちろん相手によって、男性としての魅力を感じ続ける人もい
るでしょうけど、それも恋愛感情とは別ですよ。
客観的にいい男だな、というのと、好き、って違うじゃない?

いろんな考え方・感じ方が「ある」ことを受け入れていく、そ
の幅をひろげていく、という姿勢でいいんじゃないかと私は思
います。

スタッフへ連絡

  nanako02さん、ありがとうございます☆

らびらび252
2008/02/04(月) 10:52

お返事、ありがとうございます(^_^)

こちらのサイトって、たくさんの方にいろいろな考え方を教
えて頂けて、自分の先入観とか、偏った考え方とか、そうい
ったものが溶けていって、冷静になれるのでとても助かりま
す・・。

nanako02さんの投稿にびっくりしました。彼と同じことをお
話ししてくれたから。「ビジネスパートナーとして信頼でき
る」そう言われたんです。その時は、「彼はその場を凌ぐた
めにもっともらしいこと言って誤魔化したいのかな」って思
っていたのに、こういった場で同じような考え方の方がいる
と知って、自分の考え方の狭さを実感してきました(^o^)

決めつけるのって、良くないですよね。
自分の考え方を押し付けるのってよくないですよね。

いろんな人といろんな出会いがあって、互いに尊重したり、
認めあったり、でも、自分を無理に押し殺すわけじゃなくっ
て話し合って・・。

こんな風に落ち着いてこれたのも、inoさん、nanakoさんのお
かげです。感謝してます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR