オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相手の呼び方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

相手の呼び方について

bontenmaru
2008/01/19(土) 14:04

こんにちは。
相手の呼び方について、相談があります。
私は今付き合って2年の、3歳年下の彼がいます。
私は彼のことを、皆が呼んでいるニックネームで呼んでいます。
彼は私のことを「ネーさん」と呼びます。私はそれがとても気
になって、やめて欲しいと以前言いました。確かに年上です
が、一緒にいてお互い年上だとか年下なんて感じたことはあり
ません。でも、彼はもともと体育会系なこともあり、先輩後
輩・年上年下にはこだわりがあるようで、普通に名前呼び捨て
にはできないようです。会話はタメグチなんですけど・・・
呼び捨てでなくても、○○ちゃんとか(そんなキャラではありま
せんが・・)何か名前をアレンジした呼び方でもいいから、私
のことを呼んでいるという呼び方をして欲しいのです。
一緒にいて楽しいときでも「ネーさん」と言われてしまうと、
一気に冷めてしまいます。強制はできないとは思いますが、ど
うしたら直してもらえるでしょうか。くだらないことかもしれ
ませんが、こんなことで悩んだ経験されたことがもしいらっ
しゃったら、アドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  こだわりアレンジ

スタッフへ連絡

  「名前で呼んで♪」

あんさな256
2008/01/19(土) 23:21

ってストレートに頼めばいいじゃないですか。
その上で呼んでくれないんであれば
そのときにご相談なさっては?

スタッフへ連絡

  頼んでます・・・

bontenmaru
2008/01/20(日) 10:52

「ネーさん」はいやだから、名前で呼んで欲しいと頼んでいま
すが、なんだかその気質のせいかどーしても呼んでもらえない
のです・・・

スタッフへ連絡

  気質というか

あんさな256
2008/01/20(日) 13:26

そーゆー性格なんですよ。
ですから年上の彼女でなくとも、同い年でも年下でも名前で
呼ばない可能性大です。
今は「ねーさん」。
結婚してからは「ねぇ」「おい」で呼ぶ。
子どもができたら「かーさん」と呼ばれるかもしれません。
そういう人なんですよきっと。
少なくとも私は、私を名前で呼ばない男性とはつきあったこ
とがありませんし、今の夫ですら名前を呼びますので
多分そういう性質なんだろうなぁと・・・。

もしそうなら
どこかで諦める必要がありますね。
それか最初に「私はあなたの姉さんじゃない、恋人なんだ」
と明確にいうことからはじめるとか。
多分彼の思惑としてはこんなところかも。

1.彼女の名前を呼ぶのがどうしても恥ずかしい
  ましてやニックネームで呼ぶなんてもーっと恥ずかしい
2.彼女の名前を呼ぶなんて、男として恥
3.彼女の名前が呼びづらい(発音しにくい)名前である
(同じ子音が続く名前、例えば「みきこ」とか)
4.彼女を「一人の女」としてみることに恥ずかしくて抵抗
がある。
普通にお話したりするのはいいのに、甘いムードが苦手(体
育会系というところと「男らしさ」というものにとらわれす
ぎ?)

おそらくこれのどれかか、複合の意見かもしれません。

あと少し気になったのですが
彼氏さんもしかしてまだまだ「青二才」と呼ばれるような若
い男性ですか?20代前半とか。
それなら納得もいきます。
若い男性ほどその辺のこだわりが強いですものね。

それなら「名前+さん」で呼んでもらうことに決めては。
「ねーさんでは明らかに恋人扱いではない、私はれっきとし

名前があるのだから年上というくくりにこだわりがあるのな

名前にさん付けがいい」と明言することです。
ホントに体育会系ならコレで納得するところだと思うんです

そうでなければ「体育会系」を都合のいい言い訳にしている
だけだと思います。

でも日本人の男性って、名前で彼女や奥さんを呼ぶことを
得意としない人ってまだまだいるんだなぁ・・・。

スタッフへ連絡

  補足です

あんさな256
2008/01/21(月) 08:18

>同じ子音が続く名前
ではなくて、「同じ母音が続く名前」でしたね。
失礼しました。

でも子音が続く名前も言いづらいかな?
「佐々木」さんとか。

私も、結婚した夫は結婚したあともしばらくは「苗字+さ
ん」で呼んでいました。
彼は「いつまでその呼び方を?」と少し呆れ気味でしたが
彼の苗字に改姓した私が、自分の新しい苗字に慣れるまでは
ずっとそうしていました。
でも今は慣れたので、彼を名前で呼ぶことにしましたが
(笑)

彼といい関係が築けるといいですね。
応援しております。

スタッフへ連絡

  たぶん

tokuko28
2008/01/20(日) 12:57

直らないと思います。
一般的ですが、男性は呼びなれた呼び方を言い換えるという
のにめんどくささを感じていると思うからです。

つきあった最初のきっかけがなんだったのかわかりません
が、最初に「みんながそう呼ぶのだから、せめて、彼のあな
たには恋人として呼んで欲しい」と要求すべきでしたね。ま
た、その時に練習してもらうとか(もちろん、あま~~い雰
囲気でですが・・・)
今更、呼び方を変えるのは照れくささとめんどくささがあい
まって、難しいと私は思います。

もしも呼び方を変えて欲しいなら、結婚を機会に変えるしか
ないのではないでしょうか。子どもができてもなお「ネーさ
ん」ではおかしいですし、さすがの彼も納得するでしょう
ね。

スタッフへ連絡

  気にしない

あきささりん
2008/01/20(日) 18:45

「女性なのに珍しいね~」とよく言われるのですが、
私も、bontenmaruさんの彼氏さんと同じタイプです。

彼とは仕事を通して知り合ったため、「苗字+さん」で呼ぶの
が当たり前になっていて、結局付き合ってからも「苗字+さ
ん」から脱却できませんでした。

「名前で呼んだほうがいいのかなぁ」と思った時期もあった
にはあったのですが、だからといって無理して急に変えるの
もも滑稽な気がして…。幸い彼が、あまり呼び名を気にしな
いタイプだったので、そのまま「苗字+さん」で付き合い続け
て、結婚してしまいましたよ(笑)。

結婚してからは、あんさな256さんのおっしゃるように、「ね
ぇ」とか「あなた」というふうに主人を呼んでいます。



頼んでもなかなか名前で呼んでもらえないなら、それはも
う、諦めたほうがいいんじゃないかという気がしますが…。
別に呼び名でふたりの関係や愛情が変わるわけではないし、
他人のカップルがどう呼び合っているかなんて、周りは全然
気にしていないし。

彼も彼で「直そうと思って多少は気にしているけど、なかな
か直せない」のではないかなぁと思います。それならどう呼
ばれるかなんて小さいことを気にせず、お互いが呼びたいよ
うに呼んで、それで納得し、互いにストレスを感じないお付
き合いをしたほうがよいのではないでしょうか?

ちなみに、もしウチの主人が「名前で呼んでくれ」と言って
きたら、私は「面倒くさいこと言う男だなぁ」と、ちょっと
引いてしまったかもしれません。

「どうしたら直してもらえるんでしょうか」という
ご質問の答えにはなっていないかと思いますが、
私は「気にしない」のが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  泣く?

ino164
2008/01/20(日) 21:38

体育会系だから、というのは、bontenmaruさんの想像ですか?そ
れとも彼からちゃんと聞いた理由ですか?まだ聞いてないなら一度
ちゃんとした理由を聞いてみた方がいいと思います。
受ける印象としては、親しみを込めて言っているのだろうという感
じですけどね^^でも大事なのは本人の気持ちですし、楽しくなく
なっちゃうのは嫌ですもんね。

付き合って2年も経っていると、変えてもらうのは結構大変かもし
れないけれど、本気で嫌なんだという事を真剣に伝えてみてはどう
でしょうか。既に伝えていてもダメだったら、「ネーさん」と呼ば
れたら返事をしないとか、泣くとか(笑)

ふざけてる訳じゃないですよ^^;きっと彼はbontenmaruさんが
そこまで嫌だと思ってないんじゃないのかな?って思ったので。い
いじゃないですか、強制したって。私はそう思いますけどねー^^

あとは、ニックネームや名前を呼び捨てで呼んでくれる友達と一席
設けて、すごい呼んでもらって洗脳する??難しいかな・・・。
もしくは、「ネーさん」と呼ばれたら、「bontenmaruよ」と、し
つこいくらいに言い返すとか?上下関係を気にするのなら呼び捨て
は出来なくても、「bontenmaruさん」と呼んでもらう事は出来な
いの?と、第三者としては思うのですが、それもダメ?

大事な人が本当に嫌がっている事と知れば、多くの男性は直すよう
努力してくれるのではないでしょうか。大した答えじゃなくてすみ
ませんが^^;繰り返し頑張ってみてはどうでしょうか^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR